保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第19話 「炎上」

うたわれるもの 偽りの仮面 第19話 「炎上」 

 サブタイトルに反してボヤひとつ起りませんでした。ヤマトはすでにトゥスクルと交戦状態だというのに平和なことです。最終話までもうふた月もないというのに、こんなので両国のいざこざの決着がつくのでしょうか。

utaware_itsuwari_19_01.jpg

 ハクらはトゥスクル遠征軍に補給物資をおくるため、アトゥイの父で八柱将のソヤンケクルのおさめる港町にゆきました。まえにアトゥイとソヤンケクルのバックに描かれた地図から察するに、ソヤンケクルの領地シャッホロはカムチャツカ半島南部と見えたのに、アニメでは亜熱帯の気候です。しかし前作のトゥスクルのようすを見ると、うたわれ世界が現在よりも極端に気温があがったものとも思えず、地軸がズレたと考えたほうがよさそうです。
 ところでハクがシャッホロの熱さにうだるのについては服ぬげよとツッコまざるをえません。なんで寒冷地仕様のままなんだ。愛ゆえにか。その服を用意してくれたクオンへの愛ゆえにか。

utaware_itsuwari_19_02.jpg

 アトゥイの父のソヤンケクルが登場しました。人目をはばからずにアトゥイにスキンシップの嵐をあびせます。いやいや父親のヒゲのじょりじょりを子どもが喜ぶのはせいぜい十までだぞ。
 しかしソヤンケクルの気持はわからんでもありません。あれだけ乳がでかくてばいんばいんで出るとこ出ている娘がいたらそりゃあ溺愛するでしょう。自慢じゃないが俺だったら一線をこえずに我慢できる自信がないぜ! ホントに自慢になんねーな。

utaware_itsuwari_19_03.jpg

 そしてお約束で娘との関係を勘違いされてひどい目にあわされそうなハクでしたとさ。

utaware_itsuwari_19_04.jpg

 父の部下が不潔なあらくれぞろいなのを嫌がって幼女アトゥイはいろいろと自分ごのみに変えました……しかしコレジャナイ。ただしイケメンに限る。
 まあ内心はどうあれその不満を部下におしつけないあたりアトゥイはいい子です。

utaware_itsuwari_19_05.jpg

 本作のヨゴレ担当、ゲロインノスリ。

utaware_itsuwari_19_06.jpg

 クオンは両国がまともにぶつかったらヤマトはかならず負けると言いきりました。ヴライのあの力をまのあたりにしてなおそう言えるのは、いったいどういう根拠があってのことなのか。前作をみたかぎりだとオボロやベナウィらの強さはあくまでも人間レベルであって汎用人型決戦兵器にたちむかえるものではないのに。ウィツァルネミテアの力の制禦に成功でもしたのか、アヴ・カムゥの量産に完成でもしたのか。あとクオンがこの戦争をとめられるのは自分だけと胸のうちで考えたのは、ハクオロの娘という立場をつかってのことでしょうか。今のところ、わからんことが多すぎます。

utaware_itsuwari_19_07.jpg

 本作のヨゴレ担当、尻見せノスリ。

utaware_itsuwari_19_08.jpg

 ソヤンケクルとその部下どもがハクらに同行を申し出たものの補給部隊が目だつわけにはゆかないという理由でお断りされました。しかしルルティエ、ガチムチもいけるクチか……腐ルっティエやがる。

utaware_itsuwari_19_09.jpg

 補給部隊はクオンのいう地元民しか知らない間道をゆきます。しかしこの地はトゥスクルの領土なので当然のことながら敵にも把握されていました。そしてアルルゥはムックルをつかってココポをおびきよせ、後続の補給部隊ときりはなさせたのちヤマトの陣営まで誘導しました。はじめココポが野生のカンでアルルゥらに気づいたのを見て、これはトゥスクルの伏兵と戦うパターンだなと思ったのにぜんぜんちがったぜ! ココポは役にたつどころか利敵行為をはたらきやがったぜ! ハクのいなくなった補給部隊はこのあとトゥスクル兵に蹂躙されるのでしょう。ヤマトの兵は補給路がたたれたせいで食うや食わずなんだからココポを焼き鳥にしたらいいんじゃねーか?

utaware_itsuwari_19_10.jpg

 そしてムネチカはあいかわらず腐っております。ルルティエとムネチカとに大豆畑をたがやさせたら納豆がとれるんじゃないかってくらいの腐りぐあいです。

utaware_itsuwari_19_11.jpg

 防御戦が得意なのに侵攻軍に参加中の将軍。無能オブザ無能。やる気ゼロで策を出さない策士。これはもうクオンのいうとおりヤマトはかならず負けるんじゃないかな?



天かける星【初回限定盤】
天かける星【初回限定盤】Suara

キングレコード 2016-01-26
売り上げランキング : 988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]




コメント

ココポよりもアルルゥたちのほうがクオンたちが運んでた分だけとはいえ基地に届くように動いた利敵行為じゃないかなぁ
本来は一隊だろうと通す気はなかったんだし
まぁ身内というか妹には甘い

クオンと本気で戦うことになったら、兵の士気に影響が出てちゃんと戦えなくなる可能性が高いし

トゥスクルがヤマトに勝つ根拠は単純にコピーはオリジナルに勝てないってな感じ
クオンは良く知ってるのでヴライのそれを見ても確信できるって事ですな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2355-855ef164

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ