保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第18話 「侵攻」

うたわれるもの 偽りの仮面 第18話 「侵攻」 

 今回からは話がおおきく動くと思っていました。前回あれだけの衝撃的事実が白日のもとにさらされたのだからここからは息もつかせぬ怒濤のストーリー展開を見せてくれるものと当然の期待をしていました。しかしそんなことはなかったぜ! 主人公一行がヤマトの援軍にくわわるかどうかで一話分つぶれちまったぜ! チンタラするにもほどがあらぁな!
 でもゲームプレイずみの人らによれば、これでもずいぶんイベントをはしょっているそうです。アトゥイなんぞはゲームの印象では男狂いの戦闘狂いだそうな。どれだけダルいのか……しかし前作のゲームの日常パートはなんの意味もないシーンばかりだったのにプレイしていて非常に楽しかったから、当作のほうもそういうものなのでしょう。さきにゲームをプレイしてからアニメを観るべきだったのでしょうか。

utaware_itsuwari_18_01.jpg

 帝にかわって皇女のアンジュがトゥスクルへの侵攻を布告しました。ところでアンジュってどうしてこんなに幼いんでしょう。帝の姿をみるに、老化防止技術も限界があるのはあきらかです。それなのにアンジュやホノカがハクの思い出の姿のままというのはどういうことなのでしょうか。……現今のコピーがオリジナルのおもかげをとどめないほどに成長ないし老化したら記憶を吸いだしたのち廃棄して、あたらしいコピーに記憶をうえつけるというやりかたをくりかえしているんでしょうか。われながら外道の考えだなあ。

utaware_itsuwari_18_02.jpg

 かわいいアンジュにつづけてだとデコポンポのブサイクぶりがなおさら目だちます。まじめな顔をしてもブサイクはブサイクです。

utaware_itsuwari_18_03.jpg

 あるぇー?(・3・) ハクがまだ宿屋に逗留しとるー? 前回あれだけのことがあったんだから翌日にでも宿をひきはらって宮中に住みこむものと思いこんでいたのに。そして思い出話に花を咲かせながらもクオンらにあえないのでハクがさびしがるのをお兄ちゃんが嫉妬してヒロイン勢に危機がせまる、みたいになるんじゃないかと心配していたのに。
 いやホント帝はそれでいいのかよ。「さあ、家族の時間をとりもどそう」というセリフには心動かされたのによ! 俺の感動をかえせ!

utaware_itsuwari_18_04.jpg

 ヤマトによるトゥスクル遠征軍が手こずり、ムネチカも苦戦しているのでオシュトルがハクに支援物資を送るようたのみました。ムネチカみたいなMAP兵器ユニットにどうやったら立ちむかえるんだトゥスクル勢は。アヴ・カムゥの大量投入でもしたのか、地の利をいかしてのゲリラ戦に徹したのか。遠征軍の統制がたもてず補給線もたたれたとオシュトルがいうのでたぶん後者でしょう。
 さてヤマトがトゥスクルに攻めこみ、かつ自分もそれに荷担せざるを得なくなったハクが宿にもどってみると、部屋にひきこもったクオンをおびきだそうとみんなが食いもののにおいをクオンのへやへ送りこんでいました。ひでぇ天の磐戸作戦です。

utaware_itsuwari_18_05.jpg

 トゥスクル遠征軍がのっぴきならない状況だと聞いておどろくネコネかわいい。

utaware_itsuwari_18_06.jpg

 トゥスクルが戦上手だというハクのことばにむすっとするネコネかわいい。

utaware_itsuwari_18_07.jpg

 従軍するよりもドブさらいをするほうが性にあっていると自分を卑下するハクに対して不満げなネコネかわいい。

utaware_itsuwari_18_08.jpg

 オシュトルのたのみをひきうけて従軍するとハクがいうのをきいてよろこぶネコネ超かわいい。
 なおクオンはいつのまにかへやからいなくなっていたのでハクのあれやこれやの演説は空振りにおわり、ヒロイン陣に尻をおされてクオンをさがしに町へとくりだしました。

utaware_itsuwari_18_09.jpg

 そしてハクがたどりついたさきはウホッアッー本屋の裏路地でした。リアルの男がやってきたとしって腐女子らは蜘蛛の子をちらすように逃げてゆきます。もちろんこんなところにクオンがいるはずもなく、手がかりゼロでハクが宿にもどってきたら今度はアンジュからムネチカにとどけるようにとやっぱりウホッアッー本を手わたされました。
 気分は『ファイブスター物語』の預り屋のオヤジさんです。

utaware_itsuwari_18_10.jpg

「だっ……だめだ……こいつら腐ってる!」

utaware_itsuwari_18_11.jpg

 ホントならまっさきにかけつけるべきカルラのところへようやくハクがおとずれて、飲んで酔って情けないグチをこぼしてばかりいたらクオンがもどってきました。あのハクのグチに女が心ひかれる要素なんてなにもなくて、ただひたすらに情けないかぎりだったのに、それでもどってきたということは……これが世にいうダメンズ好きか。

utaware_itsuwari_18_12.jpg

 それはともかくクオンかわいい。一クール目はクオンに世話焼きのオカンの印象が強かったので個人的ヒロインランキングはネコネ一強だったのにクオンがハクへの恋心を見せるようになって女の子らしさが見られるようになったので今ではクオンとネコネとの双璧です。



天かける星【初回限定盤】
天かける星【初回限定盤】Suara

キングレコード 2016-01-26
売り上げランキング : 592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) 声(初回限定盤) うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻




コメント

ハクとヒロインはみんなしてゲームから微妙にキャラ変わってますね
アトゥイなんかはむしろゲームの戦闘狂っぷりが受け付けなかったので、一概にどっちがいいという事はないんですが

ゲーム未プレイの身としては戦闘狂のはんなりキャラとか超気になるのでやってみたかったりする。

・・・アニメからゲームやったんですが(現在アニメの部分から少し過ぎた所まで)、友人から聞いていたとはいえ腐ネタがおとなしかったのが驚愕です。特にルルティエ様の正妻ヒロインっぷりに・・・。

主って、レビュー対象が特に面白くない回だと「かわいい」を連発するよねw

この話に1話使う余裕あんのかな・・・

これなら完全カットされた遺跡調査入れたほうが良かった気がする

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2350-f16d61f2

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ