保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話 「声」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話 「声」 

 弱者と強者、善と悪というおさだまりの二元論的世界観に収束しつつあります。そして弱くて善良な立場にあるのは前回の労働者みたいなアホばかりなので必然的に鉄華団が大活躍するのでしょう。やだなあ。俺が鉄血世界に期待していたのは有能無能強弱貴賤にかかわりなく、どいつもこいつも欲の皮をつっぱらかして自分の損得ばかりを考える連中のあいだを鉄華団があの手この手で泳ぎながらみずからの地歩をかためてゆくことだったのに、どうやらそれはかなわぬ望みに終りそうです。

g-tekketsu_18_01.jpg

 私の声を聞けー!
 クーデリアの演説やら裏の手回しやら何やらで鉄華団がピンチを切りぬけました。よかったね。でもさクーデリア、「私の発言が間違っているというのなら、かまいません。今すぐ私の船を撃ち墜しなさい!」って言うけどさ、そんなこと不可能にきまっているじゃないか、メタ的な意味で。あとイサリビは君のじゃなくて鉄華団の船だよ。このうっかりさん。

g-tekketsu_18_02.jpg

「さっさと撃ち墜しちまえばよかったのに、んん」

 これはこれはなつかしのトドさんではありませんか。ちゃっかり変態マスクの隣に位置をしめているあたり、うまく立ちまわったようです。ところでその発言だけどさ、そんなこと不可能に以下略。

g-tekketsu_18_03.jpg

 ギャラルホルンとのドンパチのせいで鉄華団とタービンズは航路の変更を余儀なくされます。そしてクーデリアはフミタンの死がきっかけで覚悟をきめたのはいいものの、だいぶ気負いすぎています。ちょっとクールダウンしよう。日常パートに移行していつものポンコツ要素をとりもどそう。

g-tekketsu_18_04.jpg

 鉄華団との戦いがおわり、アインとガリガリ君とがおたがいに好感度を高めあいました。しかし見ようによってはアインはクランク二尉の後釜の依存先を見つけたようにもとれます。これはガリガリ君の戦死&アインの阿頼耶識システム手術フラグでしょうか。
 ところで回想シーンのクランク二尉の「自分自身が正しいと思う道をえらべ」というセリフはけっこう気にいりました、根性の悪い意味で。
 いや俺この手の「自分で考えて結論を出せ」という類のお説教がキライなんです。そういわれた場合たいてい作者にとってつごうのいい結論をみちびきだすのが常ですから。そんなにうまく正解をはじきだせるものですかねえ。たまには自分で考えた結果自分にとっても他人にとっても最悪の答をみちびきだしてもいいんじゃないかと思うのです。だからクランク二尉の薫陶をうけたアインが正しい道として鉄華団の殲滅を心に誓っているのがいい。このままアインが他人にたよらずに自分の頭だけですべてを判断し、行動的な野狐禅のハタ迷惑ぶりを視聴者に見せつけてくれたら笑えていいと思っております。

g-tekketsu_18_05.jpg

 マスクさんが鉄華団に商談をもちかけました。地球降下船を手配するかわりにクーデリアの交渉がうまくいったばあいテイワズとノブリスとが得るであろう利権に一枚かませろという話です。なおマスクさんはモンターク商会だと名のりました。さすがにブラフではないだろうからファリド家かボードウィン家とつながりのある商会なのでしょう。
 なおクーデリアはこの変態のせいでフミタンが死んだと思いこんでいるようです。あきらかに理不尽なやつあたりではあるものの、長いこと姉のように慕っていた人が目のまえで殺されたのだから、その原因をわかりやすく誰かに求めようというのは人間くさくていいと思います。

g-tekketsu_18_06.jpg

「というか、なんでチョコの人がいるの?」

 ななななななんとぉマスクギリスの正体がマクギリスだったとわぁ!(『ゲキ・ガンガー3』のアカラさまのよーに)

g-tekketsu_18_07.jpg

 OPの麻呂女が初登場です。ガリガリ君のセリフや胸の徽章からセブンスターズの一員と思われます。ハマーン様とか御大将みたいなエキセントリックなカリスマ軍人にしようとしているのだろうけれど、どうにもセリフが軽くて薄っぺらな印象がぬぐえません。でもネットでささやかれていた麻呂女=フミタン説がなりたたないとわかったのはありがたい。あれでフミタンが生きていたら何もかもがぶちこわしです。

g-tekketsu_18_08.jpg

 ガチムチとピアスとが上半身裸のサービスをしながらシミュレーションに精を出していました。精といっても白いアレじゃないよ!(最低だ)
 そしてラフタは男仲間に面倒見のいい昭弘に不満顔。

g-tekketsu_18_09.jpg

「なんかさ、モヤモヤする」

 前回のレビューで昭弘とラフタとの距離感がいいと言った矢先にこれだよ! これフラグじゃねーか! 人妻なのに! 俺NTR属性ねーんだよ! つーかコレ下手したら日五の時間帯のアニメをみる主視聴層のチビっ子に不健全な性癖をうえつけかねねーぞ! ひとごとながら不安になってくるぜ!

g-tekketsu_18_10.jpg

 おまえが、おまえたちが俺の翼だ!
 アトラの後押しもあって三日月が本格的に二股の道をあゆみはじめました。いやこれでいいと思いますよ。三人みんな幸せになるだろうから。クーデリアの同意はまだ得ていないけれど押しによわいから強く言えずに流されてゆくでしょう。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-02-24
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray]




コメント

> チビっ子に不健全な性癖をうえつけかねねーぞ!

seedでその辺はさんざんやってるからへーきへーき
私のローラのせいで大量の御曹司が発生したこともあるんだしイケるイケる

二元論的世界観にはなるかなぁ?
大人たちの描写を見ると、「革命の乙女」としての資質を見せるためだけの描写な気がするけど

なんか偽善的にウジウジしないで、好意を持ったオナゴは、二股だろうが絶対幸せにする…という三日月ステキ。

どっかの偽好意ヤロウとは違うぜ!

ギャラルホルンも
港で撃たれた事を前面に押し出して
鎮圧すればよかったのに

わざわざ自分で付け入る隙与えてるんだから
どうしようもないわ

つかラフタって設定見る限りまだ結婚してないっぽいけどな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2345-f202f3c7

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話 『声』 あ、チョコの人だ。

三日月ww言ってはならんことをwwwガンダム世界ではたとえバレバレの変装でも気付かぬフリをしてあげるもの。そのタブーが覆されました。 モンターク商会を名乗って直接鉄華団に接触してきた仮面の男。そういや三日月とビスケットってファリドと会ってるよね。仮面とカツラだけじゃなくボイスチェンジャー必要なんじゃないの。そう思ってたら、なんでチョコの人がこんな所に。あっさり正体バレましたね。ここにギャラル...

  • [2016/02/11 08:09]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第18話 『声』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.01.31バンダイビジュアル (2016-02-24)売り上げランキング: 66Amazon.co.jpで詳細を見る  今日は一言。  荒れました。すみません(ノД`)・゜・。  というわけで以下、鉄血のオルフェンズ第18話『声』の荒ぶる感想です!...

  • [2016/02/11 09:03]
  • URL |
  • 新・00をひとりごつ |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ