保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 「フミタン・アドモス」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 「フミタン・アドモス」 

 話がすすむにつれてだんだん失速している感じです。はじめのうちはCGS第三軍というないないづくしの立場から若さと機転と度胸とでのしあがってゆくのが痛快だったのに、いまではテイワズという大組織の末端に位置するものだから鉄華団が主体的に行動できず、自分らの頭ごしに事態が推移するのを指をくわえてながめているだけなのが原因でしょう。デカいバックにケツもちをたのむというのは弱小勢力のトップとしてきわめて妥当な判断だとしても、そのために作品のおもしろさが減退してしまったのでは元も子もありません。合理性を追求してもなかなかいいことばかりではありませんな。

g-tekketsu_16_01.jpg

 自分のもとをさったフミタンをもとめてクーデリアはコロニーのなかをあてもなく走りまわります。ポンコツだなぁ……コロニーの状況がきなくさくなっているのに考えなしに行動するクーデリアはホントにポンコツだなぁ……これまでのポンコツぶりはおおむね他人に迷惑をかけないものだったからほほえましく見ていられたのに、いまは自分の命はおろか鉄華団の浮沈までかかわっているのに、こういう事態でポンコツぶりを見せつけられたらすなおに萌えるわけにもまいりません。Hey! クーたんー。へっぽこでもイイけどサー、時間と場所をわきまえなヨー!

g-tekketsu_16_02.jpg

 そしてへっぽこはここにもいました。労働者の組合長はこの期におよんでまだギャラルホルンとの交渉に望みをつないでいます。二話まえにギャラルホルンの兵士を何人も殺し、いまは兵器をちらつかせながら大通りを行進するという、テロリストあつかいされても文句をいえないことをしておいて、まだ話合いで解決できると信じているとは、平和ボケと評せざるをえません。これほどのんきなことを考えられるなんて、ギャラルホルンのこれまでの支配体制は戦後日本なみになまっちょろいものなのでしょうなあ!

g-tekketsu_16_03.jpg

 オルガは右往左往するばかりでぜんぜんカッコよくなかったし、今回のみどころはクーロリアのかわいさと三日月のクールさだけだぜ!

g-tekketsu_16_04.jpg

 昭弘・鼻血ブー助・アルトランド。女ばかりの環境でたまりにたまったものがほとばしり出たようです。ウソです。ガンダムを動かすためです。

g-tekketsu_16_05.jpg

 クーデリアがようやくフミタンをみつけてフラフラ出てきたところを見つけられて労働者らにとりかこまれました。ところでクーデリアを見つけたやつは「まちがいないっスよ、俺ニュースで見ました」って言っているのに、マスコミ連中はだれもクーデリアの顔をしらなかったのはどういうことなのでしょう。顔も知らずにニュースをながせるんかい。クーデリアをみつけたのがノブリスの手の者だと考えればこのばあいの不自然さは解消されるけれど、そういう描写はなかったし。
 そもそもギャラルホルンに反抗しようという人々がみんなクーデリアの顔を知らないというのがおかしい。かりに情報統制されているとしても地下出版や裏ルートを完全につぶすなんてできるとは思えません。それなのに労働組合もビスケットの兄貴もクーデリアの顔をしらないというのは無理があります。ここしばらくの鉄血脚本はずさんなところばかりが目立ちます。

g-tekketsu_16_06.jpg

 テレビ画面にクーデリアが映ったのをみて三日月はクーデリアを助けにゆき、アトラを心配させまいとその頬にふれて元気づけます。この無自覚ジゴロめ。

g-tekketsu_16_07.jpg

 コロニーの労働者らがギャラルホルンに虐殺されました。フミタンがクーデリアをかばってノブリスの手の者に狙撃されました。しかし残念ながらどちらの死も俺の心をちーとも動かしません。前者ははじめからギャラルホルンに殺されるために登場したことがまるわかりだったし、後者は裏切り&クーデリアをかばって死ぬフラグビンビン丸だったりクールすぎて人情味がなくて感情移入しづらかったり名前がヘンテコだったり頭にウンコのっけてたりで味方サイドでも一二をあらそうどうでもいいキャラだったからです。でもフミタンが死んだことでクーデリアが悲しむのを見るのはイヤだな。

g-tekketsu_16_08.jpg

「三日月……フミタンが返事をしないの。ねえ、フミタン」
「行くよ」
「だめよ。フミタンがここにいるのに。私、行けないわ三日月」

g-tekketsu_16_09.jpg

「もう、フミタンじゃない」


g-tekketsu_16_10.jpg

 三日月のセリフを聞いて『寄生獣』のうえの一コマを思いだした人はきっと多いことでしょう。もう死んだんだよ……死んだフミタンはフミタンじゃない。フミタンの形をした肉だ。

g-tekketsu_16_11.jpg

 次回、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第十七話、クーデリアの決意!

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : ::まだ決意していなかったのかよ
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::: クーたん……
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ポンコツにもほどがあるよ
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: クーたん……
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-02-24
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray]




コメント

腐って死んだら野良犬以下?

「軍人は腐ったら野良犬以下」「死んだらやっぱり野良犬以下よ」

フミタンの印象ってそんなんだよね。一部では大事のように扱われてるのが意外だった

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2339-477f5bd2

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ