保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第15話 「仮面」

うたわれるもの 偽りの仮面 第15話 「仮面」 

 ウズールッシャとの戦い、つづく。

utaware_itsuwari_15_01.jpg

 ハクらはヤマトの人質をとりもどしたのち、かれらの大多数の故郷であるマルルハの都へつれてゆくことにしました。開戦当初にウズールッシャに落され、いまは連中の支配下にあるものの、オシュトルらがむかっていることを勘定に入れてのことです。いやいや、そういう不確定情報をあてにして行動するのはやめたほうがいいぜ。特に戦場ではなにがおこるかわからんのだし。
 で、そのオシュトルは相棒のミカヅチとともにウズールッシャの兵を眼下に見おろしていました。

utaware_itsuwari_15_02.jpg

「ざっと六千といったところか」
「それがしの兵と、貴公の兵とで三千づつ、問題なかろう」


utaware_itsuwari_15_03.jpg

          ____
        /      \     たったふたりで六千にいどむな
       / ─    ─ \
     /   (●)  (●)  \   つーかおまえらの兵はどこいった
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `'ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二  _|_|__|_


utaware_itsuwari_15_04.jpg

 八柱将のひとりで今回の戦では軍師ポジションのライコウは左近衛大将ミカヅチの兄だと知れました。背のひくい兄貴だな……まるで戸愚呂兄です。ハガレンのエドは、アルが生身の体をとりもどしたら背丈の差がほとんどなくなるはずです、たぶん。
 ところでこのライコウ、軍師タイプで自分は戦わないところとか、兵をチェスのコマに見立てているところとかがルルーシュを髣髴とさせます。

utaware_itsuwari_15_05.jpg

「フ……この手のひらのうえで、我が奏でる旋律に踊るがいい」

 もうひとつルルーシュににているところがありました。中二病の重病患者であるところです。
 さて戦況は八柱将と両近衛大将の投入でたやすくヤマト有利となりました。

utaware_itsuwari_15_07.jpg

「バカめ、われらウズールッシャは流浪の民。森での戦いなど日常茶飯事ウボァー!」

 はやばやとフラグを回収できたのはライコウの軍のなんか片目が赤いキャラのおかげでした。思うに『皇国の守護者』の導術兵みたいなものでしょうか。なお正確な射撃で森からおいたてられたウズールッシャの兵はヤマトの騎兵においしく蹂躙されました。
 おつぎは腐女子のムネチカです。

utaware_itsuwari_15_08.jpg

              /                  ヽ
           /   な  い  あ  も     |
           l    い  い  の  う    |',           /
           |   か ん  腐       l  ',        /
           |   な  じ  女  全   /   〉く }三{`>く
          ヽ、    ゃ 子  部   / ∠_/ ̄∨__〉、
      、     \ ,       で     /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-―
      \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ|    / ; : : :
       ,.ィT: ̄:7ハ、                 V「::r┬宀┬ 、:}V_/:./: : : :
      人,-、:.・:; -vヘ              ∨仁ー--'二l }イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
     〔:.:{::}ー{::}:.:}             _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
    __Y/:|三三ト、:/           , -<}>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
_rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、    /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
∧ ヽ `  \ヽ二ラ /:.:.:./ | }   //::..{      ̄    ヽ:/´    '′      |::..
:.:.ヽ |     ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧  //::..::..\       ∥          /::..:
:.:.:.:〉|      l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー      ∥       _/::..::..
:./| lノ〉_r、   !  ̄  ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、      ∥       ` ̄フ::..::.
  ', ヽ、ー′ |    / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬     ヾ      -r―'´::..::..::.


utaware_itsuwari_15_09.jpg

 ウズールッシャの苦労人らしいオッサンが主君に主君に撤退を進言していれられ、その主君を逃がすための時間かせぎにオシュトルと戦ってまっぷたつに斬られました。そしてその現場をオッサンの娘のエントゥアが目撃しました。おそらく、ではなく当然のことながらエントゥアはこのさきオシュトルを仇としてつけねらうのでしょう。これがなんやかんやで復讐を忘れるような流れになったらイヤだなあ。
 それはさておきハク一行はマルルハを守る砦に到着しました。ウズールッシャの本隊はすべて撤退し、それを両近衛大将が追撃中だそうです。しかし砦にはまだ多数の兵ががんばっていて、ノスリの降伏勧告にも耳をかしません。

utaware_itsuwari_15_14.jpg

 矢にビビらされてのけぞるノスリのおっぱいでかい。しかしなぜそんなにでかいのだ。もませる相手もいないくせに。
 とここへヴライ登場。

utaware_itsuwari_15_10.jpg

 アヴ・カムゥ? と一目みたときは思ったけれど双子巫女によれば假面にえらばれた者のみがその力を解放してあの最終人形決戦兵器みたいな姿になれるとのことなのでどうやらウィツァルネミテアのほうが近いらしい。たぶんハクオロのマスクのコピーかなんかの力でしょう。そんな力を複数保有するって、ヤマトの帝はなにをやったんでしょうか。自力で開発したのか、先史時代の遺物をたまたま手に入れたのか。

utaware_itsuwari_15_11.jpg

 さてヴライはマルルハの都にまぎれこんだウズールッシャの残党を市民ごと皆殺しにしてまわり、その惨状にたえきれなくなったハクを見つけてこれも消炭にしようとしたけれど、巫女巫女バリアーにふせがれたのち変身をといて立去りました。もちろんハク個人のことはどうでもよくて鎖の巫に敬意をはらったがゆえでしょう。主人公の負けイベントで命拾いするのはこれくらいの説得力があってほしい。いま殺してはおもしろくない、なんてフワフワした理由で見のがされたら見ていて馬鹿らしくなるし、もしそうならそうでせめてジョセフくらいのブラフをかましてほしい。

utaware_itsuwari_15_12.jpg

 戦いがおわり、マルルハには屍の山と廃墟がのこされました。ヴライの破壊と殺戮のあまりのひどさにハクは意気消沈し、ほとんどPTSDをわずらっているようにみえます。次回はとてもこれまでのようにのんきに笑えるような話ではないのでしょう。

utaware_itsuwari_15_13.jpg

 あんな結末のあとに次回予告で笑わせにくるのはやめてくれませんかね!?



うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
キングレコード 2016-03-30
売り上げランキング : 1130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの 偽りの仮面 ハク/ウコン パスケース 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック (OVA うたわれるもの)BD-BOX [Blu-ray] 不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 天かける星【初回限定盤】




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2335-c74ced27

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ