保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 「足跡のゆくえ」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 「足跡のゆくえ」 

 アバンがおわってOPがながれて、Aパートがはじまるやいなや映しだされたのはサウナのなかの一糸まとわぬ裸身でした。制作陣め、やりおるわ。

g-tekketsu_15_01.jpg

 ただし一糸まとわぬのはデブのオッサンだがな! 制作陣め、やりおるわ。ところでこのすっぽんぽんのオッサンことノブリスはクーデリアの監視役の女、つまりフミタンのことを個人的に知っているような口ぶりでした。フミタンがノブリスの愛人だったとかいう展開はノーセンキューですぜ。

g-tekketsu_15_02.jpg

 買物中のクーデリアをまつフミタンは三日月と責任について語りあいます。フミタンの心中はだいたい察せられるけれどフミタンのいう三日月の責任というのはいまのところわかりかねます。クーデリアに荷担したことでのちのち人類圏に破壊と混乱とをまきおこす手助けをしてしまうことを言っているのでしょうか。でもそれだと三日月ひとりへではなく鉄華団に対していうべきことだからちょっとちがうか。

g-tekketsu_15_03.jpg

 そして責任ということばをきいて頬をそめながら三日月のほうを見るクーデリア、マジ癒し。そして惚れた腫れたのことばかり考えているクーデリア、マジいやらし。

g-tekketsu_15_04.jpg

 一方はからずもドルト2の労働者に兵器をはこんでかれらの叛乱の片棒をかついでしまった鉄華団のオルガ以下四名はゆくあてがないからひとまず労働者組合のリーダーの家でかくまってもらうことになりました。その現場をギャラルホルンにかぎつけられたら完全に共犯だときめつけれられてドツボにはまってさあたいへんって事態になるんじゃないんでしょうかね。もしくは前回すでに彼らといっしょにいた現場をおさえられてしまったので毒を食らわば皿までという心境なのかもしれません。
 どっちにしろ鉄華団はお先まっ暗です。ただしそれはいつものことです。

g-tekketsu_15_05.jpg

 デブの弟とヤセの兄、再会の感動……はすぐに不穏な空気によってかきけされました。さきにいってしまうとビスケットの兄貴がアトラのことをクーデリアだと勘ちがいし、アトラをつれさるための人員をよこすよう電話をかけたのでした。ちょっと待て。おまえクーデリアの顔を知らんのかよ。ギャラルホルンの情報統制で民間人には顔写真もでまわらないのだとしても勤め先は大会社なんだしクーデリアをギャラルホルンにひきわたすのは会社の方針なのだろうからそっち方面で手をまわしてもらえんのか。
 そのへんのことは百歩ゆずって不問にするとしてもせめて当人に名前をきけ。それくらいの確認もできん理由でもあるのか。頭がいいから養子にひきとられたって設定が馬鹿みたいだぞ。

g-tekketsu_15_06.jpg

「地球のやつらは裕福な生活をおくりながら、くだらない思想をぶつけあって、戦闘にあけくれている。俺たちは、そのしわよせでこんな生活を……強いられているんだ!」

 ドルト2の労働者が言うのはつまりそういうことです。

g-tekketsu_15_07.jpg

 ビスケットの兄の指示でビスケットとアトラはひとけのないビルの一室へとじこめられて、兄ちゃんの壮絶な勘ちがいを指摘する間もなくギャラルホルンの兵隊がやってきました。だからちょっと待てというに。ビス兄よ、おまえの会社はギャラルホルンにへいこらする立場だよな。クーデリアをとらえたとしてもおまえの一存で兵隊を差配できるわけもないからもよりの支部に連絡して兵隊を派遣してもらうんだろ。だったらしたのようになるんじゃないのかね。

ビス兄「クーデリアを捕獲しました!」
ギャラ「本当か!? ガセじゃないだろうな。顔写真のデータをこっちへよこせ」
ビス兄「はいこれです!(写メ転送)」
ギャラ「別人じゃん(´・ω・`)
ビス兄「えー(´・ω・`)


g-tekketsu_15_08.jpg

 アトラがクーデリアを詐称しました。あんまり深い考えはなくて、こうしたほうがクーデリアに危険がおよばないと判断しただけなんでしょう。もちろん考え足らずだとしてもアトラの評価がさがるわけでは毛頭ありません。それにエヴァQでカヲルくんがシンジの首輪をとりはずしたあと自分の首につけたのよりは理解もできる納得もできます。あのときのカヲルくんの行動はホントに意味不明だったな……シンジに信用してもらいたかったにしてもほかにやりかたはあったでしょうに。
 で、アトラはべつのへやでギャラルホルンの兵隊ふたりに拷問にかけられました。もうね、アホかと。馬鹿かと。いくら反対運動の旗印だとしても、いや旗印だからこそ表向きだけでも鄭重にあつかわねばならんだろうに。しかもおなじビルで拷問おっぱじめるって、脳にサナダムシでもわいているんでしょうか。さっさとギャラルホルンの施設につれてけよ。アトラを三日月にうばいかえしていただかないと困るという脚本家のつごうが見え見えでいやになるんだよ。
 あきらめました。もう今回の鉄血制作陣には久保帯人先生の生霊が憑依していたのだと思ってあきらめました。久保先生ならリョナのためにキャラの知能指数を激減させてストーリーを破綻させるくらいはお茶の子さいさいですから!
 ところでなぜここまでしつこくこだわるのかというと、小さな女の子が傷つくような展開が嫌いなんです。ただの私情によるものです、はい。

g-tekketsu_15_09.jpg

 一方クーデリアは猫の手ポーズでびっくりしてあいかわらずかわいい。場ちがいな感じもするけれどかわいい。ダブルヒロインなのにだいぶ待遇に差があります。

g-tekketsu_15_10.jpg

 フミタン離叛。このさき戦死させずにふたたび仲間にするにはフラグ立てがめんどうそうです(スパロボ脳)。
 そしてマクギリス・変態仮面・ファリドはクーデリアらのまえにあらわれただけで、特にめだったはたらきはしませんでした。クーデリアさらわんのかい。チョコレートマスクやチョコレートの隣の人はギャラルホルンののっとりを画策しているようなので、クーデリアを旗頭にした反政府勢力が強大になってギャラルホルンの屋台骨をゆるがすほどになってくれたほうが好都合なのでしょうか。
 さてアトラとビスケットのところへは三日月が落し物のアトラの靴をかいでにおいを追跡してやってきました。

g-tekketsu_15_11.jpg

 ギャラルホルンの連中にアトラが暴行をうけたと知ってノータイムで殺しにゆこうとする三日月。いつもの三日月です。ま、いいか。あいつらは死んでいいやつらだから。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-02-24
売り上げランキング : 330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 8 (特装限定版) [Blu-ray]




コメント

ギャラルホルンがクーデリアの顔を知らないのは、クーデリアを狙ったのは支部長がノブリスの要請に従っただけだから。
なので地球のギャラルホルンはクーデリアに対して全く知らなくてもおかしくない。
今回捕まえたのはノブリスが裏で手を回して、過激派労働者に支援しているのにクーデリアって人が関わっているというデマを流したから。
それからクーデリアの個人情報を集めるのに時間がかかっているというだけでしょう。

にしたって、音信不通だった弟がいくら鉄火団に属してると言ったって、個人的に自分に会いに来る時に護衛対象のクーデリア連れて来ていると思い込むのは思考回路がおかしいよ。

  • [2016/01/23 14:45]
  • URL |
  • 通りすがり1号
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

前回もクーデリアにしては老けていると言われた人もいましたが にしてもちょっと無理のある展開ですよね・・・

プライベートで会いに行ったのだから勘違いするなら恋人とって感じの方があり得そうだっては思ったね。
まあ、クーデリアと勘違いしたのは団服を着てなかったからってのがあるんじゃないかな?

なんでや!KBTIT関係ないやろ!

ビスケットの兄貴はクズではあるが擁護できる程度の理由付けはしてきたな。もっと酷い展開を予測していたよ。

最初の画像がぬふうみたいで草
面白いが展開のアホさは否めなくなってきて悲しい

>「……強いられているんだ!」
管理人AGE切ったんじゃなかったっけ

確か宇宙のネットワークもギャラホが独占していたしクー嬢の顔写真が出回っていないのは分かるけどアトラの拷問は下品だしいらなかったね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2329-78d6487b

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 『足跡のゆくえ』 おっしゃるとおり、わたくしがくーでりあですわ!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

責任について。これ聞いたクーデリア、絶対結婚のことだと思っただろ。あとキマリス出てきましたね、ボードウィンが乗るんですか。  思ったより幼いな。そりゃそうです、彼女はアトラなのだから。まるでギャグみたいな話ですが、サヴァランもギャラルホルンも騙された。面が割れてないの!?待ち構えていたのなら情報ぐらい手に入れろと。  しかしこの後は冗談じゃ済みません。クーデリアとしてギャ...

  • [2016/01/24 16:26]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ