保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第13話 「八柱将」

うたわれるもの 偽りの仮面 第13話 「八柱将」 

 第二クールに突入してOPもEDもさしかえられ、話のほうもこれまでののんびりとした感じから一転してシリアスなものへとかわりました。ストーリーの路線転換はいいとしてもOPのほうはちかごろふとしたひょうしに頭のなかで旋律がながれるくらいになじんできたので別のものになったのはちと残念です。

utaware_itsuwari_13_01.jpg

 さてアバン。作中で知れたところから察するに、ウズールッシャという北方のまずしい民族がヤマトの町を襲撃したようです。酋長のオッサンが配下にむけて餓狼の勇者たちよとさけんでいたり、もともとはちいさな部族のあつまりであったりと、チンギスハンによってまとめあげられる以前のモンゴルっぽい。
 ウズールッシャのみなさんが武蔵坊弁慶のコスプレをしている理由は存じません。

utaware_itsuwari_13_02.jpg

 辺土が侵されてもヤマトの人々はおちついたものです。それはトップの帝もおなじことでした。それはヤマトの柱石である八柱将への信頼によるものです。その気持は視聴者から見てもわかります、みんないかにも実力者って感じの言動ですから(ただし一名のぞく)。しかもみんなおたがいを尊重しあっているので(やっぱり一名のぞく)、この手のお約束の幹部連中の仲間割れの心配もありません。ついでにいうとキャラデザも優遇されていています(しつこいけれど一名のぞく)

utaware_itsuwari_13_03.jpg

 帝による八柱将の説明。いずれおとらぬ強者だというのにデコポンポがまぎれこんでいるのは親の七光りによるものでした。そういうふうに家柄がよくて品性卑しい無能者は地位だけたかくして権力はあたえずに有名無害の置物としてかざっておくのが一番ですぜ。ただいるだけならともかく身方の足をひっぱられてはかないませんから。
 なおウズールッシャは捕虜を戦場にひっぱってきて尖兵にするとか。ますますモンゴル軍っぽい。

utaware_itsuwari_13_05.jpg

 デコポンポ、さっそく身方の足をひっぱりやがったぜ! さきの軍議ではほかの八柱将から完全に無視されたのに独断で兵をうごかしてウズールッシャとの戦いに出むきました。このあと相手をなめきって惨敗を喫するんですね、わかります。ある意味期待にそむかない御仁です。でもマロロを巻添えにして殺すようなことはノーセンキュー。
 ところでデコポンポの腰巾着の主人へのおべっかがさすおになかできに通ずるものがあるように聞えました。兵は神速を貴ぶ、さすがはデコポンポ様です。なかなかできることじゃないよ。
 そんなわけで今回の戦いではお留守番役のはずの両近衛大将オシュトルとミカヅチとがデコポンポをおっかけることになり、かくしてハクらにも出番がまわってきました。

utaware_itsuwari_13_06.jpg

 兄について戦場へ出ることについて毅然とした態度をとろうとするものの手元のふるえるネコネかわいい。口は強気でもカラダは正直だな!(最低だ)



うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
キングレコード 2016-03-30
売り上げランキング : 511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(OVA うたわれるもの)BD-BOX [Blu-ray] 不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 天かける星【初回限定盤】 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray] うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2324-c08950fa

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ