保険 アリコ Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第107話

ハヤテのごとく! 第107話 

 第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ~まぁ当たり前、ですけれども。
 今週のサブタイトルの元ネタは……何なんでしょうか? ググると小野田少尉の自伝ばかりが出てきます。似たようなタイトルの作品といえば藤子・F・不二雄先生の「ひとりぼっちの宇宙戦争」くらいしか思いつきません。
 あるいは今回ガンダムネタが割と重要な位置付けで登場するので『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のバーナード・ワイズマン伍長を指したものかも知れません。あのOVAに登場するモビルスーツではケンプファーがシビれるほどに格好いい。90mmガトリングガンごときに(ザクマシンガンよりも口径が小さい!)貫通されるほどに薄っぺらな装甲が涙を誘いますが。でもスタイリッシュなザクは正直いただけません。ザクはもっと無骨に! もっと泥臭く!
 と、ここまで書いてアニメ版『銀河戦国群雄伝ライ』の第二十四話のサブタイトルと同名だと判りました。どれが正しいんでしょうか。真相は藪の中。

 今回はナギのお留守番イベント。桂先生、ヒムロ、シスターの強欲三魔人に食事代四万円を押し付けられたハヤテを迎えにマリアさんはファミレスに行くので、三千院邸に残ったメインキャラはナギ一人に。マリアさんはナギのことをよく知っているので心配するのですが。

hayate_107_01

 ナギは自分自身のことを未だによく理解していないのでした。だがそれがいい。

hayate_107_02

 背伸びする少女萌え。
 マリアさんは不安が拭い切れないようでしたが結局はナギを信頼して三千院邸を後にします。たぶん心の中では半分諦めていて、帰って来てから目の当たりにすることになるだろう惨状もありありと想像できていることでしょう。そして後片付けをハヤテに押し付ける算段もついているのでしょう。腹黒メイドは今日も絶好調。絶不調なのは出番だけ。
 さてここでモノローグでの状況説明が入ります。

hayate_107_03

 ちなみに第79話だとちょっと違います。

hayate_107_04

 どうやらクラウスは使用人に格下げされたようです。あんまりハヤテを毛嫌いするものだからナギに疎んじられたのでしょう。嗚呼、悲しい哉。争臣はその身を能く全うせず。
 まぁクラウスはどうでもいいとして、ナギは一人で紅茶を淹れようとして因果律の定めに従うがごとく失敗。食器やお菓子を床にブチ撒けてしまいます。

hayate_107_05

 カメラさん、もうちょっとローアングルで!(ぉ
 その後もナギは天性の不器用振りを発揮、掃除しようとして被害を拡大していきます。悪循環の連鎖の果てに、わずか10分でホルスタインが乱入するほどのカオスをこの世界に顕現させてしまいました。

hayate_107_06

 しかし以前だとUFOを召喚していたので実はマシになった方だったりします。

hayate_107_07

 しかし、ホルスタインにUFO……?
 ……、……!
 そうか……そういうことだったのか……。
 アレを見た瞬間オレはすべての謎が解けた!!
 前回の二の舞とは、つまり!
 グレイがプラズマでキャトルミューティレーションを行っていたことを指しているんだよ!!
 な、なんだって――!!

 『MMR』ネタ、未だ健在なり。

 それはさておき、マリアさんが帰って来るまでじっとしていようとナギはシラヌイに言い聞かせますが、黒猫は魔女にしか懐きません。ナギの命令を無視して駆け上がっていった先にあったのはハヤテの部屋でした。ナギはシラヌイをダシに部屋に無断侵入。
 あまつさえ主人が不在のベッドにルパンダイブを敢行します。

hayate_107_08

hayate_107_09

 雨にも負けず 風にも負けず
 お嬢様のハグハグにも顔のこすりつけにも負けぬ マクラの身体を持ち(中略)
 そういうものに 私はなりたい
 なりたい
 なりたい


 さてそれでは俺はこれからイーハトーヴに逝って来ます。
 ただいま。早っ。

 ハヤテの匂いとフェロモンを胸一杯に吸い込んだせいでナギはクラクラしてきたそうです。俺もナギの痴態にクラクラしてきました。そんなわけでナギは可及的速やかに戦線を離脱しようとシラヌイに声を掛けます。戦友を捜し求める視線の先には、10代男子が隠し持っているという、いわゆる女体満載の例の本を弄くっているシラヌイの姿がありました。20代になっても隠し持っているぞ
 恋人としてハヤテの全てを受け止める決心をしながらナギはページを開きます。

hayate_107_10

 嘘だと言ってよバーニィ!
 結局、ナギは何も見なかったことにしてスルーします。ハヤテが自分のおヨメさんになるのは受け入れられますが、他のむくつけきオッサンに嫁ぐのは直視できないのでした。少女はこうやって大人になっていくのです。あ、この本がハヤテの部屋にあったのはタマの仕業ですのでご安心を。
 見てはいけないものを見てしまって溜め息をつきながらハヤテの部屋をあとにしようとするナギでしたが、今度は心霊現象に襲われます。ラップ音に脅かされ、真っ暗闇に閉ざされ、得体の知れないささやきに悩まされ、挙句の果てには。

hayate_107_11

 バーニィの死霊に背後を取られてしまいます。小説とかゲームとかだとたいてい生き延びているんだから迷わず成仏しろ。『第四次スーパーロボット大戦』に至ってはクリスとめでたく結婚している幸せ者のくせに。
 そんなこんなで始メハ処女ノ如ク後ニハ脱兎ノ如ク逃げ出したナギは、主人の危機に駆け付けたハヤテの鳩尾を教科書に載せたいくらい綺麗なストレートで打ち抜きます。
 最終的に、一人でのお留守番はナギにはまだ早いと結論付けられるのでした。
 人は何故、最初から解り切っていることを自覚するために犠牲を必要とするのでしょうか。



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12
売り上げランキング : 368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) 絶対可憐チルドレン 7 (7) School Rumble Vol.15 (15) ハヤテのごとく! (7) さよなら絶望先生 第6集 (6)




コメント

ググれば「銀河戦○○○伝○○」の第24話というのが出てきますね。昔、ほとんど全話見たはずなのに、完璧に記憶がありません。認めたくないものだな、老化ゆえの記憶力減退というものを。

バーニィと言えば、『ザク』で『ガンダム』を倒した唯一のパイロットとして、ガンダム史上にその名を刻んだ新米パイロットですね。そのせいか「ジオンの系譜」では、成長が早く、Sランクでは黒い三連星と互角以上という非常に優秀なパイロットとして扱われています。

ガンダムネタが分らない自分に激しく絶望のkyousoです。

>どうやらクラウスは使用人に格下げされたようです。
非常に残念ですが、この扱いこそがクラウスを輝かせるものと、、、
たまに出ると嬉しいですからね(。´Д⊂)うぅ・・・出オチ?

>以前だとUFOを召喚していたので
知らなかった、、、Σ( ̄□ ̄;)
サンデー記事書き始めるまでは立読みで流し読みだったので(汗)

ハヤテのごとく!のアニメ化はどうなっているんでしょう?
まぁ~アニメはロボットモノしか見ないんですけどね(汗)
あっ、、、ネギま!に手を出そうとしてますがそれは秘密で!!!

 皆さんコメントありがとうございます。

>ジョン・ドゥさん
>そのせいか「ジオンの系譜」では、成長が早く、Sランクでは黒い三連星と互角以上という非常に優秀なパイロットとして扱われています。
 「ジオンの系譜」は未プレイですが、「ジオン独立戦争記」ではバーニィにお世話になりました(やっぱり成長性が高い)。クリスとの絡みが見たくてオリジナル編では二人を組ませていました。二人の実力、どんどん差が開いていくのが悲しかったり笑えたり。

>kyousoさん
>ハヤテのごとく!のアニメ化はどうなっているんでしょう?
 確定情報はまだですからね~。ぬか喜びと知ったときの落胆が大きそうだからあまり信じないことにしています。昨今のアニメ事情を鑑みるに、クオリティに過度の期待はできないでしょうし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/232-2ec2b343

今週のヒナギク様27

ハヤテのごとく! 第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ~まぁ、当たり前、ですけれども。さて、今週のヒナギク様は?ということで、ハヤテのごとくを見ていくことにしましょう、マリアさんが、お出か

  • [2006/12/06 02:56]
  • URL |
  • ヒナギク様をみてるっ!? |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 107話

 いつだったかのメイドナギ話の焼き直……じゃなくて、暫定結論編。

  • [2006/12/06 05:27]
  • URL |
  • くるくるばたばた |
  • TOP ▲

第107話感想お嬢様って見てて楽しい女の子だよ

第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ~まぁ当たり前、ですけどれども。今週はナギお嬢様がメインのお話ヒナギクさんは?【あらすじ】不安ながらも、ナギにお留守番を頼みファミレスに伝票と共に残されたハヤテを迎えに行くマリアさん。一方、お嬢様は..

  • [2006/12/06 07:42]
  • URL |
  • ヒナギクさんといっしょ♪ |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第107話:特技-HIKIKOMORI、苦手なこと-お留守番 (サンデー1号)

さて、久しぶりのお屋敷組のお話です。久しぶりですメインヒロイン二人がこんなに登場するなんて。やっぱりいいですねぇ。なんかほっとします。ホッとしない展開なのに。先回の続きでした。なんだかんだ言ってマリアさんがハヤテを迎えに行きます。SPとか....

  • [2006/12/06 12:17]
  • URL |
  • ☆yasiのひとりごと |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!107話 畑健二郎

 サブタイトルは「たった一人の戦争」何だか「ポケットの中の戦争」を想起させる言葉だ。どっちかというと花菱美希に突っ込んでほしい気配もあるのだけど。 このタイトルは本当に額面どおり、「一人」の戦争(破壊行為)なのが恐ろしい。航空宇宙軍史のラザルスじゃある..

  • [2006/12/06 13:15]
  • URL |
  • 360度の方針転換 |
  • TOP ▲

ナギの匂いを嗅がせてください

サンデーの1号を読みました。スピリッツであの藤田先生が作品を描くというのを発見。これは楽しみであります。ずっと読んでるけど感想書いてない「MAJOR」ですが、眉村と寿のやり取りは熱い。いい物見せてもらった!「絶対可憐チルドレン」まず言いたいのは...

ハヤテのごとく! 第107話 ひとりでできるかもしれないもん

三千院ナギがひとりでお留守番するとはこれまたそんな話。ま、ま、まさか屋敷にあんなものが出るとは~~なぜジ○ンの亡霊が出るのかは突っ込んだら負けなんでしょう。13歳のナギにひとりでお留守番は

  • [2006/12/06 15:26]
  • URL |
  • 別世界への門 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第107話

「たった一人の戦争」

  • [2006/12/06 16:00]
  • URL |
  • 竜人イグニール |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 第107話

今週はナギの留守番話。サブタイトルはポケ戦っぽいなぁ。おそらく当時の連邦のMSでは最強だったアレックスをザクとヒートホーク一丁で再起不能にしてしまうとんでもないラストの話。戦闘シーンがある巻とない巻では売り上げに2倍の差があったらしい。そんなわけで今週....

ハヤテのごとく!第107話「たった一人の戦争」感想

今回のサブタイはガンダムだと思うんですが、もしかしてポケットの中の戦争?アニメイトの特典はいいんちょさん(ハヤカレさんよりアニメイトはいいんちょさんですか。という事はゲーマーズととらのあな

  • [2006/12/06 20:00]
  • URL |
  • 萌えを得たオタのごとく!2 |
  • TOP ▲

[ハヤテのごとく!]健全な10代女子はこんな事するのかと思った107話

水曜はサンデー買いに行かなきゃいかんので、ついでに本屋まで行きます。せっかくだから比較的規模が大きい店がある松戸まで。西口駅前のコアラサンタ、ネーミング募集は締め切りましたが名前は貼ってなかった。どんな名前になるのやら。 今日乗った電車はE209-1000という

  • [2006/12/06 20:41]
  • URL |
  • tanabeebanatの日記 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第107話-脳のしょほうせんください☆-

今週は先に連載再開した「うえきの法則+」の感想を。感想って言うほどのもんでもありませんが・・・。とりあえず連載再開おめでとー!!無印の頃から好きだった“うえき”ですがいかにも少年誌らしい能力者バトル

  • [2006/12/06 21:10]
  • URL |
  • 万事屋あんごるも |
  • TOP ▲

[ハヤテのごとく!]第107話「たった一人の戦争」感想

今週のサブタイトル 一人でいるのは孤独だな~ まぁ当たり前、ですけれども まぁ当たり前ですね。「人は孤独は耐えられるし、時として愛せるが、孤立は耐えられない」という箴言を思い出しました。 ナギのお留守番エピソード いっぺん書き損ねたエピソードだけに畑先生が

  • [2006/12/07 00:39]
  • URL |
  • ▽架空の杜△ |
  • TOP ▲

[ハヤテのごとく!]第107話「たった一人の戦争」感想

今週のサブタイトル 一人でいるのは孤独だな~ まぁ当たり前、ですけれども まぁ当たり前ですね。「人は孤独は耐えられるし、時として愛せるが、孤立は耐えられない」という箴言を思い出しました。 ナギのお留守番エピソード いっぺん書き損ねたエピソードだけに畑先生が

  • [2006/12/07 00:41]
  • URL |
  • ▽架空の杜△ |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第107話「たった一人の戦争」感想

 ナギがメインのお話なんて何話ぶりでしょうか。メインヒロインであるはずですが、最近めっきり出番が少なくなってきたのは気のせいですかね。本当に久々な気がします。もしかしてマリアさんよりも本編での扱いが少なくなっ

  • [2006/12/07 03:55]
  • URL |
  • 星の海へ行こう! |
  • TOP ▲

【大教典】週刊少年サンデー01号(12/07)

ネタバレ必死、週刊少年サンデーです。一日遅れという事でネタバレOK???★☆★☆★☆ピックアップ★☆★☆★☆■結界師(田辺イエロウ) キャラ人気投票で限が6位にいるのを見て泣きそうになりました。みんなも忘れないでいると思うと心底嬉しいです。...

  • [2006/12/07 08:28]
  • URL |
  • ラブ教総本山 |
  • TOP ▲

[ハヤテのごとく!][うたわれるものらじお][処女はお姉さまに恋してる]ハヤテ第107話&うたらじ第22回&アニメ・おとボク第8話の寸評と感想

ハヤテのごとく!第107話 表紙のナギ見て、柔道一直線を連想したのは自分だけではないはず、と勝手に確信しています。やはぁ、猛る気合が目に見えるやうだ。 さてマリアさんは無一文のハヤテを助けるため、自らファミレスに向かうことに。 愛ですね、愛。膝が震えて腰が

  • [2006/12/07 14:30]
  • URL |
  • あるSS作者の「立ち話で何だ?」 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第107話「たった一人の戦争」の感想

マリアさんの久しぶりのツッコミが嬉しかった第107話の感想です。

  • [2006/12/07 19:05]
  • URL |
  • さくら日記 |
  • TOP ▲

週刊少年サンデー【No.1】結界師(冗談と言いつつ何気に)

ちーっす、管理人のやまだです。今回は週刊少年サンデー1号の感想をお送りします。ネタバレしていますのでご注意を。<今回取り上げる作品>■ハヤテのごとく! 第107話「たった一人の戦争」■結界師 第147

  • [2006/12/07 19:40]
  • URL |
  • ゲ~ムやマンガのきゃらと~く |
  • TOP ▲

サンデー 暴れん坊な正守

サンデーを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回は結界師のキャラ投票があり、しかもスピリッツ(週刊ビッグコミック・...

  • [2006/12/08 00:11]
  • URL |
  • ビヨビヨ日記帳 |
  • TOP ▲

今週のマンガ感想(週刊少年サンデー 1号)

ハヤテのごとく!(週刊少年サンデー 1号)第107話 たった一人の戦争ナギ、はじめてじゃないお留守番のお話。久々の出番のシラヌイが的確なつっこみを見せてくれます。ただ、今回はいまいちピンとこなかったかな。

ハヤテのごとく! 107話

ナギの"ひとりでおるすばん"な「たった一人の戦争」です追記からどうぞ

ハヤテのごとく!107話

何か忘れてるような気がしてたけど、確かに忘れてた……。 サンデーとマガジンを読むのを!('A`) ちゃんとまだコンビニに置いてあってくれて助かったよ。 ちなみにマガジンは立ち読みです。(笑) というわけで今回のハヤテは~っと……。 ほう、今回はナギがメインですか。

  • [2006/12/08 16:11]
  • URL |
  • だらだらYOMIYA |
  • TOP ▲

ケンコウ生活っていうサイト知ってますか?

ケンコウ生活ってサイト知ってますか?当然、知ってますよね!ガンダム好きな人、ゲーム好きな人集合~!

  • [2006/12/08 21:44]
  • URL |
  • ケンコウな生活って知ってる?ガンダム・ゲーム・フラッシュを楽しもう! |
  • TOP ▲

これがマリアのご主人様

毎日が飲み会 or 10時ごろまで残業。ああ、きついきつい。おかげで更新が遅れます故…さて、今日もハヤテ日記。今週はナギメインだったので、軽くなるかと。。----------------------------------------前回までのあらすじ>もやしをお腹いっぱい食べたいので>お....

  • [2006/12/10 03:07]
  • URL |
  • ライク・アライブ |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第107話感想

第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ~まぁ当たり前、ですけれども。感想?今回はナギのお留守番。マリアさんがアレを着た時もしてたので2回目でしょうか。マリアさんがアレしたときは、

  • [2006/12/10 04:59]
  • URL |
  • ちいさな創造 |
  • TOP ▲

「初彼氏ができました(≧∇≦)」 ミラクル☆ガールさん  女性26歳

中学から短大までずっと女ばかりの学校でおまけに就職先がエステサロンでスタッフもお客さんも全員女・・・このままでは万年処女かも(≧0≦)って不安になりかけた時にココのことを知って即登録!体型別で男の人が選べてポッチャリ君好きな私は(エステシャンなのに)家が近

  • [2006/12/14 11:47]
  • URL |
  • 大人の出会い・アクセスアップ・トラックバックセンター |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ