保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第08話 「寄り添うかたち」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第08話 「寄り添うかたち」 

 アバンではオルガひきいる鉄華団斬りこみ隊の敵艦突入が描かれました。今回の派手なアクションはここだけ。このたびのガンダムはとにかくドンパチがひかえめで人間ドラマが重視されています。俺みたいな年かさのアニメ好きにとってはなかなか見ごたえのある話づくりになっているのだけれどキッズ層の視聴率は苦戦しそうです。

g-tekketsu_08_01.jpg

 で、前回ではオミットされた突入シーンです。オルガらの荒事に長じたところよりも興味をひかれたのは下のキャラでした。

g-tekketsu_08_02.jpg

「電子戦ならまかせとけ!」

 敵艦のコンピュータをハッキングして艦内図を手にいれ、かつコントロールをうばうというはなれ技をやってのけたのは、ヒューマンデブリのダンテという男です。なぜ鉄華団にそんな逸材がいるのか。なかなか数奇な過去を背負っていそうです。

g-tekketsu_08_03.jpg

 しかし敵艦のクルーは女ばかりだな……

g-tekketsu_08_04.jpg

「しかしさっきから女しか出てこねえぞ」

 俺が思ったことに十秒とたたずに同意してくれた! このアニメの脚本に隙はないのか!

g-tekketsu_08_05.jpg

 マルバが無能の醜態をさらけだしてわめいているところへ鉄華団の斬りこみ隊がご到着。これまで食わせてやったことを恩に着せようとがんばるものの、オルガにこれまでのしうちのことをもちだされ、あわや宇宙のデブリと化すかと思われたところへ名瀬が口をはさみました。

g-tekketsu_08_06.jpg

「やめとけ。んな奴の血で手をよごすこたぁねえ」

 三日月はオルガのかわりに血で手をドロドロによごしているけどな!
 三日月の献身ぶりを思うと、ここはマルバを粛清したほうがオルガの汚れ仕事をいとわない覚悟をみせることになるし、また鉄華団全員の恨みつらみをはらすことにもなるのでよかったんじゃないかという気はします。しかしリーダーの仕事は一兵卒のものとはおのずからちがうものだし、またマルバはテイワズの資源採掘衛星にほうりこまれて死ぬまでこきつかわれるようなので殺されるよりかは合理的でだれかのトクになる処分をうけたといえるので、これはこれでいいのかもしれぬと思いなおしました。
 ともあれマルバは命だけはたすかり、オルガはとにかく名瀬との交渉のテーブルにつくことをみとめられました。ひとまずめでたしめでたしでしょう。これでマルバが復活する可能性は……カイジの一条が地下からはいあがる確率よりもひくそうです。

g-tekketsu_08_07.jpg

 昭弘のグレイズ改も三日月のバルバトスも損傷がはげしい。しかし前者のパイロットの顔ははれやかで、後者のはうちしずんでいます。昭弘の顔はかつてヒューマンデブリとしてだれからも期待されない暮しをおくってきたのに、CGSから鉄華団へとかわってからは三日月らから一人前の仲間としてあつかわれ、今度の出撃でその期待にこたえられたというはれがましさによるものでしょう。いっぽう三日月は昭弘ほど近視眼的ではない……いやこれはいいかたが悪いな。その見ているもの、もとめているものが昭弘のものとはちがうところに三日月の銷沈は起因しています。
 で、鉄華団の幹部連中は正式な客としてハンマーヘッドにまねかれました。そしてこの船は女しか見かけないというオルガのもっともな疑問に名瀬が日五アニメにあるまじき答えをかえしてのけました。

g-tekketsu_08_08.jpg

「ここは俺のハーレムだからな。この船の乗員は全員俺の女ってぇわけだ」

 ここまですっきり開きなおられるといっそすがすがしい。昨今はいてすてるほどに氾濫するハーレム漫画やらアニメやらにたりないのはこの開きなおりです。もちろん鉄血世界は現代日本とは世界観がちがうから単純にそう言いきるわけにもゆかないのだけれど、難聴と鈍感と御都合主義とを三種の神器として複数の女から言いよられるのに対してはっきりした答えを先のばしにするくらいなら、名瀬みたいにはっきりと全員俺の女だと言いきってくれたほうがはるかに爽快です。

g-tekketsu_08_09.jpg

 で、名瀬による鉄血世界の説明がはじまりました。あいかわらず断片的で抽象的で、いまいち実態のつかみにくい説明です。ところでこのアニメですこしでも重要な地位にいるひとはみなクーデリアのことを超重要人物だともちあげるのだけれど俺にはもうぜんぜんそんなふうに思えなくなっています。火星独立運動のヒロインだろうがなんだろうがクーデリアの本質はポンコツかわいいところにあるのだ!

g-tekketsu_08_10.jpg

 さて火星からのメールで、鉄華団の資金が底をついたと知らされたオルガとビスケットは、ギャラルホルンからの分捕り品を買いとってくれる業者を紹介してくれるよう名瀬にたのみました。理想論をいえば、このタイミングでのたのみごとは相手に弱みを見せることになり、こっちを安く値踏みさせることにつながるのだから、やらずにすむのならオルガもビスケットもやらなかったはずです。しかしないないづくしの鉄華団にはそんなぜいたくは言っていられないのでした。鉄華団はガンダムシリーズ史上トップクラスに貧乏な主人公集団です。
 で、名瀬との交渉のときに「つながっている」とか「離れられない」とか、うたわれの腐ルティエが鼻血をながしながら大喜びしそうなことを言いだしました。ウホッ! いいセリフ……

g-tekketsu_08_11.jpg

 ハンマーヘッドの託児所にいるのは名瀬の子どもで、その五人はみな腹ちがいのきょうだいだそうです。しかもここにいるのは小さいのばかりで、大きいのは地上の学校にいるそうな。絶倫だなあと思っていたら、三日月を相手に終始優勢だったパイロットが「元気でしょ、うちのダーリン」とまんまのことを言ってくれました。しかしそれを聞いたアトラは赤面します。こいつは元気とはどういう意味なのかわかっている顔だぜッ!

g-tekketsu_08_12.jpg

「血がまざってつながって、か……。そういうのは、仲間ってぇ言うんじゃないぜ。
 家族だ」


 オルガのクサいセリフに、名瀬も負けず劣らずのクサいセリフでかえしました。似たものどうしですなあ。なおタービンズの褐色姉さんの言うところにはオルガは名瀬の若いころにそっくりだそうで、してみると十年くらいのち生きのこっていればオルガは名瀬みたいにハーレムを築くのでしょうか。そのハーレムはもちろん男しかいません。アッー!

g-tekketsu_08_13.jpg

 パイロット連中は自分の仕事の範疇であるところの戦闘訓練をかさねていました。でもシミュレーターでの戦闘訓練があるのなら単純なCGでもいいから戦闘シーンを挿入するくらいはできたんじゃないんですかねえ。このアニメがバトルひかえめなのはストーリー重視なのはまちがいないとしても、作画班にできるだけ負担をかけさせまいとする考えもはたらいていそうです。
 ラストはいつものツーショット。

g-tekketsu_08_14.jpg

「むこうの船でしごかれてるそうじゃねぇか」

 しごかれる(意味深)



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデル
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2015-11-28
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ (一般機/指揮官機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 百里 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ改 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) 1/144スケール プラモデル




コメント

今回も面白いんだけどこんだけ戦闘シーン無しとかプラモ売れるのか心配で心配で…
好きな作品だけに人気は出てほしい、でも作品のクオリティは落としてほしくない
難しいところです

ハーレムとか、もう小さいお子さんは、あんま意識してないでしょ、コレw

なんだろ・・・すごく好きな作品なのに
名瀬を殺したくて仕方ない

あと戦闘シーンテンコ盛からの販促は
年末商戦前つまり11月後半からまとめてやれば
世のお父さん方も喜ばれるかと

それまでガキがついてきてればですが

子供頼みじゃなく俺らが買うんやで

>難聴と鈍感と御都合主義とを三種の神器として複数の女から言いよられるのに対してはっきりした答えを先のばしにするくらいなら

偶然にもアイツもヤクザ繋がりですね…
名瀬の爪の垢を煎じて飲んでほしいもんです

三日月も、ポンコツ姫とアトラとオルガとガチムチでハーレム作ればいい。
デブは却下。

クーデリアが作中権力者の評価と実際のポンコツ具合とで
かなり差分があるのは何かのフラグだろうけど
あんまり良い予感しないなあ

>昭弘の顔はかつてヒューマンデブリとしてだれからも期待されない暮しをおくってきたのに、
>CGSから鉄華団へとかわってからは三日月らから一人前の仲間としてあつかわれ、
>今度の出撃でその期待にこたえられたというはれがましさによるものでしょう。

鉄華団の構成がいまいち分かってなかったんだけど
家族がいて稼ぎに来ている子(ビスケット)、食い詰めてて拾われた孤児(オルガ、ミカ等)、人身売買されてるヒューマンデブリ(昭弘等)
の大きく分けて3組だったんだな、分かりづらいわ

>でもシミュレーターでの戦闘訓練があるのなら単純なCGでもいいから戦闘シーンを挿入するくらいはできたんじゃないんですかねえ。

同感。てか、ここまで戦闘シーンのない話が続いたのはガンダム史上初めてじゃないだろうか。予算と人手はサンダーボルトとオリジンにいってしまったのか?   オタクをターゲットにしてる2作品より、子供も視野に入れている鉄血に力を注ぐべきなのに...
 

ただホントに子供が見ているのかってなるとどうにも・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2295-78d28642

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #8「寄り添うかたち」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第8話を見ました。 #8 寄り添うかたち 当初は火事場泥棒的にCGSを乗っ取った鉄華団を侮っていた名瀬だが、マルバが危険な阿頼耶識システムの手術を強いていたことを知って認識を改める。 「なんかよく分かんねえけど、俺達がただのガキじゃねえってことが分かってもらえましたかね?」 「確かにただのガキじゃねえみてえだな」 マルバに銃口を...

  • [2015/11/24 22:31]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話 『寄り添うかたち』 船がハーレム!

この船に乗っているのは女ばかり。それもそのはず、ここは名瀬ハーレムだった。数多のハーレムアニメみたく「事実上」じゃなくて自分でハッキリ言っちゃうのが何とも。華やかだけど決してなびかない女達。男ならこんな場面に遭遇したらショックでかそう。 可燃性ガス…ゼッフル粒子か。前回省略された敵艦乗り込みの一部始終をやり直し。意気揚々とやって来たけど人死は拙い。犠牲者を出すと交渉にならなくな...

  • [2015/11/25 08:27]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第8話 『寄り添うかたち』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.11.15バンダイビジュアル (2015-12-24)売り上げランキング: 85Amazon.co.jpで詳細を見る    放送日からはや四日!  ようやく視聴出来た第8話、  楽しみにしてたがゆえに高まりまくっていた期待にも十二分に応えてくれる内容で、 ...

  • [2015/11/25 17:48]
  • URL |
  • 新・00をひとりごつ |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #8 寄り添うかたち

家族とは・・・・

  • [2015/11/27 08:10]
  • URL |
  • ゴマーズ GOMARZ |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯8「寄り添うかたち」

評価 ★★★☆ 繋がっちまってんです……俺らは              

  • [2015/11/29 08:15]
  • URL |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ