保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第06話 「楼閣の主」

うたわれるもの 偽りの仮面 第06話 「楼閣の主」 

 いつもどおりの千篇一律。入浴シーンが描かれて、あたらしいヒロインがでてきて、主人公が高く買われて、話はちっともすすまない。ただこれだけがこのさきもつづくようでは視聴打切りも視野にいれねばなりません。
 しかし今回ここだけは、というところがありました。

utaware_itsuwari_06_01.jpg

 前作にでてきたカルラが登場したところ、というよりはカルラのテーマ音楽がながれだしたところです。あの旋律を耳にしたとたん、十年以上もむかしの思い出が胸によみがえってきて心の琴線をはげしくかきならされました。といってカルラが特に好きなキャラだというのではなくて俺にとっては『うたわれるもの』をプレイしたこと全体があの旋律にこめられていたのです。十秒もしたら胸のとどろきは平静にもどったんですけどね。ともあれああいう経験をしただけでもこのアニメを見つづけた価値はありました。

utaware_itsuwari_06_02.jpg

 というわけでカルラことカルラゥアツゥレイです。オボロのヤムチャ化に拍車をかけ、トウカのうっかり属性をさらにかがやかせた、前作のギャグパートのキーパーソンです。かるがるしく口にするのもはばかられるほどの重い過去の持主なのに。
 ところでハクはクオンの裸を見たときには意馬もはしらず心猿もうごかなかったというのにすっぽんぽんのカルラのまえではそれなりに動揺しています。そうかハクはババ……ゲフンゲフン! 年増ごのみか。

utaware_itsuwari_06_03.jpg

 カルラはいまでもハクオロのことを慕いつづけていて、ハクの名をきいたときに一瞬ハクオロの姿をハクにかわねあわせるのでした。ベタだけど、いやベタだからこそいいシーンです。

utaware_itsuwari_06_04.jpg

 しかしカルラのうしろ姿の絵は気合がはいっているなあ。週一アニメでこれほどつややかな髪はそうそう見たことがありません。

utaware_itsuwari_06_05.jpg

 そしてハクはカルラにまねかれ、クオンをつれて指定の場所へいってみたら、クオンはなにかを察して尻ごみするものの、ハクはおかまいなしに上へ上へとあがってゆきました。

utaware_itsuwari_06_06.jpg

 とここでネタばらし。カルラはクオンのおおぜいいる母親のひとりでした。なおカルラはクオンに自分のことを無言の圧力でもってお姉さまとよばせています。がんばれクオン、カルラのことを面とむかってお婆さまとよべるようになったら一人前だ! そう言ったときの命の保証はしかねるが。
 さてクオンの母親のひとりにしてうっかり侍のトウカもこの店ではたらいていました。ただし店の主人のカルラに顎でつかわれる仲居の身です。ほこり高きエヴェンクルガの名が泣くぞ。

utaware_itsuwari_06_07.jpg

 クオンの幼女時代の断片映像。トウカやカルラの顔のようすから察するに、前作終了時からさほどの年月はたっていないころのものと思われます。とすれば今作の舞台は前作の十数年後というところでしょうか。みんなトシくったんだなあ。年齢であらわすならカルラさんじゅうななさいくらいか……おやだれか来たようだ。



不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)
不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)須谷尚子 Suara

F.I.X.RECORDS 2015-11-04
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
声(初回限定盤) うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻 夢路(リマスター盤) TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌 TVアニメ「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」OP「アイデンティティ」




コメント

内容についてちっとも触れなくなったな

  • [2015/11/16 08:13]
  • URL |
  • 芸ニューの名無し
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

十数年後は当然というか、前作終了後にクオンが生まれたんでクオンの年齢分+αは経過してないとさすがに時系列がおかしくなります
内容については正直仕方ないかなーと
なにせゲーム自体が第二部のプロローグ編でしかないんでw
ゲームも次回へ続く!って終わりで批判結構出てますよ

大丈夫、カルラの中の人はごじゅry

ネタバレすると






おそらく13話までは大きな戦は起こりません
(12話までのサブタイが判明していてそれ見るとほぼ確定)
逆にそこからは戦闘かなり多めになるでしょうが
今回は前作と違ってすでに安定した大国が舞台だから仕方ない部分はあるかも

歳食ったと言っても亜人の寿命は旧人類の二倍以上ですしね。
若い時代長いですし、感覚としては前作で二十歳前くらいだったキャラが今作で三十路前程度かと
だからカルラが母親と呼ばせないのは分かるのですが、そういうの気にするキャラではなかったのに?というところが疑問かも。

トウカは本来は用心棒として店を守ってればいいのに出来たばかりの時にカルラと二人で派手にやったもんだから
用心棒の仕事は閑古鳥、でも何もしないのは某の誇りが~で仲居の仕事
案の定うっかり連発なのでカルラ的には仲居仕事やってもらいたくないんですけどね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2288-889b8ee3

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ