保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第04話 「命の値段」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第04話 「命の値段」 

 今回はスタッフの休息のため……もとい視聴者への情報整理のための説明回でした。そのためガンダムもうごかないしモビルスーツ戦もなし。週一ロボアニメにとっては必要悪ともいうべきものなので文句をいうわけにもいかないのだろうけれど作画がいまいちショボかったのはどうにかしてほしかった。

g-tekketsu_04_01.jpg

 小寺パチ職ことトドがはやくも裏切りフラグを立てました。ギャラルホルンにケンカを売った以上ただではすまないと絶望し、オルガらに陰口をたたきます。いやアンタ自分からCGSにいのこった口だろうが。クーデリアをギャラルホルンにひきわたすというセコい策がおじゃんになっただけなのに。しょせんは小寺パチ職だといえばそれまでですが。
 で、CGSあらため鉄華団がクーデリアの護衛で火星をはなれて地球までゆくとなったときにトドはコネのある商会をつかうよう提案します。仲介料という名のピンハネで懐をあったかくするだけならまだしも鉄華団そのものを危険においやるにおいをプンプンさせているので次回あたりに三日月に射殺されるんでしょう。いまのうちに念仏をあげておきます。なむあみだぶつ。

g-tekketsu_04_02.jpg

 一方ギャラルホルン火星支部では本部長のオッサンが監査官の若僧コンビに袖のしたをわたそうとしてきっぱり拒絶され廊下で忿懣をぶちまけていました。このオッサンといい、鉄華団のトドといい、CGSの一軍どもといい、このアニメにはほんとうにろくな大人がいません。鉄華団にのこったエンジニアとか会計係とかもパッと見には常識人みたいだけれど三日月らが三軍時代にどういう目にあっていたかを知っていながらべつだん手をかすこともなかったのでおせじにも善人とはいえません。いままで出てきたなかでいちばんマシっぽいのが前回散華したひとりよがりのクランクであるあたりが鉄血世界の救われなさを象徴しています。ろくな大人がいないからこそ三日月らをはじめとした世界全体が悲惨なことになっている、といえば理にかなっているわけですけれど。

g-tekketsu_04_03.jpg

 会計役をのぞいて相手の自由意志を尊重するオルガによってガチムチとその仲間らは自由の身となり、オルガの意気に感じて鉄華団にのこることにしました。オルガの流儀はべつにいいけれどそれがいいほうへばかりころがるとはかぎりません。というか退職金つきで放免してやったCGSの一軍連中がこのさき鉄華団のまえにたちふさがって仲間が殺されて、そのことをユージンあたりに批判されるようなことがあったら、オルガはなんと答えるつもりなのでしょう。

g-tekketsu_04_04.jpg

「若き勇者たちとともに死地におもむく戦の女神が、かれらの屍のうえに永遠の楽園を築く……まるで神話の英雄譚のようではありませんか。さすがは私の見こんだおかただ」

 火星独立運動のパトロンのノブリスが登場しました。見てくれだけで腹黒の狸であることがわかるオッサンです。ホントろくな大人がいねーなこのアニメ! つーかイヤミな言いかたをしてポンコツ姫をいじめるな。

g-tekketsu_04_05.jpg

 クーデリアが鉄華団に仕事をくれたことを感謝し、気ばらしにとそとへ出るようさそう三日月。一見よそごとには関心がなさそうに見えるけれど実際には仲間意識がつよいし気くばりもできる男です。WのヒイロやOOの刹那よりも『フルメタル・パニック!』の相良宗介にちかい。
 そうそう、フルメタのアニメ第四期の製作が決定しました。めでたい。

g-tekketsu_04_06.jpg

         ____
     /___ \
    /  |´・ω・`|  \  三日月~
   /     ̄ ̄ ̄    \
   |  i          ヽ、_ヽ
  └二二⊃         l ∪
     |   ,、___,    ノ
     ヽ_二コ/   /
   _____/__/´


g-tekketsu_04_07.jpg

 三日月はクーデリアをつれてデブのばあさんの農場へやってきたところでイカちゃんことアトラとはちあわせしてはからずも相手に小規模なジェラシーストームを発生させてしまいました。うーむ、このアニメの雰囲気で三角関係が勃発したら終結点がnice boatになる悪寒プンプンなのであんまりドロドロなほうへはもってゆかれないことを祈ります。

g-tekketsu_04_08.jpg

 ギャラルホルンの監査官の車がデブの双子妹をひいたと早とちりした三日月は車から出てきた青髪のほうを片手でしめあげました。いやちょっとまて。火星の重力は地球のものの三分の一しかないので、火星でうまれそだった三日月の腕力もそれ相応のもののはずです。それなのに、おそらく地球出のエリートの青髪を片手でさしあげられるって、ちょっと無理があるのではないでしょうか。青髪は情けないとかそういうレベルではありません。しかし監査官コンビが火星にやってきたときに重力についてなんらの言及もなかったし、脚本家が地球と火星との重力差についてなにも知らない可能性のほうがたかい。
 あえて説明をつけるなら、火星をテラフォーミングするさいに地球の重力とおなじにするため火星の核に重力発生装置をうめこんだ、みたいな裏設定があるとかんがえる必要があります。『ガンドライバー』という漫画ではそういう設定でした。
 それはさておき真相は双子妹が道へとびだしたのを車がよけたのでした。

g-tekketsu_04_09.jpg

「カッとなるとすぐこれだ。気をつけな」
「ごめん、桜ちゃん」
「あやまる相手がちがうだろ」


 おお、常識人! 『火ノ丸相撲』の金盛主将とおなじセリフで、おなじくらいの常識人! このアニメにもまともな大人がいたんですね!

g-tekketsu_04_10.jpg

 青髪のヘタレ描写、つづく。阿頼耶識システムの説明をきいて生理的嫌悪感からゲロをはきました。貧弱なエリートそのものですな。でもこれはこれでうなづけます。学も経験もない子どもが一流のパイロットをしのぐほどの伎倆を身につけられるシステムなんて、手術のリスクももちろんだけれど、これくらいの拒否感がなければだれだって手にいれたがるにきまっています。それを三日月らが独占するには独占するだけの理由と、その描写とが必要なのです。とここまで書いたところでクランクの部下の青二才が復讐のために阿頼耶識システムの手術をうける未来が想像できました。でもあの手術は成長期の子どもしか受けられないんでしたっけ。
 あと差別感情を三日月相手にぶちまけないあたり、青髪もマシな部類の人間だとは思いますよ。

g-tekketsu_04_11.jpg

 監査官コンビの金髪のほうはおわびのしるしにと双子妹にお菓子をさしだしました。きれいにラッピングされているのでおそらくもともとは青髪の妹のために買いもとめたものなのでしょう。ちなみに青髪の妹は金髪のいいなずけで、御年九歳です。ガンダムシリーズの金髪ライバルキャラはロリコンの業をせおわねばならぬのかっ!?
 ……いやまて、金髪ライバルキャラでロリコンなのはシャアのほかにはちょっと思いつかない。ということはつまりシャアの業がとびきりふかいだけのことか。

g-tekketsu_04_12.jpg

 オルガはCGS時代のなごりをけしさるために宇宙船の名もかえたしあたらしいマークもきめました。しかしその「これを俺らで守っていくんだ」というセリフは失敗フラグにしか聞えんからやめろ。
 そしてラストはトドが暗躍。どこかと電話で不穏なやりとりをしていました。

g-tekketsu_04_13.jpg

「思いださせてやるぜ。大人のこわさってやつをな」

 なるほど鉄華団が宇宙へあがって密室状態になったところで食糧をひとりじめして独裁者になろうという魂胆ですね。
 こんなふうに。

g-tekketsu_04_14.jpg

 トドさまといってみろ!!



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray]




コメント

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第4話

そういえば同じサンライズ製作のZ.O.Eは火星暮らしのジェイムズ・リンクスと地球から来たチンピラが腕力で明らかに差があるような描写してましたね。

作画ちょっと不安になってきましたね

>三日月~

これはこれで味がありますがw

細かいところの突っ込みとしては、火星に住んでるのに未だに
トウモロコシのバイオ燃料って・・・
まあどんな場所だろうと、一番コストが安いのが主流になるんでしょうが。

おっさんもう退場ですかねえ。
最終回直前で戦艦に単身乗って特攻とかしてくれそうだと期待したんですが。

  • [2015/10/27 21:04]
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ch
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>三日月~

このアトラがかんたんアトラと名付けられて定着してて草

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2276-04e24f64

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第4話 『命の値段』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.10.11バンダイビジュえアル (2015-12-24)売り上げランキング: 55Amazon.co.jpで詳細を見る  今週は“命の値段”という抽象的なテーマを、  サクラちゃんの畑で収穫されるトウモロコシや昭弘たちヒューマンデブリを用いることで、  印...

  • [2015/10/26 19:44]
  • URL |
  • 新・00をひとりごつ |
  • TOP ▲

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 第4話『命の値段』 キャプ付感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話『命の値段』 感想(画像付) トウモロコシ畑で出会ったライバル(?) 三日月とマクギリスがついに出会いましたね。 仲間のためには怒りをあらわにする三日月とクールな軍人のマクギリス。 二人がぶつかる時が楽しみです!  

  • [2015/10/26 21:10]
  • URL |
  • 空 と 夏 の 間 ... |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #4「命の値段」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第4話を見ました。 #4 命の値段 鉄華団の初仕事としてクーデリアの護衛を続けることになったオルガ達は通常の地球への航路はギャラルホルンが管理しているために低軌道ステーションで案内役の船を待つこととなる。 「裏ルートを行く必要があるんですが、航路は複雑で俺達も地球への旅は初めてです」 「その上、この裏ルートには民間業者間の縄張りっ...

  • [2015/10/26 21:31]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話 『命の値段』 三日月が優しくてクーデリアはテレテレ、アトラがプンスカ。

クーデリアさんも連れて来たんだ(怒。むくれるアトラに腕につけたミサンガを見せつける。君のプレゼント愛用してるぜアピール、途端に上機嫌。一方で沈みがちなクーデリアに「君のお陰」と優しい言葉。子供なのに…野郎ばかりの戦場で育ったのに…天然プレイボーイですね。  おっさん裏切りそう。前回クランク中尉と決闘したのがお気に召さなかった様で。鉄華団じゃ貴重な大人メン...

  • [2015/10/27 18:03]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #4 命の値段

鉄華団が動き出す~

  • [2015/10/28 08:55]
  • URL |
  • ゴマーズ GOMARZ |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯4「命の値段」

評価 ★★★★ 悪いのは君じゃない              

  • [2015/10/31 07:37]
  • URL |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ