保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第03話 「帝都への道」

うたわれるもの 偽りの仮面 第03話 「帝都への道」 

 ギャルゲ主人公の特権、ラッキースケベを発動させました。朝に顔をあらってふくものをとろうとしたらうっかり相手にさわってしまったというベタなパターンです。

utaware_itsuwari_03_01.jpg

 ただしラッキースケベ発動の相手はデブ鳥だがな!

utaware_itsuwari_03_02.jpg

 しかしそれはそれとしてデブ鳥とケモミミ娘とに同時にフラグをたてるのでした。完璧超人のハクオロとくらべると、くらべるのが失礼なくらいのダメ人間であるハクも、ギャルゲの主人公なのでフラグ建築士としてだけはハクオロと同等クラスの力量の持主なのでした。ギャルゲ主人公のみんな、ほんのちょっとでいいからオラにフラグ建築力をわけてくれ……!

utaware_itsuwari_03_03.jpg

 さて毛深くないほうの新キャラは名をルルティエといって、どうやら貴族のお姫さまらしい。この子を帝都まで護衛するのがウコンのこのたびの仕事でした。ウコンはハクとクオンとにいっしょに来ないかとさそい、帝都ならハクにむいた仕事もみつかるだろうという考えでクオンはウコンの提案にのることにします。ハクは例によってむずがるものの、これまた例によってクオンにおしきられました。ハクさんのダメっぷりはうたわれ世界にひびきわたるでぇ。

utaware_itsuwari_03_04.jpg

 クオンに対して敬語をつかうルルティエ。なんというか、この手のサブカル作品に出てくる貴族ってバカまる出しに平民を見くだすか、不自然に腰がひくいかの二極化の傾向があります。生れながらの貴種で、立居振舞も精神もケチのつけようのないような貴族というのはほんとうに少数派。ジョナサン・ジョースターみたいなのは例外中の例外です。

utaware_itsuwari_03_05.jpg

 風呂! 山道での簡易風呂! こんな設備をはこぶのでは労力がかかりすぎるだろうとか、水を大量にわかすのはたいへんな手間なんだぞとか、言いたいことはいろいろ思いうかぶけれどそんなことはどうでもよくなるぜ!

utaware_itsuwari_03_06.jpg

 外の物音を耳ざとく聞きつけたクオンはハクがのぞいているのではないかと立ちあがって身がまえました。ええいっ、髪よジャマだ! 桶よ爆散しろ!
 そしてクオンはとびだして気配のする方へ桶をなげつけるものの相手をにがし、ちょうどそこへあらわれたハクに問いただしました。

utaware_itsuwari_03_07.jpg

「ハク! 今なにか見た?」
「いや……見たというか……見えてる」


 ええいハクめ、なぜおまえはそんな枯れた反応しかしめさんのじゃ! この時代にめざめるまえの病院で去勢手術でもほどこされたのかっ!

utaware_itsuwari_03_08.jpg

 夜があけて旅を再開すると、道のとちゅうで車がうごかなくなった女の人がいました。親切心でたすけたら女の正体は山賊で、足のとまったウコン隊は襲撃されました。……『鉄血のオルフェンズ』第二話で俺が心配したパターンそのまんまだコレー!?(ガビーン)

utaware_itsuwari_03_09.jpg

 さてBパートの感想はというと、キツいようだけれど陳腐な話でした。実はウコンは山賊におそわれるのをおりこみずみだったというのが真相なのだけれど、そういうのはルルティエみたいな姫様といっしょのときにやるものではないだろうに。
 しかしウコンのやりかたはずさんだけれど山賊どものほうはもっとひどい。うばったつもりの積荷をろくに確認もせず、そのなかにひそんでいたウコンの手兵にかくれがを占拠されるというアホまるだしのヘマをやらかしました。ガバガバどころのさわぎではありません。おっぱいの大きな女山賊には見すてられるしよ!
 しかしそのアホ山賊よりもさらにすくいようのないカスがいました。だれあろう主人公のハクです。

utaware_itsuwari_03_10.jpg

 ルルティエを守るようウコンにたのまれたのに、かくれがから逃げてきた山賊トリオとはちあわせするとなにもできずにルルティエとクオンとを人質にとられてしまいました。切った張ったが不得手だというのならその小賢しい頭でなんとかしろ。いやせめてなんとかしようとしろ。なにもしなかっただろテメェ。それでも主人公か。かなわぬまでも立ちむかったマロロのほうが百万倍カッコいい。

utaware_itsuwari_03_11.jpg

「情けねえなあ兄ちゃん、女をふたりもうばわれて手も足も出せねえなんてよ。
 姉ちゃんたちも、こんなダメな野郎を信じた、わが身を恨むんだな」


 この山賊はアホでカスでタコだけれどうえのセリフだけはいいことをいっております。
 そしてこのあとさらに陳腐な展開がまちうけていました。

utaware_itsuwari_03_12.jpg

 便所にはきだされたタンカスのごときハクが唾をはきかけられたのを見てデブ鳥のココポが暴走モードに突入して山賊どもをなぎたおしましためでたしめでたしってギャグ展開でお茶をにごすパターンじゃねーか! 茶番にもほどがあります。しかもハクはこんなていたらくなのにルルティエの好意もウコンの評価もいささかも下がりませんでした。主人公はなにもしていないのにまわりの好感度はなぜが上昇してゆくという、やすっぽいラノベかハーレム漫画みたいです。つーか今回で俺のハクを見る目は『ニセコイ』の楽を見るのとおなじものになりました。いかん、このままだとアニメを観る気すら消えてしまう。どうかアニメスタッフよ、はやくハクに名誉挽回のチャンスを! ハクに名誉なんてもんがあったのか!?
 そしてここで個人的注目度ナンバーワンのキャラのパチオロさんが登場しました。山賊退治のために兵をひきいて出張ってきたもようです。

utaware_itsuwari_03_13.jpg

「それがしは、帝都の右近衛大将オシュトル」

 右近衛大将……右近……ウコンかよ! いわれてみると声もそんな感じだし、山賊退治のタイミングがよすぎるし、オシュトルが去ってすぐにウコンがハクらと合流したしであやしさ百万点。

utaware_itsuwari_03_14.jpg

 あとクオンがジト目なのもパチオロさんの正体を見やぶってのことかもしれません。簡易風呂での一件でも知れるようにクオンの耳はとびきりいいようなのでオシュトルの声がだれのものかを一発で聞きわけたものと思われます。
 しかし俺としてはそれ以上に気になることがひとつありました。

utaware_itsuwari_03_15.jpg

「男のかたどうしの友情って、ステキ、だと思います」

 く、腐ってやがるのか……?



うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに 魔女と百騎兵 Revival 通常版 東亰ザナドゥ 通常版 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)




コメント

> く、腐ってやがるのか……?

次回予告を見る限り、限りなく黒に近いでしょうなあ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2274-c3e6594e

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ