保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第02話 「義侠の男」

うたわれるもの 偽りの仮面 第02話 「義侠の男」 

 第二話でOPが追加されました。おおぜいのキャラが出てくるのだけれど未登場のやつばかりなのでなんともいえません。しかし原作未プレイの俺にも気になってしようがないキャラがひとりだけいました。
 それがこいつです。

utaware_itsuwari_02_01.jpg

 うわあぁぁものごっついパチモノくせえぇぇ! まちがいねえ、こいつのあだ名はパチオロさんだ!

utaware_itsuwari_02_02.jpg

 貧弱なボウヤことハクの長所はやはり頭で、水車の修理やら粉ひきやらの報酬をさらりと暗算、そのあと数学の問題集らしきものからだされた問題にもみな正解しました。五ケタと二ケタとの割算を一秒でこたえられるのはたしかにスゴイ。そろばん一級レベルのスゴさだというといささかショボくなるけれど。サマセット・モームが『世界の十大小説』で、小説の主人公が頭脳明晰だとする描写を見ると案外期待はずれのことが多い、みたいなことを書いていたのを思いだしました。いや実際Wikipediaか電卓で代用できそうな天才キャラってのは残念です。

utaware_itsuwari_02_03.jpg

 前回ハクに目をつけたワイルド兄ちゃんことウコンが今度はクオンの薬師の腕前を見て高く評価しました。男でも女でもイケるくちか
 で、ウコンはギギリとやらの駆除のてつだいにクオンに来てくれるようたのみ、クオンはここぞとばかりに役たたず、もといハクを売りこんでふたりともやとわれることになりました。ゲームだと前作のキママゥ退治みたいなチュートリアル戦闘なのでしょう。
 さてハクはウコン隊とともに山道をあるいてさっそく泣きをいれ、荷車に乗せてもらうことに。しかしそこには先客がいました。

utaware_itsuwari_02_04.jpg

 見かけからしてネタキャラであることをアピールしているこの麻呂の名はマロロ……名前までネタかよオイ。ウコンによれば隊の知恵袋で宮廷学士とのこと。しかし今は車酔いのせいで隊のお荷物であり、しまいにはゲロをはいてしまうのでした。俺も乗物に酔いやすい体質なので同情します。それにむかしの車ってゴムタイヤもサスペンダーもないのでいまの車とくらべたらそりゃもう揺れがひどいことでしょう。
 しかしハクがマロロのもらいゲロで名前のとおりにハクのかと思ったけどそんなことはなかったぜ!

utaware_itsuwari_02_05.jpg

 マロロの説明でギギリというのがいつぞやの大ムカデであることを知ったハクは怖気づくもののエサにつられてやってきたのは想像していたよりもずっと小さなムカデでした。そしてマロロは『魔法陣グルグル』の世界で修行したかのごとき珍妙不可思議のふりつけでもって炎を出します。

utaware_itsuwari_02_06.jpg

 ただし魔法は尻から出る! ことはありませんでした。

utaware_itsuwari_02_07.jpg

 なみのムカデにくらべればずっと大きいとはいえしょせんはムカデなので武装した人間には敵すべくもなく全滅。いまのところ何の役にもたっていないのに疲労感だけはいっちょまえに出しているハクを気づかったモブは竹の水筒をさしだし、そのすぐあとに首チョンパされました。あああわれなり、モブがたいした理由もなしに主人公にやさしくするのは死亡フラグだということを知らなかったがゆえの悲劇です。

utaware_itsuwari_02_08.jpg

 モブを殺したのはハクがかつて見たサイズのギギリで、名をボロギギリというそうな。見かけはりっぱなのにボロとはこれいかに……そうか、わかったぞ! 前作のオボロのオボロボロボロっぷりから、その後のうたわれ世界では見かけだおしのかませ犬にオボロの名を冠するようになり、この大型ギギリももともとはオボロギギリとよばれていたのがつづまってボロギギリとよばれるようになったんだよ! な、なんだってー(棒)
 それはさておきウコン隊からすればキママゥ退治のはずがムティカパと戦うことになったようなもので、まったく歯がたたずに敗走するしかありませんでした。ちなみにそのときハクがクオンからわたされたのがいかにもいわくありげな鉄扇です。薬師の技を身につけていることといい、この鉄扇といい、クオンはあきらかにエルルゥの関係者です。でもハクみたいな青びょうたんに鉄扇は宝のもちぐされだと思う

utaware_itsuwari_02_09.jpg

 ボロギギリをまえみたいに赤スライムに喰わせたらどうかというハクの思いつきをクオンはえらく評価し、ハクとであった山までひとっ走りして赤スライムをつれてくることにしました。そしてハクには護身用として閃光弾をわたしておきます。しかしクオンの尻のあたりをごそごそするしぐさかわいいなおい!
 そして赤スライム到着までウコンと足手まといふたりとは時間かせぎをすることに。

utaware_itsuwari_02_10.jpg

 漫画やアニメではおなじみの技だけれど原理はさっぱりの斬撃とばしでウコンはギギリご一行を岩石の下敷にします。

utaware_itsuwari_02_11.jpg

 でもマロロがわかりやすすぎる失敗フラグをたてやがったせいで失敗しました。なんというお約束展開。視聴者にとってもただの時間かせぎです。

utaware_itsuwari_02_12.jpg

 そうこうしているうちにクオンが赤スライムをつれてもどってきました。健脚にもほどがあるぜ! あとハクはクオンの爪の垢を煎じて飲むように。

utaware_itsuwari_02_13.jpg

 で、ハクの作戦がいろいろ図にあたってボロギギリは御陀仏と相成りました。俺があんまりもりあがれなかったのは予定調和から一歩ふみだすところがなかったからです。たぶん原作ゲームでもこの戦いは消化試合みたいな位置づけのはずでしょうし。

utaware_itsuwari_02_14.jpg

 しかしそんなことがどうでもよくなるくらいにクオンかわいいなおい!



うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) 魔女と百騎兵 Revival 通常版 DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2270-744b58bf

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ