保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第01話 「タタリ」

うたわれるもの 偽りの仮面 第01話 「タタリ」 

 十三年もまえにパソコンゲームとして発売されてヒットをとばし、その四年後にアニメ化、えらいタイミングずれだなと思っていたけれどクオリティのたかさとラジオの荒ぶる柚木涼香のおかげでこちらもヒットした作品の新作にして正式続篇がこちらです。
 なお俺はゲームのほうは未プレイです。ネタバレするなよ、絶対にネタバレするなよ!?

utaware_itsuwari_01_01.jpg

 患者着みたいなのを着た主人公が寝ぼけまなこでプラネタリウムをながめ(ちがう)、起きあがって光のさすほうへと歩いていったら、そこは雪山でした。自分がどこにいるのかもわからないところへ大ムカデにおそわれるものの、ラッキーにつぐラッキーで攻撃をさけつづけ、唐突に地下のほら穴へおちたらスライムが大ムカデをおいしくいただいてくれました。主人公は異能生存体かなにかか。

utaware_itsuwari_01_02.jpg

 ああこのスライム前作のアレですね。

utaware_itsuwari_01_03.jpg

 たぶんアイスマンつながりあたりでスライムが主人公にちょっかいをかけようとしたところを何者かがかっさらってゆきました。何者かといってもごらんのとおり女の子なんですけどね。そしてもちろん女の子なんですけどね! 俺なんてどんなにピンチになっても女の子がたすけにきてくれたことなんていっぺんもないのにチクショウ!
 理不尽かつ二次元と三次元とを混同している私憤はさておきふたりは自己紹介。

utaware_itsuwari_01_04.jpg

「クオン。それがわたくしの名前。
 それで、あなたは?」


utaware_itsuwari_01_05.jpg

「自分は。自分は、自分は……だれだ?」

 またかよ! また記憶喪失かよ! 『恋姫』の佐々松小十郎も、『ビ・ヨンド』の宮本小十郎も、前作のハクオロも、そしてこのエシディシも、菅宗光氏の主人公はどいつもこいつも記憶喪失かよ! 話がおもしろいからいいんだけどさ!
 ところでどうでもいいことだけれど『恋姫』は『同級生2』とともに俺がはじめてプレイしたエロゲーで、腹がよじれるほどに笑ったことをおぼえております。コンシューマーではアドベンチャーゲームなんてほとんどやったことがなかったのでテキストを読ませるゲームというのも新鮮でした。

utaware_itsuwari_01_06.jpg

 逃げたり、女の子にたすけられたり、服の着かたを知らなかったり、長いこと歩くのも無理だったり、女の子の被保護者になったりと、だいぶなさけない描写のつづく主人公です。ハクオロと共通するのは記憶喪失なのをのぞけば女の子のシッポを無断でにぎることくらい。なんてダメなやつなんだ……

utaware_itsuwari_01_07.jpg

「どういうつもり!? なんのことわりもなく女のシッポにさわるなんて!?」

 なにかことわればさわっていいのか!? もふもふしていいのか!? そして責任をとって結婚すればいいのか!? よしさわらせてくださいおねがいします(ぉ

utaware_itsuwari_01_08.jpg

 あしでまといのせいで予定より一日おくれで村に到着、そしてふたりは旅籠へ。
 ところで俺はちかごろシーボルトとかイザベラ・バードとか、むかしの日本をおとずれた外国人の記録やら日記を読んでいるのだけれど、明治のころの宿屋ってのは実にちいさくてみすぼらしくて不潔で、このアニメに出てくるような大きくて豪華で掃除のゆきとどいたものでは決してないのです。もちろんうたわれシリーズはなんちゃんてジャパネスクでしかもアイヌの色がこいもので、実際にあったかつての日本をすみからすみまでマネしなくてはならぬ道理はどこにもありません。つーか俺もそんなものをもとめちゃいません。糞リアリズムよりもしあわせなウソを。
 ではなぜうえのようなことを言ったのかといえば今回は話におおきなうごきがなくて退屈だったのでどうでもいいことに言及したい気分だったのです。前作も第一話はこんなものだったよと言われたらそのとおりなのですが。
 それはさておきクオンは自分が保護者であるうえは名づけ親になる義務があるといって名なしの主人公に名前をつけてくれました。

utaware_itsuwari_01_09.jpg

「ハク!」

 この名前はとても由緒ただしい、うたわれし御方の名だそうです。三クリックさんのことですね、わかります。

utaware_itsuwari_01_10.jpg

 そしておまちかねの入浴シーン! ペロリもあるよ! もちろん出歯亀もするぜ

utaware_itsuwari_01_11.jpg

 ただし裸なのは野郎だけどな!

utaware_itsuwari_01_12.jpg

 それと足の裏の皮がペロリだけどな!

utaware_itsuwari_01_13.jpg

 あと出歯亀するのはクオンだけどな!

utaware_itsuwari_01_14.jpg

 ハクのダメ描写、つづく。まきわりも水くみも荷はこびも満足にできず、しかもクオンがそばをはなれるとさっそくサボろうとする救いようのなさ。おまえそれでも主人公かよ。

utaware_itsuwari_01_15.jpg

 しかしこのままではお客さまが納得しないとスタッフも承知とみえて最後の最後でハクの取柄らしきものをぶっこんできました。こわれた水車をひとめ見ただけで修理したのです。これにはとおりすがりのワイルド兄ちゃんも賞讃を惜しみませんでした。

utaware_itsuwari_01_16.jpg

「へえ、てえしたもんだ。水車がこわれたってきいたが、アンちゃんがなおしちまったのか?」

utaware_itsuwari_01_17.jpg

「ああ。だが、だれにもいうなよ」
「なんでだ」


utaware_itsuwari_01_18.jpg

「なおったのが知られたら、ほかの仕事をおしつけられるだろうが。なんでまた仕事をふやさなくちゃならん」

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'




うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) 魔女と百騎兵 Revival 通常版 スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱




コメント

こんにちは、龍崎海です。

主人公がダメ人間なのは前作を見ていればそうだろうなぁって思いますね。
前作主人公と違って普通の旧人類なら、日常生活は機械や実験体に世話してもらってばかりで、労働なんてほとんどしたことないでしょうし。

ネタバレ:とあるキャラが最初パンツはいてない

人間は、めんどくせぇ、やりたくねぇ、
なんか上手く楽に達成する方法ねぇか・・・で
生きてきたから、ある意味人間らしい人間
なのかもしれませんな。

OVAのビヨンドの宮本さんと
ハクって同じですっけ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2265-74f3254a

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ