保険 アリコ Moon of Samurai 『DEATH NOTE -デスノート-』第9話「接触」

『DEATH NOTE -デスノート-』第9話「接触」 

 死神使いの荒い月はリュークに自室の監視カメラを探させておきながら、部屋の中では林檎を食べないように命令します。屋外で食べるにも尾行者がいないことを何度も確認させた上でようやく林檎を買い与えます。月はケツの穴が小さいので証拠隠滅に林檎の芯まで残さず食べるように指示。

deathnote_09_01

「お前、本当に仕舞には俺のデスノートに名前書いて殺すぞ」
「はは」


 二人の結末を知っている身としては実に複雑な心境にさせられる遣り取りです。
 さて木を隠すには森の中と、月は自分がTVやネットを視ているときに報道された犯罪者も殺していくことにします。心臓麻痺の時間もランダムに割り振ることで監視カメラ対策は完璧と確信。Lもとうとう月にスキは見出せませんでした。

「この数日間の盗聴テープとカメラ映像のビデオを何度も再生し、検証してみました。
 結論から言わせてもらいます。
 北村家・夜神家の中で怪しい者は……」


deathnote_09_02

「いません」

 ってちょっと待てい!


deathnote_08_15

 発光しながらポテチを食べる男子高校生が怪しくなくて誰が怪しいって言うんだ!
 そんな節穴な三白眼絶望的にユーモアが欠如した精神を併せ持つ男、Lは両家の家族への疑いを捨てません。
「あの中にキラがいたとしても、ボロは出しません。いや、何も出さずに今まで通り犯罪者を葬っているということです」
 一瞬ホッとしながら再び奈落に突き落とされた夜神局長が哀れすぎます。しかし、何と言うムダ手間。ワタリも自分の苦労が骨折り損だったと知って今までの疲労がその老体にどっと押し寄せてきたことでしょう。というか、ワタリの死因ってデスノートじゃなくて実はLの指示とワガママを満足させるために蓄積してきた過労とストレスによるものじゃないんでしょうか。ワタリも若くないんだから少しはいたわってやれL。
 キラ捜査が手詰まりに陥ったLは、キラがどうやって犯罪者を殺しているのかは一先ず棚上げにしてキラとは一体どんな人間、いやどんな存在なのかを考え始めます。

deathnote_09_03

「キラの精神はすでに神の域に達している」
 喜べ月! 精神に限定されているとはいえ、Lが神と認めたぞ!


deathnote_09_04

「しかし、神が人を殺すのに顔と名前が必要なんてふざけている。
 これは神の裁きではなく、神の裁きを気取った子供じみたものがいる。そういうことだ」


deathnote_09_05

 有頂天になる暇もなくランクダウン。新世界の神への道程は未だ遠し。
 ともあれ夜神家と北村家の監視カメラは撤去され、普段の生活に戻って数日。月はセンター試験の会場でLにガン飛ばされます。

deathnote_09_06

 “完璧すぎる”という理由だけでLは月にターゲットを絞り、同じ大学を受験したのでした。推理ってレベルじゃねーぞ!

 さてBパートでは月はめでたく東応大学、略して東大に主席で合格。武道館での入学式にはスーツに身を固めていました。もともとフケ顔なのでかなり似合っています。挨拶ではLと一緒に新入生代表として挨拶の辞を述べることになります。あの座り方で退場を命じられなかったのか……寛容な試験官です。
 演壇から降りる途中、月はLから話し掛けられます。

「夜神君。警察庁・夜神総一郎局長の息子さんであり、その父に負けないくらいの正義感の持ち主」

deathnote_09_07

 (うわ、こいつストーカー? センター試験から目を付けられてたわけ!? 月くん貞操のぴんちっ!)とか思っている目ですが、おくびにも出さずに会話を続けます。
 そして席に戻ったLから爆弾発言が飛び出すことに。

「私はLです」

deathnote_09_08

 ちなみに原作ではこのシーン、背後からぼそりと呟いています。

deathnote_09_09

 セリフの長さとかを考えればアニメの方が現実的なのでしょうが、演出としては原作の方に軍配が上がります。改変しないほうが良かったのでは?
 さておき周りの風景が色違いになるほどに月は動揺しますが、Lに言わせれば神の域に達しているらしい精神力でどうにか抑え付けます。夜神局長の息子、優等生の夜神月を演じて両雄の初顔合わせは終了。Lはリムジンに乗って去って行き、月は電車で帰宅。経済力では月は完膚なきまでに敗北しています。
 そして月は部屋に入って鍵を掛け、頭を抱えて歯軋り。

deathnote_09_10

「くそっ!
 やられた!
 Lめ……こんな屈辱は生まれて初めてだ!」


 人相が変わってます。
しかし「こんな屈辱は生まれて初めてだ!」って、まんま悪役のセリフです。お前はフリーザ様か? はじめてですよ……このわたしをここまでコケにしたおバカさん達は……
 まずLは流河旱樹というアイドルの名前を騙って月の前に現れました。ということでデスノートで殺すことは不可能。本名を問い質せば「それはキラとして訊いているのですか?」と返されるし、そもそも教えてくれない。Lは死神の目のことを知らないので、殺せないことはないがLはおそらく自分が死んだら月がキラだと夜神局長たちに伝えてあるだろうから手は出せない。そもそも自称・流河旱樹がLだという保障はどこにもなく、替え玉という可能性も否定できない。結論。手詰まり。
 しかしこれはあくまで月視点でのことです。全てを知る立場にある我々からすればありえないことなのですが、もし夜神月がキラだというLの推理が大ハズレだったらどうするんでしょうか? 捜査本部としては壮大な時間の無駄です。北村次長の娘さんこそがキラなのだという可能性も月と大して変わらないのですから。
 いや、もしかしたら作中で語られていないだけでLは容疑者の全員に同じような接触を試みているのかもしれません。日本の警察にはこれ以上の助力を仰げないので、L個人のコネクションで人数をかき集める。彼らをキラ候補に近づけさせ、Lを名乗らせて観察する。L本人が月に接触したのは可能性が一番高そうだったから。
 うん。これなら取りこぼしはないし、Lならこれくらい平然とやってのけそうです。というわけで粧裕たんのストーキングは俺が志願します。
 ともあれ月は屈辱に身を震わせ、死神の目の取引を持ちかけてきたリュークに怒鳴り散らし、「全く不便だよ。デスノートってやつは」第4話の評価を一転させ、一頻り好き勝手なことを呟いてからおもむろに爆笑。

deathnote_09_11

 人間の内面は外見に現れるって、本当だったんですね。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




コメント

>いや、もしかしたら作中で語られていないだけでLは容疑者の全員に同じような接触を試みているのかもしれません。日本の警察にはこれ以上の助力を仰げないので、L個人のコネクションで人数をかき集める。彼らをキラ候補に近づけさせ、Lを名乗らせて観察する。L本人が月に接触したのは可能性が一番高そうだったから。

原作では局長の家族にも接触してましたね、

 saruさん、コメントありがとうございます。

>原作では局長の家族にも接触してましたね、
 原作を読み返したら実際にやってましたね。でも確か次長の家族だったような……

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/226-d84d919b

DEATH NOTE 9話

=== え~今回は題名の「接触」の名のとおりライトとLが初対面~! (☆゚∀゚) ===前回Lの完璧な監視下の元でこちらも完璧な演技をしたライトとはいえそれでもLはライトがめっさ気になる様でw{{{まあ確かにキラならたとえ監視カメラがあったとしてもボロを出すはずが無

DEATH NOTE 第09話 「接触」

思ったんだけど、そんなにリュークがリンゴを食うのを目撃されたくないなら、公園の公衆トイレに入って個室で食わせれば良いんじゃね?何でわざわざ公園のベンチで食わせるんだ?www5%の確率に固執するL。人数が減

DEATH NOTE 第9話「接触」

「勘違いしないで下さい。映像を見る限りは怪しい者はいないという意味です」という理由で監視カメラはめでたく取り外された夜神家。しかし、Lは「確率は5%」というものの、月に対してかなり疑いを抱いている様子。

  • [2006/11/30 22:36]
  • URL |
  • 反逆者を追え! |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第09話 「接触」

クソッ!やられた!もしこいつが本当にLなら、自分の性癖をカミングアウトするはずがない!表面上はキャンパスメイト…だが裏ではSなのか、Mなのか性癖の探り合い!壮絶なる頭脳戦は続く…尾行が付いていな

  • [2006/11/30 22:47]
  • URL |
  • 垂れっ流しジャーマン |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話 「接触」

DEATH NOTE第9話「接触」の感想です。やっぱリュークが風邪引いてますが、まあそれはもういいですね。前回の回想としてしっかりポテチを入れてくるスタッフに乾杯。ちなみに某知り合い曰くあの喰い方を実行する

  • [2006/11/30 23:09]
  • URL |
  • ミスター馬鹿侍の戯言 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE #9 接触

DEATH NOTE #9 接触 リューク役の中村獅童の声が変なのが気になっているのですが、そろそろ元の声に戻していただきたい。大学内でのエルは、目がちょっと、やばい気がするけど、一人だけ風貌が個性的で存在感があり、イイ味出してます。

  • [2006/11/30 23:11]
  • URL |
  • PEN:PENの雲外蒼天 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話「接触」

今週もポテチからスタートか!どうやらスタッフもよほどポテチシーンが好きらしい(笑)盗聴とカメラのデータからは何も得ることは出来なかったというL。しかしLはそれでもなお月のことを疑っているよう

  • [2006/11/30 23:13]
  • URL |
  • おもちやさん |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話 『接触』

逆ギレキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!ついにライトがちょっぴり壊れましたwあの狂い笑いは、是非原作を読んでいただきたいです(笑)前回のポテチシーンを引っ張ったスタッフに乾杯!ww※ネタバレあり

  • [2006/11/30 23:13]
  • URL |
  • ティンカーベルをください |
  • TOP ▲

ですのと東大(第9話「接触」)

よ~し来い、びんぼっちゃま!さあ来い、びんぼっちゃま!!うしろ姿を見せて下さいP.N.デスノートンと聞いて、半ば反射的に、そんな邪な期待を寄せてしまった愚かな私をお許しください。でも攻略マニュアルの

  • [2006/11/30 23:25]
  • URL |
  • BLOG不眠飛行 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話「接触」

「Lです」遂にライト君とLが接触っ!!!感想はつづきからどうぞ!DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守 バップ 2006-12-21by G-Tools

DEATH NOTE 第9話『接触』

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 笑っても誤魔化せない作画崩壊w盗聴とカメラのデータからは何も得られなかったものの、直感で月を疑うL。そしてセンター試験の会場、ついに月とLが接触・・・。 受

「DEATH NOTE」9話感想

今回はついに両者が対面する話。月の焦りようが痛快でした。L、ここにきてリードなるかでは感想行きます☆~DEATH NOTE9話「接触」~

  • [2006/11/30 23:53]
  • URL |
  • てぃあら☆ぶる |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話「接触」

夜神局長は己の家族の潔白を信じていた。自宅内に仕掛けられた監視カメラと盗聴器の罠を月は完璧な演技と作戦でやり過ごすことに成功。果たして月への疑いはこのまま晴れることになるのか・・・

  • [2006/12/01 00:12]
  • URL |
  • ミナモノカガミ |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話感想

 フッヒヒー……オモスレー。*原作は未読です。 さてさて、キラの家に仕掛けられた盗聴盗撮監視カメラは、漸く外されましたね。 ウム、捜査の為とは言え、盗聴盗撮は良くないですよね。 だって、キラはともか

  • [2006/12/01 00:50]
  • URL |
  • 少年カルコグラフィー |
  • TOP ▲

[アニメ] DEATH NOTE 第9話 「接触」

DEATH NOTE第9話。月とL、互いの正義をかけて遂に接触!………いよいよ頭脳戦、面白くなってくるか(´▽`)

  • [2006/12/01 01:14]
  • URL |
  • 我が人生に燃えて、そして萌える |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話「接触」

DEATH NOTE 第9話接触 月が負けた回。悔しそうな月を見るとニヤニヤしちゃいます。

  • [2006/12/01 01:16]
  • URL |
  • アニヲタキング |
  • TOP ▲

「DEATH NOTE デスノート」レビュー

アニメ「DEATH NOTE デスノート」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):夜神月:宮野真守、L/竜崎:山口勝平、リューク:中村獅童、弥海砂:平野綾、夜神粧裕:工藤晴香、他 *原作:大場つぐみ/匁:小畑健 感想・評価・批評 等、レ

  • [2006/12/01 02:55]
  • URL |
  • アニメレビュー トラックバックセンター |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 『接触』

『接触』ね。「接点」じゃないからこの先、4年間のキャンパスライフを共に過ごすわけだ。ただし、『何もなかったら』な話。

  • [2006/12/01 07:55]
  • URL |
  • 日々是「紫」 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 9話『接触』

完璧すぎる計画でLの目を欺いた(と思った)月でしたが、Lはその完璧さを不自然に思っていました。「月=キラである可能性は5%」と言っているにもかかわらず、月にどうしても胡散臭さを感じているようです。しかし

  • [2006/12/01 10:49]
  • URL |
  • Girlish Flower |
  • TOP ▲

映画・デスノート“外伝”今度の主役は“L”上演決定!

映画・デスノート“外伝”今度の主役は“L”上演決定!デスノート l 画像

  • [2006/12/01 16:11]
  • URL |
  • きーわーど・えくすぷれす |
  • TOP ▲

DEATH NOTE #9『接触』

先週のネ申ポテチの感動が未だ冷めないまま今週になってしまいました。さてさて、今週は月とLが初対面~~~♪

  • [2006/12/01 17:02]
  • URL |
  • 生息確認はこちら♪ |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話 「接触」

 あらすじから先週の面白いところが余すなく再現されてて大笑いしたよ。 禁断症状でおかしな格好をするリュークに噴いた。完全にリュークを飼いならしている月がいいなぁ。 受験会場での初接触。流石に紙面ほどの迫力は出せなかったのが残念。 膿なる時のマイペースを崩さ

  • [2006/12/01 17:26]
  • URL |
  • アルカリスタン |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話 接触

「屈辱ってレベルじゃねーぞ!!」

  • [2006/12/01 17:28]
  • URL |
  • 天国と地獄と雑文 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話「接触」

ようやく月とLが接触~(≧∇≦)bこれから俄然面白くなりそうですね。勝平さんの出番も増えるかな???そういえば、Lって結局日本人だったのか??ここだけの話、共立薬科大学が慶応大学薬学部になるニュースを聞いて、

  • [2006/12/01 23:22]
  • URL |
  • ガブリエルのブログ |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話

第9話「接触」ライトがニュースを見ていない時も、見ている時も、外出している時も・・・・・時間差を付けて次々と殺人を繰り返すキラ。この監視カメラ対策が功を奏して、ライトへのキラ疑惑が晴れた!?「北村家、夜神家の中でアヤシイ者は・・・・・いません!」

  • [2006/12/02 00:18]
  • URL |
  • 孤狼Nachtwanderung |
  • TOP ▲

DEATE NOTE第9話「接触」

 月は、Lと父親の総一郎に監視されながらも液晶テレビをポテトチップスの袋に忍ばせて、ひったくり犯や横領犯をDEATH NOTEを使って殺した。これで監視下でもキラによる殺人が継続して行われている事を確認したLと警察庁の捜査本部の面々!その頃月は、リュ

  • [2006/12/02 06:55]
  • URL |
  • アニメのストーリーと感想 |
  • TOP ▲

デスノート第九話 接触

 ぶっ壊れちゃってた前回のあとに今回の話を見せられると、なんだか普通すぎるような気さえしますw とはいえ今回はなかなかの出来だったんじゃないでしょうか? リュークの面白ポーズと間抜けな表情をのぞけば本編

  • [2006/12/02 14:35]
  • URL |
  • 虚空に咲く醜い蓮の華。 |
  • TOP ▲

デスノート 第9話 「接触」

盗撮、盗聴では何も出てこないと判断したエルは狙いを完璧すぎるライトに狙いを絞りライトと同じ大学へ入学します。入学式の日に隣同士になったのでエルは先手を撃ちます

  • [2006/12/02 19:39]
  • URL |
  • いもせログ |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第9話「接触」

第9話 「接触」私はLです――。キラを探すLは、以外すぎる形で月の前に現れる!監視カメラで見られる中、デスノートを使ってみせた月。L自身を目撃者としてみせた…。しかし、それでもLは月を疑っていた。監視した

  • [2006/12/06 01:41]
  • URL |
  • SERA@らくblog |
  • TOP ▲

DEATH NOTE入荷しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆デスノート入荷しましたのでご希望の方はコメント欄にフルネームご記入お願いします。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  • [2006/12/06 01:57]
  • URL |
  • 好き好き大好き! |
  • TOP ▲

DEATHNOTE 第9話「接触」

DEATHNOTEの第9話を見ました。第9話 接触「絶対に尾行はついてない。は、早くしてくれ、禁断症状が…」「リンゴ食べたくて適当なこと言ってんじゃないだろうな?」半径100m以内を飛び回って何度も確認したから尾行はいないとリュークは答える。「しかし、ニュースで1500...

  • [2006/12/12 10:38]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |
  • TOP ▲

(アニメ感想) DEATH NOTE -デスノート- 第9話 「接触」

八神家、北村家を監視するために取り付けられたカメラ。しかし、その後もキラによる犯罪者の殺人が行われているところから、これ以上の監視はムダだと判断したエルは、カメラを外すように指示します。しかし、それでもどこかに引っかかりを感じるエルは、ある思い切った....

  • [2006/12/12 16:55]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲

アニメDEATHNOTE第9話「接触」

アニメdeathnoteデスノート9話目です。原作漫画既読。

  • [2006/12/13 01:40]
  • URL |
  • kasumidokiの日記 |
  • TOP ▲

D/N攻略マニュアルが変な方向に向かってきだした…もとからよく分からないコーナーだったけど。

すっかり書くの忘れてた、デスノートの第9話、「接触」の感想です。page18「視

  • [2006/12/13 06:25]
  • URL |
  • Le mouvement premier |
  • TOP ▲

DEATH NOTE(デスノート) 第9話 「接触」

例のポテチ映像がメインの前話紹介でした(笑)まあそれはさておいて。しょっぱなリュークがえらいこと...

  • [2006/12/13 07:14]
  • URL |
  • 元同人女の戯言日記 |
  • TOP ▲

『DEATH NOTE』アニメ感想 第9話「接触」

月とLの対面!!

  • [2006/12/28 01:30]
  • URL |
  • 自称ゲーマー女のヒトリゴト....♪ |
  • TOP ▲

アルバイト福島

アルバイト福島に関する紹介です

  • [2007/04/20 15:56]
  • URL |
  • アルバイト福島の紹介 |
  • TOP ▲

資格就職有利

資格就職有利に関する情報の特集です

  • [2007/04/20 17:11]
  • URL |
  • 資格就職有利特集 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ