保険 アリコ Moon of Samurai 無明逆流れ@横山光輝

無明逆流れ@横山光輝 


 チャンピオンREDでは伊良子清玄がもったいぶっていつまで経っても出してくれそうな気配がないので別の漫画家が描いた無明逆流れを紹介します。描いたのはご存知、横山光輝先生。出典は『血笑鴉』に収録された「陰と陽」です。

mumyou_01

 それは凡そ一切の流派に、聞いたことも見たこともない奇怪な構えであった。

mumyou_02

 状況を説明すると、ジイサマの方は風間一刀斎といって風間一刀流の看板を掲げる道場主です。彼が留守の間に若い武芸者が第二話の伊良子よろしく道場破りに訪れ、門弟たちを大勢殺しました。風間一刀斎は報仇雪恨とばかりに真剣勝負を挑んだのです。道場破りでも死人が出るのか……。伊達にするだけで命は取らずに済ませてくれる虎眼流は甘い部類に入るのか? 恐るべし、江戸時代!

 さて、決着はと言うと。

mumyou_03

mumyou_04

 伊良子と虎眼先生がフュージョンした方が勝ちました。さっすが岩子虎玄! 名前まで合体させるんじゃない……!

 ちなみに風間一刀斎はこの秘剣を編み出すために一番弟子を実験台として斬死させています。斬ったのは主人公の血笑鴉。弟子を人身御供に捧げることで風間一刀斎は無明逆流れを編み出したのでした。むーざんむーざん。





コメント

伊賀の影丸でも、味方に似たような技を使う忍びが居たような気がします
そいつ最終的に死にましたけど
基本的に影丸以外は、あっさりぽこぽこ死んじまうから困る

この作品中でも無明逆流れって名前なのか気になる

るろうにに剣心の縁が使った
蹴撃刀勢に似てるかな

ドラグ万竜の地竜剣…(ボソ

いつ手の握りを変えたんだ?
コマとコマの間?

パンプキンシザーズ?

>伊賀の影丸
彦三とかいう名前だったかと
突き立てた刀を蹴り上げ、そのまま突き殺す技
刀が刺さらない岩地に追い込まれて、破られた。

この話知ってますよ。ラストが皮肉で良い感じ。
「同じ人殺しでも上手く立ち回った方が出世するのが世の中ってやつなのかもしれませんね」

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/224-f6fe922a

無みょん逆流れ

 妖夢でシグルイネタをやっていくという1~4コママンガ企画~! 元ネタは伊良子清玄の必殺技、「無明逆流れ」から。 検索してみたら、色んな親戚がいるようで…… 横山先生の無明逆流れhttp://samuraimoon....

  • [2007/02/09 22:04]
  • URL |
  • 藤田妄想文庫 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ