保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2015年29号

今週のジャンプ一コマレビュー 2015年29号 

・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_29_01.jpg

 先週号のジャンプに次号重大発表とあったので当然の予想としてアニメ化が決定したのだろうなと思っていたら案に相違して実写映画化でした。『暗殺教室』の実写化がうまくいったので二匹目のドジョウをねらってのことでしょうか。しかしキャスティングはどうするつもりなのやら。燃堂からしてむつかしいし、照橋さんにいたっては原作に忠実な設定をやるのは絶対に不可能です。例によっていろいろといじくられるのでしょう。観る気がおきんなあ。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_29_02.jpg

 ATB(アスタを立たせるだけのバトル)
 いやあひどいひどい。敵キャラや金色の夜明け団のエリートメガネはおろか天才ライバルキャラのユノまで主人公の引立て役になってしまいました。『NARUTO』でたとえるならサスケとカカシ先生とをボコった我愛羅をナルトがひとりで圧倒するようなものです。アスタは現時点ですでにガイ先生レベルの強さではないでしょうか。作者はこのさきどうやって話をもりあげるつもりなのやら。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_29_03.jpg

 アフトクラトルが黒トリガーを大量投入してまで侵攻してきた理由がラッドのエネドラさん、略してエネドラッドによってかたられました。アフトクラトルのみならずネイバーの住む星々はトリガーをつかって作られているそうです。世界そのものがトリガー、これがほんとのワールドトリガー。というわけでこの漫画の最終回は世界滅亡の危機にボーダー隊員全員が命をすてて黒トリガーとなってトリオン体の地球をつくります。いやだよそんな鬱エンド。
 それはさておき星トリガーの生贄となって何百年ものあいだ星のお守りをするのがハイレインらの言っていた「神」の仕事です。要するにセフィーロの『柱』みたいなものです。しかしたとえが古いなオイ。

hitokoma_2015_29_04.jpg

 エネドラッドはヒュースが捕虜になっていると聞き、雑魚とか犬っころとかよびかたはひどいもののヒュースが国を裏切ることはないと太鼓判をおしました。こういうふうに敵陣営で身内を評価するシーンは個人的に好みです。エネドラさんはヒュースをほめているつもりはぜんぜんないのだろうけれど。
 あと「置いていかれた」と言っているということは今回の侵攻でヒュースを置去りにすることをエネドラさんも知っていたわけです。知らぬは当人ばかりなり。ますますヒュースくんがふびんに思えてきました。

hitokoma_2015_29_05.jpg

 また菊地原がオサムに辛辣なことを言っていたけれど時枝先輩からすれば仲がいいように見えるようです。なるほど、あれはイヤミではなく激励か。オサムとかかわりのあるボーダー隊員は三輪といい風間さんといいツンデレばかりです。うっかりしているとデレの部分を見のがすほどに稀少なのも共通しています。
 ところで菊地原のことだけど耳がいいというサイドエフェクトのせいでおさないころから人の陰口が聞えて人間に裏表があることを否応なく知らされてきたことだろうから性格のゆがみぐあいが今のものにおさまっているのはむしろ大出来だといえましょう。

hitokoma_2015_29_06.jpg

 二宮はやはり千佳ちゃんの兄がネイバーに連れ去られた件の関係者のようです。
 しかしなぜこのタイミングで玉狛支部をおとずれたのか。つぎのランク戦に勝つためにオサムらをゆさぶりに来たというのはさすがにないでしょう。かりにもB級一位のチームのリーダーで個人ランク二位の実力者がそこまでセコいとは思えません。三雲隊の実力では近界遠征はとても無理だからあきらめろ、雨取麟児をつれもどすのは自分にまかせておけ、とでも言うつもりでしょうか。オサムは記者会見でネイバーにさらわれたボーダー隊員の奪還を宣言したから三雲隊の目標も知っているわけですし。


・『天狗警察』

hitokoma_2015_29_07.jpg

 ネウロです。ものすごくネウロです。


・『NARUTO外伝』

hitokoma_2015_29_08.jpg

 せっかくのカラーの最初のコマは敵キャラの臓物でした。さすが岸影様! ほかの漫画家にできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる! あこがれるゥ!

hitokoma_2015_29_09.jpg

 香燐の机のひきだしにあったヘソの緒から遺伝子を採取してサラダの遺伝子と照合してみたら一致してしまいました。さすが岸影様以下略。

hitokoma_2015_29_10.jpg

「ま……まさか……サスケがそこまでのクズ野郎だとは!」

hitokoma_2015_29_11.jpg

「あのサスケのクソヤロー!!!」

 なんてマトモな事を……ッッ一分一厘反論の余地もない……!!!
 まあ実際には例のヘソの緒は香燐のものではなくサスケのか、あるいはサラダのかなのだろうけれど。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_29_12.jpg

 ダチ高vs石高のオーダーはメガネ監督のいうとおりのがっぷり四つでした。王道といえば王道、平凡といえば平凡。特に大将戦が火ノ丸と沙田との勝負なので二勝二敗にもつれこんだすえに火ノ丸が勝つことがほぼ決定事項となりました。先鋒戦だったら団体戦の勝敗はともかく国宝対決のゆくえはまだわからなかったのですが。
 しかしこれが大将戦をまたずして優勝がきまり対沙田戦が消化試合になるような展開になったら俺は川田先生をケレンも描ける漫画家だと再評価します。そんなムチャクチャな、といわれるかもしれないけれど許斐先生は無印テニプリの四天宝寺戦で大将戦のリョーマvs金太郎をやるまえに青学を勝たせました。許斐先生は偉大です。

hitokoma_2015_29_13.jpg

「俺はこのオーダー、全勝もあり得ると思っている」

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \  さすがにそれはない
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |



・『トリコ』

hitokoma_2015_29_14.jpg

 俺、GODを手にいれたら結婚式をあげるんだ……


ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-06-04
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)




コメント

団体戦の次に個人戦がある以上、沙田と2回戦うのは必至なんだし
正直、大太刀対石神は前回の対決と一緒で先鋒で火ノ丸vs沙田をやって
一回火ノ丸を敗けさせた方が面白くなったと思う

>今回の侵攻でヒュースを置去りにすることをエネドラさんも知っていたわけです。知らぬは当人ばかりなり

ヒュースは迅さんに置いて行かれることを指摘されたときに
思い当たる節がありそうな顔してたので、まだその辺は判らないかと


>さすがにそれはない

俺もそう思いますが、あの発言があったことで
全勝しないにしても「誰が勝ってもおかしくない」というフラグが建ったため
「大将戦をまたずして優勝がきまり対沙田戦が消化試合になるような展開」もあり得そうな気が

テラフォーマーズ出張版の時はモツに黒塗りを入れてましたのにね

カガミガミの今週ドベ1→来週センターカラーについては疑問ですね?
小畑先生みたいに実績込みで与えてるのかな?岩代先生はいつもそこそこ続いてるので

暗殺教室についてボロクソに叩くかと思ったがそうでもなかった 無視とは

好きにしたらいいって言ってたじゃん

斉木アニメ化期待してたのに…
暗殺のときも思ったけど、漫画の実写化はしらけるから絶対して欲しくない

ネタになるくらいのB級映画でいい
しかし原作に対する敬意を忘れたらその瞬間に無価値となる

メガネ監督は蛍に1回しか使えないような奇策を授けてるんじゃないですかね?相撲知らないんでそんな技があるかどうかは分かりませんが。
そうでなければ全勝なんて言わないし1回戦での振りを回収できない

DNA鑑定したって親と子でDNAが一致するわけがないんだよなぁ…
DNA一致ってことは同じ人間ってことになっちゃう…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2218-efef5b3c

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ