保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2015年25号

今週のジャンプ一コマレビュー 2015年25号 

・『レディ・ジャスティス』

hitokoma_2015_25_01.jpg

 『E-ROBOT』の打切りによって空いていたジャンプのエロ枠がうまりました。ジャンルはヒーローもの。巻末の作者コメントにも書かれているようにアメコミネタが満載です。主人公のいるところは剛寒市で、『バットマン』の犯罪都市ゴッサムシティをもじったもの。でも主人公はバットマンみたいな常人ではなくスーパーマン系の超人です。見開きカラーで女主人公が地球をバックに宇宙空間を飛んでいるのはあきらかに『スーパーマン』のオマージュですし。あと緑色の大男とか、スタン・リーのカメオ出演とか、ほかにもさがせば小ネタはたぶんもっと見つかるでしょう。
 さて小ネタはいいとして肝腎の本篇のほうはどうかというと、残念ながらアラばかりがめだちました。女主人公のエロはものたりないし、語部ポジションのメガネは魅力がないし、ストーリー構成はゴタゴタしているし、アクションシーンは躍動感がみごとにゼロだし、ほめるところをさがすほうがむつかしい。まあ絵はパッと見きれいでヒロインもかわいいと言えなくもないのでエロシーンをもっと多彩で過激にしてゆけば生きのこりの目もあるのではないでしょうか。でもこのままだと二十週打切りが妥当です。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_25_02.jpg

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +   ドレスローザ篇これで終っちまえ!!
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


hitokoma_2015_25_03.jpg

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: フラグ立んじゃねえよ
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :  キャベツ……
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


hitokoma_2015_25_04.jpg

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: フラグ立てたから
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :  ドフラ復活したじゃねえか……
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


hitokoma_2015_25_05.jpg

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :::ギア4って
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::そんなにダメ技だったんか……
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ルスカイナ島でギア4つかうたび
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :  ルフィはレイリーに守ってもらったんか……
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



・『背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~』

hitokoma_2015_25_06.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


hitokoma_2015_25_07.jpg

 先輩の胸に顔をうずめたせいで主人公の股間がピン!となりました。でもしかたないよね!


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_25_08.jpg

 雪村先生を殺したのは死神ではありませんでした。どうせそんなことだろうとは思っていましたけどね。ああいうポジションのキャラを主人公サイドのキャラが殺すことは作者によほどの覚悟がないかぎりジャンプでは無理でしょうから。はじめから期待していなかったので裏切られたという感じはありません。でも月破壊は殺せんせーがやっていてほしかった。


・『NARUTO外伝』

hitokoma_2015_25_09.jpg

 ば、ばかな……ナルトが頼もしいだと……? これはどこの平行世界だ……?
 ボルトのことは気づかうし、サラダらの尾行にも気づいているし、きめるところはちゃんときめるしで、ホントにこれがナルトかよという隔世の感があります。立場と年月とは人を成長させるものですなあ。
 まてよ、ということは一護も護廷十三隊の総隊長になって二十年くらいたてばすこしは頼りがいが出てくるのか……? だめだぜんぜん想像できない。


・『トリコ』

hitokoma_2015_25_10.jpg

 カカさんが世界設定について語ってくれたけど残念ながらスケールがでかすぎるせいであんまり興味はもてませんでした。それよりも最後のブルーニトロのセリフが有名なナルトコラのひとつににていたので一人で爆笑。

hitokoma_2015_25_11.jpg

 止めてくれトリコ。その攻撃はオレに効く。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_25_12.jpg

 なんということでしょう。この漫画にも正統派の美少女が登場しました。一瞬わが目をうたがって読みかえし、それからアシスタントさんの描いた絵だと気づきました。なんか損した。

hitokoma_2015_25_13.jpg

 石高の金盛主将による選手宣誓。というか高校相撲って宣誓するんですね。日本の国技にはちぐはぐな感じがするのだけれど、これも文化的敗北か。

hitokoma_2015_25_14.jpg

 ダチ高の一回戦の相手が中堅的実力校なのはこの手のトーナメントにはありがちで、そこがデータ重視なのもありがちで、それを主人公があっさり負かして修行の成果を見せつけるのもありがちです。でも相手校の監督が負けてもどってきた選手にはげましのことばをかけるのはありがちではありません。好感度たかいなあ。それがこの漫画のいいところ、と言いたいけれど地区予選のときとか鬼丸殺しみたいにクズが絶無ってわけでもないんですよね。善人率の高い『ワールドトリガー』も最序盤には旧三バカとか不良どもがでてきましたし、クズってそんなに漫画家にとってべんりな存在なんでしょうか。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_25_15.jpg

 玉狛のだまされやすい子セカンドのヒュースくん、戦術を語る。その堤防を破壊するという案はオサムもつかったけれどタイミングはちがいました。ヒュースは今回の戦いに勝つための策を講じたのに対し、オサムのほうは遊真を村上とぶつけることで三雲隊の経験値アップをもくろんだのです。じゃあヒュースは近視眼的なのかというとたぶんそんなことはないでしょう。そもそも三雲隊のレベルアップが必要なオサムとは前提条件からしてちがいますし。
 ところで巻末コメントで新OPについて語られていたので問題の箇所をキャプ画像にしてみました。

hitokoma_2015_25_16.jpg

 たしかにこれは笑ってしまいます。ミラ(笑)



トリコ 34 (ジャンプコミックス)
トリコ 34 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2015-04-03
売り上げランキング : 1878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 33 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 77 (ジャンプコミックス) トリコ 32 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 12 (ジャンプコミックス) トリコ 31 (ジャンプコミックス)




コメント

>雪村先生を殺したのは死神ではありませんでした。

死んだのは9割方死神のせいっすけどね
残り1割は無茶して止めようとした幸村先生の自業自得ですが

月の件と良い、どうも死神が直接手を下してないことに拘ってるようですが
実際の所現状は、来非道な人体実験の被害者であるはずの死神が
肉体改造もソレによる暴走も大体全部自分の意思でやっているため
本来元凶である柳沢が「何一つ悪い事しかしてない」のに寧ろ被害者側という
愉快な事態になってるので、そっちの観点で見た方が今回の過去編は面白いと思います

那須隊長美しすぎ

やっぱりナルトがあると面白い
レディ·ジャスティスは読み切りだけの一発ネタで引っ張り続ける限り打ち切り不可避でしょうなあ

ミラ(笑)

>死んだのは9割方死神のせいっすけどね
>残り1割は無茶して止めようとした幸村先生の自業自得ですが

柳沢に責任が無いというのは無理があるような

第一話で劇中においてエロコスチュームを出さなかった時点でこの漫画の命運は決まったようなもんだと思った。

>それがこの漫画のいいところ、と言いたいけれど地区予選のときとか鬼丸殺しみたいにクズが絶無ってわけでもないんですよね。
>善人率の高い『ワールドトリガー』も最序盤には旧三バカとか不良どもがでてきましたし、クズってそんなに漫画家にとってべんりな存在なんでしょうか。

こういう言い方もなんですが
作品内のクズにいちいちアレルギーを起こす管理人も個人的にはどうかなあと思います
別に鬼丸殺しも旧三バカも東京湾とか学糾レベルって訳でもないし
物語上そんな重要な存在でもない訳ですし

しょっちゅうクズを気にしている管理人の感想を見てると
この人よくハンターとか読めるなあと思いw

舞台装置でしかないクズ要因に辟易する気持ちは分かるけど
そういうレベルじゃないもんね

西森博之作品とか読んだらどうなるんだろう

>>死んだのは9割方死神のせいっすけどね
>>残り1割は無茶して止めようとした幸村先生の自業自得ですが
>柳沢に責任が無いというのは無理があるような

スミマセン
その部分は「雪村先生が死んだ直接の原因」に掛かってるので
あくまでも「大本の原因」である柳田に関してはオミットしてました

実際、今回の柳田の行動で雪村先生の死に関わってるのって
「研究所の外に放り出さずに放置したこと」くらいですし

>でも相手校の監督が負けてもどってきた選手にはげましのことばをかけるのはありがちではありません。

1敗しても団体戦だから大丈夫!なんてよくある話でしょ

なんか暗殺の過去編はるろ剣の過去編に通ずるものがあるな
殺し屋が愛する人を手にかけて不殺を志す点について

にせこいがたいへんなことになっているというのにむしするなんてひどいなぁかっこぼう

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2206-4214180b

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ