保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2015年17号

今週のジャンプ一コマレビュー 2015年17号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_17_01.jpg

「死んでるよ……!!
 見りゃわかるだろ……!?」

「ウソだ……!!!」


 はいウソですね。いったいだれがドフラミンゴの言うことを本気にするのでしょうか。これでたとえばローの心臓がとまっていたとしてもたぶんこんなオチになると思いますよ。

hitokoma_2015_17_02.jpg

 つーか今回のラストのコマを見かえしてみたらローがルフィの心になにやらかたりかけているではありませんか。やっぱり死んでないじゃないですか。


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_17_03.jpg

 それはいいことを聞いた。よしE組のみんな、茅野の触手攻撃に手一杯になっている殺せんせーのスキをついて心臓を破壊するんだ。そうすれば賞金三百億も地球の平和も総取りだ!
 でもE組のみんなは全員いい子なのでそんなズルはしないのでした。「ここからが『暗殺教室』です」と松井先生が四週まえに言ったのはなんだったのか。こういうところが茶番教室なんだよ!

hitokoma_2015_17_04.jpg

 『トリコ』につづいて『暗殺教室』もまた二人が幸せなキスをして終了しました。しかし前者が三十路まえのオッサンと化物ザルだったのに対して後者は思春期の少年少女です。しかも少女のほうはディープキスの快楽に膝を屈するというおまけつき。ごちそうさまでした。
 まあ姉の仇との殺しあいのさなかにクラスメイトにキスされてノックアウトというのもまじめに考えたら茶番でしかないわけですが、こちらのばあいは伏線とか積みかさねとかがきいているので、意想外ながらも不自然ではない奇手ということで納得できます。べ、別に渚きゅんのキスシーンのエロさで心が寛大になっているわけじゃないんだからねっ!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_17_05.jpg

 驚愕の新事実! 川田先生は目つきのわるい女キャラしか描けないわけではなかった! ユーマの妹や空手の女先生はともかく火ノ丸の病弱な母ちゃんまで眼力がつよすぎたのでてっきり上の画像みたいな女の子は描けないのかと思っていましたよ。はいそこ、蛍の髪と瞳を黒くしてマツゲつけただけだろとか言わない。
 さてこの子は火ノ丸とおなじく柴木山部屋に一日体験入門に来ているのでした。なるほど、体験入門ならコネがなくてもオーケーですな。

hitokoma_2015_17_06.jpg

 火ノ丸がいずれ角界を背負う男、という桐仁の言をきいて柴木山親方はおおいに期待していたのに当人の背丈をみてはためにもわかるほどに気落ちし、力士たちもまた気をゆるめて火ノ丸をお客さんあつかいします。舐めプといえば舐めプだし、定番の流れでもあります。しかし部屋のみんなが火ノ丸のことを不自然に見くだすこともなければ攻撃的になることもなく、かれらなりに気をつかってレクリエーションやら柴木山部屋特製グッズ増訂やらのイベントで火ノ丸を接待しようとするところが凡百の漫画とちがうところです。顔とセリフのあるキャラは基本的にいいやつしかいません、ただし鬼丸殺しはのぞく。

hitokoma_2015_17_07.jpg

「柴木山部屋グッズ……めっちゃ欲しいんすけどね……」

 油断していたとはいえ現役力士を電車道で押しだしてからの火ノ丸のこのセリフ。まったく気持のいい主人公です。相手のことを思いやってのセリフでもいいけれど、ホントに天然で柴木山部屋グッズをほしがっているのならなおよし。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_17_08.jpg

(こんなに簡単に……
 人が……!!)


 同感だよ、おもに悪い意味でな! あまりにも簡単に死んだものだからぜんぜん心がうごかねー! ビンボーな村のために騎士団の団長とポーカー勝負して勝ったとかいうけれどセリフで説明されているだけだからちーとも印象にのこらん! ポジション的には『北斗の拳』のミスミ爺さんとにたようなものなのにさ!
 ミスミと名前でいわれて見当がつかなくても、ほらあの種もみの爺さんだよとか「今日よりも明日なんじゃ」の爺さんだよといったら思いだす人は多いはずです。しかし『ブラッククローバー』がもし『北斗の拳』なみの大ヒットを飛ばしたとしても、ほらあのポーカーの爺さんだよで思いだしてくれる人はまずいないでしょう。話のテンポがはやいのはけっこう。しかし話の中身がうすいのはかんべんしてください。


・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_17_09.jpg

 UBSの還元率は99%、つまり運営の利益は1%とのこと。良心的な数字です。ちなみにヤクザのテラ銭は5~10%、競馬の控除率は25%、宝くじにいたっては55%とられます。親方日の丸はヤクザよりもボッタクリ。

hitokoma_2015_17_10.jpg

 大金がはいってまず考えることは、姉貴とメシを食いにゆくこと。何気にいいシーンです。この主人公が外道なのははっきりしているけれど、それはそれとして人間らしいところもある。こういうさじ加減がなかなかうまい。ああ、『ブラッククローバー』もこの漫画のこういうところをみならって、いいやつとわるいやつとの白黒をはっきりさせすぎるのをひかえてくれたらなあ。


・『トリコ』

hitokoma_2015_17_11.jpg

 カカ、猿王の第一撃はなんとかしのいだものの、そのつぎの口から怪光線はふせげずにふきとばされました。八王の無体なまでの実力がいっそ小気味よい。でもこの暴力がトリコらにとってあまり脅威になっていないところが残念です。『ドラゴンボール』のナメック星篇みたいに、クリリン&悟飯もベジータもフリーザ陣営より圧倒的に弱く、かつ見つかったら即アウトという絶望的な状況で、いかにして相手を出しぬくかというスリリングな展開が好きなものだから、トリコらがグルメ界入りしてからのヌルさは正直どうにかしていただきたい。特に生きているのがバレバレの死ぬ死ぬ詐欺。

hitokoma_2015_17_12.jpg

 はい小松死にませんでした。




コメント

ふぅ・・・

しゃーない、今回の茶番は特別に許したるわ!

>ポジション的には『北斗の拳』のミスミ爺さんとにたようなものなのにさ!
ちなみにアニメだとスミス爺さんだったりする。
ついでに言うとケンさんは最後まで爺さんとしか言ってなかったり。

>でもE組のみんなは全員いい子なのでそんなズルはしないのでした。

いやまあ、ここで殺せんせーを殺すと茅野が死ぬし……
流石にここは自重する時では?

死神のときもそうだったけど世界平和のためにはE組の犠牲もやむ無しって考えの読者結構いるよね
第一話の時点でそれは否定的に描かれているのに

守銭奴と化した松井先生の漫画はほんとつまらんよね
冒頭のインタビューでアニメや映画に負けられられないから漫画も頑張りますとか言ってるけど、
あんたの漫画既に手遅れなくらいにダメになってるよ

略してUBSは姉貴が屑過ぎて…ギャグなんだろうけど
主人公の戦うまでの展開が姉貴の尻ぬぐいってのは盛り上がりませんね

本当に守銭奴なら時間進めずにダラダラ続けると思うんですけどねー

>二人が幸せなキスをして終了しました

あっ…(察し)
士月さんも知ってるんすねぇ~

ワンピースに関しては、治癒能力もちのマンシェリー姫と手術能力もちのローがセットでいるのでどうとでもなりそうなんですよね。
なのであまりハラハラはしてないです。ドフラミンゴの癇癪はヤバイと思いましたが。

UBSのパンチラの多さが不自然に感じましたが、金を得るためのパフォーマンスということでとりあえず納得。
ところで賭けの還元率やファイターの利益率ってこれで成り立つのかな?賭博は詳しくないけど、運営とか賭け自体が成立するのだろうか?
そもそもファイター2人以外の第3者がスマホで動画撮影しないと、賭け金(報酬)の確保ができないとか、
スマホで撮影した動画で試合を見て、ビューワーが「賭けに参加しよう」と思うくらいに満足するのかとか、
スマホなどで手軽に撮影し全世界に普及する、という仕組みができるほどに科学技術が進歩したのがここ数年のことなのに
世界一金が動く格闘技になるのかとか、疑問点が多いですが。
フィクションだから気にすべきではないかもしれませんし、粗探しっぽいですがちょっと気になってしまう。

守銭奴と言うより集英社から言われてんだろうよ温くしろと。
証拠に漫画の本筋と関係ない箇所で時々毒を吐いてるよ。
今更寒流とか推しているからな上が・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2179-29f9acd2

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ