保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2015年16号

今週のジャンプ一コマレビュー 2015年16号 

・『暗殺教室』

hitokoma_2015_16_01.jpg

 安定の死ぬ死ぬ詐欺。どうせ98%死なねーよ!


・『トリコ』

hitokoma_2015_16_02.jpg

 安定の死ぬ死ぬ詐欺。どうせ200%死なねーよ!
 なお、のこりの100%はつぎの死ぬ死ぬ詐欺のぶんです。

hitokoma_2015_16_03.jpg

 猿王vsカカ! ひさしぶりに来週がまちどおしい好カードです。主人公サイドではない実力者どうしの戦いはやはり心躍ります。


・『僕のヒーローアカデミア』

hitokoma_2015_16_04.jpg

  ( ゚д゚)       ……主人公、障害走トップじゃなかった?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )      これ誤植?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


hitokoma_2015_16_05.jpg

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄



・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_16_06.jpg

 男女平等宣言ののちに女に対して目突き、砂の目つぶし、足をふんづけてのハートブレイクショット! むかし和月先生の読切りで、いまは男女平等の世のなかじゃと言ってヒロインを殴ろうとした番長キャラがいたけれど、あっちよりもはるかに徹底しています。まさに外道。
 いや外道なのはかまいません。問題なのは女に対して外道であるところです。もちろんフェミニズムがどうこう言いたいわけではなく、自分よりも弱く見える相手に邪道の攻めをしかけるというのは容赦なさよりもセコさのほうが目だって主人公の値うちがさがるんじゃないかと思うのです。いくら実力的にはヒロインのほうがはるかに上だと説明されても、見た目というのは重要ですから。これが主人公よりもはるかにデカいマッチョマンだったら抵抗なく読めたことでしょう。
 でもこういう議論はおそらく編集とさんざんやりあっただろうから、それでもなお「俺の漫画の主人公は相手が女だろうが子供だろうが、勝つためならどんな卑怯な手もつかうんだよ!」と主張したいがために打見先生は今回のような話を描いたことでしょう。それを思えば部外者の俺がここであれこれ言うのも益体のない話です。とにかくジャンプのテンプレをおおいに逸脱してくれた主人公がこのさきどのような活躍を見せてくれるかを期待しておきます。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_16_07.jpg

 ツンデレで、血筋がよくて、魔法の才能がないとみせかけて実は図抜けた力を秘めている女の子……ルイズ・ボンソワール・アン・ドゥ・トロワなんとかちゃんですね、わかります。
 しかし魔法帝とやらがいる国の王族とはこれいかに。魔王が退治されるまえの王家がいまも存続して非世襲制の魔法帝と共同統治をおこなっているのか、あるいは代々の魔法帝の一族が王族となるのか。後者だと時代がすすむにつれて王族がどんどんふえていって庶民の負担が重くなってゆくばかりですな。
 それはさておき登場人物のほとんどはクズかカスで、いいやつといえば主人公とその身内ばかりってのは世界観を最悪にうすっぺらくさせるのでどうにかなりませんかね。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_16_08.jpg

 茶番です。日常茶飯事を日常茶番事とまちがえるくらいに茶番です。そしてこれがニセコイクオリティ。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_16_09.jpg

 二撃必殺!
 なんということでしょう、あの夜一が砕蜂とのレズプレイ……もといなれあいのせいでパワーデフレしてしまいました。朱に交われば赤くなる。どうせなら砕蜂のほうが夜一の影響をうけてパワーインフレすればよかったのに。でも有能な砕蜂なんて砕蜂じゃないからこっちのほうがまだしもいいか。

hitokoma_2015_16_10.jpg

 そして安定の豆腐メンタル黒崎一護。


・『カガミガミ』

hitokoma_2015_16_11.jpg

 学校ですか。敵の式神つかいとの本格バトルへと移行すると思っていたのにこのタイミングで学校へ行くんですか。これ連載をはじめるまえからの既定路線? それとも第一話のアンケートがあまりにも悲惨だったから急遽テコ入れをブッこんだ? どっちにしても期待はできそうにありません。新連載よっつのなかで打切りのおそれが現状いちばん高くなっています。岩代先生いったいどうしちゃったんでしょう。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_16_12.jpg

 ユーマの空手の先生はヤンキーの更生物語が大キライでした。なので気持いいほどに正論を言ってくれます。かつてのこち亀の両さんを思い出しますな。
 というわけでひろいもの画像をぺたり。

hitokoma_2015_16_13.jpg

 杏子ちゃんは聖女! どこが聖女だ!

hitokoma_2015_16_14.jpg

 桐仁が火ノ丸の出稽古さきにえらんだのは大相撲部屋でした。『帯をギュッとね!』で浜名湖高校柔道部が警察署へ出稽古にゆくのを思い出します。でもあれは柔道部の顧問の父親が県警の柔道師範だったからできたことなので、いったい桐仁はどんな魔法をつかったのか。この手にありがちな謎人脈によるものだったら前回感心したのがバカを見ることになります。


・『改造人間ロギイ』

hitokoma_2015_16_15.jpg

Q. 何なんだ、この漫画?
A. 薄味の『銀魂』



・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_16_16.jpg

 那須隊の隊員ひとりが親の意志で除隊することになり、それまでにこのメンバーでいままでの一番を獲ろうとみんなで誓いました、まる。命がけの防衛任務を帯びているはずなのに緊張感がないなあ。那須隊が女の子ばかりということも相俟って部活動か文化祭の思い出作りみたいなノリになっています。
 ところでボーダーって機密保持のために一般人の記憶を処理するえげつない組織なのですが、これ除隊した隊員にもやるんでしょうか。だとしたら

那須隊「さよなら、茜ちゃん」
茜ちゃん「? だれです、あなたたち?」
茜母「……きっとだれかと勘違いしているのよ。さっさと出て行きましょう、こんな町」


みたいな鬱展開になるわけで、そうなったら実におもしろい(コラ)



ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-03-04
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)




コメント

前半:部活動かよ
後半:那須隊長かっけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

>部活動か文化祭かよ
それはその通りで僕も同感だけども、よく考えたらたとえば太刀川さんと青峰や
よねやんと黄瀬って本質的に大した違いあります?そういう層ももともとけっこーいるのでは。

あとちょっと遅くて最近の評判気にしたのかもと思いましたが、いつも通りで安心しました(笑)そう来なくては…

ブラクロのノエルちゃんはレモンちゃんと違っておっぱい大きいよ!!

あと、雪村あかね(茅野)が98%死なないと言ってるあたり、
まだ2%は死ぬ事を期待してる節を感じる。
やっぱネウロの作者だし死なせる時はきちっとしてほしいね。

>安定の死ぬ死ぬ詐欺。どうせ98%死なねーよ!

自分も死なないとは思うが、流石にここまで断言した以上は
何事も無く解決は無いと思いたい…………


なので

「殺せんせーが何とかして触手をギリギリ抑えたと思いきや
 シロが余計な事して茅が意識不明の重体になる」

辺りの展開に花京院の命を賭けるぜ!!

両さんは下衆だけど、自論をしっかり説明するのが上手い。

なんかこのサイトのフォント変わった?

  • [2015/03/19 08:06]
  • URL |
  • ゆとりある名無し
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これだけ見ると管理人さん杏子嫌いなのかって思うけど、まどマギで好きな順番は
ほむほむ>まどか>杏子>さやか>マミさん
だって前言ってたっけか

・ニセコイ
予想はしてたけど一番やってはいけない展開をやってしまった感じ。
ファンからするとニセコイの今回のストーリー展開はありなのだろうか?

・ブリーチ
一護のメンタルの弱さはジャンプ主人公でも屈指。いつものパターン。
悩みを乗り越えた主人公の成長は読者にとって楽しみな部分だが、
ブリーチは「またか」という感じがする。成長してるようでしていない。
夜一はいちいち解説しないで、攻撃してれば多少は効果があったんじゃないか、と突っ込みたくなる。
能力をべらべらしゃべるというまさにブリーチのテンプレ。

・火ノ丸
相撲部屋の親方が読みきりの時に校長として登場していたキャラですね。

那須隊は多分街の平和が一番だよ派っぽいですね

待ちの平和が一番だよ派は
トップの本部長はタイガーだけど
なんかちょいと平和ボケしてるイメージ

でも那須隊長は俺の中で綾辻さんと同レベル
つまりワートリトップの激マブ!

僕ヒデ信者 沈黙しててワロた

単純ミスっていうか
話の流れ的にもデクが1位なのを
みんなが狙うってのやったばかりなのに

フレイザード君に感情移入でもし始めて
勝手に脳内美化したんかな?

コンドルの時も思ったけどジャンプの編集は無能っすなあ
その前に作者もひどいのばかりだけど

>僕ヒデ信者 沈黙しててワロた
とりあえず見えない敵を信者認定して煽るのはやめたら?

僕ヒデの過去改変に草不可避
作者も担当も確信犯なのかな?

「僕ヒデ信者」に戦いを挑んでる人がいるみたいだけど
誰も何も言ってないならそれでいいだろうになんでわざわざ煽ったりするんだろうね

というか今までのコメ欄の騒動は全部信者の言いがかりだと思ってるんだろうかこの人は

まあ今回の一位入れ替えは酷いミスだと思うけど
修正あるのかな?

松井と古味は今のジャンプの二大茶番作家だな、絵だけで話はクソ&クソの典型例
こんな奴らが今のジャンプの顔なんだから泣けるわ

人気が出たらひたすらストーリーを引き延ばさないといけないからね。仕方ないね。
名作と呼ばれる漫画でも人気絶頂のまま終われたのなんてほとんどないし……

そこがマンガの限界なのかもしれん、
西尾先生も小説家はなんだかんだで自由が利くって言ってたけど、
あの人は評判悪いとこも多いし他の人といっしょにしちゃいけないとはいえやっぱ
小説家とマンガ家の両方を経験した人だから説得力が違うし。

後ヒロアカに関してはまごうことなき凡ミスだから誰もわざわざ擁護しないだけだと思う。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2176-6341f0eb

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ