保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2015年15号

今週のジャンプ一コマレビュー 2015年15号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_15_01.jpg

「驚くだろうなロー……
 あいつがお前の……死体を……見ちまったら……」


 でもどうせ死んでいないでしょ?


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_15_02.jpg

 茅、揺れるこの場所で因縁は終着へ……
 茅は揺れても乳は揺れないけどな!


・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_15_03.jpg

 第二話でタイトルの“Ultra Battle Satellite”の説明がなされ、おかげで世界観がだいぶこぢんまりとしました。世界中の有料会員が大金を賭けることで運営されるネット放映の格闘技、というのはいまではもう手垢がつきすぎている設定です。
 あと世界最高峰の舞台なんて言っているのがいまのところ口だけの説明にしかなっていません。『グラップラー刃牙』の地下闘技場のばあい大相撲の横綱とプロレスのメインイベンターとの試合が前座だったことで“地上最強を決める場所”というハッタリを現実味のあるものにしていました。それがUBSだとこれまでに出てきた選手が初心者と序の口どもだけです。これでは期待しろというほうがムチャでしょう。読者をその気にさせようとする努力をおしまんでください打見先生。
 あと百地三太夫の子孫(きめつけ)ニンジャガールが主人公とバトルをはじめたのにはおどろかされました、わるい意味で。こういうキャラのポジションといったらベタだけど運営がわでしょう。それが選手、しかもおそらく序の口レベルなものだからUBSシステムの高が知れた感じがして、漫画に対する期待感そのものが下がってしまいました。
 なお主人公のゲスっぷりはすんなりうけいれられました。そのゲス行為の女も同程度にゲスだったし、そもそも学校そのものが名前どおりの底辺高校なので、こういう環境ならゲスいことしてもふしぎでもなんでもないやという気分だったのです。俺のきらいなのは意味のないゲスや作者の志のひくいゲスであって、世界観にふさわしいゲスならそれほど拒否感をおぼえないのだなと知りました。
 いろいろダメ出ししたけれど絵はやっぱりうまいのでこのさきも迫力のあるバトルを描いてくれたら文句はありません。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_15_04.jpg

 スポーツ漫画恒例、よその学校ではやりそうにない謎特訓がこの漫画にも出て来ました。よそとおなじことをしていたのでは勝てないから特別なことをやる、という点ではスジがとおっています。しかしそれが効果的ならよそも導入するんじゃないかな、主人公サイドの指導者だからこそ思いつけた特訓だというのならよその指導者はそんなにボンクラなのかな、とかいうことをいつも考えてしまいます。もちろん大太刀高校みたいに初心者が過半数をしめる相撲部が日本一を達成するには何らかのウソが必要だし、指導者がスゴければ急激にパワーアップできるという漫画的メソッドにケチをつけるつもりもないけれど、この漫画はこれまでリアル寄りでやってきたし、これからもやっていくだろうから、こういうところでもファンタジーに逃げてほしくはなかったなとゼータクかつワガママ勝手なことを思うのでした。

hitokoma_2015_15_05.jpg

 感覚派のチヒロと理論派の桐仁、かみあわねーなー。そして立場は桐仁のほうが上だからチヒロは下風に立つばかりです。

hitokoma_2015_15_06.jpg

 桐仁が部のためにワカメ漁の舟をだしてもらえたのは、この手にありがちな謎人脈によるものではなく土下座してまでたのみこんだのが功を奏したからでした。
 川田先生、桐仁がいいやつなのは重々承知しているし納得もしています。しかしこうもくりかえされると、偏屈な根性まがりの読者には鼻についてかえって好感度がさがるものなのです。偏屈な根性まがりの俺が言うのだからまちがいありません。


・『トリコ』

hitokoma_2015_15_07.jpg

 まだ……足りないの!?
 あれで……足りると思ってたの!?

hitokoma_2015_15_08.jpg

 四天王はモンキーダンスに失敗したと判断して猿王に戦いをしかけたものの当然のように歯がたたず、スキをついてキンタマをもぎとろうとしてやはり失敗し、猿武はみだれサンドリコの花粉で体液はたれながしになり、おまけに猿王に捕獲されて手も足もでなくなり、トリコがやぶれかぶれて猿王の上唇にかみついた、らペアをゲットできました。やはり猿舞の千手目はキスだったようです。

hitokoma_2015_15_09.jpg

 絵ヅラがまんまダンナの不倫現場を目撃した奥さんのものです。ホントにトリコはリンのこと眼中にねーんだな! 婚約者なのに!


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_15_10.jpg

 団員による(私的な)入団試験にも合格してアスタははれて黒の暴牛の一員となりました。順調、まことに順調。テンポがよすぎることもあいまって作劇にメリハリが見られません。山なし谷なし、なだらかな坂を原附でのぼっている感じです。あと唐突にナレーションがはじまったのがぜんぜん効果的でなくて読んでて冷めました。
 この漫画の印象はいまのところキャラの好感度が高い『ヨアケモノ』というところです。な、なんて先行き不安になる印象なんだ。あの漫画もはじめのうちは期待していたのにどんどん失速していったからな……

hitokoma_2015_15_11.jpg

 個人的によかったシーン。でもコレ当然ですよね、ヘタすりゃ即死しそうな試験にはまえもってフォローを用意しておくものですよね。しかし質のわるい漫画だと当然のフォローすら用意していないケースが多すぎます。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_15_12.jpg

 ポセ学かよ! またポセイドン学園をネタにするのかよ! 充実のラインナップということばがイヤミにしか聞えねー!

hitokoma_2015_15_13.jpg

 窪谷須のポーズがネットでいっときはやった黒女の跳びはねポーズです。麻生先生も古いネタをひろってくるなあ。

hitokoma_2015_15_14.jpg

 これ何年前の画像でしょう。しかし今見ても強烈です。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_15_15.jpg

 村上はそのサイドエフェクトのおかげで技術修得のスピードがはやく、おかげでむかしはまわりから煙たがられていました。それもしかたのないことでしょう。俺の高校時代に村上がクラスメイトにいたら嫉妬せずにすませられる自信なんてどこにもありません。村上はボーダーに入隊するまで、よくダークサイドにおちなかったものです。

hitokoma_2015_15_16.jpg

 荒船が攻撃手から狙撃手へとポジションチェンジしたのは村上にスコアで負けたからではなく狙撃手と銃手でもマスタークラスをとることが目的でした。しかし木崎さん、パーフェクトオールラウンダーとはまたすごい肩書がついたものです。すべての技能を高いレベルでつかいこなす……岡田コウ先生の薄い本が厚くなるな。
 それはさておき荒船の最終目標はパーフェクトオールラウンダーの量産でした。この手の量産型万能選手はえてして器用貧乏のザコ集団にしかならないからやめといたほうがいいんじゃないかな。
 ところで荒船にどんな目標があるにしろ、荒船隊が狙撃手三人というピーキーきわまる編成になったのは荒船が攻撃手をやめたせいであり、わるい言いかたをすれば荒船のワガママの結果ですよね。でも荒船隊の隊員ふたりに不満がなさそうなのは、やはり荒船の人徳によるものでしょうな。いい人だし。そして来馬隊長は無能だけどもっといい人。

hitokoma_2015_15_17.jpg

 けけけけしからん! なんとけしからん制服なのでしょう! 薄手でぴっちり、おかげで体のラインがはっきり出てしまっています。あと右肩のスクリーントーンつきの帯がブラジャーのひもに見えるのも地味にエロい。この漫画には場違いなくらいにエロスなり。いったいだれがデザインしたんだ! 祝ってやる!


・『BLEACH』

hitokoma_2015_15_18.jpg

 いやいや、おまえ以外のだれかにできることならおまえは手をださずに逃げたらいいんじゃないかな。おまえのメンタルの弱さとか、場をひっかきまわして利敵行為をはたらくところとかには読者もうんざりしてるんだよ。おまえの存在価値といったらもはや主人公補正を最大限にいかしての理不尽なパワーアップでラスボスに勝つことくらいなんだからさ、おまえ以外のだれかにできることには首をつっこむな、すっこんでろ。



ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-03-04
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)




コメント

岡田コウ先生ってジャンプの新人漫画家さんかな?(すっとぼけ)

ジャンプには既にtosh先生がいるだろいいかげんにしろ!

量産型万能選手集団はジャンプだと烏合の集扱いされますが
葦原先生なら有機的に使いこなしそうですけどね

UBSはバキじゃなくてエアマスター路線でいくのでしょうね~
あれもプロが出てくるのは遅かったですし。

那須隊応援したいけど村上側が対策講じてそうで不安。

USBは是非とも男女無差別パンチして欲しい
那須隊長と綾辻さんがもうマジで辛抱たまらん

ここでポセ学でなく塩だったら一生麻生先生尊敬してた

初期のエアマスターは単なるストリートファイトで金とか一切絡まないし
深道ランキング登場したのは中盤だけどね

ケンガンアシュラ路線で行ってほしかった

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2173-86ee9009

お嬢様聖水が売り切れ?女性向けのはずなのになぜか男性が殺到!

お嬢様聖水が俄に話題騒然となり、東京都内のメトロ駅でも売り切れ 続出ですね! ・・・・でも、 「お嬢様聖水」と書いたエネジードリンクを売店のレジに 持っていくのって恥ずかしくないですか?(笑) 本当はお嬢様シリーズを女性向けに販売していたのに、 「聖水」 という強烈なネーミングを耳にして反応した男性が、 居ても立ってもいられなくなって、東京...

  • [2015/04/30 09:36]
  • URL |
  • 「お嬢様聖水」が売り切れ!?まだ売ってるショップ見つけたよ! |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ