保険 アリコ Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第477話

ハヤテのごとく! 第477話 

 第477話「深夜食堂←有能 真昼喫茶店←ポンコツ」

hayate_477_01.jpg

 ごらんのとおり扉絵はヒナギクですイェー。あと本篇の主役もやっぱりヒナギクですイェー。この漫画は今年もチンタラやっていて、おおきなイベントといえばハヤテが兄貴と再会したことくらいであり、愉快な思い出などあんまりなかったのだけれど、年のおわりにヒナギクをもってきたことだけは評価できます。
 願わくは、どうか来年はもうちょっと中身がふえて話がすすみますように。

hayate_477_02.jpg

 あいかわらず喫茶どんぐりには閑古鳥が鳴いています。ヒナギクがアルバイトなのだから連日超満員なのが理の当然であるはずなのに客がまったくよりつかないのはもちろんヒナギクが生徒会などでいそがしいのでそうそうこの店のてつだいにやってこられないからです。ヒナギクがアルバイトにやってくる日と時間帯とをまえもって告知するようにすれば喫茶どんぐりの売りあげは5000%増加することでしょう。
 ちなみに喫茶どんぐりが初登場したのは七年まえのことです。この漫画のあゆみはカタツムリよりものろい。
 それはさておき、このままヒナギクとアーたんとふたりだけのまま客がこないと話にならないので神の見えざる手にみちびかれて本日まずひとりめの客のサキさんが店をおとずれました。見るからになやんでいたのでヒナギクが話をきいてみたら、ひとつ屋根のしたの意中の人ともうすこしうまくゆけばいいな、とのことです。基本ヘタレだからなワタルは!

hayate_477_03.jpg

 白皇学院生徒会長完璧超人桂ヒナギクにも弱点はあった! いや恋愛ベタのほかにも貧乳とか高所恐怖症とかペッタンコとか幽霊とか大草原の小さな胸とかヒナギクにもけっこうダメポイントは多いのだけれど。

hayate_477_04.jpg

 サキさんへのアドバイスは自分の得意分野へと強引にもってゆきました。恋愛でも大事なのは努力! 努力したら負けなどとまえに言っていたのは気の迷いです。
 で、サキさんはヒナギクの言うことを真にうけてフリルを多めにしてみると言ってかえってゆきました。でも前述したようにワタルは基本ヘタレだからなぁ。ワタルが自分のへやで自家発電しているところを問答無用で強チンするくらいでないとふたりの関係に進展はないものと思われます。

hayate_477_05.jpg

 ニガテ分野でも人の役にたてたと思って得意顔になるヒナギクかわいいよヒナギク。
 で、二番めの悩める客はハルさんです。その頭をしめるのは前々回ウサミミフリフリのメイド服姿をハヤテに見られたことでした。もちろん口外できるようなことではありません。なので喫茶どんぐりのふたりはハルさんの悩みを根拠なしで想像するばかりです。

hayate_477_06.jpg

 カンがいいなあアーたん。

hayate_477_07.jpg

 カンがニブいなあヒナギク。結局ハルさんはヒナギクの見当ちがいのアドバイスを聞いて自分のはずかしい恰好を知られたと思いこみ、奇声を発して逃げてゆきました。
 そして三番目は西沢さん。

hayate_477_08.jpg

 カンのいいアーたんとカンのニブいヒナギク、ふたたび。キャラの個性をひきたてるにはコントラストをはっきりさせるのがいいってことは重々承知しているけれど、ヒナギクをポンコツキャラにするのはどうかと思います。この漫画にはポンコツキャラがおおぜいいるんだからさ!

hayate_477_09.jpg

 しかしおたがいの思いをとりちがえた結果、西沢さんはヒナギクのアドバイスに勇気づけられて喫茶どんぐりをあとにしたのでした。でも誤解につぐ誤解の人間関係で話がすすむのは『ハヤテのごとく!』の原点回帰っぽくてわるくない。



ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 42 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 40 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(5) (講談社コミックス) WORKING! ! (13)完 (ヤングガンガンコミックス) 緋弾のアリア 11 (MFコミックス アライブシリーズ)




コメント

ヒナギクは昔から、時と場合によってはポンコツになるところがあったような気が
ここ数年のハヤテは1〜2話完結の話はなかなか面白いんだけど、肝心の本編が面白くないから困る

大平原の小さな胸は長所だろ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2147-79fa5953

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ