保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2015年01号

今週のジャンプ一コマレビュー 2015年01号 

・『学糾法廷』

hitokoma_2015_01_01.jpg

 メガネでショタの銀河美少年が主人公のこの新連載をはじめてみたとき『バクマン。』の作中作の裁判ものっぽいなと思って作者の名を確認したらさもありなん、作画担当が小畑健先生でした。ちまたでは、やれ『逆転裁判』のパクリだの『ダンガンロンパ』のパクリだのと言われているけれど、俺としては漫画がおもしろくさえあれば別にパクリでも大して気にはしません。しかし、おもしろいかつまらないか以外にも、読んでいて気分がよくなるか不愉快になるかという判断基準もあるわけで。俺は断然後者です。

hitokoma_2015_01_02.jpg

 會津藩校日新館の什の掟に「ならぬことはならぬものです」とあります。三つあみ先生はこのクソガキにダメなものはダメなのだと理窟もヘッタクレもなく叱りつけるべきでした。そういうあたりまえのことができない大人と、あたりまえのことをさせない世間とのおかげで、あたりまえのことがわからない子どもが量産されるのです。
 倫理的にアウトな主人公は不愉快です。そういう主人公が是とされる漫画はもっと不愉快です。俺にとってこの漫画は第一話にして『TOKYO WONDER BOYS』に匹敵するクソ漫画となりました。


・『僕のヒーローアカデミア』

hitokoma_2015_01_03.jpg

「死柄木弔!! 次こそ君という恐怖を世に知らしめろ!
 真に賢しいヴィランと言われておいてホントはちっともアタマよくなかったけどとにかく世に知らしめろ!
 途方もない悪意でもなかったけれどいいから世に知らしめろ!
 せいぜい子どもをビビらせるくらいしかできなかったけれどあきらめずに世に知らしめろ!
 このブログの管理人はぶっちゃけ恥の上塗りにしかならんだろうと思っているけれど汚名返上を夢見て世に知らしめろ!」

「……あきらめていい?(´・ω・`)」



・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_01_04.jpg

「おいお前!! そんなに動いたら死んじまうぞ!!」

 でもどうせ死なないんでしょう?


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_01_05.jpg

 ユーマは立ちあがりに会心の突きを出せたというのに、それから先はどれだけ突っぱっても相手を押せず、それどころか土俵際にまでおいこまれました。おそるべきは想定外の攻撃をうけて一度は体勢をくずしたのに、そのあとユーマにつけいる隙をあたえなかった久世です。この手のエリートはメンタルが弱いのが相場なのに久世は高校一年生の時点ですでに心技体すべてにおいて完璧ときています。
 このあとユーマはやっぱり負けました。想像以上に善戦したけれど結果は想像どおりです。この漫画の数すくない短所のひとつは、勝ち負けの結果がだいたい想像がつくところです。そりゃここでユーマが久世に勝つ可能性なんて確実にゼロだけれど、もしこの漫画の作者がゆでたまご先生とか許斐剛先生とかだったら万に一つくらいはユーマが勝つかも知れないと読者に思わせられたことでしょう。両先生はあきらかに『バクマン。』でいうところの天才型で、計算型の川田先生の理づめの作劇をかるがると超えたストーリーを展開させてしまう人たちですから。

hitokoma_2015_01_06.jpg

 勝って兜の緒を締めよ。久世はユーマをくだして決勝トーナメントに出場したのにまるで喜びをみせず、つぎの勝負のために闘志を燃やします。なにをどうやったらコイツに勝てるんだと絶望するほどに油断ゼロ。久世みたいな男をほんとうの強者というのでしょう。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_01_07.jpg

 見てくれのわるいぬか漬けサンマを勝負の場にもってきたソーマに対し、ガンとばし男とガングロ野郎とはすでに勝った気でいやがります。見ていてアホらしいほどの油断ぶり。主人公のライバル格だというのに『火ノ丸相撲』の久世とは月とスッポン、雲泥の差です。
 附田先生はソーマのピンチを演出しているつもりなのだろうけれど読者からすればライバルキャラの目が節穴であるものとしか思えません。つーかソーマの対戦相手ってたいていいつも慢心して負けてますよね。これで何回目?


・『卓上のアゲハ』

hitokoma_2015_01_08.jpg

 サイアーク、もといキセキの世代の黄瀬のポジションのキャラがでてきました。卓球はダサいの女にモテないのとこれまでさんざん主人公以外のキャラにいわせておきながらのモテモテ卓球男です。そしてもちろん好感度ゼロ。のちのち黄瀬ほどまでに成長するとはとうてい思えません。きっとこれからもクズしかでてこないであろうから、そろそろこの漫画そのものに見切をつけましょうか。読切りのときはそれなりに期待していたのに。


・『トリコ』

hitokoma_2015_01_09.jpg

 猿王バンビーナの種族名が前回はキンタマンドリルだったのに今回はキンタマントヒヒになっていました。たった一話で設定がえしをするのはかんべんしてもらいたい。でも俺マンドリルとマントヒヒとがどうちがうかもよく知らないからえらそうなことは言えんか。

hitokoma_2015_01_10.jpg

 サニーのまばたき0.1秒のうちにトリコとココとゼブラとは八つ裂きにされました。でもどうせ死なないんでしょう?


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_01_11.jpg

 おおぜいのマスコミをまえにしてオサムは臆することなくみずからの本心をかたります。いつもの冷や汗がまったく出ていません。しかしオサムはもともとこういう男です。自分がただしいと信じたことはだれであろうとなにがあろうと絶対にまげない男です。腹のすわりぐあいはまぎれもなくS級。
 さて近界民にさらわれた人々をとりかえしにゆくとオサムがボーダーの機密事項をポロッともらしたために場の空気がかわり、それに乗じて城戸司令は拉致被害者奪還計画をすすめていると公言しました。

hitokoma_2015_01_12.jpg

 城戸司令のマスコミへの皮肉には最高にスカッとしました。
 でもこのオッサン、オサムをかばうつもりは毛頭なくてただ単に場の空気がかわったのをみて「乗るしかない、このビッグウェーブに」と判断しただけなのでしょう。でもここは城戸司令ではなく根付さんが発言するべきでしたね。弘報が仕事なのに担当分野で活躍できなくてどうするんだよ根付さん。ボーダー外様三幹部のなかではいちばんたよりない人だよ根付さん。

hitokoma_2015_01_13.jpg

 二月一日。三雲隊(玉狛第二)、ボーダーB級ランク戦開始。遊真と千佳ちゃんとがC級隊員になったのが一月八日のことなので、ふたりともひと月とたたずに昇格したことになります。まあ遊真は当然として、千佳ちゃんはがんばりました。スナイパーがB級にあがる条件が三週連続上位15%以上で、はじめのころの順位が128人中41位だったのだから、そのあとよほど努力したであろうことがうかがえます。
 C級のトリガーでA級に圧勝した遊真、トリオン怪物の千佳ちゃん、そしてメガネ。オサムがいかにふたりの足をひっぱらないかがA級昇格のカギとなります(ぉ


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_01_14.jpg

 ヒャッハー! クズの鳥束がクズの恰好してやがるぜー!


・『マジカルパティシエ小咲ちゃん!!』

hitokoma_2015_01_15.jpg

 僕と契約して、魔法少女になってよ!
 というわけで『ニセコイ』の公式スピンオフ漫画がジャンプ+ではじまりました。人気のあるサブヒロインが魔法少女ものの主人公になるというのは『天地無用!』の砂沙美とか『Fate』のイリヤとか『とらいあんぐるハート』のもう少女ってトシでもなくなったなのはさんとか、わりあいおおぜいいます。
 それはさておき、魔法少女となった小野寺さんはこのさきいったいどうなってしまうのでしょうか。デブさんになったりマミったりゾンビみたいな体になったり片想いの相手を友だちにとられたり家族が自分をのこして一家心中したりクレイジーサイコレズになったりしたらおもしろいのでそっち方面につきすすんでくれることを女神まどかにいのります。



劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2013-07-24
売り上げランキング : 911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) 魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 公式ガイドブック with you. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)




コメント

黒木場や葉山にはガッカリしたというのが正直な感想ですな。

黒木場は田所を見下して思わぬ善戦をされ、葉山に至っては
準決で格下と見誤った黒木場と引き分けたにも関わらずこの慢心ぶり

加えて葉山は予選でソーマに勝ったにせよ思いのほか食い付かれたという因縁込みなのに。
こいつらそろいもそろって痴呆症なのかな?

今週のワンピースは熱い。ベラミー

本当に今週のソーマにはがっかりですわ
なんで対戦相手の格をわざわざ下げちゃうかなあ

料理勝負で慢心って何?

学校はゲームをするところでは無く、勉強をするところです。

言われてみれば相手をリスペクトするライバルが多い料理漫画ってピンとこないな

裁判のゲーム機に関しては、
「トランプは安価だから破損や盗難でも被害は少ない。遊具はどちらも起きる可能性は低い。ゲーム機はそれらが起きた場合に問題になりやすく、そのリスクを犯してまで許可するほどの必然性がない。」で十分だと思います。

まぁ屁理屈こねてる少年も、考えが浅い新米教師も読者の好感は薄いんじゃないでしょうか。こういうジャンルはもっと煮詰めて考えないとすぐ読者に穴をつかれて人気が落ちる気がしますが、全ては来週次第だと思います。
それは種明かしという意味ではなくて(というかトリックはもうわかりきってるから)、来週主人公にも反省の機会があるか、成長するかが大切だと思います

>もしこの漫画の作者がゆでたまご先生とか許斐剛先生とかだったら万に一つくらいはユーマが勝つかも知れないと読者に思わせられたことでしょう。
実際もしこの二人だったらどんなの描くのかすごい気になるw

ソーマって食材を揃えるべしってあるにも関らず、自分や親友などに
素材を取りに行ってもらうなどの事をしないから漫画としては
イマイチわくわく感がないんだよなー
変に幻のとか大袈裟な食材を言われてもトリコがあるから仕方ないけどw

葉山は決勝トーナメントと同じ判定だと自分は負けていたと気を引き締めてほしかったw

であれだ・・・これはソーマ優勝として残りどっちが3位になってどう喚くか楽しみするべきなんだろうな

ゆで先生の場合、ユーマの突きが火ノ丸戦で効いてくるとかありそうだなwww
そして国崎のレスリング技が効いてきたりとかw

いや、トランプも学校に持ってきたら駄目じゃないの?て思ったわ。
そこから読む気失せた。

今週全体的に微妙だった。

はじめまして管理人さん。コメントさせてもらうのは初めてだけどいつも見ています。
先週長々と書いたけど投稿しきれませんでしたが、思い出すだけで引く長さなのでそれでよかったと思っています

さて、全体的におおむね同感の内容でした。
裁判に関しては、そういうルールだからというのが一番で、ゲームはダメな理由はコメントでも言われてるよう価値と被害の問題でしょう。

けどあいかわらずですね。暗殺のゆうじくんもこんな感じでしょうか。

マジカルパティシエ小咲ちゃん僕も見てみようかなぁ…今のニセコイはひどくなってるけど、ニセコイも好きだし、
もともと小野寺が一番好きだったから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2138-90a427f8

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ