保険 アリコ Moon of Samurai ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第23話 「女教皇(ハイプリエステス) その1」

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第23話 「女教皇(ハイプリエステス) その1」 

 第一期もいよいよ大詰をむかえつつあります。最後のスタンドつかいはサブタイトルにもあるとおりハイプリエステスで、原作ぶんでアニメを二話やるのにはみじかいためオリジナルの場面がいろいろ挿入されていました。

JOJO_the_Third_23_01.jpg

「おい、操縦できるのかアヴドゥル?」
「チッ。チッ。ノープロブレム、問題はない」
「へー」


 ノープロブレムと問題はないというのはおなじ意味だよアヴドゥル。なにもそんなに強調しなくてもいいよアヴドゥル。でもそこまで言わないとポルナレフが操縦桿をうばって潜水艦を操縦しかねないことを考えると危機回避のために必要なことかもしれないねアヴドゥル。

JOJO_the_Third_23_02.jpg

「わしもできるよわしも!」
「てめーは操縦するな。また沈没でもしたらかなわん」
「フン! 辛口じゃのお、うちの孫は」


 なんだよ承太郎、こないだアヴドゥルのいた小島へむかうために乗った船はしずまなかったじゃないか。ジョセフの操縦する乗物もたまには無事なんだぞ、たまには。

JOJO_the_Third_23_03.jpg

 潜水艦のそなえつけの電話でジョセフはアメリカのスージーQと連絡をとります。そのころスージーQはニューヨーク市長のスモーキー主催のチャリティコンサートにゆくためのドレスをえらんでいるさなかでした。ジョースター家とスモーキー、第二部から半世紀たった今でもつきあいはつづいているんですな。でも不動産王とニューヨーク市長とが懇意にしているというのは、下種の勘繰りで数字をとろうとするたぐいのマスコミにとってはかっこうのネタであるはずです。もちろんそんな連中にジョセフが足もとをすくわれるとは思いませんが。

JOJO_the_Third_23_04.jpg

 さてポルナレフはアヴドゥルにかわって潜水艦を操縦するやいなや二度もぶつけ(かたほうは当人のせいではないけれど)、自分は一歩もうごかずに花京院にコーヒーを催促する始末でした。すごいぞポルナレフ、なんの役にもたっていない! それどころか仲間の足をひっぱってやがる! もしかしたらポルナレフはDIOの肉の芽が完全にぬきとれてなくて、その残りカスの指令にしたがって無意識に承太郎らに迷惑をかけているのではなかろうか。

JOJO_the_Third_23_05.jpg

 そんなこんなでアフリカ大陸の海岸が見えるまですすみ、あとは到着をまつばかりとなりました。しかし不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまうのがジョースター家とその仲間の宿命で、さあこれからだというところで敵スタンドが出現、花京院のだしたコーヒーカップのひとつに化けていたのが正体をあらわしてジョセフの義手を切断しました。
 どうもジョセフの義手は、承太郎との初顔合せで指をぬきとられたり、エンプレスに壊されかけたりと、生身でないのをいいことに、ことあるごとに破壊される傾向にあります。ダイの大冒険のヒムが頻繁に腕をくだかれたのと相通ずるものがありますな。

JOJO_the_Third_23_06.jpg

 敵スタンドは正体をあらわし(といってもいろいろなものに化けられるので正体といっていいものか)スタープラチナの攻撃をかわして船の計器のひとつに擬態して姿をくらましました。

JOJO_the_Third_23_07.jpg

「「女教皇(ハイプリエステス)」だ。敵は「女教皇(ハイプリエステス)」の暗示をもつスタンドだ」
「知っているのか雷電


 うまれついてのスタンドつかいで、花京院やポルナレフよりも年かさのアヴドゥルはこういうときしばしば解説役をつとめます。しかし年かさでおちついているぶん第一部のスピードワゴンや第二部のシュトロハイムほどテンションは高くないのでアヴドゥルの解説を聞いていてもアニメ第一期のときほど楽しくならないのは残念。

JOJO_the_Third_23_08.jpg

 敵のスタンドつかいミドラーによってあちこちを破壊され浸水し酸素もほとんどなくなり航行不可能となった潜水艦のなかでけたたましく鳴りつづける電話に承太郎が出ると、かけた主はまえとおなじくスージーQでした。商用で外国からかけているというジョセフの作り話を真にうけていたスージーQは受話器のむこうから承太郎の声がきこえてきたのでビックリ仰天し、事態をのみこめずにいます。夫婦生活五十年なのでジョセフのことばのはしばしからスージーQは事情をうすうす察していたのではないかと思っていたけれどそんなことはなかったぜ!

JOJO_the_Third_23_09.jpg

「心配はいらないぜスージーばあちゃん。じいさんには、俺がついてる。
 じゃあな。おちついたら後でかけなおさせる」


 相手しだいで気づかいのできる男、空条承太郎。ジョセフのよびかたがやさしいものになっています。もちろんこれは距離感の差で、承太郎がスージーQといっしょにくらしたり旅をしたりするようになったらババアよばわりするようになるのでしょう。まったくツンデレはしようがありません。

JOJO_the_Third_23_10.jpg

「もう二度と、潜水艦には乗らねえ」

 人生一度でも潜水艦にのる機会があるほうがめずらしいんだけどね、とツッコミたいところですが、この二十四年後に承太郎はふたたび潜水艦にのることになるのでした。ジョースター家の男は(たまに女も)奇妙な星のもとに生れついています。

JOJO_the_Third_23_11.jpg

 一行、意外に苦戦中。花京院は首筋を切りさかれ、アヴドゥルはあやうく致命傷をうけるところで、承太郎はポルナレフのいらんアドバイスのせいで両手を血だらけ傷だらけにされました。
 たったひとりの敵のために全滅のピンチに瀕するのはストレングスとかデス13とかのときにもあったけれど今回はこれまでよりも緊張感があります。それは浸水中の潜水艦内という全滅タイムリミットありの密室というロケーションにくわえ、味方がどんどん傷を負ってゆく点にあるのでしょう。あと冷静沈着天下無敵の承太郎が出しぬかれたのも大きい。

JOJO_the_Third_23_12.jpg

 アヴドゥル&ポルナレフのムダな奮戦。遠距離攻撃で敵をたおそうというアイデアはいいけれど潜水艦のなかで炎をだすなよアヴドゥル。タワー・オブ・グレーとの戦いのときに花京院にとめられたのをわすれたのかよ。当人も自覚していることだけれど、けっこう熱くなるタイプです。ポルナレフのほうは単純に力不足。

JOJO_the_Third_23_13.jpg

「とにかくこの窮地を脱出してからじゃ。わしにまかせておけ!」
「なにか、策でもあるのか」
「ああ、とっておきのやつがな」


JOJO_the_Third_23_14.jpg

 それはさておき柱の男たちとの死闘から五十年たつというのにジョセフは元気なものです。テンションもたかいし、還暦をとうにすぎた老人とはとても思えません。しかしこれがどうして十年ちょっとしたらあそこまで耄碌したのか。

JOJO_the_Third_23_15.jpg

「きっとジョセフを、いろいろ助けてくれているのでしょう」

JOJO_the_Third_23_16.jpg

「しかしわしはこの手ではうまく準備できんなあ。手をかしてくれ承太郎」
「自分でやれ」


 そんなことはなかったよスージーばあちゃん。



ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.3 (承太郎&スタープラチナ3Dマウスパッド付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.3 (承太郎&スタープラチナ3Dマウスパッド付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-09-24
売り上げランキング : 382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.4 (肉の芽型イヤフォン付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.2 (イベント応募券、サウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.5 (オリジナルデザインTシャツ付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]




コメント

スモーキーのことは気付けませんでした
アニメオリジナルなのか分かりませんが、前部との繋がりを暗示させるシーンは良いものですね

ジョージアの市長だったはずなのにニューヨーク市長とは随分出世したもんだ

オリジナル部分が良いシーンばかりでスタッフの強い原作愛を感じるw

  • [2014/10/10 20:33]
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ch
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんかファビョってる人がいるみたいだけど、ここ別の記事なんでそういうこと書き込まないでくれないかな?

きっとそいつもフォースの韓国面(誤用)に堕ちたんだろ。
細かいこと気にしてるとハゲるだけだってのに。

それにしても更新ずいぶん滞ってましたね。

仕事が忙しいのか?
更新が遅すぎだろ

ジョジョネタに政治コメントとか、社会人に対して、仕事忙しいの?→更新遅すぎ!とか…ゆとりにも程があるw

  • [2014/10/14 03:35]
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ch
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2111-e4d314bd

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ