保険 アリコ Moon of Samurai ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話 「審判(ジャッジメント) その1」

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話 「審判(ジャッジメント) その1」 

 今回から次回にかけてジョースター一行による壮絶なポルナレフいじめがおこなわれます。しかしそれも故なきことではありません。だってポルナレフそこつ者だから。

JOJO_the_Third_21_01.jpg

 クルーザーで紅海をゆく一行。しかし承太郎は船の針路がエジプトではなく近くの島へむかっていることを指摘します。それに対してジョセフは三人に、エジプトによるまえにある人物にあうと言いました。このときの承太郎と花京院の顔つきから察するに、ジョセフのいう人物が何者なのかすでに見当がついたのでしょう。そしてここから演技開始。いっぽうポルナレフは前情報を得ていないのでなんのことかわからず、素のままで行動します。
 で、クルーザーがくだんの島へ到着しました。おお、ジョースター一行が使用した乗りものが破壊もされず沈没もしなかった! レアだ。

JOJO_the_Third_21_02.jpg

「たったひとりで住んでいる。
 インドで「彼」はそう教えてくれた」


JOJO_the_Third_21_03.jpg

「え? 誰ですって!? 「彼」?」
「なに? インドでカレー?」
「……」


 のんきなボケをかますポルナレフ。前回その緊張感のなさからさんざんな目にあったことがまったく身になっていないようです。いや前回の敵は夢のなかのできごとを忘れさせるスタンドなのだからしかたがないんですけれど、それでも魂にきざまれた反省とか精神的成長とかはみられてもいいのではないでしょうか。ポルナレフのそういう性格のために前回えらい苦労をした花京院が顔をしかめるのも無理のないことです。

JOJO_the_Third_21_04.jpg

 島についた一行を草陰から何者かがのぞきます。その後ろ姿は一行もよく見知ったものでした。その正体はアヴドゥルの父親だったのです。
 うーむ、原作をすでに読んでいてさきのことを知っていると、棒読みまる出しのことしか言えません。すぐれた作品にはじめて接したときの感動をふたたび味わうため、特定の記憶を一時的にでいいから抹消できる装置が発明されたらいいのに。

JOJO_the_Third_21_05.jpg

 敵をあざむくにはまず味方から。というわけでポルナレフはみんなからあざむかれます。ポルポルくんはいつもこんな役回り。

JOJO_the_Third_21_06.jpg

 妹の仇討ちとはいえ、アヴドゥルを死においやったのは自分だといってポルナレフはおちこみます。そのわりには顔や声色がカルいように見えるのは当人の性格によるものであって、ポルナレフなりに深刻に責任を感じているのです。
 そんなポルナレフの目についたのは値うちものとおぼしきランプでした。フジツボをはがすためにこすっていたらいきなり輝きだして煙をふきだし、いみじくもポルナレフが言ったようにアラジンと魔法のランプのノリでメカメカしいスタンドがあらわれます。そいつはカメオと名のり、願いごとをみっつ言えとポルナレフに言いました。
 ちなみにアラジンと魔法のランプに出てくる魔神も、ゲーテの『ファウスト』に出てくる悪魔メフィストフェレスも、願いごとはみっつだけというケチくさいことは言わず、主人が望むままの願いをかなえつづけました。むかしのものがたりはバランスがブッこわれておりますな。

JOJO_the_Third_21_07.jpg

「願いごとを3つ言えといっているのだ……………」

JOJO_the_Third_21_08.jpg

「じゃあ死ねよ」
「え?」


 こういう願いごとをされていたらカメオはどんな反応をしていたことやら……次回登場のポルナレフの助っ人の願いごとみたいにうやむやにしていたことでしょうね、たぶん。

JOJO_the_Third_21_09.jpg

 カメオを新手のスタンドつかいと見たポルナレフはすかさずチャリオッツを出して斬りつけるものの、相手は難なくチャリオッツの剣さばきを見きって反撃をくらわせます。チャリオッツは近距離パワー型なのに自分の土俵で戦って不覚を取るとはなんたることだ、ってにたようなことをまえにも言ったか。ほんとうにポルナレフはJ・ガイル戦からこのかたいいところがありません。

JOJO_the_Third_21_10.jpg

 願いを言え、としつこいカメオに対してポルナレフはもののはずみで自分を大金持ちにしてみろと言ったら、嘘から出た誠で金銀財宝を見つけました。でも先のことをここでいうとカメオの能力は願いごとを言った人間の心を土に投影して作ってやることなのでポルナレフが正真正銘本物だという金貨そのほかは土でできているのです。本物かどうか歯でかんでたしかめていたら一発でニセモノだとわかったことでしょう。カメオの作ったのは案外モロいので。
 さて金銀財宝を目にしてポルナレフは半分だまされてふたつめの願いを本気でかんがえたあげくにこう言いました。

JOJO_the_Third_21_11.jpg

「このおれを……
 マンガ家にしてみろッ!
 子どものころからなりたかったんだッ! ディズニーより売れっ子のやつがいいッ! みじめなヤツはヤだぞッ。
 「ポルナレフランド」をおっ立てるんだ」

JOJO_the_Third_21_12.jpg

「いや。
 ちょっと待て! ちょっと待て。
 やっぱりガールフレンドがいいなァ――――ッ!!
 富や名声より愛だぜッ!(力説)
 すげーカワイくって、こう小指と小指が赤い糸で結ばれてるって感じでフィーリングぴったしの女の子に出会いたいな」


 まだ完全には信じていないけれどあわよくば願いがかなうかもしれないって期待している顔ですわこりゃ。ポルナレフがひとりになるのをカメオがみはからうはずです。承太郎だったら相手がなにを言おうが問答無用でスタープラチナをブチかますだけなのでしょうな。花京院は花京院で心をうごかされたふりをしながらひそかにハイエロファントの結界をまわりにはりめぐらせたのち相手の話を一方的にうちきって四方八方からのエメラルドスプラッシュで勝利という流れでしょう。でもジョセフならお調子者なので案外ひっかかるかも。

JOJO_the_Third_21_13.jpg

 そしてポルナレフは自身の急所、妹とアヴドゥルを生き返らせられるものなら生き返らせてみろと言い、カメオにかるくオーケーを出されました。ここからさきは『猿の手』と『ペット・セマタリー』とをたしあわせたみたいな感じで話がすすみます。俺こういうスカッとしない展開ニガテです。

JOJO_the_Third_21_14.jpg

 で、怪談っぽく土のなかからよみがえった妹、の姿をした化物に食いつかれて殺されかけたポルナレフはカメオをよんで妹を土にかえすようにねがいます。

JOJO_the_Third_21_15.jpg

「いやだよおォォォォ~~~~んンンンンン」

 おもいっきりやる気のない声がナイス。そしてここでネタばらし、やっぱりカメオはスタンドで、サブタイトルの「審判」のカードの暗示をもつスタンドでした。どう見てもあやしすぎで敵スタンドとバレバレの姿をしているのに、願いごとの件ですっかり相手のことを信じこんでしまい、自己紹介をされてようやくそれとわかるポルナレフは、ジョースター一行のなかでいちばん人間くさい男といえます。



クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (JOC-02B) (BOX)
クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (JOC-02B) (BOX)
バンダイ 2014-09-19
売り上げランキング : 5773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンライズクルセイド 第19弾 ~戦場に集う英雄~ (SC-19B) (BOX) クルセイド 構築済みデッキセット【ジョジョの奇妙な冒険】 (JOC-SO1) ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.2 (イベント応募券、サウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.5 (オリジナルデザインTシャツ付)(初回生産限定版) [Blu-ray]




コメント

いつも思うけど声優豪華ですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2100-a50382db

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ