保険 アリコ Moon of Samurai ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話 「死神13(デスサーティーン) その2」

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話 「死神13(デスサーティーン) その2」 

【今回の内容】

              /                  ヽ
           /   な  い  花  も     |
            l    い  い  京  う    |',           /
            |    か .ん  院       l  ',        /
           |   な  じ  一  全   /   〉く }三{`>く
          ヽ、.     ゃ 人  部   / ∠_/ ̄∨__〉、
      、     \ ,       で     /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-―
      \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ|    / ; : : :
       ,.ィT: ̄:7ハ、                 V「::r┬宀┬ 、:}V_/:./: : : :
      人,-、:.・:; -vヘ              ∨仁ー--'二l }イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
     〔:.:{::}ー{::}:.:}             _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
    __Y/:|三三ト、:/           , -<}>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
_rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、    /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
∧ ヽ `  \ヽ二ラ /:.:.:./ | }   //::..{      ̄    ヽ:/´    '′      |::..
:.:.ヽ |     ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧  //::..::..\       ∥          /::..:
:.:.:.:〉|      l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー      ∥       _/::..::..
:./| lノ〉_r、   !  ̄  ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、      ∥       ` ̄フ::..::.
  ', ヽ、ー′ |    / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬     ヾ      -r―'´::..::..::.


JOJO_the_Third_20_01.jpg

 アラビア沙漠で夜営中のジョースター一行、ジョセフは赤ん坊のためにベビーフードをつくり、承太郎は星屑の空を見あげながら旅の正否に思いをはせ、花京院はせまりくる恐怖と孤独にたたかい、ポルナレフはメシ食ってるだけでした。今にはじまったことではないけれど、役にたたない男です。せめて歩哨にでもたて、と思ったけれど見張役はハイエロファントの結界のほうがはるかに役にたつし。そもそもチャリオッツは闘うしか能のない、つぶしのきかないスタンドです。もしスタンドがもらえるとしたら、チャリオッツをえらぶひとはごく少数派でしょう。
 ちなみに承太郎の足もとをはうサソリは伏線です。

JOJO_the_Third_20_02.jpg

「おい……承太郎……花京院のやつどう思う?
 飛行機の中ではうなされてあばれてこのザマだし……イキナリ赤ん坊にまであたりちらす始末………ヤバイぜ、あいつ…………かなり精神がまいってるぜ………
 ……この旅、あいつ、もうこれ以上続けられねーんじゃあねーか………?」


 すこしだまれポルナレフ。あとだまっていないで花京院のフォローをしてやれ承太郎。

JOJO_the_Third_20_03.jpg

 ジョセフ・ジョースター謹製ベビーフード、材料はミルクと卵黄とバナナとパン。実をいうと赤ん坊に卵黄をあたえるのはアレルギーのおそれがあるのでさけるべきなのです。もっとも原作が描かれたころはアレルギーについて今ほどやかましく取沙汰されていなかったし、そもそもジョジョは料理漫画ではないので、そんなに目くじらを立てることはないでしょう。某料理漫画の蜂蜜事件にくらべればかわいいものです。
 さてそのベビーフードをポルナレフはひとくち味見しておおいに気にいり、赤ん坊のぶんがなくなりかねないいきおいでがっつきはじめました。当の赤ん坊は大人なみの智能があるので腹の中で不平をもらすものの、正体がバレては一巻の終りなのでグッとがまんの子です。
 さてジョジョではアヌビス神のスタンドやオインゴ・ボインゴ兄弟に顕著なように、敵キャラの視点でものがたりがすすむととたんにその敵キャラに不幸がふりかかる傾向にあります。そしてそれはこの赤ん坊も例外ではありませんでした。

JOJO_the_Third_20_04.jpg

 サソリ襲来! ほんとうなら声をあげてジョセフらにたすけをもとめるのがいちばんいいのですが、サソリに気づいたときにはすでにすぐそばにまでよっていたので、ヘタに声をあげて刺戟するのもはばかられるし、そもそもたすけが間にあうかも疑問だったので実力行使、手ずからピンでサソリを殺しました。
 そして一難さってまた一難。

JOJO_the_Third_20_05.jpg

 家政婦花京院は見た!
 しかし花京院の顔が濃い。今回は作画が全体的に濃いおかげで、このシーンだけ見るとまるで花京院のほうが悪役です。

JOJO_the_Third_20_06.jpg

 花京院はいま目撃したことをありのままにみんなに説明し、その証拠のサソリの死骸を赤ん坊のゆりかごのなかからさがしだそうとするものの、見つけ出すことはかないませんでした。そして今度は赤ん坊の服のなかをしらべようとしたらジョセフに制止されます。仲間からはうたがわれ、どんどんおいこまれてゆく花京院。

JOJO_the_Third_20_07.jpg

「ほーれピカチュウ、ポケモンフーズじゃぞ」
「ピカ~!」


JOJO_the_Third_20_08.jpg

 花京院はみずからの確信をゆるがせにせず、自分の腕の“BABY STAND”という切り傷をみんなに見せて赤ん坊がスタンド使いだということをうったえます。しかし承太郎らは逆に花京院がいよいよ精神的にまいっているという誤解をつよめるだけでした。花京院にふさわしからぬしくじりです。でも花京院はまだ高校生だし、赤ん坊が敵だという異常事態を仲間がだれも信じてくれないのだから、正常な判断力がいささかにぶるのもしかたのないことだといえましょう。むしろ承太郎にはない人間くささというべきです。できれば承太郎の精神的動揺によるミスもいっぺんくらいは見てみたかった。

JOJO_the_Third_20_09.jpg

 花京院はうむをいわせず実力行使にうつろうとして背後からチャリオッツのあて身をくらいました。これもみんなが目をはなしたすきにこっそりやるべきだったのでしょう。花京院のおいつめられぶりがよくわかります。

JOJO_the_Third_20_10.jpg

「もうだめだ……
 こいつ完全にイカれちまってるぜ……」


 もうしゃべるなポルポル。

JOJO_the_Third_20_11.jpg

 花京院が気絶するさまを見て赤ん坊は仲間を信じられなかったおまえらの負けだとほくそえみます。後半はちがうけれど前半はそのとおり。今回は友情もなく努力もなくただ勝利のみでした。たまにはこんなのもいいでしょう。毎度こうだと困りものですが。
 なおサソリの死骸は赤ん坊の口のなかでした。敵ながら根性のすわった赤ん坊です。

JOJO_the_Third_20_12.jpg

 三人はデス13の夢の世界で目をさまします。初体験の承太郎とジョセフとはなにがおこったのか事態を把握できませんが、体験ずみのポルナレフはすぐさまはねおきてふたりに気をつけるように指示し、まるでホラー映画の登場人物みたいな顔をして、ここが悪夢の世界だと言いました。

JOJO_the_Third_20_13.jpg

「なあ~~んだ夢か……そんじゃゴロゴロしようっと………」
「おれと同じリアクションするな――ッ!!」


 逆の立場になってようやくわかる花京院のつらさ。

JOJO_the_Third_20_14.jpg

 ポルナレフは髪型のデッサンがくるい(ちがう)、承太郎はアクセサリーの鎖に首をしめられ、ジョセフは義手が巨大化して重くなり身動きがとれなくなりました。夢の世界ではホントなんでもあり。

JOJO_the_Third_20_15.jpg

「HOLY SHIT!」

 さてここで英語の勉強です。Holyとは「聖なる」という意味です。ホリィさんが日本では聖子さんとよぶようにジョセフに言っていたことを思いだしましょう。Shitはウンコです。つまりholy shitとはホリィさんのウンコということです。嘘です。

JOJO_the_Third_20_16.jpg

 デス13本体が姿をあらわし、承太郎はスタープラチナを出そうとします。夢の世界ではスタンドをだせないはずなのに出てきた、と思ったらニセモノでした。なんと危険な敵なのでしょう、アンパンマンの顔に化けるという版権問題的な意味で。

JOJO_the_Third_20_17.jpg

 一行の絶体絶命のピンチをすくったのは花京院でした。ポルナレフに気絶させられる瞬間、スタンドをだしたまま眠りにはいれば夢のなかへともちこめるのではないかという考えがひらめき、それが図にあたってハイエロファントをひっそりと敵のうしろへしのびよらせたのち首をしめさせたのです。まさに怪我の功名。

JOJO_the_Third_20_18.jpg

 ジョセフが花京院のそばにかけよってからの第一声は深い謝罪でした。非が自分にあるとはいえ、孫の年齢にもひとしい若僧にちゃんと頭をさげるのはなかなかできることではありません。ポルナレフもこれまでさんざん花京院の足をひっぱっていたけれど、自分がわるいと知るとわだかまりなくあやまったのは好印象です。

JOJO_the_Third_20_19.jpg

 だが承太郎、てめーはダメだ。したり顔で満足そうに笑ってんじゃねーよ。たしかに花京院をおもてだって批判はしなかったけれど、ポルナレフらが花京院をうたがうのをとめようともしなかっただろ。だから同罪だ。おまえもちゃんとあやまれ。
 そもそもデス13篇では承太郎はよく意味深な顔をしていて、赤ん坊の正体も花京院の言うことも全部お見とおしって雰囲気をただよわせていたのにそんなことはぜんぜんなかったぜ! 一ミリも役にたたなかったし、そのくせ花京院にはあやまらないし、今回は承太郎の株がさがった唯一の話でした。

JOJO_the_Third_20_20.jpg

 敵スタンドが最後のわるあがきで雲に大鎌をもたせて自分ごとハイエロファントをまっぷたつにしたかと見えました。しかしデス13はもともと胴体はないデザインで、ハイエロファントのほうはすでに体を紐状にほつれさせて相手の体内に侵入していました。そして勝負あり。花京院は自分の腕のキズをなおすように命令します。

JOJO_the_Third_20_21.jpg

 うーん、このシーンを見るとハイエロファントはあきらかに胴体をブッた斬られているように思えるのですが、まいっか(目をさましたあとのポルナレフのよーに)

JOJO_the_Third_20_22.jpg

 花京院は早起きしてみんなのために朝食をつくります。このスクランブルドエッグやソーセージが旅のなかの日常って感じがして実にいい。第三部は旅がメインで異国情緒にあふれているものの息もつかせず敵また敵なのでこういうシーンは貴重です。そしてそういう点では第七部には見どころがおおい。ジョニィがジャイロの淹れたコーヒーを飲むところとか、ふたりしてホットパンツのサンドイッチにおおさわぎしているところとかがお気にいり。

JOJO_the_Third_20_23.jpg

 花京院典明特製ベビーフード、材料はミルクと卵黄とバナナとパンと赤ん坊のウンコ。

JOJO_the_Third_20_24.jpg

「ほーれピカチュウ、ポケモンフーズじゃぞ。ウンコいりの」
「ピカ~~!!」


JOJO_the_Third_20_25.jpg

 チャンチャン♪



クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (JOC-02B) (BOX)
クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (JOC-02B) (BOX)
バンダイ 2014-09-19
売り上げランキング : 49268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンライズクルセイド 第19弾 ~戦場に集う英雄~ (SC-19B) (BOX) クルセイド 構築済みデッキセット【ジョジョの奇妙な冒険】 (JOC-SO1) ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.2 (イベント応募券、サウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray] クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 (JOC-01B) (BOX)




コメント

大腸菌満載のウンコ混入したベビーフードとか死ぬんじゃね?と思ったけど
でも原作だとタバコ吸ってるし大丈夫なのか

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2096-e336d237

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ