保険 アリコ Moon of Samurai ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第14話 「正義(ジャスティス)その1」

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第14話 「正義(ジャスティス)その1」 

JOJO_the_Third_14_01.jpg

 このたびの冒頭はオリジナルシーンからはじまります。前回の車のスタンドとの戦いで学ランが燃えてしまったので承太郎は仕立屋で学ランをしたててもらいました。あとでジョセフも言っているけれど、よくパキスタンでしたててもらえたものです。店員さんはこんな註文ははじめてだと言っていましたが、そりゃそうでしょうな。
 そしてもうひとつのオリジナルが家出少女を飛行機で家へとおくりかえすシーンです。原作ではまともな描写がなかったので、こういう補完はうれしい。

JOJO_the_Third_14_02.jpg

「しかし承太郎、よく日本の学生服がパキスタンで仕立ててもらえたのォ……サイズもピッタリだ」
「毛(ウール)100%よ」


 夏に着たら汗みずくになりそうな学ランだ。
 さて承太郎一行はまわりの霧が濃くなってきたので道路事情のよくないなか車ですすむのは危険だとかんがえてもよりの町で宿をとることにしました。

JOJO_the_Third_14_03.jpg

 ポルナレフの註文するホテルの条件はトイレがきれいなこと。ああそれなのにそれなのに、このさきあんなにひどい目にあうとは……考えただけで笑っちゃいます。もとい、同情し……ごめんポルナレフ、やっぱり笑っちゃいます。

JOJO_the_Third_14_04.jpg

 承太郎が町への道すがら見つけた犬の死骸。なぜこんなにブサイクでちょっとアザゼルさん似のデフォルメ顔なのでしょう。原作だとちゃんとリアルに描かれていたのに。

JOJO_the_Third_14_05.jpg

 レストランのまえの男にジョセフはイスラム式のあいさつをしてホテルがどこにあるかを聞こうとしたらにべもなく閉店表示にされました。これは店員のほうに問題があるのですが、ジョセフのアバウトなノリをかんがみるに、これほどひどくはないにせよ今まで旅先でしばしばトラブルに見まわれたのではないかと思えてしまいます。ジョセフはむかしから軽薄で、その人となりをよく知らない者から見ればうさんくさくて信用ならんところが多く見うけられるでしょうから。ふかくつきあってみないとそのよさがわかりにくいというのは歴代ジョジョに共通する短所です、ただしジョナサンはのぞく。

JOJO_the_Third_14_06.jpg

 うしろをむいて店へはいろうとする男をよびとめようとしたジョセフが見たものは、男の首筋をはいまわるゴキブリでした。うひー。

JOJO_the_Third_14_07.jpg

 で、ポルナレフが声をかけた相手はすでに死んでいて、口のなかからトカゲが二匹はいでてきました。もひとつうひー。

JOJO_the_Third_14_08.jpg

ポルナレフ「な……なんだこいつッ! なんで道端で死んでいるんだッ! 死因はなんだ!? 心臓マヒか? 脳卒中かッ!」
承太郎「かもしれん……だが……ただの心臓マヒじゃあなさそうだな」
ポルナレフ「? あっ、け……拳銃だ……この男、拳銃をにぎっているぞ!」
花京院「今気づいたのか?」


 あいかわらず花京院はポルナレフにばかり辛辣です。しかもこれがツンデレというわけではなくてただのツンのみだというのがまた悲惨です。しかししかたないよね、ポルナレフものわかりがわるいんだから。

JOJO_the_Third_14_09.jpg

 ポルナレフがみつけた屍体について警察にとどけでるため花京院がよびとめた女は顔いっぱいにふきでものができた不気味な女でした。またもやうひー。俺はアトピーもちで皮膚がよわいため、こういう描写を見るとたまらなくなります。日野日出志先生の『蔵六の奇病』みたいなのはトラウマになるレベルで苦手です。ググるなよ、“蔵六の奇病”で絶対にググるなよ!

JOJO_the_Third_14_10.jpg

「警察?
 なぜゆえにィ~~~~?」


 作中ぜんぜん重要ではないけれど妙にインパクトののこるセリフです。荒木先生はどうでもいいモブキャラにもこういうセリフをはかせるからおそろしい。たぶん計算でなくて天然で書いているところがさらにおそろしい。

JOJO_the_Third_14_11.jpg

「おやまあ。ひとが死んでおるのですか!!
 それでわたくしになにかできることは……?」

「警察を呼んできてくれといったろーがッ!」


 花京院のことばづかいが荒くなっております。ふだんは紳士的な物腰で人に接するけれど、こういうものわかりのわるい相手(ポルナレフふくむ)にはあつかいがぞんざいになるようで。しかしこのシーン、えたいのしれない町の住民たちとまともなコミュニケーションがとれない不気味さをえがいたものなのでしょうが、花京院のいきおいのあるツッコミのおかげでけっこうなギャグシーンになっています。こういうケースがジョジョにはおおいし、そのため荒木先生が天然だという思いをますます強くします。

JOJO_the_Third_14_12.jpg

 男の死にかたが異常なので承太郎はスタンド使いのしわざではないかとかんがえ、屍体を調べることにしました。そして服にかくされたからだには数多くの穴ぼこがあいていたッ!

JOJO_the_Third_14_13.jpg

「穴がボコボコにあけられているぞッ! トムとジェリーのマンガに出てくるチーズみてーに!」

 ポルナレフのたとえはまさにそのとおりなのですが、トムとジェリーって実名だしていいんだ。

JOJO_the_Third_14_14.jpg

 あまりに異常な死骸のために新手のスタンド使いによる攻撃の可能性が高いと見たジョセフはこの町を出ようとみんなによびかけて車にのろうとすると、つぎの瞬間にはジープが柵になっていて、すんでのところで串刺しになるところでした。
 ところでジョセフはアニメでは車といっていたけれど原作ではジープとよんでいました。ジープは商品名だから自粛したのでしょうか。しかしそれだと前述のトムとジェリーの件とつじつまがあわなくなりますし。うーむ、規準がわかりません。

JOJO_the_Third_14_15.jpg

「おい……じじい、ひとりでなにやってんだ……?
 ? アホか」


 情け容赦のない承太郎のツッコミ! しかしこれ事情を知らない者が見たらアホにしか見えないけれど最悪のばあいナランチャinジョルノボディみたいになっていた可能性もあるんだぜ承太郎。ここはジョセフにハーミットパープルがあったことをすなおによろこぼう。

JOJO_the_Third_14_16.jpg

 ちなみにナランチャが殺された理由はただひとつ。「この戦いがおわったら故郷に帰って学校に行く」などと言ってしまったことです。げに恐ろしきは死亡フラグよ。

JOJO_the_Third_14_17.jpg

 中盤にさしかかったところでようやくエンヤ婆が登場しました。うちにひめた復讐心をおくびにもださずに承太郎たちに笑顔をむけて自分が経営すると称するホテルへと案内します。そこでひとりづつ殺すつもりであり、なかなかの演技派といえるでしょう。息子をうしなって怒りで冷静さをうしなったとDIOは評していましたが、肉親の仇をまえにしての態度という点ではポルナレフよりもよっぽど冷静です。

JOJO_the_Third_14_18.jpg

「あのホテルは小さいですが20年ほど前、映画の007の撮影につかわれ、あの有名なビートルズのジョン・レノンが泊ったというようなエピソードが……」
「え、あるのか!?」
「いえ、じぇんじぇんありませぬが」


 敵四人をまえにしても笑みをたやさず愉快なジョークもとばします。おのがスタンドの強さに絶対の自信をもつがゆえの平静さでしょう。しかしその自信がたたってジョースターの名をうっかり口にだしてしまうというポカをやらかしました。エンヤ婆絶賛萌えキャラ化中。なおそのことを承太郎にするどく指摘されると、ポルナレフがさきによんだと言ってその場をとりつくろいました。

JOJO_the_Third_14_19.jpg

 こうやって笑いあっているところを見ると相性がよさそうに思えるふたりですが。

JOJO_the_Third_14_20.jpg

(このボケがァ~~ッ、てめーが一番憎いんだよッポルナレフッ、息子の苦しみの1000倍もだえさせてからポコチン切りとって内臓ひきずり出してブチ殺してやるからねッくきィ~~~~ッ)

 腹のそこでは下品きわまりない復讐のセリフをつらねるエンヤ婆でした。うわべと腹のなかとのギャップがはげしすぎてギャグになっています。
 さて承太郎一行がホテルにチェックインし、ポルナレフがへやにはいってからのセリフがこれです。

JOJO_the_Third_14_21.jpg

「よし、トイレいこっ」

 「ポルナレフ」と「トイレ」ッ! この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?

JOJO_the_Third_14_22.jpg

 いまのところ承太郎らと戦って仲間にもならず再起不能にもされなかったただひとりのスタンド使い、ホル・ホースが再登場しました。一番よりNo.2が人生哲学の男なので、エンヤ婆とコンビをくんで承太郎らを始末するつもりなのでしょう。そのため機嫌をとろうとエンヤ婆の言うことに相槌をうちつづけます。

JOJO_the_Third_14_23.jpg

 その結果がこれだよ!
 エンヤ婆の頭のなかではホル・ホースはJ・ガイルを見すてて逃げだしたことになっており、いくら辯解をうけようと聞く耳もちません。見ているこっちが笑えるくらいにテンションが高くて、俺エンヤ婆のこと大好きです。

JOJO_the_Third_14_24.jpg

 そしてエンヤ婆のスタンド「正義(ジャスティス)」のお披露目がきました。その正体は霧のスタンドで、まず傷口にふれて大きな穴をあけ、かつその穴のあいた部分を思うままにあやつれるのでした。
 ちなみにアニメだとジャスティスが両手とも右手になっています。これはこれでありですね。

JOJO_the_Third_14_25.jpg

 ホル・ホースは反撃のために拳銃のスタンドをだしてエンヤ婆を撃とうとするものの、右手で出したためにジャスティスにあやつられて自分を撃つはめになりました。ホル・ホースよ、おまえはアホか。

JOJO_the_Third_14_26.jpg

「今あいました。トイレにいましゅよ」
「なんだトイレか」
「トイレはそのドアを入って」
「今なんかベンキ……とかきこえましたが………」
「なんかおれいつも便所みたいな所で襲われるな」


 かたられるのは便所のことばかり! ご愁傷さまポルナレフくん!



ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-07-30
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.2 (イベント応募券、サウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.3 (承太郎&スタープラチナ3Dマウスパッド付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.4 (肉の芽型イヤフォン付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.5 (オリジナルデザインTシャツ付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray]




コメント

×店員さんはこんな註文
○店員さんはこんな注文

気持ち悪い事は気持ち悪いけどそれを読者に引き摺らせないのがジョジョの良さ。
娯楽はその場で完了させるという事を思い出すだけで改善する漫画は多いんだけどな‥

註文、どっちもあってるよ。

このブログってよく旧字体で書くのよね
わかりにくい人もいるだろうからやめればいいのにと思うけど

判らなければググればよろしい。

  • [2014/08/01 18:21]
  • URL |
  • 名無しの日本人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

※2さん、ありがとう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2076-183570be

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ