保険 アリコ Moon of Samurai 銀の匙 第109話 「四季の巻⑫」

銀の匙 第109話 「四季の巻⑫」 

 このたびはアキちゃんの騎乗シーンからはじまりました。前回ラストで駒場の携帯電話におくられてきた写真のおかげでエゾノーが全国大会に出場できることはわかっているので安心して見ていられます。というわけでアキちゃんはノーミスかつ決勝戦出場者中二位のタイムでゴールし、八軒が足をひっぱったのを挽回してエゾノー馬術部を準優勝へとみちびきました。
 アキちゃんはこれからもずっと八軒のミスをフォローしてゆくのかな……“ずっと”というのが八軒とおなじ墓にはいるまでのことのように思えて、自分で書いたことなのに八軒に石を投げつけたい気分です。

Silver_Spoon_109_01.jpg

 中島先生に八軒が出場することをおしえられていた八軒両親は大会にやってきていました。おそらく遠くから観戦していたのでしょう。ちかくで見ていたら馬という馬がみなビビって競技どころのさわぎではなくなっていたはずですから。

Silver_Spoon_109_02.jpg

 あ、八軒パパがこれまでとはちょっとちがいます。これが二年まえだったら遠慮なしに八軒に会って思ったことをそのままつげて結果的に親子関係を険悪にして八軒ママをおろおろさせていたことでしょう。かなりの変化です。どうしてこうマイルドになったのか。つらつら思うに、八軒が家をでて寮や下宿でくらすようになってから二年、八軒パパがおりにふれて八軒のことを思いだし、これまでの自分の態度がかならずしも息子にとってベストなものではなかったことに思いいたるようになったのではないでしょうか。相手がそばにいないからこそ客観的な判断ができるということもあるはずです。漫画はちがうけれど『スティール・ボール・ラン』のジョニィの父親が改心したのもにたような事情によるのではないかと思っています。
 で、話題にあがっている八軒は両親が大会にやってきていることなどつゆしらず、アキちゃんとのあいだにラブ時空を発生させていました。

Silver_Spoon_109_03.jpg

 こ、こやつめッ! ここぞとばかりに歯のうくようなことを言いおって! 歯がうくのにひっぱられて雲のうえまでのぼっていって高山病にでもかかってしまえッ!

Silver_Spoon_109_04.jpg

 あーあ、御影豚が突発的にガリガリにやせて売りものにならなくならねーかなー。

Silver_Spoon_109_05.jpg

 八軒パパ、みごとなブロック。

Silver_Spoon_109_06.jpg

 八軒パパ、みごとなブロックvol.2。
 さて翌日の個人戦、アキちゃんは天才肌でムラっ気があるのがわるいほうにはたらいて、団体戦のときのようなあざやかな騎乗ができず、いちばん成績がよかったのは第三位の石山でした。そのあと部室で八軒は大川先輩とダベります。しかし大川先輩のマイナス属性もだいぶうすれてきましたな。かつての疫病神としての活躍もずいぶんなりをひそめています。

Silver_Spoon_109_07.jpg

 世界三大ハムのひとつ、金華ハムのブタが御殿場でそだてられているそうです。本場の支那から純血種をしいれてふやしたとのこと。ついさきごろのチキンの問題からも察せられるように支那産の食いものと聞くと身がまえざるを得ないので日本でそだてて食うというのなら大歓迎です。でもそれだと高くつくんでしょうな。値段のことさえなければみんな日本産をえらぶのに。金が敵の世の中よ。



銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2014-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きのう何食べた?(9) (モ-ニングKC) 大奥 11 (ジェッツコミックス) 鬼灯の冷徹(15) (モ-ニングKC) ×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン) 進撃の巨人(14) (講談社コミックス)




コメント

ジョニィ父は
息子が優勝しそうになったからここぞと出てきた感があると穿った見方をしてしまう

まあわざわざブーツ持ってきてまで謝ったってとこからそういう訳じゃないとは思いますけどね

確かにジョニィの父親っぽい感じもしますね。
兄しか見ていなかった愚かな自分に気付いたって感じもしますが。


八軒は、父親に限らず周囲の注目を集める能力みたいなものがあるかもですね。

アキちゃんの騎乗位シーンに見えて何事かと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2073-e3b0635a

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ