保険 アリコ Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第103話

ハヤテのごとく! 第103話 

 こうして人は生きていく第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると……」
 今回のサブタイトルの元ネタは……何? 正直、蛍ちゃんといったらセーラーサターンくらいしか思い出せません。ググってトップに来るのはなぜか鎌倉の大仏様ですし。というか原作者さん、ダンナに少しは働くようにハッパをかけてください。いやマジでいい加減さっさと虫なんとかしろ冨樫。

hayate_103_01

 ひたすら試験勉強に打ち込むハヤテ。というか執事としての仕事は全部メカ執事13号に奪われて打ち込む先が試験勉強しかないだけだったりします。執事としての自分の立場が危ういことを咲夜に指摘されてあっさり撃沈。ハヤテは肉体がルナチタニウム合金で出来ているせいか、メンタル部分が弱い。
 しかし、それはそれとして13号は嫌味なほどに優秀です。何せ咲夜の小さなネタ振りにも反応してボケる感度の良さ。

hayate_103_02

 テニスの試合中に千手観音を侮辱するホモ達コンビとは大違いの真っ当なボケツッコミです。オーソドックスなドツキ漫才なので安心できます。
 13号の優秀さに咲夜は驚愕の叫び声を上げるのですが、ナギは聞いちゃいません。

hayate_103_03

 嬉しさを隠し切れずに身をよじらせるナギに仰け反るほど萌え
 さてナギの反応をマリアさんに解説してもらった13号は何かを腹の中(?)で考え、背中のすすけたハヤテを慰めるためにまずマリアさんを先兵として派遣します。

hayate_103_04





































hayate_103_05

hayate_103_06

 まぁ人気投票は先週で締め切られてるんですけどね。

hayate_103_07

 『サルまん』のモデルになった二人はさておき、付き合いが長いおかげでマリアさんの本質を見抜いているハヤテは「マリアさんは……大丈夫ですか……?」可哀想な人を見る目付きで心配します。

hayate_103_08

 恥も外聞もかなぐり捨ててヨゴレに徹してでもウケを取ろうとする芸人根性は未だにマリアさんには根付いていないようです。
 さて13号の内心(?)では一人目の人払いが完了しました。次は夜食を作るように提案しますが、ナギの腕では爆発オチが目に見えていると咲夜は即座に却下。売り言葉に買い言葉で咲夜が料理を作ることになります。

hayate_103_09

 ナギも文句の付けようがない出来栄え。初登場からこっち、特にヒナ祭り祭り編で何やらせても天才やねん属性が付与されてから咲夜はあらゆる能力が成長しています。

hayate_103_10

 それよりもなによりもが成長しています。ベラボーにブラボー。
 咲夜の手料理でなごんだハヤテにナギのジェラシーストームが炸裂し、13号の手引きで咲夜は退散することに。ここまでは13号の目論見どおりに事は進行しています。
 そして気は熟したとばかりに。

hayate_103_11

 ってドサクサに紛れて何してやがるテメェ。フェイスレスも裸足で逃げ出す「三解」をコヤツにお見舞いしてやりたくてしょうがないです。

 結局、13号との性能差にハヤテはひたすらダウナー気分に落ち込むのですが、
「ちょっとくらい優秀じゃない方が……私には合っている!!」
というナギの微妙にフォローになっていないフォローで立ち直り、二人の関係は元通りに。
 二人が気付いたとき、13号はいつの間にか身を引いていました。彼の行動がハヤテを精神的に敗北させて執事の座を奪い取るためのものだったのか、それともナギといちゃつくことでハヤテにしっとの炎を熾させて主人を喜ばせようとしたものだったのかは判別しがたい。しかし、たった一つだけ断言できることがあります。
 ハヤテ、ヘタレすぎ。
 正直どうにかならんのかと呆れ半分に読んでいました。執事としての能力が13号に劣るのは仕方がないとしても、発奮するどころか自分の殻の中に閉じこもって前向きなアクションを一つも起こしません。執事の地位が安堵されたのは全面的にナギのおかげという体たらくです。
「たしかにお嬢さまのためを思えば僕なんかより……彼のような優秀なロボの方がいいのかもしれません……」
と口では言っていますが、本当にナギのために身を引こうとしているというよりも、単に周りから逃避しようとしているようにしか見えません。メンタルが弱いにも程があります。
 結局のところ、ハヤテは自分とナギの絆を心の底では信じ切れていないのです。それは暗い過去がそうさせるのでしょうし、自分自身に自信が持てないせいもあるのでしょう。しかしこのまま成長せずにヒロインたちに助けてもらうばかりではダメ主人公に堕落するだけです。
 ハーレム漫画の主人公になるのは構わない。無自覚にヒナギクを攻略済みなのも涙を三ガロンばかり飲んで諦める。だから複数のヒロインに惚れられても当然と読者に納得させるくらい格好よく成長してくれ。頼むから。



ハヤテのごとく! (8)
ハヤテのごとく! (8)畑 健二郎

小学館 2006-09-15
売り上げランキング : 864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (7) 絶対可憐チルドレン 6 (6) School Rumble Vol.14 (14) ハヤテのごとく! (6) さよなら絶望先生 5 (5)




コメント

なんだか頭痛が、、、気温の変化に耐えれないkyousoです(汗)

>嬉しさを隠し切れずに身をよじらせるナギに仰け反るほど萌え
生粋のマリア派だった私がこのひとコマでやられました!
ナギ可愛い~~~~~~♪♪♪

>それよりもなによりも胸が成長しています
これは幾多の属性に対応する為でしょう、、、私はどちらも好きです!
何言ってんだΣ( ̄□ ̄;)

何だかんだいっても猫マリアにはメロメロです!!!

「にゃん」じゃなくて「にょ」では

マリアさんの格好って、ひょっとしてラビアンローズ繋がり?
ラビアンローズ=> ラ・ビ・アン・ローズ=>でじこ

……それはないか。マイナーすぎて理解できる人が絶対にいないし。

「伝説の勇者ダ・ガーン」みたいです>サブタイトル。見た事ないけど。

しかし、ナギのお尻が反則気味にエロかわいいですねー。畑さん、お尻にはこだわりがあるみたいだし、かなり力入れて描いたと見ました。

 皆さんコメントありがとうございます。

>kyousoさん
>これは幾多の属性に対応する為でしょう、、、私はどちらも好きです!
 ハヤテ戦線死角なし。いやマジで。


>ジョン・ドゥさん
>マリアさんの格好って、ひょっとしてラビアンローズ繋がり?
 ヒナ祭り祭り編でのハヤテの女装第二段階では思いっきりでじことラ・ビ・アン・ローズのフュージョンをやってました。


>Iuthさん
>「伝説の勇者ダ・ガーン」みたいです>サブタイトル。
 情報提供感謝します。
 勇者シリーズで真面目に観てたの、マイトガインとガオガイガーだけでした。

この話ってコミックスの何巻に乗ってますか?

>gさん

第十巻です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/203-33965210

今週のヒナギク様23

「ハヤテのごとく!」こうして人は生きていく第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると……」さて、今週も試験勉強の話。なので、引き続きサクヤの出番がありますね。出番が

  • [2006/11/08 07:15]
  • URL |
  • ヒナギク様をみてるっ!? |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!103話 畑健二郎

 我が子たちの重量でイナバ物置を倒壊させる野望を抱くハーレム主人公、綾崎ハヤテだったが、その前に優秀なメカ執事13号が立ちはだかる!「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると…」 今週もサクねーちゃんが大活躍。扉絵から咲夜。....

  • [2006/11/08 12:01]
  • URL |
  • 360度の方針転換 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 103話

 全ナギファンが戦慄いた。

  • [2006/11/08 12:04]
  • URL |
  • くるくるばたばた |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第103話:読者サービスも計算済みだにゃん (サンデー49号)

さてさて、またもややってくれました。もちろん17歳なマリアさんの事です。それにしても、あのマリアさんが、あの冷静なマリアさんが、あの常識人のマリアさんが、あのコスプレ好きのマリアさんが、、、ネコミミに挑戦です!しかも今回はなりきってるニャン....

  • [2006/11/08 12:33]
  • URL |
  • ☆yasiのひとりごと |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 第103話

いよいよ103話。テツなら大いに反応してしまう数字です。いつも朝コンビニでサンデーを読んでます。で、今日も朝サンデーを手に取り「ハヤテハヤテ」と探していて、最初に目に付いたのがマリアさんのネコ耳姿でした。朝っぱらから憂鬱です。前回颯爽と登場し、たった....

[ハヤテのごとく!]103話 人払いの理由はにゃに?

こうやって毎週感想を書いていますが、これでいいのか?と思うんですよ。ハヤテのごとく!って漫画は特異な作品だと思って感想を書いているんですが、単に他の作品をきちんと読んでいないだけ何じゃないかなと思うんですよ。確かにこうやって書くようになってからは少しは

  • [2006/11/08 17:27]
  • URL |
  • tanabeebanatの日記 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると……」感想

ダ・ガーンですか・・・見たことないですね。その前に勇者シリーズ自体見た記憶がない。下から感想

  • [2006/11/08 18:28]
  • URL |
  • 萌えを得たオタのごとく!2 |
  • TOP ▲

マリアさんはユズちゃんで決定だ!!

サンデーの49号を読みました。「絶対可憐チルドレン」兵部の心の傷もまた深い。深すぎる。それが年齢を重ねるからより堅固になる。この手の人間って本当に普通人なり憎む対象が好きだったんでしょうね。それこそ自分の全てを懸けてもいいほどにただひたすら....

ハヤテのごとく!第103話-春服かぁ~-

気が付いたらいつの間にか自分の居場所に別の誰かがいた!!「お前は一体何者なんだ!?」詰め寄るハヤテ。「フフッ、ただのロボ執事ですよ。あなたよりちょっとばかし優秀な・・・ね」「貴様!!そこは・

  • [2006/11/08 20:33]
  • URL |
  • 万事屋あんごるも |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第103話

「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると…」

  • [2006/11/08 20:34]
  • URL |
  • 竜人イグニール |
  • TOP ▲

爆発は無しか・・・

 前回からの続きで、最強の執事ロボ13号の登場により、ハヤテがピンチです。◆休みなのにヘコむ執事 13号のあまりの優秀さにあわててしまい、勉強が手に付かなくなるのかと思いきや、むしろはかどってはいるみたいです。 それにしても、13号のスペックは予想以上で

  • [2006/11/08 21:34]
  • URL |
  • 意味不明な小部屋 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると…」感想

今週の感想です~。

  • [2006/11/08 23:22]
  • URL |
  • 星の海へ行こう! |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 第103話 機械は人の力を上回ることができるのか?

「ロボット執事」後編?落ちているのか、いないのか?13号君は超ハイスペックですが、そんなことはおいといて、ハヤテがジェラシー感じてますがそんなことも置いといて、咲夜がかわいいというとこは大事です

  • [2006/11/08 23:40]
  • URL |
  • 別世界への門 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると…」の感想

二人のメインヒロインの扱いが対照的だった第103話の感想です。

  • [2006/11/09 07:06]
  • URL |
  • さくら日記 |
  • TOP ▲

【大教典】週刊少年サンデー49号(11/9)

ネタバレ必死、一日遅れのサンデーです(汗)★☆★☆★☆ピックアップ★☆★☆★☆■ハヤテのごとく!(畑健二郎) 表紙の咲夜に襲い掛りたい衝動に駆られながらページをめくると、、、咲夜さんが起きていました!ページを戻すと寝ている。もうどうしたら良いのか....

  • [2006/11/09 08:42]
  • URL |
  • ラブ教総本山 |
  • TOP ▲

[ハヤテのごとく!][処女はお姉さまに恋してる]ハヤテのごとく!の第102話の感想とアニメ「乙女はお姉さまに恋してる」の第5話の感想をまとめて

どちらもそれぞれの良さを引きだしていたと思う。ハヤテもおとボクも、ほのぼのとした、それでいて深いテーマを秘めた回だったと思う。 ハヤテのごとく!の第102話の感想 テーマは独り相撲。 ここ最近の咲夜の活躍ぶりは、刮目に値する。何より立ち位置がはっきりして

  • [2006/11/09 11:48]
  • URL |
  • あるSS作者の「立ち話で何だ?」 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!103話

今回は前回の続きでおます。 扉は珍しく咲夜でしたね。本当に珍しい……。 しかし……なんなんだこのロボ執事13号の優秀さは……。 本当にあの人が作ったのか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 否! 断じて否!! あの人が作ったロボはこんなに優秀じゃありませ

  • [2006/11/09 21:15]
  • URL |
  • だらだらYOMIYA |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく103話感想

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」  Dimitri From Paris 葉月(斎藤千和) Luna / 発売日:2004/10/21

史上最強の教師サクヤ

最近地球がツンデレですね。どうも、橙馬そうまです。寒い寒すぎるよ!!どうなってのさ地球よ。というわけで、ハヤテレビュー行ってみよー------------------------------------------------前回までのあらすじ    >もう仕事しな....

  • [2006/11/09 23:06]
  • URL |
  • ライク・アライブ |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第103話感想

こうして人は生きていく第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると・・・」感想?今回は、メカ執事が爆発オチせず、ただただマリアさんが・・・・な回でした。で、ちょっ

  • [2006/11/10 03:35]
  • URL |
  • ちいさな創造 |
  • TOP ▲

今週の執事@ハヤテのごとく#103

執事ロボは我々の味方か?な103話はあのお方が猫耳に!執事ロボえー仕事してまんなー今週のお気に入りの一言「優秀や!! 恐るべき優秀さやで 執事ロボォォオ!!」by咲夜全く同感ー(笑)まさか、この場面で、猫耳マリアですかマリア:「おきになさらずだニャン」ニャン

  • [2006/11/10 07:32]
  • URL |
  • 悪のめいどブログ |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ