保険 アリコ Moon of Samurai 銀の匙 第101話 「四季の巻④」

銀の匙 第101話 「四季の巻④」 

 大川先輩のバイトの給料が黒豚の現物支給でしはらわれたのをきっかけに八軒たちは豚をふやして食う計画をスタートさせました。放牧する土地は御影家から借りることになり、豚小屋は廃材をつかってこしらえることになりました。
 ちなみに日本人が豚を食いだしたのは(薩摩みたいに戦国時代から食ってるローカルな地域をのぞけば)幕末からです。福澤諭吉の自伝『福翁自伝』に、緒方洪庵の適塾の塾生のなじみの牛鍋屋のおやじが豚を買ってきたはいいものの気がよわくて自分で殺せないから適塾の塾生につぶしてもらったという話がでてきます。しかしその牛鍋屋のおやじが豚を殺せないとはたよりない話ですが、このころは四足獣を殺すこと自体そうそうあることではなかったのでしょう。適塾の塾生は身なりはきたないし獣は解剖するしでまわりからはエタのように見なされていたらしく、豚をつぶすのをたのまれたのもそのあたりを見こまれたのだろうと福澤諭吉は書いております。
 幕末の豚の話といって思いだすのは新撰組です。隊士たちは風呂にもはいらず台所は残飯にまみれ、不潔だったので病人も多かった。局長の近藤勇がこまって幕医の松本良順に相談したところ、残飯は豚や鶏に食わせてふとらせ、そのあと豚肉や鶏卵を隊士に食わせるよう指示しました。そのため屯所には豚小屋と鶏小屋がつくられて豚と鶏がかわれるようになり、また風呂もつくられたため、隊士たちは滋養をえて清潔になったそうな。新撰組が活躍したのは福澤諭吉が適塾の塾生だったころからだいたい十年後のことなので、そのころには豚をつぶせる料理人の数もふえていたろうかと思われます。
 あ、あと最後の将軍徳川慶喜は豚肉がすきで豚一さまのあだ名をたてまつられました。豚一さまが食ってたのは薩摩豚です。

Silver_Spoon_101_01.jpg

 大川先輩が一般家庭の子だと知ってムコ候補にいれようとする御影ババ。疫病神と縁をむすんじゃダメですよ。アキちゃんもそんな小さな声でなくてはっきり拒絶しなきゃ。

Silver_Spoon_101_02.jpg

 で、その大川先輩を仕事さえあたえておけばまともな人だとみこんだ八軒は、自分の立ちあげる会社の社長をやらないかともちかけました。だから、まともとか有能とかそういうレベルの問題ではなくて、大川先輩はあきらかにマイナスの人なんだってば。悲しいかな、そのうち八軒が会社丸やけ記念をやるのは決定事項となりました(ぉ



銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2014-03-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)




コメント

もう一人強烈なマイナスの人を雇えば掛け合わせてプラスに・・・ならんな

・・・む、無能な怠け者はいざって時にスケープゴードになるし

未来に生きる時が来た

「名ばかり管理職」ってのが最近の流行だが、
今度は「名ばかり経営者」とは……

経営破綻した時は、責任全部おしつけてトンズラっすねw

農家が他の一般家庭のムコを必死に探している理由は分からなくもない。
しかし、それでは自分の子供が家の道具になってしまうではないか!
実際、ほとんどの農家がそういった考えではないと信じたいが、これを読んでいると怖くなる。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2018-d057982e

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ