保険 アリコ Moon of Samurai 今週のお笑い半島 20140330~20140405

今週のお笑い半島 20140330~20140405 

   PSYを知っていますか?…「称賛飢渇症」にかかった韓国―韓国メディア [03/31]

>「キムチを知っていますか?」「PSYを知っていますか?」。韓国を訪れた外国人は決まってこう聞かれる。質問されるのは東南アジアからの出稼ぎ労働者ではなく、韓国人が大好きな金髪に青い目の外国人だ。
 こういうことはあんまり言いたくないのですが、かつての日本を見る思いです。
 近代以降、欧米列強の軍事力、技術力、文化力といった総合的なパワーは全世界を席捲しました。それはただ単に国力の話だけのハズなのに、当時の白人は、人類の文明がすすむべき道はただ一本しかなく、その最尖端にいるのが欧米文明であるという身勝手きわまる考えかたをしていました。それを大まじめに信じこみ、すこしでも白人に近づこうと努力しつづけたのが明治日本です。そのかいあって日露戦争でロシアを相手にどうにか判定勝ちにもちこみ、名実ともに列強の仲間いりをはたしました。そのあとはそのあとで、それまでの反動から大和魂がむやみやたらと鼓吹されるようになりましたが。
 いまの日本は経済力もあり、ユニークな歴史や文化があることを国民がだんだん知るようにもなり、それなりに自信もついたしよゆうもできたしで、かつてほどには欧米崇拝も見られなくなりました(ゼロになったとは言いませんが)。そのことを考えると、欧米コンプレックスとその反動のウリナライズムがないまぜとなった韓国人の国民感情も、百年くらいたてばいまの日本くらいにはおちつくのかもしれません。


   日本食のグローバル化の尖兵・辻調校長、韓食グローバル化に助言 [03/31]

>韓国料理というアイデンティティ、韓国料理ならではの歴史・ストーリーを探す作業が先だ。美食は習得される文化だ。食べ物を美食に昇華させるには学習が必要だ。映画やアニメとは違い、食べ物はこれがなぜおいしいかを経験する過程が必須ということだ。
 まことにいいことを言っています。
 韓国のみなさん、歴史・ストーリーをさがすんですよ。コリエイトするのではないんですよ。食べもののおいしさを経験するんですよ。「この食べものはうまいニダ!」とゴリ押しするのではないんですよ。


  GWの韓国観光、昨年比30%減 反日政策が影響か [04/01]

 30%減? ということはつまりまだ以前の70%はのこっているということでしょう。まだまだ多い。


   グループB.A.P「消えゆく日本韓流に再び火をつける」 [04/02]

>グループB.A.Pの本格的な日本列島攻略が始まった。
 いつもいつも思うのですが、韓国人はなにかにつけて日本のことを軍国主義だのなんだのと悪しざまにののしるくせに、韓国に関することで日本がすこしでも興味をしめしたとなると、とたんに攻略とか征服とか進出とか、ぶっそうなことばをつかいたがりますな。


   新ドラマ「みんなキムチ」同スタッフの前作「愛したみたい」を超えられるか?(総合) [04/04]

>裏切りと挫折を乗り越えてキムチ事業で勝負をかける一人の女性の愛とサクセスストーリーを描いたドラマだ。
 これだけだと、日本人の耳にはギャグ漫画の世界のように聞えてしまいます。まじめにやっているのでしょうが、裏切りと挫折、キムチ、愛とサクセス、とまあ日本人からすればチグハグな要素がてんこもりなので。特にキムチ。


   「糖蜜カスの処分で…」~食品工場、糞尿車両で糖蜜運んで摘発(群山) [04/04]

 日本ではひところ学生がアイスケースに頭をつっこんだり飲食店の従業員が冷蔵庫にはいったりとバカがバカをさらしておりました。ロシアではこのたびチーズ製造工場の従業員がチーズの原料の牛乳のなかに上半身ハダカではいりました
 しかしさすがは韓国、日本やロシアとは格がちがいました。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2006-dc829771

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ