保険 アリコ Moon of Samurai 銀の匙 特別番外編 前編

銀の匙 特別番外編 前編 

 今回は特別番外編。小学生のころの八軒が夏休みの宿題に自分の家のルーツをしらべてこいと言われ、母親にきかれたら屯田兵だと答えられました。

Silver_Spoon_ex_01_01.jpg

 うーむ、八軒の顔は母親似かと思っていましたが、どうやらご先祖さまの血もいくらかあらわれているようです。で、そのご先祖さまは雪山で遭難してクマに出くわし、あぶないところをアイヌと日本人の狩人たちにたすけられました。

Silver_Spoon_ex_01_02.jpg

 迷子になったところを巨馬にのった女にたすけられるのは八軒家の男の宿命のようです。なんてイヤな宿命なんだ。
 で、その女のひとの顔なのですが……

Silver_Spoon_ex_01_03.jpg

 八軒パパのあの人相の悪さはご先祖さまゆずりだったんですね、わかります。しかし、よくよく見るとハガレンのイズミ先生が悪人ヅラになったような感じです。もっともイズミ先生もどちらかといえばもとから悪人ヅラなわけでして……おや誰か来たようだ。

Silver_Spoon_ex_01_04.jpg

 はじまりの舞台が北海道で、主人公が脱獄囚で、時代設定が明治……うーむ、安彦良和氏の『王道の狗』を思い出すぜ。しかし安彦氏の年代のクリエイターって多かれ少なかれ左がかっているものですね。明治のころの大アジア主義など夢想家の寝言にしか俺には聞えません。



銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2013-01-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)




コメント

荒川先生の曾祖父さんがモデルなんですかねぇ、逮捕状出て蝦夷に逃げてきたらしいですしw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/1809-01b5f1e2

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ