保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2012年20号

今週のジャンプ一コマレビュー 2012年20号 

 『ST&RS』が打切られました。第一話でいきなり宇宙レベルの壮大な謎を出してきて、ジャンプではひさしぶりの本格SFを期待させる漫画でしたが、あれよあれよという間に掲載順が急落し、二十週打切りコースだなこりゃと思わせておきながらしぶとくねばり、ジャンプの掲載順連続最下位記録を更新したんじゃないのかってくらいの長期低空飛行のすえに力つきました。二話以降の出来が残念だったのが敗因でしたね。ともあれ竹内良輔&ミヨカワ将両先生、おつかれさまでした。

 『ONE PIECE』ではルフィがトラファルガー・ローと再会し、二年まえに命を救われたことに礼を言いました。ローはあのときのことを自分の気まぐれだと言い、自分たちは海賊であることを忘れるなと釘を刺しました。

hitokoma_2012_20_01

 しかしそれでも屈託なくありがとうと言えるルフィにちょっと好感度アップ。これがナルトや一護だったら以前に世話になったことはきれいに忘れて顔をあわせるなり殴りかかるか悪態をつくかして、しかも感謝するのはうやむやにしそうです。ふだんはどうかと思われるほどのアホですが、最低限の礼節はちゃんとわきまえているのがルフィです。
 そのあとルフィたちは海軍たちの乱入もあってローとわかれ、魂を入れかえられたサンジたちと合流しました。

hitokoma_2012_20_02

 あれ? あの下半身、あのサムライのだったんですか。語尾にブとついていたのでてっきり別人のものだと思いこんでいたのですが。

hitokoma_2012_20_03

 なん……だと……?
 あのときのセリフは屁だったのか……道理で語尾にブとついていたはずです。てか俺がまえに尻でしゃべっているのかと冗談半分で書いたのが的中してしまいました。ちょっとうれしいぞう。

 『トリコ』ではトリコが食林寺の師範代シュウと手あわせしました。トリコが負けフラグビンビンの先制攻撃をしかけ、当然のように一発もあたらないので本気を出してナイフやフォークを使いましたがこちらものれんに腕押しぬかに釘、かすりもしませんでした。

hitokoma_2012_20_04

 「逃げてるだけじゃ俺には勝てない」って、ドラゴンボールの必敗フラグじゃないですかやだー! なお本音を言うとドラゴンボールではなく『幽☆遊☆白書』の幽助と魔界一カラダのやわらかい妖怪との戦いのほうを連想しました。いやあっちは妖怪が力をメチャ下げる装置をつけていたけれど。

hitokoma_2012_20_05

 総合力はトリコのほうがはるかに上。なるほど、こういうかたちでトリコの格をおとさないことにしましたか。主人公以上の実力者にポンポン出てこられると興醒めのタチなので歓迎できる展開です。なんだかんだいってこの漫画、俺の好みをはずすことがあんまりないのがうれしい。

hitokoma_2012_20_06

 小松とシュウとのキャベツの千切りスピード勝負はたった二コマで決着がつきました。『トリコ』は料理漫画ではなくファンタジーバトル漫画なので、これくらいでちょうどいい。この手の変態調理勝負を楽しみたいかたは『庖丁人味平』を読みましょう。鬼面人をおどろかす調理方法のオンパレードで、かんじんの料理はぜんぜん食欲がわかないものばかりというなかなかに狂った漫画です。登場する料理人も粒ぞろいの変態です。そして文句なしにおもしろい。

 『BLEACH』……え? なに、この掲載順位? もしかして最終章がはじまってから先週号まで高い位置につけてきたのは単に編集部のプッシュによるもので、ゲタをはかせたものだったんですか?
 だとしたら久保先生、趣味に走ってるばあいじゃないですよォ――! リョナは早々にきりあげてバトルやりましょうよォ――!

hitokoma_2012_20_07

 おおかたの予想どおり“見えざる帝国”は滅却師の集団でした。おもいっきりバレバレだったので予想があたってもちーともうれしくありません。しかし滅却師は絶滅したはずなのにあれだけの数がいたということは、石田家って仲間たちからハブられていたんですね。しかし次回あたり石田パパがいきなり「実は“見えざる帝国”のこと知っていたけど黙っていたよーん」とか言いだしてもなんらふしぎではないのが『BLEACH』クオリティです。やなクオリティだなおい。

hitokoma_2012_20_08

 やっぱり負けてた三人娘。しかしリョナシーンがカットされたことにはおどろかされました。久保先生、ご自分のケツに火がついていることをご存じなのでしょうか。だったら話のテンポがはやくなりそうでよろこばしいのですが、かなしいかな次回ネルが激昂して大人の姿になってバスク大佐もどきにかかっていき(もちろん一護たちは棒立ち)リョナられる展開になるようにしか思えないぞう。俺の久保先生へのななめ上の信頼感はどうにかならんものでしょうか。

 『ぬらりひょんの孫』……雪女かわいい。

hitokoma_2012_20_09

 ゆらがリクオに肘鉄を食らわせたことに怒る雪女かわいい。玉章と御門院家最弱の男(たぶん)とのバトルは心底どうでもいい。

hitokoma_2012_20_10

 !?
 不覚にも一瞬、本気でゆらに心をうばわれた……!
 黒髪ロング+狩衣+スカートという無敵コンボが俺の好みにどストライク。雪女といい羽衣狐といい、椎橋先生は黒髪ロングの女の子を描かせれば確実にジャンプ一です。いや漫画界一いくか?



TVアニメ ぬらりひょんの孫 EDテーマ&カップリング集
TVアニメ ぬらりひょんの孫 EDテーマ&カップリング集片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

ポニーキャニオン 2012-03-07
売り上げランキング : 18658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第6巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京の宴~ [DVD] ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第7巻 【初回限定生産版】 TVアニメ IS<インフィニット・ストラトス> VOCAL COLLECTION ALBUM




コメント

うん。確かにこのゆらはいい。一瞬だけ
ぐっときた。一瞬だけな!
喋らない方がかわいいかもしれんこの娘……

椎橋先生は本当に心を奪うような絵を描くなあと
これで脚本つければ完璧なんだが

高校生編にさっさと突入して
ゆらは黒髪ロング状態で進めてくれ!

絵は魅力あるよね、絵は。

細かい事を気にしなきゃ、結構好きなんだけどな。ぬら孫。

BLEACHは何時もの事だけど、何故ばれっばれのことをどや顔でおっきく描くんだろうか。分からない読者がいるとは流石に思って……いるのか?

>分からない読者がいるとは流石に思って……いるのか?

べ、別に何も考えずに読んでただけなんだからねっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/1651-7ce912a6

http://whilelimitless.com/limitless-pill/nzt-48/

Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2012年20号

  • [2017/01/05 20:40]
  • URL |
  • http://whilelimitless.com/limitless-pill/nzt-48/ |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ