保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2012年14号

今週のジャンプ一コマレビュー 2012年14号 

 『ONE PIECE』ではナミたちが謎の防護服集団にガスで眠らされてどこかに閉じこめられたあと、生首だけのサムライといっしょに逃げだしたら、巨人の子どもたちの保育施設みたいな部屋にたどりついたというのが前回までの話です。

hitokoma_2012_14_01

 子どもたちに泣かれて助けてくれとたのまれたので助けることにしました。海賊とはいえナミはその生いたちゆえに子どもの涙に弱いのだ、という論理展開なのでしょうが麦わら海賊団は基本的に海賊とは名ばかりの冒険者集団で悪行らしい悪行はほとんどやらないから、読者としてはごく自然な流れに思えました。むしろナミに言われるまで子どもたちを見すてようとしていたサンジのほうにびっくりです。
 つーかサンジおまえ海賊が大嫌いなサムライの生首をわざわざひろっていっしょに脱走したじゃないか。自分の息子を助けるためにこの島にやってきたというサムライに赫足のゼフの面影を見たのでしょうか。

hitokoma_2012_14_02

 パンクハザードはその名のとおりベガパンクの実験場で、四年前の化学兵器実験の失敗ですべてが腐った島となったのでした。パンクハザードがベガパンクゆかりの地であることは予想があたったのですが、それだけではおわらなかったのが今回のワンピのいいところでした。

hitokoma_2012_14_03

 二年まえのパンクハザードはただの腐った島だったので赤犬と青キジとの決闘の場にえらばれ、そのため火と氷の島になったのでした。自然系スゴイ。なぜ天候がかわるのか、理屈はわからんが結果はスゴイ。このぶんだと黄猿が全力を出して戦ったらその土地は一年中まっ昼間みたいに明るい場所になりそうですな。……赤犬や青キジほどには絵的にハデじゃないや。

 『トリコ』ではトリコたちが恵方巻の具材をもとめて今度は粗食の丘とよばれるところへやって来ました。恵方巻の具材って全然たりてなかったんだな……

hitokoma_2012_14_04

 これまでは回想シーンのみにしか出てこなかった愛丸が今回はじめて正式に登場しました。瀕死の重病人だったのですが、癒しの国ライフの薬がよくきいたらしく、すっかり元気になっています。
 そして愛丸をリーダーにいただくグルメ騎士の面々および滝丸も出てきました。なお滝丸は以前よりも細胞が活性化しているとのことです。滝丸も、そしておそらく愛丸たちグルメ騎士の面々もグルメ細胞の保有者だったんですね。だとしたら(トリコやトミーたちには遠くおよばなかったものの)アイスヘル編での人間ばなれした活躍にも合点がいきます。でもそれだとトリコ世界の平均的な美食屋とかマッチさんとかはどうなんでしょう。すくなくともゾンゲさまが非保有者であることだけはたしかですが。

hitokoma_2012_14_05

 粗食の谷のちかくにあるエコランドという村は電気もガスも水道もとおっていなくて100%大自然からのめぐみだけで生活している、という触れこみですが実際には電気もガスも水道も代用になる生きものを利用しているだけのことでした。これほどお手軽で料金もかからず生活レベルをおとすこともないエコならだれだってやると思います。この漫画、よくもわるくも便利すぎる生きものがとても多い。
 さてその便利な生きもののうち太陽光を甲羅にうけて放電してくれるソーラータートルなる亀がいて、その充電がきれたときに甲羅の表皮がうすくはがれるのですが、それがトリコたちのお目あての食材のエコのりでした。のりじゃないだろソレ。
 このごろ天気がわるくて太陽光発電が必要量にみたないので、トリコはエコのりとひきかえにソーラータートルを手動で充電することになりました。

hitokoma_2012_14_06

 自家発電! そそり立つ亀の頭! このふたつが意味するところはただひとつ……! しまぶーもずいぶん露骨なメタファーをやらかしたものです。このぶんだと最終回まぢかにはトリコと小松はイきつくところまでイきついてしまうのではないでしょうかッ!?

 『BLWACH』では新キャラのイーバーンさんが、なんというか、その、とても藍染っぽかった。

hitokoma_2012_14_07

 準備万端ととのえて必勝の技を発動させたはずなのに一護の力押しにやぶられたのが、黒棺を詠唱して一護に破られた藍染とダブって見えてしかたない。
 しかし圧倒的な実力をもって敵の小細工を破算にするというのはバトル漫画ではスカッとするシチュエーションのはずなのにさっぱり盛りあがらないのは多分に一護のせいでしょうな。結果的に、ほんとうに結果的にイーバーンの策を凌駕したからよかったものの、もしうまくいっていなかったら絶対にビーコラ泣いていましたよ、まえに銀城に裏切られて完現術の力をうばわれたときみたいに。もちろん相手のやすい挑発に考えなしにうまうまとのせられた自分がいちばん悪くてアホなことは棚にあげて。ジャンプ史上、一護ほどに信頼できない主人公がいたでしょうか。
 さて尸魂界ではイーバーンのお仲間さんらしき連中“見えざる帝国”が死神ひとり勝ったことくらいで得意気になっていました。

hitokoma_2012_14_08

 雀部さん……だと……? たしかこのひと、一護に素手でのされたはずです。そんなザコひとりを半殺しにしていい気になっているとは、“見えざる帝国”とやらも底が知れます。というか新しい敵の集団の強さをアピールするためにも、せめて隊長あたりを一対一で圧勝してくれないと話が盛りあがりません。対ソレント戦のアルデバランはいい仕事してました。むかしのジャンプ漫画はすばらしきかませ犬どもの宝庫です。

 『ぬらりひょんの孫』では昼のほうのリクオががんばっていました。

hitokoma_2012_14_09

 日本全国の組の若頭たちを相手に説得にあたります。夜と昼とで役割分担がなされて、戦闘以外でも見せ場があるというのがうれしい。あと俺どちらかというと昼のリクオのほうが好きだし。いい奴のうえに嫌味がないキャラってけっこう貴重ですから。

hitokoma_2012_14_10

 復活ッッ
 土蜘蛛さん復活ッッ

 この漫画の男キャラのなかで俺がいちばん好きなキャラがここへきて復活をとげました。このあと晴明の子孫がたばになってかかってくるのを一蹴するくらいのことはやってほしい。晴明に地獄へ墜されたあとろくな活躍がなくて土蜘蛛さん(笑)として最終回をむかえるようなことがあったら俺は悲しみにたえられず椎橋先生に苦情の手紙をおくりかねません。パワー系でも最強キャラとしての格をおとさずかませ犬にもならずにすむことを証明してくれッ!



ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2012-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 59 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 43 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)




コメント

土蜘蛛キタッ!

「復ッ活ッ」
「土蜘蛛復活ッッ」
「土蜘蛛復活ッッ」
「土蜘蛛復活ッッ」
「土蜘蛛復活ッッ」
「土蜘蛛復活ッッ」
「土蜘蛛復活ッッ」

科学兵器実験失敗→福島原発
大自然の恵み→反原発

まあ美味しんぼみたく嫌味とか寝言は混ぜてないから良いか。
わざわざ3月に合わせた感じは否めない。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/1628-80a11419

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ