保険 アリコ Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第332話

ハヤテのごとく! 第332話 

 努力を積み重ねた先にひらめきがある。第332話「天才の戦略」

 ワタル・伊澄・サキさんの三角関係に決着がつき、ナギとルカの同人誌のエピソードが再開しました。それが今までとはうってかわって話の密度が濃いもので、畑先生どうしちゃったの最近の『BLEACH』みたいにアンケート結果がさんざんなワケ? と言いたくなるような内容でした。毎回これくらいのテンポで話がすすんでくれたなら苦情を申したてるのもひかえたくなるのですが、週刊漫画の長期連載ってホントにたいへんなんでしょうね。
 さてナギはまえに宣言したとおり同人誌を千部すってつぎの即売会で売ることにし、そのための印刷代二十一万円強を用意しました。

hayate_332_01

 うえのはもちろんマリアさんによるうそっこ寸劇です。ナギ、事前のうちあわせもしていないのにノリがいい。しかし実際タマは虎なので食費はすごいことになっているのでしょうが、マリアさんのことなのでたぶんハッキングで三千院帝の個人資産の三割くらいをスイスの自分名義の秘密口座にうつしかえるくらいのことはやっていると思われます。『ハヤテのごとく!』はギャグ漫画であり、金銭的な問題に関してはギャグとして処理されるので、そのあたりはいい意味で安心して読んでいられます。この手の漫画で金のことでハラハラしたくないんです俺。

hayate_332_02

 痛くなければ覚えませぬby藤木源之助
 というわけでナギの同人誌デビューはたぶんコケるだろうと考えているハルさんでしたが、それはナギ本人もおなじおもいでした。それでも千部うりさばくためにナギは禁断の技に手をそめます。

hayate_332_03

 一子相伝の暗殺拳・暗黒マリア拳のホームページ! このサイトを見たものはナギの同人誌を買わないと三日後に爆死するッ! うそです。ホントはただの催眠効果で、数日間で一日五十三万ページビューをたたきだすほどの中毒性を発揮するだけです。

hayate_332_04

 昨今とみに評判のわるいステルスマーケティングにたよるナギでした。このご時世に度胸があります。てかコレ確実に敗北フラグですよね。たぶん『こみっくパーティー』の大庭か詠美ルートみたいになるのでしょう。ナギの漫画家としての伎倆も実績も、ちゃん様の足もとにもおよびませんが。
 さてハヤテの口からナギのやりかたを聞いたルカはナギのまねをしようとしますがヒナギクにとめられ、だれもが最後まで読める漫画を描くように指示されます。

hayate_332_05

「誤解を生む表現や回想シーンなんかもやめた方がいいわね。
 読者の想像力に頼るあいまいな表現も排除。
 いらない設定はなくして、できるだけ普遍的なテーマで……」


 ということはつまり、しばしば回想シーンがはいり、読者の想像力に頼る意味ありげな伏線が多く、ムダに多くて未消化な設定ばかりの、わかるひとにしかわからないギャグ満載の漫画はダメのダメダメってことですね。たとえば『ハヤテのごとく!』みたいな。
 ……畑先生は畑先生で、自分のニッチな作風にいろいと思うところがあるのでしょう。きっと畑先生って王道が大好きなんだろうと思います。しかし王道で勝負しては売れないことが自分でもわかりきっているので邪道をあゆみ、商業的には成功したけれど、このままでいいのか思いなやむ。なんというリアル亜城木夢叶。

hayate_332_06

 ヒナギクのアドバイスにしたがって描かれたルカの漫画のネームを読んで、ハヤテは面白いと感じました。ハルさんいわくエッジ系のルカの漫画の魅力が完全にスポイルされるアドバイスのように思えるのですが、それは次回でふれられるのでしょうか。もしそうでないとしたらヒナギク有能ってレベルじゃねーぞ!



ハヤテのごとく! 29 「他人の画集」付限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 29 「他人の画集」付限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2011-08-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック) DVD付き 初回限定版 魔法先生ネギま! (35) (講談社キャラクターズA) 魔法先生ネギま!(35)  (少年マガジンコミックス) さんかれあ(4) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版 (少年サンデーコミックス)




コメント

つまりヒナギクは何をやっても凄い
と、そいうことですね?

ルカの一言一言がこの漫画にブーメランとして突き刺さっている…だと…
畑先生が狙ってやってるのか自覚してないのか気になるところ

>>それが今までとはうってかわって話の密度が濃いもので
 前々から思っていたんですが、どうもアニメに誰か押したいキャラが出てくるとき、
連載でもそのキャラクターが活躍するように無理に調整してくる傾向があるような気がします。
つまり毎度の、コミックでは既に意味がないタイミング合わせというやつ。
前はアニメのシスター登場に合わせて無理に原作も出る話持ってきてましたし、
今回は言うまでもなく劇場公開に合わせてのルカごり押し。
その結果、無理に合わせようとして間延びしまくる・・・。

とりあえず、負けフラグ立てたんですからとっとと当日になって欲しいですね。

>>それは次回でふれられるのでしょうか。
 作者が漫画の面白さを見失っているのに(ry)。
きっと天才だからという理由で何でも通すんでしょう。
畑先生の担当もそんな『天才』だったりして・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/1514-ecf2189a

ハヤテのごとく!第332話「天才の戦略」感想

真泉との同人誌対決に備えて 部数1000冊を刷る事を決めたナギ、 しかし時間的にも厳しくすでに割引も効かないわけで… ナギとルカ、マンガ家を志す2人、 その2人の道が今、別れる!! 雑談掲示板設置!! お絵かき掲示板でワタル、サキ、 伊澄、咲夜のアイ

  • [2011/08/21 18:16]
  • URL |
  • 星屑の流星群 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ