保険 アリコ Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第304話

ハヤテのごとく! 第304話 

 「秋葉原の側にあるあの川が神田川なんだよ」へぇ~結構近所だ第304話。

hayate_304_01

 畑先生の持病、疲れると裸とか描きたくなる症候群がまたもや発症しました。というわけで今回はお風呂回。ただし脱ぐのはマリアさんのみなので俺にとってはさしてうれしくもないサービス回でしたとさ。

hayate_304_02

 ボイラーがこわれてしまったのでお湯がわかせなくなりました。ムラサキノヤカタは何十年もほったらかしにされて、おそらくハヤテたちが住むようになったあとも満足なメンテナンスをうけていなかったことでしょうから、これまで働いてくれただけでもありがたいと思わなくてはいけません。

hayate_304_03

「――ていうかマリアさん……銭湯って行った事ないんですか?」
「ええ。そういう古代ローマの文化はちょっと……」

 『テルマエ・ロマエ』のことかーっ! あれ傑作ですよね。

hayate_304_04

 楽羽阿……ラクーアのことかーっ! おれ行ったことないけど。


hayate_304_05

 女の裸を描けば人気がとれる……そんな単純なものでは決してないのでしょうけれど、「吾未だ徳を好むこと色を好むが如き者を見ざるなり」と孔子がのたもうたようにエロを求めるのが世間の大多数の人情であるので、女の裸はやはりあるていどの購買欲を喚起する力はもっているはずです。それが悪いことだと言うつもりはさらさらありません。しかし少年漫画がストーリーのおもしろさで正々堂々と勝負するのではなく、女の裸を描いてお手軽に読者の心をつろうとするのはいささか受けいれがたいものを感ずるのです。
 チャンピオンRED連載の『ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~』打切りの報を聞いて、上のような思いがうかびました。『真マジンガー 衝撃!Z編』はスパロボ参戦がきまったのに続編のほうのめどはいまだに立っていないようですし、今川ファンには寒い時代がやってきそうです。『ガンダムエース』のGガンは新作じゃないし。

hayate_304_06

 そろそろこの漫画の害毒になりつつある瀬川虎鉄。ホモであるのは別にいい。ハヤテに対して非生産的な愛情をいだいているのもかまわない。問題なのはハヤテにはっきり嫌われているのに自分の欲望を優先してベタベタさわってくることです。ハヤテが女だったばあいを想像すれば虎鉄がどれだけ卑しいことをしているかがおわかりでしょう。漫画のなかでは同性愛キャラのギャグとして表現されているけれど、はっきりいって笑ってすませられるレベルをはるかに超えています。虎鉄はハヤテを愛してなんかいません。欲情しているだけです。
 吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!! 自分の利益のためだけに利用する事だ……はっきり嫌がっているハヤテを!! てめーだけの都合でッ!
 虎鉄はブチャラティのアリーヴェ・デルチをくらって死ねばいいのに。マジで死ねばいいのに。

hayate_304_07

 こういうシーンを観ると「そういえばハヤテってマリアさんにあこがれていたって設定だったよな」ということを思いだします。もっともアーたんとの関係がここまであきらかになったうえはこの先どうにも転がしようのない設定でしょうけれど。アーたんが出てくるまでに、欲を言えばヒナギクが出てくるまでに、ナギのハヤテが自分に惚れているという思いこみが誤解であることがばれて、ハヤテとナギとマリアさんとの三角関係がもうすこし形としてはっきりしたものになっていたら、上の設定ももうすこし活かすことができたと思うのですが、まぁ死んだ子の年をかぞえるようなものですね。

hayate_304_08

 銭湯に行くのはためらいがあるけれど水風呂に入るのもいやだというのでアパート居残り組はムラサキノヤカタのボイラーをなおそうとして失敗しススだらけになりました。三千院家の風呂のボイラーのア○ラとか、三千院家のサウナのボイラーの縮退炉とかに手をつけなかっただけ被害は小さかったのだと自分をなぐさめることをナギたちにおすすめいたすでござる。



テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)ヤマザキマリ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC) 聖☆おにいさん(6) (モーニングKC) 世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス) イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)




コメント

この掲載号のサンデーの読者アンケートがそのものズバリ、

E お色気のある少年漫画についてどう思いますか。

F 今までにあなたが読んだ少年漫画の中で、お色気シーンが印象に残っている作品があれば、作品名を具体的にお答えください、(他誌含む)

でした。都条例可決した以上、リスクを犯してもやるべきか否か岐路に立たされているのですなぁ。
『ケンイチ』なんて由々しき問題だろうし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/1398-fc0b79d5

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ