保険 アリコ Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第92話

ハヤテのごとく! 第92話 

 二週間ぶりの『ハヤテのごとく!』、最初のコマはおヒナさまでした。来るべきヒナ祭りへの滑り出しは上々ですよフフフフフ……。
 しかし雛壇にはなぜか女雛が二体飾られています。そして場所は鷺ノ宮家の蔵の中。その時点で曰くつきの代物だと判明してしまいました。伊澄の説明によれば、やはりそれは呪いのヒナ人形でした。下手に触って首でももごうものならこの辺で一番運のない人に呪いがかかるとシリアスモードで振り向きアクション。なんか『イースⅡ』の振り向きリリアを思い出してしまいました。
 もちろん咲夜のことですから、伊澄が忠告しているそばから人形の首をもいでしまいます。なんだか咲夜が桂先生・ちみっこバージョンに見えてきました。

 扉絵はものすごく珍しいことにハヤテ一人。男だけの扉絵なんて、いったい何話ぶりのことなのでしょうか。もしかしたらこれが初の快挙だったりして。
 第92話「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」執事に安息の日々は訪れないのかも。
 元ネタは言わずと知れた同人のキラータイトル『ひぐらしのなく頃に~鬼隠し編~』です。わざわざ編名までくっ付けているということは、綿流し編・祟殺し編・暇潰し編・目明し編・罪滅し編・皆殺し編・祭囃し編を加えた全八話構成でやってくれるのでしょうか? もちろん主役はヒナギクで。

 ヒナギクが誕生日ということで、ナギはブランド物の腕時計をプレゼントすることに。不自然なまでにキラキラ光っていますが多分それは貧乏人のハヤテの視界なので後光が射しているように錯覚しているのでしょう。
 ハヤテは時計の値段を聞いて恐縮しますがもちろんナギが不機嫌な理由がそこにあるわけではありません。

hayate_92_01

 うんうん、メインヒロインのジェラシーストームもまたラブコメ漫画の基本ですな。半眼で睨みながら顔を近づけてくるナギ萌え。
「でも忘れるなよ!! ハヤテなんて私がいなかったら……
 宇宙一運のない男なんだから!!」

と自分の有り難さをアピールしますが、今回ばかりはまずかった。
 ドラゴンボール風味のフラッシュが挿入されて。

hayate_92_02

 ムーンプリズムパワー、メイドアップ!!!?
 何気にカチューシャがネコミミモード
 ナギとマリアさんは日野日出志のキャラクターのように眼球を飛び出して驚きます。その場は硬直してしまってハヤテの格好を問い質す余裕はありませんでしたが、結局マリアさんが訊いてみることに。

hayate_92_03

 さすがハヤテをお嫁さんにもらうと決心しているお嬢さま。覚悟はすでに済ませています。
 最初はこの漫画らしくマリアさんとハヤテの会話はまるで噛み合いませんでしたが、作者は引っ張る気がないらしく一ページで誤解が解けます。

hayate_92_04

 わざわざスカートをつまみ上げたりその場で回転してみたり、ハヤテもまんざらではないように感じられて仕方がありません。『ハヤテのごとく!』がアニメ化されようものなら、このシーンだけで一千人の腐女子の大隊も鎧袖一触で撃滅させられることでしょう。一呼吸おいて絶叫しますが、取って付けたような印象は拭えません。

hayate_92_05

 真っ先にマリアさんを疑うハヤテ。彼女には前科もありますし(第八話)、極めて自然なリアクションです(ぉ 
 さておき女装したハヤテの破壊力はすさまじい。“この辺で一番運のない人”というわけで三千院邸を訪れた伊澄と咲夜も赤面する威力です。クラウスとタマがこの場にいなくてよかった。いたら絶対に話が脱線します。
 さて伊澄が呪いのヒナ人形の来歴を説明してくれます。

hayate_92_06

 こういうキャラの顔は師匠譲りです。あ、この人形職人の女装願望やら人形制作の失敗やら横領事件による処刑やらの無念がブレンドされた結果、呪いが掛けられました。あまり同情できる話ではないにしろ、伊澄をしてやっかいと言わしめるほどの強力な呪いなのです。ちなみにハヤテがメイド服を着せられたのは職人の趣味だそうで。いい仕事してますね~(違う)
 なお三月三日のヒナ祭りが終わるまでに呪いを解かないと、女装が趣味のままで一生を過ごさなくてはならなくなります。やっぱりナギはあまり困らないような。
 そしてディスペルするには、この辺で一番高い場所の主を倒さなくてはなりません。つまり白皇学園の時計塔の生徒会室における一番エラい人、我らが桂ヒナギクです。

 所変わって話題の人、ヒナギクに画面が移ります。未だにハヤテへの気持ちは整理できていませんが、それでも心境は変化しました。ハヤテを恋愛対象と仮定してみます。

hayate_92_07

 桂家ご謹製の瞬間湯沸かし器に早変わり。1つください。失敬、妄念がこぼれ出ました。1つと言わずに全部ください。
 しかしヒナギクはまだまだ認めません。ハヤテに対してだけではなく、自分の心にまでツンを貫くヒナギク萌え。
 そしてようやく、西沢さんの恋を応援すると約束したことを思い出します。ヒナギクもかなりいっぱいいっぱいだったようです。そこを例の幽霊神父が再登場して自分の気持ちに素直になれと、無責任にアドバイスします。こういうヤツが空想世界でも現実世界でも人間関係をややこしくするんですよ。まぁこの漫画では泥沼の人間関係なんて成立しっこないでしょうからそういう意味では安心ですけど。とにかくヒナギクは神父のアドバイスを心に留めます。
 今回はヒナ祭りの前夜祭のはずなのに、肝心のヒナギクの出番が少ないと思っていたら。

hayate_92_08

 ちょっと待った! BSで言ってたヒナ祭りって、俺は今の今までヒナギク祭りと信じていたんですよ! それが蓋を開けてみればヒナ祭り祭りだなんて……ヒナとは唯一無二であるべきなんですよ!
「裏切ったな!
 僕の気持ちを裏切ったな!
 父さんと同じに裏切ったんだ!」

 父さんて誰やねん。







コメント

はじめまして

いつも楽しく読ませてもらっています。
 
 今回もヒナギクさんがメインだーと思い、バイト先の雑誌搬入と同時にサンデーを購入しに行ったのですが、まさかハヤテがメインだったとは…。私もヒナギクさん祭りだと信じて疑わなかった一人です。

こちらでトラックバックさせていただきたいと思います。それでは。

 コメント感謝です。
 今回は前夜祭みたいなものですから。来週以降、ヒナギクの出番が増えるか減るかで天国か地獄かが決まります。

ヒナ祭りの頃に~

~ヒナギクが主役で。

ヒナギクが7回も死ぬなんて耐えられないょ~と、各所からコメントが殺到しそうだと思いましたが全然ないですね・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/119-b364309c

ハヤテのごとく!第92話「ヒナ祭りの頃に ~鬼隠し編~」感想

 二週間待った楽しい楽しいひなひな祭り~。あまりに楽しみなもんで、またまたバイト先へサンデーを購入しに行く。さあ、ヒナギクさんの話だ~と喜んでみてみたら、ハヤテがメインのお話でした…。ああ、朝日がまぶしいな

  • [2006/08/23 08:59]
  • URL |
  • 星の海へ行こう! |
  • TOP ▲

今週のヒナギク様12

ハヤテのごとく! 第92話「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」のヒナギク様。とりあえず、前夜祭みたいな内容なので抑えていきます。まだまだ、本番までは時間が掛かるかも知れないので、抑えないと息切れします。あ、内

  • [2006/08/23 09:09]
  • URL |
  • ヒナギク様をみてるっ!? |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!92話 畑健二郎

 モスクワにたどり着いたナポレオン軍のように疲弊してしまった二週間。久しぶりのハヤテのごとく!には寄る辺ないクリスマスの夜にマリアに出会うように救われる、かも。 ひな祭り編、本格開幕のようで咲夜と伊澄は鷺ノ宮家の蔵で準備中。 伊澄は知らない。この蔵....

  • [2006/08/23 12:17]
  • URL |
  • 360度の方針転換 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第92話感想

サブタイは「ヒナ祭りの頃に ~鬼隠し編~」 扉絵は珍しくハヤテ1人。 いよいよヒナ祭り編本番に入ってまいりました!! 今回の日付はおそらく3月2日。 ヒナ人形もこの日には大体出しておくんでしょうね。 呪いのヒナ人形ってのもよく聞く話ですが、呪われてるの

  • [2006/08/23 13:14]
  • URL |
  • 一方通行マンガway |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第92「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」

来週は綿流し編ですか?w↓からどうぞ

  • [2006/08/23 13:26]
  • URL |
  • 欲望のままに生きた痕 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 第92話「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」

 あー、やっぱりヒナ祭り(桃の節句)じゃなかったですね。 正確にはヒナ祭り前日でしたね、まあそう思いましたけど。 一つ思ったのですがナギがいなくてもハヤテは…… 宇宙一運のない男でしょう?

  • [2006/08/23 14:21]
  • URL |
  • 神鳴るところ~物書きの読書日記~ |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第92話「ヒナ祭りの頃に ~鬼隠し編~」

今週のタイトルはひぐらしっすか。まさか来週は綿流し編。次は祟殺し編と続き、八部構成になるんじゃないだろうな…咲夜がいきなりヒナ人形の首をもぎって呪い発動。しかも何故かその呪いはハヤテに降り掛かる。呪いにより急にハヤテの服装がチェンジ。なんとメイド姿に....

メイドのハヤテはいくらで雇えるの?

サンデーの38号を読みました。「絶対可憐チルドレン」葵ちゃんの超感覚の覚醒で場所を特定できたのか。三次元を把握するってもう想像も出来ない能力。戦闘は置いといて、今回の見所はやはり葵ちゃんの家族に対するわだかまりの解消の経緯。単行本2巻の....

[ハヤテのごとく!]第92話感想 ひな祭りの頃に ~鬼隠し編~

タイトルは「ひぐらしのなく頃に」をもじったものですね。今ゲームをやっている最中なのでシンクロしちゃったなという感じです。バックステージによると、今回は「作画に力が入った」そうですが、確かに何となくいつもより筆圧の高い力んで見えるコマが多いように感じたで

  • [2006/08/23 18:36]
  • URL |
  • ▽架空の杜△ |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!感想 #92(仮)

ハヤテきゅん、ハァハァ…が乱立しそうな今回です。咲夜ちゃんがかわいい。ハヤテきゅんがかわいい。ヒナギクちゃんがかわいい。マリアさんが黒…ごほんごほん、きれい。今週はハヤテ史上一番お気

  • [2006/08/23 21:31]
  • URL |
  • No substitute. |
  • TOP ▲

[ハヤテのごとく!] 第92話 いろんな意味でどうしましょ

また宣伝忘れちゃった。 ハヤテのごとく!感想リング at はてな 登録・退会自由、無料です。ご登録お待ちしております。 ぐはっ! どうするよ!?これ? 休み明けにこれはきつくね?? いろんな意味で。 気を取り直しておおざっぱな感想を少々。 燃料投下が一週あくと何か

  • [2006/08/23 21:38]
  • URL |
  • tanabeebanatの日記 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第92話「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」感想

ヒナ祭りの「なく」頃にじゃないんですか?このタイトルは木刀を振り回しそうな感じがw下から感想

  • [2006/08/23 21:52]
  • URL |
  • 萌えを得たオタのごとく!2 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!92話

さてさて1週間あいてようやくサンデーがでましたので、なんだか久しぶりな感じのするハヤテのごとく!です。 っていきなりひな祭り前日ですか……。 なんて季節感のない……。^^; そして超久しぶりな登場の咲夜嬢。 ちゃんと畑先生覚えてたんですね。(笑) んで、何やら

  • [2006/08/23 22:18]
  • URL |
  • だらだらYOMIYA |
  • TOP ▲

週刊少年サンデー【No.38】

おはようございます、管理人のやまだです。今回は週刊少年サンデー38号のやまだ感想です。ネタバレしていますのでご注意を。<今回取り上げる作品>■ハヤテのごとく! 第92話「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」

  • [2006/08/23 22:43]
  • URL |
  • ゲ~ムやマンガのきゃらと~く |
  • TOP ▲

ヒナギクのなく頃に~ヒナ祭り編~第1話ネコミミメイドでねこにゃんダンス

ひさびさの更新です。先週は休みだったから、一本創作小説を更新しようかと思っていたのに、ひぐらしのなく頃にをやっていて更新忘れていたなんてことは、まったく無いの安心を。どうも、橙馬そうまです。まったく無いので………仕事も忙しいなんてきっと気のせい……....

  • [2006/08/23 23:40]
  • URL |
  • ライク・アライブ |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第92話:ヒナの呪い (サンデー38号)

さてと、今週のハヤテは・・・なんと、3週間ぶりにマリアさん登場ですよ。まぁ、その前に少しほかの人のかわいいところとかもみておきましょう。まず、マリアさん以上にレアな二人組み、サクと伊澄さん、結構かわいらしいコマと台詞がありましたね。ハヤテの....

  • [2006/08/24 01:24]
  • URL |
  • ☆yasiのひとりごと |
  • TOP ▲

5つの伝統行事の1つということは、賞金もあるのでしょうか?

 予想通り、ヒナ祭り前日です。それにしても、タイトルが『ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~』ですか。さすがに、誰かが包丁を振り回すようなことは無くて良かったです。一部のファンが待ち望んでいた、ハヤテのアレが久しぶりに登場しました。◆鷺宮家のひな壇 どういうわけか

  • [2006/08/24 02:26]
  • URL |
  • 意味不明な小部屋 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 92話感想

 ハヤテのごとく!がいくつかの物語を融合させた結果できたものであるのは明らかかつヒナギクはその中の一つの物語のあくまで主人公であってヒロインには決してなりえないのでありそしてラブコメというのはそれぞれの物語を繋

  • [2006/08/24 16:26]
  • URL |
  • くるくるばたばた |
  • TOP ▲

やっぱりハヤテは可愛いなぁ

昨日の記事を書いた後に本屋でサンデーを立ち読みしてきたのですが、ハヤテがメイド服を着ていました。僕がたまにサンデーを読むといつもハヤテが女装しているような気がするのですが、これも何かの縁かも知れません。

  • [2006/08/24 21:53]
  • URL |
  • JUNK BOX †水銀燈と準にゃんが大好きな変態東大生のブログ† |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第92話感想

第92話「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」執事に安息の日々は訪れ無いのかも。感想?ついに来たヒナ祭り前日。女の子の健やかな成長を祈るヒナ祭り。咲夜の出番もあって嬉しいです。役回りは・・・・・・ですが、

  • [2006/08/25 03:22]
  • URL |
  • ちいさな創造 |
  • TOP ▲

たまには本の紹介とか

ハヤテのごとく! (7)posted with amazlet on 06.08.25畑 健二郎 小学館 (2006/06/16)Amazon.co.jp で詳細を見る他の「ハヤテのごとく!」も探してみる?たまには本の紹介とかしたりして(^▽^;)

  • [2006/08/25 14:20]
  • URL |
  • 管理人の日々徒然なるままに |
  • TOP ▲

[サンデー][畑 健二郎著] ハヤテのごとく! 第92話 「ヒナ祭りの...

 個人的にもこっちメイド服ハヤテのほうが似合ってると思うんで、このままハヤテが女装が好きになったりしてもいいんじゃないかと思ったり思ってなかったり~。@毎回思うのだが、タイトル狙いすぎだなぁ・・・っと。 まぁ、ヒナという文字からわかるように...

  • [2006/08/26 14:03]
  • URL |
  • しばいてぃてぃ |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 第92話「ひな祭りの頃に~鬼隠し編~」執事に...

今回はやっぱりハヤテ君に不幸が舞い降ります!!咲夜さんが伊澄さん家(?)に置いてある呪いのヒナ人形の首をもいで壊してしまったのでこの辺で1番運の無い人に恐るべき呪いがかかってしまったのですこの辺で1番運が無い人・・・そんなのは1人しかいませんそう それは...

  • [2006/08/26 21:11]
  • URL |
  • ヒナ祭り ヒナ奉り ヒナ祀り  |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ