保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2010年12号

今週のジャンプ一コマレビュー 2010年12号 

 今期のジャンプ新連載第一段は土田健太先生の『LOCK ON!』です。半年ほど前にJG1読切祭の掉尾を飾る読切りとして掲載されたのが連載へと昇格したものです。主人公がカメラマンという変った設定で、そのためPCエンジンのソフトに『激写ボーイ』というのがあったのを思い出しました。
 かんじんの内容は、予想していたよりは完成度がかなり高かった。土田先生は漫画家として着実にレベルアップしています。この半年間、寝て暮していたわけではなさそうです。しかしそれでもジャンプらしくない漫画なので、さらなるレベルアップがのぞめなければ十週打切りは避けられないことでしょう。それに全体として薄味でした。最近の新連載は深みのない漫画ばかりです。

 『ONE PIECE』ではここにきて黒ひげ海賊団が新顔を入れて登場しました。

hitokoma_2010_12_01

 新しい面子はシリュウに加えて初登場のキャラが四人ほど。おそらく第538話でイワさんが語っていた、史上最悪の女囚カタリーナ・デボン、巨大戦艦サンファン・ウルフ、大酒のバスコ・ショットがかれらなのでしょう。七武海クラスが投獄されるLEVEL6の住人だった連中なので、黒ひげが七武海の称号を捨ててでも得る価値のある人材だと言えます。これが狙いだったのか。

 今回の『NARUTO』のサブタイトルは「再びの師弟」です。

hitokoma_2010_12_02

 再びか?
 再びかァァ――ッ!!

 と唐突にジョジョネタをかまして気分がよくなったところでレビューにもどります。かつて三代目火影がついに大蛇丸への情を断ちきれなかったのと同じように、カカシ先生もまたかつての弟子を憎みきることはできず、それでも修羅道を歩むサスケを殺さざるを得ない立場にいるため、ふと自分と三代目とを重ねあわせるのでした。こんなふうに大人が感慨にとらわれるシーンは個人的に好みなので『NARUTO』ではひさしぶりにいい場面になりました。カカシ先生ではどうあがいてもサスケにかないそうにないことがうまく処理されていればもっといい場面になっていたのですけれど。

 『ぬらりひょんの孫』がおもしろい。一瞬とはいえ雪女への愛を忘れてしまうほどにストーリーにひきこまれました。やはり圧倒的に強い敵が主人公陣営をこともなげに蹂躙していく展開だとページをめくるペースが速まります。

hitokoma_2010_12_03

 封印がひとつほどこされたためか雲間から陽がさしこみ、リクオのセリフに人間のときの一人称がまじるようになりました。たぶん玉章編のときと同じようにイヤボーン型パワーアップがおこなわれるのでしょう。それでも土蜘蛛を倒しきるまでにはいたらず、かすかな希望の光が見えるくらいのレベルにとどめておいてほしいものです。これでリクオが土蜘蛛に勝ったら興醒めのかぎりなので。

 『HUNTER×HUNTER』ではネテロ会長の“百式の零”が発動しました。

hitokoma_2010_12_04

「萌え萌え♪Fuck youーん☆」

 左腕を切り落されているので片手でのふぁっきゅんになりました。
 そして事後。

hitokoma_2010_12_05

 老いてる――!!(ガビーン)



ぬらりひょんの孫 9 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
べるぜバブ  4 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス) めだかボックス  3 (ジャンプコミックス) BLEACH 43 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)




コメント

あーもうヤベェ・・・ネテロ死ぬだろこれ・・・
ネテロでさえ勝てない王をゴンが倒せるとは到底思えないんだが・・・・

あとぬらりひょん相変わらず敵が強すぎる
勝てるのかよ本当に

土蜘蛛格好良すぎて困る!
そして雪女が酷い事に!
エロ酷い事じゃなくて酷い事に!
リョナるぜ リョナるぜ!!

自分としては土蜘蛛は口で丸め込んで
見方に引き込んで狐と潰しあわせる方向に進んで欲しいですね

土蜘蛛大満足するも狐にやや及ばず消え去って大ダメージ受けた狐を主人公チームが倒す感じで!

最後のコマで『すごいよ!マサルさん』を思い出してしまいましたw

ぬら孫とハンターは好調だなあ。

ナルトつまらんなあ・・・
後ブリーチが休みだった事に今日ようやく気付いたw
俺の中ではもう本気でどうでもよくなってるんだな

そこで問題だ!
この絶望的な状況でどうやって土蜘蛛を倒すか?
3択-一つだけ選びなさい
 答え①ハンサムのリクオは突如新技のアイデアがひらめく
 答え②白蔵主がきて助けてくれる
 答え③全滅 現実は非情である

彼方の打ち切りと終わり方にも触れてあげて!!

あとぬら孫のアニメのキャスト決まりましたね。
リクオは福山潤、雪女は堀江由衣だそうで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/1182-c3a48989

【少年ジャンプ2010年12号】

★表紙は新連載の【LOOKON!】。最近の主人公は髪が青いのが多い気がする……?★タイトルのみ先行で、感想はボチボチとアップの予定。内容は順次書き加えられると思います。(ちなみに、誤字・脱字・勘違いの宝庫ですからヨロシク)また、訳有りで発売日よりも早く感想ア...

  • [2010/02/23 01:20]
  • URL |
  • MINT ROOM  |
  • TOP ▲

週刊少年ジャンプ 2010年 12号 感想

 週刊少年ジャンプ 2010年 12号 感想  次のページへ

  • [2010/02/23 01:27]
  • URL |
  • 荒野の出来事 |
  • TOP ▲

週刊少年ジャンプ 12号 感想

週刊少年ジャンプ  12号 感想 今週は悲しい展開があったり 悲しい展開が予想されたりと 今後が心配になってきた話が多かったな

  • [2010/02/23 01:49]
  • URL |
  • 紅の終幕劇 |
  • TOP ▲

WJ12号感想

WJ12号の感想を表紙は新連載「LOCK ON!」では、簡潔に・・・・「LOCK ON!」新連載以前の読み切りを連載化。ま、展開的には普通かな・・・とカメラを取り上げるというのは珍しいかもしれない。・「ワンピ」カオス・・・もう何と言っていいのやら・・・...

  • [2010/02/23 06:00]
  • URL |
  • 日々“是”精進! |
  • TOP ▲

週刊少年ジャンプ12号 感想 その1

本日は両親とお昼にお寿司を食べに行く予定なので、とりあえず感想は書けるところまで・・・ってことで。今週の週刊少年ジャンプ、『BLEACH』は休載です。久保先生、ゆっくり休んでね。そして来週から、話をちゃっちゃっと進めてくださいね。アニメの大人の事情ってヤツに...

  • [2010/02/23 07:08]
  • URL |
  • よろず屋の猫 |
  • TOP ▲

ジャンプ 12号感想

ジャンプ 12号 ネタバレ感想

  • [2010/02/23 08:03]
  • URL |
  • Happy☆Lucky |
  • TOP ▲

Wジャンプ12号のNARUTO,BLEACH、銀魂、REBO...

表紙は新連載の「LOCK ON!」です。眼帯キャラ・・・目に技!だと「コードギアス」っぽく感じてしまうのが残念ですね。すみませんが、スルーの方向で。皆がーーー!!!なBLEACHは休載です。カラーページに別マの「君とど」DVDのCMが入っているのでがっ...

  • [2010/02/23 09:25]
  • URL |
  • おぼろ二次元日記 |
  • TOP ▲

週刊少年ジャンプ 12号感想

週刊少年ジャンプ12号の感想を書きます(*・∀-)☆ 今回の感想はとりあえずハンターハンター、ワンピース、ナルト、です。内容はネタバレを...

  • [2010/02/23 09:47]
  • URL |
  • とっくりん |
  • TOP ▲

Wジャンプ12号感想

一言感想~~~~ネタバレ記事です。未読の方はご注意ください。銀魂の感想は後ほど別日記にて表紙は新連載LOCKON・・・・アレ?デジャブ?読んだよね、これ・・・・・??確か去年の読み切りで少しは違うの?どこか・・・・・・・遊園地のあたりのシーンかな?追加...

  • [2010/02/23 19:07]
  • URL |
  • 徒然”腐”日記 |
  • TOP ▲

週刊少年ジャンプ 12号感想

表紙・巻頭カラーも新連載の『ROCK ON』のWJ12号です。 まぁギアス目ものですが…化けるんでしょうかね。 ブリーチは予定通り休載です。 ど...

  • [2010/02/23 22:11]
  • URL |
  • SERA@らくblog 3.0 |
  • TOP ▲

WJ12号&FATRY TAIL

12号は今号休載&次号休載と辛くて ロックオンは読切り読んだ記憶あり連載も長続き厳しく は白ひげ分断も遂に黒ひげ登場も次が休載だし はが殺せず

  • [2010/02/25 22:17]
  • URL |
  • 別館ヒガシ日記 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ