保険 アリコ Moon of Samurai 2018年05月

月別アーカイブ

 2018年05月 

キン肉マン 第247話 美しきルチャドールの意地!!の巻 

 前回の最終ページのよけいなアオリ文のせいでバレバレの方法でマリポーサが窮地から脱しました。

muscle_247_01.jpg

 ヘイルマンはみずからの氷のボディを我知らずレンズがわりにし、マリポーサの背中に火種をあたえてしまいました。ちょっとばかり二世のクリオネマンを聯想させるところだけれどあちらみたいに主体的に体をレンズにしたわけではないので火種はちいさいし相手にダメージをあたえるどころか敵に塩を送る結果になってしまったのがおおちがい。ともあれマリポーサはモクテスマ・ディフェンスを再発動して自由をとりもどしました。

muscle_247_02.jpg

「クッ……なるほど、そうだったのか。
 そもそも最初のあの足4の字固めが撒き餌だったということか!」

「フッ……察しがいいな、そのとおり。
 私があの場面で足4の字に出れば、実力のある超人ならそれを裏返して鎌固めにくることは定石。
 ここまでの攻防でお前がズブの素人ではないと十分理解できたからこその捨て身の作戦だ」

「チキショオオ~~ッ、勝利までもう一歩だったのに~~~っ」


 ヘイルマンの体がレンズになってマリポーサに逆転のきっかけをあたえたのは偶然ではなくマリポーサの作戦どおりにことがはこんだからでした。こういうのはいいですね、シルバーマン対サイコマン戦でサイコマンの輪廻転生落としが完璧にきまらなかったのがブロッケンがやられてできた穴のおかげという偶然だのみのものだったのが残念だったので、ちゃんとマリポーサの智慧と機転によるものだったというのは大歓迎です。あと全身全霊でくやしがるヘイルマンが小物くさくも人間くさくで親近感をおぼえます。

muscle_247_03.jpg

「この試合中、貴様は私から一度は炎を奪い、蝶の羽根さえ奪い取った。たいしたものだ。
 だが、かつて盗っ人ジョージとして名を馳せた私が奪われっぱなしではあまりに屈辱的。
 だから私もお前から最も屈辱的なものを奪い返してやったのだ!
 それが……お前が一度は心に抱いた勝利への希望だ―――っ」


 マッセナは奪うのだ! マリポーサ、盗っ人ジョージだったころの過去をべつに恥と思ってはいないんですね。悪名も名のうちか。
 そしてマリポーサは空を舞い、ヘイルマンの頭に空中から連続頭突きをはじめます。この技はまさに対ロビンマスク戦でみせた偽物のマッスル・リベンジャー……!

muscle_247_04.jpg

「ああ、かつて私はこのような技をキン肉族三大奥義のひとつ“マッスル・リベンジャー”と称して使用し、そして不完全な偽物と否定された。
 だからこれは体勢こそ似ているが、キン肉族三大奥義ではない~~っ」


muscle_247_05.jpg

「ダメだ」

muscle_247_06.jpg

 あーっと、キン肉大神殿の壁画から強烈な光がとびだしてマリポーサを直撃したーっ!試合終了、ヘイルマンのまさかの逆転勝利!
 ウソです。さすがの虐殺王もそこまで了見がせまくはありません。だれの掣肘をうけることもなかったマリポーサは両足でマリポーサヘイルマン(コメント欄でのご指摘により訂正しました)の首をはさみこんで高く舞いあがりました。

muscle_247_07.jpg

「くらえ――っ、王位争奪という柵から外れた、私の放つ新技」

muscle_247_08.jpg

「アステカセメタリ――ッ!!!」

 空中で相手とともに錐揉み廻転して最後は相手の頭をマットにたたきつけるという非常に見ばえのする必殺技です。かててくわえてヘイルマンがマットを氷づけにしたために破壊力は倍率ドン。これがフィニッシュホールドとなってヘイルマンはマットに沈みました。

muscle_247_09.jpg

 勝利のポーズ、決めっ!
 なんだか対プラネットマン戦で勝利したサイコマンを彷彿とさせるポーズじゃのう……

muscle_247_10.jpg

 そんなわけで一時は窮地に立ちながらも結局は地力の差で勝利をつかんだマリポーサでした。たのみの両足をうばわれながらも、ヘイルマンの勝利への希望をうばうというやりかたで形勢逆転できたのは、やはり基本的な実力差があればこそでしょう。あと王位争奪戦ではあれほどキン肉星の王位にこだわっていたのに今ではしがらみと言いきっていたのが地味に注目ポイントです。完全にひと皮むけたなあマリポーサ。これだけの人材が野にうもれているのは実にもったいないのでキン肉マンはシリーズが終ったらフェニックスを再招聘するだけではなくマリポーサもスカウトすべし。
 改良マッスル・リベンジャーでキン肉陣営の白星スタートというのはまえのレビューに書いたとおりになったわけだけれどアステカセメタリーのカッコよさのまえにはなんら問題ではありません。期待さえ裏切られなければ予想を裏切られなくてもいっこうにかまわんのです。読者の裏をかくことばかりに気をとられて肝心かなめのエンターテイメント性がうしなわれてしまったのでは本末転倒です。



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 6097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 63 (ジャンプコミックス) キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) THE超人様 1 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 12 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 8 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年26号 

・『紅葉の棋節』

hitokoma_2018_26_01.jpg

 主人公のライバル役として『デモンズプラン』の正義慾みたいなキャラが出てきました。常時ホホを染めているのでキャプ画像だけを見たらヤンデレホモと勘違いされそうだけれど実際にはたぶん難病もちです。おそらく怪童村山聖がモデルなのでしょう。それなのに腐女子受けしそうな細身の二枚目にしてしまうのはどうかと思うけれど、別の雑誌の将棋漫画『3月のライオン』におなじく村山聖をモデルにした二階堂というキャラがいて、あれを超えるキャラクターを創造するのはなかなかむつかしかろうから、安直ながらも効果的なキャラデザにしたのはべつにまちがいとも言いきれません。
 先行作品が偉大だと後進はつらいよ。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2018_26_02.jpg

 連隊食戟から四ヶ月がたち、ソーマらは二年生に進級しました。新生十席は現在第六席がアリス、第五席が黒木場、第四席が葉山となっております。黒木場が一年の女子から黄色い声をあげられてむくれるアリスかわいい。
 でもこの二人の仲はぜんぜん進展していないんだろうなあ。この漫画もう料理も食戟もすっぱりやめて学園ラブコメ漫画としてしきりなおしてくれないかなあ。どうせキャラ人気でもってる漫画なんだし。

hitokoma_2018_26_03.jpg

 秘書子は髪をきりました。オーノー……『D.Gray-man』でリナリーの髪型がベリーショートになったのにつぐくらいのショックだ……ただのモブじゃねーか……

hitokoma_2018_26_04.jpg

「俺は結局薙切に勝ててねーし、司先輩やりんどー先輩……他の先輩にもタイマンの食戟で勝ったわけじゃねぇ……
 つまり今、俺は暫定の第一席ってわけだ……だから俺との勝負に限ってはどんな対価も要らねぇ!」


 おお、ソーマはちゃんと自分の実力と客観的な評価を自覚していました。これだけでもずいぶん好感がもてます。きっとソーマはこのあと何度も食戟をいどまれてたびたび敗北を喫し、いまでは遠月十席の末席にどうにかしがみついている状態で、ここから怒濤の反撃がはじまるのだろうな!

hitokoma_2018_26_05.jpg

 十傑第一席、幸平創真!
 ああ、いや、この四ヶ月で勝った負けたをくりかえした結果、第一席という地位はかわっていないってことね、うん。その勝った負けたが重要だと思うんだけどなあ。それをばっさりオミットしたのは、もしかしたらホントに最終回がちかいのでしょうか。


・『呪術廻戦』

hitokoma_2018_26_06.jpg

 本筋にはまったく影響のなさそうなバイト店員が冒頭いきなりえらくキャラを立ててきました。義理の妹が四人もいるというギャルゲーの主人公のような背景、その妹たちを進学させるために貯金するという苦労人の性格、そして名無しのキャラにはそぐわないほどに鋭敏な危機察知能力。このあとバイト店員は仕事をバックれて、その直後に店内の人間はみな焼殺されました。
 きっとこのバイト店員は『勇者特急マイトガイン』の吉永サリーみたいに、このさき登場するたびに事件にまきこまれながらも間一髪のところで命びろいしてゆくのでしょう。……このバイト店員、人選ミスじゃね? 美少女のほうがよかったんじゃね?
 あとバイト店員の義妹みんな太いよ。太くない。太ぇって!!! 太くねぇって!!!!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_26_07.jpg

 序盤の乱打戦から火ノ丸が土俵際においこまれ、大典太の滅多打ちをたえきってまわしをつかみ、勝負はたがいにまわしを引く長期戦にもつれこみました。初日からこんな骨を切らせて骨を断つリスク承知の勝負で千秋楽までもつのかどうか。
 勝敗そのものよりもさらにその後のことが気になる試合内容です。


・『ジガ -ZIGA-』

hitokoma_2018_26_08.jpg

 このたび命令者白(ホワイト)とよばれていることが判明した帽子の女の子、ごく一部でえらい人気のようで、コラ画像がメチャクチャ多くつくられています。なんでも自信満々にジガに命令したのにぜんぜんいうことをきいてもらえなかった落差がボンクラどもの心の琴線を刺戟したようです。たぶん命令者ちゃんをもちあげている層はスパロボのシオニーちゃんとか大好きなんだろうなあ。

hitokoma_2018_26_09.jpg

 さっきまでジガとやりあい、自分の隠れ家にまでつれてきたランダがやたらフレンドリーで、相手の立場でものを考えながらも説得こころみます。コウ=ジガとにたような境遇でうまれそだったシンパシーがそうさせるのだろうけれど、そこらの人間よりもよっぽど話のわかるやつです。

hitokoma_2018_26_10.jpg

 四十五匹……だと……?
 不人気な打切り候補の漫画ではとうてい出しきれなさそうな数字です。アンケート結果が良好でひとまずの打切りをまぬかれたのか、それとも打切りが確定したからこれまであたためておいた設定を全部はきだそうというのか。悲しいけど、たぶん後者なんだろうな……
 ところで怪物チームは十五の部隊にわかれ、ひとりの命令者と三体の怪物で構成されているそうです。いまの俺にとって最大の関心事はのこり十四人の命令者ちゃんがそれぞれ独立したキャラデザなのか、それとも白ちゃんの色違いにすぎないかということです。


・『トマトイプーのリコピン』

hitokoma_2018_26_11.jpg

 『ピューと吹く! ジャガー』や『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』とおなじ掲載順ドベ固定枠のこの漫画、人気のほうはイマイチだったようで、ジャンプ本誌での連載は半年ちょっとで打切られました。しかし可能性はみとめられたのかジャンプ+に移籍して続篇がつづくようです。『i・ショウジョ』とおなじパターンですね。
 ほかにかたることは特にないなあ。大石先生ひとまずおつかれさまでした。



i・ショウジョ+ 14 (ジャンプコミックス)
i・ショウジョ+ 14 (ジャンプコミックス)高山 としのり

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 99542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
i・ショウジョ+ 13 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ+ 12 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ+ 11 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 6 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ+ 10 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 7 (ジャンプコミックス) KISS×DEATH 5 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ+ 9 (ジャンプコミックス) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ+ 8 (ジャンプコミックス)




ダーリン・イン・ザ・フランキス 第19話 「人ならざるモノたち」 

 脚本の人、やっぱりそんなに考えてなかった。

darli-fra_19_01.jpg

 ミツルとココロの結婚に関する記憶を抹殺したのはやはり七賢人の判断によるもので、それを知ったフランクス博士は抗議するもののあとの祭りでした。なお七賢人によれば十三部隊で記憶をいじったのはあのふたりだけで、そのうえ今後の不安要素を排除するために十三部隊以外のすべての子どもたちから不要と判断された感情や記憶のズレを書きかえたそうです。いやね、もうね。
 七賢人の外道のふるまいについてはこのさい言及しません。その手ぬかりについてひとこと申しあげたい。なんで肝心要の十三部隊のメンバーについて記憶処理しないんだよ。このあと叛乱をおこしてくださいって言ってるようなもんじゃねーか。
 さてアバンが終ってAパートからは「ネルフ、誕生」がはじまります。いやマジで。

darli-fra_19_02.jpg

 時は西暦2025年。すぐさきの未来じゃねーか!
 若き日のフランクス博士、本名ヴェルナー・フランクはむかしから倫理観皆無のマッドサイエンティストで、才能は折紙つきであるものの大学の学長からは煙たがられ、APEがフランクの研究を高く評価して招聘したのを渡りに船と当人の同意なしに大学からほうりだされました。
 そしてAPEは最初から変態マスクの科学者集団で、マグマ燃料の採掘と精製の成功により人類に物質文明の繁栄をもたらし、自分らは政治経済における影響力をつよめていたのでした。ゼーレみたいな連中だけれど、人類の歴史の闇にかくれることなく堂々と表社会で影響力をふるうところがちがいます。

darli-fra_19_03.jpg

 ほかに行くあてもなかったのでAPEをおとずれたフランクはそこで運命の相手とめぐりあいました。カリナ・ミルザ、太いマユゲがチャーミングな女科学者です。
 そして破格の待遇と、不老不死の達成という研究内容に興味をひかれ、フランクはAPEで働くことになり、その五年後には人体から老化現象をおこさせないことに成功しました。早いよ! どんだけ天才なんだフランク博士。
 人類史上燦然と輝く大偉業を達成したのにフランク博士は憂え顔で、それは人類が不老不死をえたかわりに生殖機能をうしなうだろうという悲観的予測のためであり、また人類の進化の限界を知るのがフランク博士の望みなのに不老不死をえた人類の未来がヒトとよべるものなのかどうか疑問だからでした。
 で、フランク博士の予感は的中し、不老不死施術によって生殖能力がうしなわれることがあきらかとなり、それでも多くの人々は不死となる道をえらんだのでした。そりゃそうでしょう、俺だって不老不死と子どものどちらがほしいかときかれたらためらいなく前者をえらびます。
 しかしそれはひとまずおくとして、人類が不老不死になることで生殖能力がうしなわれるというのは、ちょっと疑問です。いくら不老不死といってもその実体は要するに年をとらなくなるというだけで、おそらく首をちょん切られたり死病にとりつかれたりしたらやっぱり死ぬはずであり、種としての永続を確立したわけではないから、種の保存のためにも生殖能力はのこるんじゃないだろうかと思うしだいです。宇宙空間にほうりだされても死なない究極生命体みたいな存在にでもならないかぎり生殖能力は必要じゃないかな。
 閑話休題。人類は物質文明を謳歌してゆくのだけれど、その代償を請求されるかのように世界各地で貧富の差が拡大し、また砂漠化が進行するようになりました。
 さてここで舞台は基本時間にもどります。

darli-fra_19_04.jpg

 ココロがミツルのことを忘れ、せっかくよりをもどせそうだったのに、フトシはあえてココロとパートナーになることを拒絶しました。フトシがどんどん男らしくなってゆくぜえ。
 しかしそんなフトシの断腸の思いとは裏腹にミツルとココロのあいだの好感度はゼロのまま。ふたりはかつての自分たちのことを十三部隊のみんなから教えられたようだけれど、みつるはココロにこのさきそういう気持を抱くことはないだろうとつたえ、ココロもおなじ思いだといいます。
 ところでこのあとゴローはミツルとココロが記憶を消されただけではなく偽造した記憶をうえつけられもしたと推測しました。そうかきっとココロはミツルがホモと、ミツルはココロがビッチと思いこまされているんだな! おのれ七賢人め、なんという残酷な真実を……じゃなかった、忌まわしき過去を……でもなかった、悪質なデマをふたりにふきこんだんだ!
 それはさておき2036年。フランク博士はカリナさんとお食事してました。

darli-fra_19_05.jpg

「まだ手術をうけられないんですか?」
「体をいじられるのは好きじゃない。どうせなら、機械の体になったほうがマシだ」
「もうそろそろ、ご自分の人生を考えてみてもいいころじゃないですか」
「やめてくれ。そんなガラじゃない。きみこそ手術はうけないのか?」
「はい。……実は出産を希望していて」
「ほお」
「意外ですか?」
「そんな相手がいるように見えなかったので」
「なかなか鈍感な人で、気づいてもらえていないんです」
「きみもそういう人がいるのなら、そいつを食事にさそうべきだろう」
「さそいました」
「そっか……やることはやってんのか」


darli-fra_19_06.jpg

「いくらなんでも鈍感すぎません?」
「えっ?
 ……私か?」
「……」
「……趣味が悪い」


 フランク博士のつぶやきに心の底から同意するよ! こいつ絶対に女を幸せにできないタイプだよ! 男のシュミ悪いなカリナたん!

darli-fra_19_07.jpg

 世界的砂漠化の進行にともないAPEは移動式都市プランテーションを建設し、その翌年には叫竜が出現。核ミサイルをうちこみ、オーストラリア大陸の東半分を立入り禁止区域にすることを代償に人類は叫竜をしりぞけました。宇宙世紀ガンダムといいダリフラといい、なにかと犠牲になる土地柄だなオーストラリア!
 で、フランク博士はアラスカで発見されたという叫竜の死骸を見にゆくことを、婚姻届をだすことよりも優先しました。100%予想できてたことだけど、やっぱりこういう男だよなフランク博士。なお叫竜には女性の染色体XXがふくまれているそうな。

darli-fra_19_08.jpg

 叫竜の死骸の研究成果がみとめられてフランク博士は対叫竜兵器の開発をまかせられ、その兵器の名はフランクスとなづけられました。専門はクローン研究なのに、不老不死技術を確立させ、こんどは巨大ロボットまで開発する……天才ってレベルじゃねーぞフランク博士!
 さてフランクスはさまざまな条件でテストした結果、パイロットに生殖能力がのこっていることが重要な要素であることが判明するとフランク博士がモノローグで説明します。なにをひとごとみたいにかたってるんだ、テメーが開発した兵器だろうに……もしかしたらフランクスはフランク博士がゼロからつくったのではなく叫竜の細胞とか遺伝子をベースにしているのかもしれません。それならフランクスの機動には男女ふたりのパイロットのつながりが重要という実戦兵器として不便きわまるシステムが実装されるのはそもそもフランクス博士の本意ではないわけで不自然ではなくなるし、フランクスの外見が女性の体をしているのも叫竜に女性の染色体がふくまれていることから説明がつきます。
 それはさておきパイロットに生殖能力が必要だからということでカリナさんがテストパイロットに志願しました。最悪のフラグだ……!

darli-fra_19_09.jpg

 暴走! 実験中の事故で死亡! 十秒でフラグ回収! そして思いっきり碇ユイ!
 ところでカリナさんの享年四十四って、その外見からは信じられないくらいトシでした。たぶん物質文明の繁栄の余禄で、不老不死手術とはべつに、アンチエイジング技術も現在とはくらべものにならないくらい発達しているのでしょう。そもそもフランク博士とのあいだにはまだ子どもがいなかったようだし、この年でなお子どもをのぞむなら非常な高齢出産ですから。

darli-fra_19_10.jpg

 厖大な犠牲とひきかえにフランクスの起動方法が確立されてゆきます。フランクスのパイロットには通常たえられないほどの負荷がかかり、それを軽減するためにフランクスとのつながりを伝達する人工細胞組織、黄血球が投与され、かつ男女ひとくみが搭乗するようになりました。そして生殖能力をうしなった人類にかわり、フランクスを操縦するためだけにパラサイトがうみだされました。やっぱりこの世界の子どもたちは試験官ベビーだったか……
 あと第十話での大人ふたりの
「ここはおまえたち細菌保持者のはいっていいところじゃないんだ」
「やめておけ。こいつらも被害者みたいなものだ」

という会話は、子どもに黄血球が投与されていることを指しているものと思われます。

darli-fra_19_11.jpg

 はじめのうちは玉砕をくりかえしていたフランクス部隊もしだいにまともな戦いかたを学習し、また子どもたちの育成方法も確立してガーデンやミストルティンが設立されました。子どもには情操が必要とされ、古代での環境の養育が適しているとのことです。ミストルティンの教育が大人どもへの信頼崇拝についてはひかえめなのは、ヤバげな新興宗教の洗脳みたいにやりすぎるとパラサイト育成に悪影響をおよぼすと判断されたからでしょうか。
 さて叫竜には女王蜂みたいなボスがいるという噂がながれ、APEがその所在をつきとめたのでフランク博士がひとつの条件をのむこととひきかえに派遣されることになりました。とにかくうさんくさい連中ですAPE。
 それはさておきフランク博士らをまちうけていたのは人類とは異質の、太古の文明の遺跡でした。

darli-fra_19_12.jpg

(なにをしにきた)
「だれだ!?」
(無知なる者どもよ。なぜここへきた。なぜわれわれの同胞を殺す)
「どこから聞えてるんだ」
「ちがう。これは脳に直接……ファミチキください


 このあと護衛兵と研究者はまたたくまに皆殺しにされ、フランク博士だけは叫竜の姫のもとへつれてゆかれます。いやもちろん姫が博士にひとめぼれしたとかそういうキャッキャウフフな展開ではさらさらありません。

darli-fra_19_13.jpg

(亢奮していた……まぎれもなく私が見てきたもののなかで、いちばんきれいなものだった)

 意外! それは髪の毛ッロリコン!
 というわけでフランク博士はつるぺた萌えでした。ああ、カリナさんも叫竜の姫みたいにちんまかったら十一年も待つ必要もなかったろうに。それどころかフランク博士のほうからプロポーズしていたかもしれないのに。カリナさん背ぇ高いしグラマラスなモデル体型だったもんなあ。とりあえずフランクス博士は死んであの世に逝ったあと奥さんからジャンピングニーパッドをくらえばいいと思うよ!

darli-fra_19_14.jpg

 フランク博士は叫竜の姫に指をなめられたあと片腕をくいちぎられてなお愉悦の笑みをうかべます。変態だー!!(AA略)
 ところで現在のフランクス博士の顔の機械でおおわれた部分からツノがはえているように見えるのは、姫に指をなめられたときに叫竜の血がわずかながらも体内にはいって、ヒロみたいにツノがはえているためでしょうか。

darli-fra_19_15.jpg

 ヒロは十三部隊のみんなをつれてミツルとココロの記憶をもとにもどしてくれるよう七賢人に直談判します。あいかわらず行動力の鬼だなヒロ。しかし七賢人は当然のようにヒロの要求を却下し、フトシの怒りにもゾロメの叫びにもカエルのツラに小便です。しかし最後のヒロの、この戦いが終ったら自分たちを自由にしてくれという要求にはこころよく応じました。おそらく七賢人どもは腹の中で
「どーせ俺たちフリングホルニで宇宙に旅立つし。つーかおまえらのことは最初から叫竜対策のための使い捨てのコマだし、マグマ燃料をすいあげられて残りカスの地球におきざりにするつもりだからべつにいーよ」
とでも考えているのでしょう、たぶん。
 とここまで書いて、七賢人はもしかしたら地球人ではなく宇宙人で、現地人になりすまして社会的地位を確立したのち惑星から効率よくマグマ燃料を収奪しては星からたちさることをくりかえすノーマッドではないかと想像するようになりました。SFだぜぇ。

darli-fra_19_16.jpg

「運命にあらがうか……それなら見せてみろ。おまえたちがほんとうの人間となれるかどうか」
「自分たちの運命は自分たちできめます。
 ゼロツーの記憶のなかであなたを見ました。俺はあなたをゆるすことはできない」


 言ってくれた言ってくれた。ヒロだけはフランクス博士をゆるさないと言ってくれなきゃウソです。

darli-fra_19_17.jpg

 で、最後の回想シーンではフランクス博士がしっかり叫竜の姫から髪の毛をひとすじうばいとっていて、そのDNAをもとに生命をうみだしました。もちろんそれはゼロツーなのでしょう。しかし他者のDNAだけを使用したのではクローンができあがるはずなのに、ゼロツーはご存じのとおり叫竜の姫とはにてもにつかぬボンキュッボンな外見なので、べつの人間のDNAがかけあわされているはずです。それはだれかといえば、フランクス博士しかいないでしょう。つまりフランクス博士はゼロツーの遺伝上の父親にあたるわけで、マジ業の深いマッドサイエンティストだなフランクス博士!



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
キングレコード 2009-05-27
売り上げランキング : 2801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray] 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD] エヴァンゲリオン用語事典 新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話+ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import] 新世紀エヴァンゲリオン コミック 全14巻完結セット (カドカワコミックス・エース) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD] エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017




今週のお笑い半島 20180520~20180526 

   北朝鮮、米国メディアに核実験場取材費1人当たり1万ドルを要求 [05/20]

 いっそすがすがしいまでのたかり根性です。くわえて招待したのはマスコミだけで、専門家の来訪は拒絶しました。ただの政治ショーですね。


   韓国政府、記者団の「訪朝不発」に遺憾=核実験場の廃棄式典、韓国メディアは入場できず [05/22]

 南北首脳会談であれほど友好ムードを演出しておいてからのこのしうちです。支那とか北朝鮮とかとのつきあいは下手にでればむこうをつけあがらせるだけということがまだ理解できないのでしょうか。韓国も特定アジアの一員なのに。


   米韓首脳会談、文氏「仲介」は完全失敗 トランプ氏は中朝会談に「失望」怒り押し殺し…米朝会談中止も [05/23]

 当人は米朝の仲介役を自認するけれど、客観的には北朝鮮の忠実なメッセンジャーボーイです。そして北朝鮮が北朝鮮である以上、仲介とやらが不首尾におわるのは自明の理です。文大統領を外交の天才とかなんとかもちあげていた連中はこの結果をどう見ているのやら。


   米朝首脳会談 6月12日開催せず トランプ大統領が書簡 [05/25]
   米朝首脳会談ドタキャン 北朝鮮“異例の”低姿勢 [05/25]
   トランプ大統領「6月12日開催ありうる」 [05/25]

 交渉国との約束を一方的に破毀すると宣言して相手からの譲歩をひきだそうというのは北朝鮮のこれまでの常套手段だったのが、このたびは攻守ところをかえてきました。アメリカも北朝鮮のやりくちをずいぶん研究したのでしょう。




信長の忍び 第59話 「拙者の屍を越えてゆけ」 

 いやあ夜鳥子は強敵でしたね、前作ファンにとって。

nobunaga-no-shinobi_59_01.jpg

 遠藤直経の槍が信長にとどいたか、と思われたその瞬間、千鳥のおかげで遠藤の槍の穂先は斬りおとされていました。そのあとは『信長公記』にあるとおりに竹中半兵衛の弟が遠藤を討ちとった、といいたいところだけれどフィクションなので命のやりとりの最中にクソどうでもいいやりとりのあととどめは千鳥がさしました。人生唯一の見せ場をとられた弟くん、哀れなり。



俺の屍を越えてゆけ2 - PSVita
俺の屍を越えてゆけ2 - PSVita
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-07-17
売り上げランキング : 3521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
俺の屍を越えてゆけ2 公式指南書 (ファミ通の攻略本) ヴァルハラナイツ3 - PS Vita ラグナロク オデッセイ エース - PS Vita MIND≒0 (マインド/ゼロ) - PS Vita フリーダムウォーズ - PSVita SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) - PSVita レイギガント - PS Vita 俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP 東亰ザナドゥ 通常版 - PSVita デジモンワールド -next 0rder- - PS Vita




銀の匙 第124話 「四季の巻㉗」 

 十ヶ月ぶりの連載再開です。あんまり長いこと休んでいたせいで全話までのストーリーをほとんど忘れてしまい、単行本を読みかえすことになりました。荒川先生てば休載なんてまるでなかったかのように前回からダイレクトで説明なしに話をはじめるんだもんな。そりゃ本篇開始一ページまえにあらすじ紹介が必要になるはずです。

Silver_Spoon_124_01.jpg

 荒川先生、優遇されています。そりゃ『銀の匙』は大人気漫画だし単行本も出せば売れるので優遇されるのは当然のことなのだけれど、休載の多さと長さからそろそろサンデーの冨樫とよばれるようになるのではないかと勝手に心配する今日このごろ。

Silver_Spoon_124_02.jpg

 センター試験の前日ともなれば彼女に連絡するよゆうもありません。そんななかアキちゃんは八軒のためになにかできることはないかと考え、大川先輩の口車にのって八軒のかわりに豚の世話をするはめになりました。
 まあ農家の嫁=労働力といっても過言ではないし、八軒と結婚したらこういう仕事が日常になるだろうから、予行演習のつもりでアキちゃんはがんばろう。

Silver_Spoon_124_03.jpg

 で、その八軒はというと連日連夜の受験勉強のせいで試験当日の朝には人といえない何かに変貌していました。まるで影がメガネをかけているよう。これはもうメガネが本体、八軒=メガネといってもいいのではなかろうか。
 それはさておき八軒に相川、そしてサンデーの残念なほうの金髪縦ロール南九条あやめはセンター試験をうけました。なお残念じゃないほうの金髪縦ロールはもちろんアーたんです。
 ちなみに『銀の匙』の連載がはじまったのは七年まえで、『ハヤテのごとく!』は同人誌篇がはじまったころでした。おもえばハヤテの凋落がはっきり目に見えるようになったのはあのころだったな……
 さて三学期がはじまり、八軒や相川ら受験組は翌日から全休で勉強づけの日々をおくることになります。そのかわりといってはなんだけれど畜産授業の実習にでなくてもすむようになりました。しかし八軒の班の五人のうち八軒と相川は学校にでてこなくなり、駒場はすでに退学したので、のこりは常磐とタマ子だけとなり、労働力が絶望的にたりなくなったので常磐はアキちゃんにヘルプをたのむのでした。

Silver_Spoon_124_04.jpg

 まあ農家の嫁=労働力以下略。
 あとせっかくタマ子とふたりでの実習で、しかも激務だろうからタマ子がスリムになること確実なのに、ここで好感度をあげようという発想がおきないのが常磐のダメなところです。



銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2017-08-18
売り上げランキング : 3684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)




トニカクカワイイ 第15話 

 第15話「止まるんじゃねぇぞ、と言った団長の命令がまだ残っていたから、止まらずに描いてみた」

tonicawa_15_01.jpg

 今回は無趣味のきわみのナサの家にテレビもレコーダーもないので激安中古品を買って夫婦でDVDを借りにゆくという話でした。序盤はナサの家にテレビがないと知って司がビックリしたり午後ローで放映されるB級映画について熱く語ったりします。その百面相とオーバーアクションで畑先生は読者をもだえさせようというのだろうけれど実際に司はかわいいので特に問題ありません。

tonicawa_15_02.jpg

 『ターミネーター』も『スターウォーズ』も観たことがなく、そのくせYouTubeはそこそこ観ているというナサくん。ギャグっぽく描かれているけれど、実際こういう子はふえていると思いますよ。
 で、司がクールな印象のわりに映画やアニメが大好きだと知って由崎さんちの夫婦はテレビを買いにでかけました。画面やメーカーを気にするナサとは対蹠的に司は安ければいいという主義で、いい映画はどんな画質でみてもいいものだそうな。

tonicawa_15_03.jpg

「それにだんな様が私のために自分には必要ないテレビを置いてくれるっていうのよ?
 その気持ちだけですごく幸せじゃない」


                 ,. -、
            _.,,/-....._ヽ
         ,.-=7..:.:.:.:,:lー、::ヽ...、
         〃 /:::/:/lj`_ `;:::l`、.、
         //  ク:l(::フ  l:.::j l::::l  l i
       ,' ;'  ゝl 〟|`l 〟´):!  .! l   恥ずかしいセリフ、禁止っ
       i l     (\..|_」、-,'ニ、   l .!
      ,! l  _,/_ゝ. \/  .}   l l
.     l ,!   (/  _,>、 ´ヽ /    l l
       l l   ゝ-l} /l 丶ノ-' {.    l l
       l l   (´lj/|、ヽ|| _j   l l
      l l    `| | .|ゝ'´「´    l .!
.       ! l     j j. |  丶   ,! l


 そんなこんなで結局はアパート一階のタチバナ三号店でテレビやBDを観るのに必要な一式をそろえました。わが家に文明が到来したと司は感動の涙をこぼし、さっそくなにか借りにゆくことにします。

tonicawa_15_04.jpg

 うーむ、俺も何年かまえにアメコミ映画ばかりをたてつづけに三十本くらい借りて観たことがあって、『アベンジャーズ』第一作を観るための前知識を得るためにアイアンマンとハルクとマイティ・ソーとキャプテンアメリカを観たことを思い出しました。往年の東映まんがまつりみたいなお祭り映画で、あれはあれで楽しめたし文句はさらさらないのだけれど、映画を楽しむためにべつの映画を観る必要があるというのが義務感のように思えて、第二作からは手を出していません。
 閑話休題。DVDレンタルVタチバナをおとずれた由崎夫婦のうち奥さんは新作棚のチェックに走り、旦那さんは旧作棚のパトロールをおねがいされたけれど、後者はさきほどものべたとおりにテレビや映画にまったく興味がないのでなにをしていいのかさっぱりわからず、年ごろの男の子ゆえのあやまちでエロビデオをまぎれこませて奥さんをアレな雰囲気にしようかと目論むのでした。

tonicawa_15_05.jpg

 有栖川家の妹はそんなに頭がよさそうに見えないのに、こんなときだけエスパー以上にさといのでした。
 しかし『風の谷でナニシタ』……こまったことにコレ、実在のエロビデオなんですよね。この手のお馬鹿なパロディAVのタイトルの数々がこちらにまとめられています。たとえば『ターミネーター』は『ハーミデーター』、『スターウォーズ』は『シターイ・ウォーズ』というぐあい。こういうのを思いつく人も一種の天才だな……

tonicawa_15_06.jpg

 要に茶化されて頭がひえたのか、エロAVを棚にもどしたのはいいものの、十八禁コーナーから出てくるところを綾さんにバッチリ目撃されてしまうナサでした。
 ところで綾さん、いくらナサが中性的だからって、十代後半の男の子に性的な部分がないと思いこむのはとんだ勘ちがいだぜ。

tonicawa_15_07.jpg

「最初あった時、凄くクールな印象だったから……そんな風にコロコロ表情が変わるのも……
 可愛いなって……」


                 ,. -、
            _.,,/-....._ヽ
         ,.-=7..:.:.:.:,:lー、::ヽ...、
         〃 /:::/:/lj`_ `;:::l`、.、
         //  ク:l(::フ  l:.::j l::::l  l i
       ,' ;'  ゝl 〟|`l 〟´):!  .! l   恥ずかしいセリフ、禁止っ
       i l     (\..|_」、-,'ニ、   l .!
      ,! l  _,/_ゝ. \/  .}   l l
.     l ,!   (/  _,>、 ´ヽ /    l l
       l l   ゝ-l} /l 丶ノ-' {.    l l
       l l   (´lj/|、ヽ|| _j   l l
      l l    `| | .|ゝ'´「´    l .!
.       ! l     j j. |  丶   ,! l




シャークネード エクストリーム・ミッション [DVD]
シャークネード エクストリーム・ミッション [DVD]サンダー・レヴィン

アルバトロス 2015-11-04
売り上げランキング : 9707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャークネード カテゴリー2 [DVD] シャークネード4 [DVD] メガ・シャークVSグレート・タイタン [DVD] ラバランチュラ 全員出動! [DVD] トリプルヘッド・ジョーズ [DVD] ダブルヘッド・ジョーズ [DVD] メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD] メガ・シャーク VS クロコザウルス [DVD] ファイブヘッド・ジョーズ [DVD] トレマーズ コールドヘル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]




キン肉マン 第246話 氷笑の吸血鬼!!の巻 

「お前の得意とする“炎”の発生に不可欠なもの……それは大気中の酸素だ!
 だが密閉された部屋に閉じ込められた状況でそんな大きな炎を燃やせば、内部の酸素はあっという間に消費され……やがて完全に鎮火する!
 これでお前の火種はなくなったーっ」


muscle_246_01.jpg

 なんという冷静で的確な判断力なんだ!!
 というわけで前回のレビューの予想がドンピシャでした。しかし予想があたったことのうれしさよりも、俺がテキトーに考えたことをゆでが超えてくれなかったことの残念さのほうが大きい。ムチャでもなんでも読者がおよびもつかない発想を見せてほしかった。ゆで理論が小学生にもつっこまれるくらいにガバガバなのにファンから愛されるのは、常識をこえた展開で読者をたのしませてくれるからだということを再認識したしだいです。
 それはさておき、氷の牢獄は役目をおえたからか消えてなくなり、自由になったマリポーサはふたたび摩擦熱で火種をおこそうとするものの、ヘイルマンはそうはさせじとお得意の氷結技でリングの四すみの鉄柱をすべて凍らせ、マリポーサがてまどるところへ膝落しをおみまいし、氷のブロックハンマーで殴りつけ、ニークラッシャーで相手をリングに這わせました。

muscle_246_02.jpg

「もう勝負は決まったも同然だ! だが、お前を簡単には殺しはしねえ。
 オレもさっき散々大ヤケドを負わされたんだ。地獄の責め苦、今度はお前が味わう番だ――っ!」


 獲物を前に舌なめずり……三流のすることだな。ヘイルマンの言動がいちいち敗北フラグ。
 で、ヘイルマンはさきほどニークラッシャーでマリポーサの左足にダメージを負わせ、おつぎはブリザードハンドで相手の右足を刺し、蝶々殺法を不可能にしました。マリポーサは逆転の可能性を信じ、ヘイルマンをころがして足四の字固めにとらえたけれど、相手にやすやすと切りかえされて逆に鎌固めに入られました。おまけにヘイルマンに密着したところからどんどん氷づけにされてゆきます。
 さあマリポーサはここからどうやって逆転するのか!?

muscle_246_03.jpg

 ヘイルマン! 背中、背中~~!!
 次回、ジリジリとマリポーサに勝機がにじり寄る……!?

 いや、あのね、いまの編集が有能なのは知っていますよ。この人がついたおかげで『キン肉マン』の中身がずいぶんグレードアップしたのは感謝の意をつたえたいくらいです。しかし編集はあくまで裏方であり縁の下の力持であり、漫画を描いているのは漫画家なので、あんまりでしゃばるというか悪めだちをするのはどうかと思います。このアオリ文ではヘイルマンの氷の体がレンズになっていることが丸わかり。もうちょっと自粛してほしかった。



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 6245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン(63): ジャンプコミックス キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) 『キン肉マン』スペシャルスピンオフ『THE超人様』(1): ジャンプコミックス ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 12 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 8 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年25号 

・『キミを侵略せよ!』

hitokoma_2018_25_01.jpg

 将棋漫画のつぎの新連載はギャグ&ラブコメ漫画でした。登場人物はほぼ主人公とヒロインのふたりだけで、とくに画力が高いわけでもなく、絵が白っぽくて、全体的にずいぶん薄味でした。サンデーっぽいというかマイナーメジャーな月刊誌に掲載されていそうな感じです。
 しかしこれといったセールスポイントは見あたらなかったけれど明確な短所や不快な点も存在せず、すんなり読むことはできたので、こういう漫画がひとつくらいジャンプに連載されていてもいいんじゃないかとは思います。大人気を博するとか長期連載を獲得するのはむつかしいだろうけれど。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2018_25_02.jpg

 石神村では冬を越すのも死と隣りあわせなので千空はこれまでに復活させた科学の恩恵の余禄をもちいて石炭ストーブをこしらえました、めでたしめでたし。
 この漫画はそういう方向性なのだからいいのだけれど、現実でも技術的な問題をクリアすればみんなが幸せになるかというとなかなかそうはならず、たとえば江戸時代に千歯こきという便利アイテムが発明されて脱穀の手間がずいぶんはぶけるようになったのだけれど、これでワリを食ったのがそれまで非能率的な脱穀作業を担当することで労賃を得ていた未亡人らで、そのため千歯こきは後家殺しというありがたからぬ別名をつけられました。白土三平『カムイ外伝』には千歯こきを発明した少年が未亡人のむれに発明品ごと制裁される場面があります。
 そういう社会の複雑さ、やりきれなさをばっさりカットして楽天的に前へ前へとつきすすむこの漫画は、よくも悪くも少年漫画。


・『COUNT OVER』

hitokoma_2018_25_03.jpg

 去年の金未来杯を受賞した『除冷師 煉太郎の約束』の眞藤雅興先生の新作読切りです。ストーリーはあってないようなもので、主人公の兄貴がアメリカ中の極悪囚人らを脱獄させたのを主人公がぶった斬るというシンプルきわまりない話でした。主人公は『進撃の巨人』のエレンみたいな外見で、それだけだと地味だからかサングラスと義手とスカした性格が追加されました。しかし非常に絵がうまく、刀をつかってのアクションは見ごたえがあり、なにより前作のホモホモしさがさっぱり消えはててくれたおかげで非常に読みやすくしあがっています。しかしこの腕前で作者の年が十九歳とは、まさしく後生畏るべし。
 これだけ絵がうまければ即連載も可能ではないかと思えるのだけれど、おなじように絵のうまい『BOZEBEATS』が十四話打切りをくらったことを思い出すと、世の中なかなか甘くはないと痛感します。敵は二百六人の脱獄囚、そしてラスボスは主人公の実の兄と、あきらかに連載を視野にいれた設定なのだけれど、このまま準備不足で連載に昇格しても成功するとはかぎらないから、編集部は先をみすえた育成をし、期待の新人に打切り漫画家のレッテルが貼られるような可能性をできるだけ排除してもらいたいものです。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2018_25_04.jpg

               ∧_∧
               ( ´∀`)  水着姿のうるかか
              / .    ヽ  うん、かわいいね
              |       |
   /\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦 ̄ ̄ ̄ ̄\
  /※  \                     \
 \※ ※ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
   \※ ./ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ヽ
    \/※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ヽ
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~ゝ


hitokoma_2018_25_05.jpg

*      +      巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
   *     +   / /      +    。     +    。 +    *
       ∧_∧ / /  イヤッッホォォォオオォオウ!
      (´Д` / / +  水着のうえにパーカーはおった桐須先生だぜぇぇ!
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
    / ̄ ̄    ! +    。     +    +     *
    |  ├─-ヘ  |
    |  |   |  | ||| ミシッ
――(__/―――――――――


hitokoma_2018_25_06.jpg

               ∧_∧
               ( ´∀`)  シャワー中のうるかか
              / .    ヽ  うん、エロいね
              |       |
   /\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦 ̄ ̄ ̄ ̄\
  /※  \                     \
 \※ ※ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
   \※ ./ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ヽ
    \/※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ヽ
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~ゝ


hitokoma_2018_25_07.jpg

*      +      巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
   *     +   / /      +    。     +    。 +    *
       ∧_∧ / /  イヤッッホォォォオオォオウ!
      (´Д` / / +  すっぽんぽんの桐須先生だぜぇぇ!
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
    / ̄ ̄    ! +    。     +    +     *
    |  ├─-ヘ  |
    |  |   |  | ||| ミシッ
――(__/―――――――――



・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_25_08.jpg

 火ノ丸と大典太の一番について大和国親方ははげしい打撃戦になるだろうと予想します。な、なんだか猛烈に悪い予感がしてきたのう……

hitokoma_2018_25_09.jpg

 で、実際に勝負がはじまったら予想どおり、いや予想以上の超打撃戦になりました。よかった、高校時代に女記者が試合展開を予想したらかならずといっていいくらいに逆の展開になったから今回もそうなるかと不安だったけれどそんなことはなかった……大和国親方の格が落ちるんじゃないかという心配が杞憂におわって本当によかった……!


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2018_25_10.jpg

 なぁにこれぇ。

hitokoma_2018_25_11.jpg

 なぁにこれぇ。

hitokoma_2018_25_12.jpg

 なぁにこれぇ。
 怒濤のなぁにこれぇ三連発。この漫画はここんとこずっと流し読みですませていたので前回ソーマらが勝利したことについてもたいした感慨はなかったのだけれどこのたびの戦後処理にはたまげました。田所ちゃんやタクミが十傑入りとは格落ちもはなはだしい。ソーマが独力で司よりも料理の腕前が上だとは思えないし、そもそも遠月学園総帥の座って十傑の過半数の票が必要なんでしょ。それなのに仙左衛門のじいさんが先々代の学園総帥の肩書で任命しちゃったし。いやまあ十傑の座は反逆者聯合の総取りなのだから結果はかわらないにしても、ちゃんと手続きはふもうよ。公平である必要はないが……少なくとも……公平感はモブに与えねばならんのだ……! 学生のえりなが総帥になることについては、『きんぎょ注意報!』や『ハヤテのごとく!』でも女生徒が理事長をつとめていたので問題ありません。
 ところでサブタイトルや最終ページのアオリ文をみると次回から新展開のようだけれど、まだつづくの? 未消化の伏線といえばソーマの母親くらいしか思いうかばないし、ジャンプ長期連載恒例の世界篇やるんですかね。
「ククク……料理後進国の連中が浮れてやがるぜ……」
「しょせんは世界三大料理の末席にも加えられないしな……」
「サカナ食いの民族に料理のなんたるかを教えてやるか……」

みたいなガイジン料理家たちがソーマらのまえにたちふさがるのかなあ。やだなあ。



食戟のソーマ 29 ([特装版コミック])
食戟のソーマ 29 ([特装版コミック])佐伯俊 附田祐斗

集英社 2018-05-02
売り上げランキング : 2598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆらぎ荘の幽奈さん(11) アニメBD同梱版: 週刊少年ジャンプ ゆらぎ荘の幽奈さん 12巻 アニメBD同梱版: 週刊少年ジャンプ 食戟のソーマ 25 ([特装版コミック]) 食戟のソーマ 24 アニメDVD同梱版 (マルチメディア商品) 食戟のソーマ L'etoile―エトワール― 6 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 19巻 アニメDVD同梱版 ([特装版コミック]) 食戟のソーマ 18巻 アニメDVD同梱版 ([特装版コミック]) 化物語(1) 特装版 (講談社キャラクターズA) 僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件(6) オリジナルアニメBD付き限定版 (角川コミックス・エース) 食戟のソーマ 28 (ジャンプコミックス)




ダーリン・イン・ザ・フランキス 第18話 「桜の花が咲く頃に」 

 三話つづけてロボットが出てこないアニメをロボットアニメとよんでいいのだろうか……つーかこのままのペースだと二クール中フランクスが活躍しない話のほうが多くなりそうです。第七話のモラトリアム回とか第十三話のヒロとゼロツーの過去話とかならしかたがないにしても、こう何度も何度も人間ドラマだけをやられると、さすがに愚痴のひとつもこぼしたくなります。俺はロボットアニメを観るつもりでこのアニメを観ているのに。

darli-fra_18_01.jpg

 ゆうべはおたのしみでしたね。というわけでアバンは朝チュンではじまりました。なお今回の幸せそうなシーンはすべてそのあとの悲惨な場面への前フリです。

darli-fra_18_02.jpg

 イチゴはハチからミストルティンが近いうちに抛棄されるので出てゆけるよう準備しておくようにと通達されました。大人はこれまでずっと自分らのことをほうっておいたこと、そのくせ監視はつづけていたことをイチゴは心の底で不服に考えます。十三部隊の大人への盲信もだいぶうすれてきました。
 いっぽうゴローは体に不調があらわれ、ヒロによればミクもこのまえ熱を出していたとのことです。ミストルティンでの生活のみならず、十三部隊の面々のタイムリミットそのものが近い。『火ノ丸相撲』じゃないけれど、このアニメもハッピーエンドが見えないんだよな……

darli-fra_18_03.jpg

 ミストルティンを出てゆくまえの思い出づくりとして結婚式をあげることになりました。そのカップルはミツルとココロです。第一話の時点ではまさかこのふたりがここまでやることになるとはだれも予想できなかっただろうし、ふたりがくっついてからもヒロとゼロツーをさしおいて初夜→結婚式のコンボをきめようとは、まさしく想定の範囲外の事態です。

darli-fra_18_04.jpg

「フトシくん、わたし……あのね……」
「俺、この役やる! なんていわれようとやるから!
 俺、俺が一番ちかくで、ココロちゃんとミツルを祝福するんだ!」

「ありがとう、フトシくん……」


 自発的に牧師役をかってでたフトシ、男です。
 そんなこんなで十三部隊はさっそく式の準備にとりかかりました。

darli-fra_18_05.jpg

 ゼロツーの描いた絵をもとにドレスがつくられることになりました。素材はカーテン。こういうの『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラもやってましたね。もっともむこうは旧知のレット・バトラーに金を借りにゆくのに着かざる必要があり、それなのにドレスを新調するよゆうすらなかったためという打算まみれの窮余の策でしたが。
 いっぽうミツルはお手製の結婚指輪を自作していました。

darli-fra_18_06.jpg

 やることのないゾロメは中庭でリフティングし、野外式場の準備をするヒロとフトシをまきこんで仲よくボールのやりとりをし、ミクに怒られました。第二話のころとはえらいちがいです。ゾロメがヒロにボールをぶつけたシーンにはえらい腹が立ったし、スカした感じのミツルも不愉快だったけれど、みんなかわればかわるものです。

darli-fra_18_07.jpg

 ……おや!?
 イクノの ようすが……!


darli-fra_18_08.jpg

 おめでとう! レズは
 ガチレズに しんかした!

 ちなみになんやかんやで百合の花がさくことはありませんでした。

darli-fra_18_09.jpg

 みんなで記念写真。ここでもヒロの腕にだきつくゼロツーかわいい、のだけれど夜にひとりで絵を描いていたら叫竜の叫びを耳にして、かつてのパートナーのむれに全身をつかまれて闇の底へとひきずりこまれそうになり、巨大な手につぶされたかと思いきや、ヒロの呼びかけで我をとりもどしました。これまでヒロ以外のパートナーを使いつぶしてきたことへの自責の念が見せた幻影なのか、それともほかの原因によるものなのかはいまのところ不明です。

darli-fra_18_10.jpg

 桜吹雪の舞いちる道をふたりで歩むヒロとゼロツー。第一話の冒頭にもおなじシーンがあるので重要な場面なのだろうかと前から考えていたらぜんぜんそんなことはなかったので肩すかしをくらった気分だけれどゼロツーがかわいいからなにもかもどうでもいいぜ!

darli-fra_18_11.jpg

 結婚式当日、新郎新婦は腕をとりあい、みんなの祝福をうけながらバージンロードをすすみ、結婚指輪を交換し、誓いのキスをしようとしたところで……

darli-fra_18_12.jpg

 しっとマスクの団体さんが登場しました(ぉ
 このあとミツルとココロは裏の林に逃げようとするもののナインズにじゃまされ、ゼロツーが身を挺してナインズに突進したけれど多勢に無勢でとりおさえられ、結局ミツルとココロはひきはなされて“再教育”をうけました。
 十三部隊は補給船にのって収容施設トリノスへとはこばれ、そこでミツルとココロと再会します。

darli-fra_18_13.jpg

「ごめん、俺が結婚式をやろうなんて言ったから……」
「結婚式?」
「ケッコン……? ってなに?」
「おいおい、盛大にやっただろ」
「死がふたりを分つまでって……」
「指輪だって交換したじゃないか」


darli-fra_18_14.jpg

「これは……いつのまにか指にあっただけで。
 そもそも彼女は? 新しい仲間ですか?」

「え? 新しくきたのはあなたのほうじゃ」
「ねえ、ふたりともどうしたの? 変だよ!?」


darli-fra_18_15.jpg

「記憶を操作されてる……
 あのときと、おなじだよ」


 ゴメン、大人どもの理不尽なしうちにいきどおるよりも雑な仕事ぶりにあきれはてる気持のほうが強くてどうしようもありません。記憶を操作したのなら、これまで仲間だった十三部隊にもどすなよ。もどすならもどすで、十三部隊にも記憶処理をほどこせよ。つーか指環くらいとりあげとけ。このあとふたりが記憶をとりもどすきっかけになる可能性百二十%じゃないか。あとココロの妊娠(勝手に決定事項)もみぬけてなさそうだし。
 いやちょっとまて、この限定的な記憶操作はもしかして七賢人の指示によるものではなくフランクス博士の掣肘があってのことではないのか。ストレス下におけるこどもらの行動データの結果に気をよくした博士は、あえて中途半端な処置をほどこすことでヒロらに強烈なストレスと大人らへの不信感をあたえ、そこからどのように行動するのかを興味深く観察しているのではないか……?

darli-fra_18_16.jpg

 ところで俺がこれまで見たなかでいちばんガバガバな記憶操作は『TIGER & BUNNY』のマーベリックがやったことで、主人公の虎徹に冤罪をかぶせるために虎徹とかかわりのある人々の記憶をいじったのだけれど、改竄対象に人員もれが多すぎたために悪だくみが水泡に帰したという流れです。つーか虎徹のもと上司のベンさんはおろか虎徹の家族にすら手をまわさなかったのはアホとかそういうレベルではありません。
 このアニメの七賢人もマーベリックと同レベルのアホでないことを祈ります。



TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)
TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)
バンダイビジュアル 2014-01-29
売り上げランキング : 11352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [DVD] 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [DVD] TIGER&BUNNY THE COMIC 6 (ヤングジャンプコミックス) TIGER&BUNNY THE COMIC 7 (ヤングジャンプコミックス) TIGER&BUNNY THE COMIC 5 (ヤングジャンプコミックス) TIGER&BUNNY 公式ガイドブック  HERO gossips 桂正和×TIGER&BUNNY 2 原画&ラフ画集成 (愛蔵版コミックス) 「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」 (愛蔵版コミックス) 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [Blu-ray] 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20180513~20180519 

   韓国で日韓通貨スワップ再開に期待高まる、韓国紙「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流変わった」と日本に秋波 [05/13]

 韓国人が勝手に期待を高めるぶんにはかまいませんよ、それに日本がつきあう道理はないのですから。ただし日本に袖にされたとき「またチョッパリに後頭部を殴られたニダ!」などと被害者ぶるのだけはやめてくださいね。


   韓国アシアナ機がトルコの空港で旅客機に衝突―中国メディア [05/14]

 記事中にも書かれているように韓国アシアナ機はこれまで何度も何度も事故を起している問題会社です。もう国際便の利用を禁止して韓国内でのみ飛ぶようにしたほうがいいのではないでしょうか。


   スッポン大量死に正恩氏激怒、支配人は銃殺 脱北者出版 [05/16]

 こんな専制的暴君を「かわいい」「好印象だ」「今まで誤解していた」と評価できる韓国人は、やはり日本人にとっては異人種です。できるだけかかりあいにならずにすむようつとめましょう。


   サイレン鳴ってもお構いなし、消防車に道を譲らない韓国人 [05/16]

 悲しいけど彼ら、韓国人なのよね。


   「核搬出打診は虚偽」 韓国大統領府が朝日を出入り禁止に [05/18]

>「鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(写真)が、北朝鮮の保有する核兵器と核物質を海外に搬出する案を米国に打診した」と報じた朝日新聞に対して、韓国大統領府(青瓦台)は18日、無期限の出入り禁止という重い懲戒処分を下した。
 韓国大統領府と朝日新聞、どちらのいいぶんが正しいのか。これまでの両者の言動を知る身としては判断のつきかねるところです。しかし報道の内容が内容であり、また韓国政府の強硬な姿勢をみると、今回ばかりは朝日の主張が正しいような気がします。このばあいどちらもウソをついているということはありえませんから。




信長の忍び 第58話 「特攻野郎遠藤さん」 

 特攻野郎Aチームとは古いねサブタイ!

nobunaga-no-shinobi_58_01.jpg

 真柄直隆が討ちとられ、朝倉勢は総崩れとなり、おいつめられた浅井軍の家臣は長政に撤退を進言し、あくまでふみとどまろうとする長政の筋肉までが退却をすすめます。そっか~上腕二頭筋が言うなら本当だな

nobunaga-no-shinobi_58_02.jpg

 却下の多い生涯を送ってきた遠藤直経は織田軍の兵士になりすまして戦死者の首をかかげ、首実検の名目で信長のもとにまでちかづき、光秀の迷フォローもあって信長にひと槍馳走しました。つづきは次回で。



特攻野郎Aチーム コンプリート DVD BOX
特攻野郎Aチーム コンプリート DVD BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-07-22
売り上げランキング : 35487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray] ナイトライダー シーズン 2 バリューパック [DVD] ナイトライダー シーズン 3 バリューパック [DVD] ナイトライダー シーズン 4 バリューパック [DVD] ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD] ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray] エアーウルフ シーズン 1 バリューパック [DVD] エアーウルフ シーズン 2 バリューパック [DVD] 特攻野郎Aチーム THE MOVIE [DVD] 超音速攻撃ヘリ エアーウルフ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]




トニカクカワイイ 第14話 

 第14話「約束」

tonicawa_14_01.jpg

 大反響御礼ということでサンデーの表紙をかざり巻頭カラーを獲得した今回、冒頭のカラーの一ページは前回からはぜんぜんつながりのない場面でした。そう遠くない未来の一シーンなのでしょう。前作『ハヤテのごとく!』でもよくやってましたよね、この演出。ところでナサの服がどこかの学校の制服らしいのは、この歳で高校に入学したのでしょうか。

tonicawa_14_02.jpg

 月の石の情報や、その管理方法についてウィキ○ディア丸うつしっぽい説明を脳内でくりひろげるナサでした。インターネットが普及したおかげでこの手の知識を入手するのは往時よりもはるかにラクになったけれど、そのせいでフィクションのキャラを物知りとして描いてもなかなか天才キャラには見えないようになったのは痛しかゆしです。
 いやちょっとまて、『キン肉マン』ではダイヤモンドが世界一かたい硬度十とか、けっこういろいろな豆知識が披露されていたけれど、キャラは総じてアホっぽかったよな。結局のところ、いまもむかしも事情はかわらんのか……?

tonicawa_14_03.jpg

 メイド服のキラーマシーンがドラゴンころしで悪即斬。いろいろ盛りすぎ。しかし脳へゆくべき栄養がすべて胸へまわってしまったアホの子なのでまわりの被害もおかまいなしに大あばれしてあやうく月の石をダメにしてしまうところでした。天は二物を与えず。

tonicawa_14_04.jpg

 しかしいらんところへの悪知恵はムダにはたらいて、月の石の保存装置を応急修理したナサをここぞとばかりに抱きしめて、同僚のメガネメイドに決定的現場を激写させます。
 で、それをフォトショで加工したのがこちら。

tonicawa_14_05.jpg

 天は二物を与えず、ふたたび。神様はメガネにフォトショの加工技術をあたえたけれど胸の大きさはさずけてくれませんでした。
 さてこのタイミングで捏造写真を司に見つかり、ナサはへやからつれさられたのだけれど、実のところ司はすべてお見通しのうえで千歳らから逃げるために芝居をうったのでした。よくできた嫁さんです。
 そしてふたりがむかったさきは、いまはもうつかわれていない丘のうえの教会で、司がナサをここにつれてきたのは、とてもすてきな場所なのでだんな様に見せたかったからでした。ほんとうによくできた嫁さんです。

tonicawa_14_06.jpg

「司ちゃん」
「ん?」
「僕もうれしいことがあったら、これからは君に一番に伝えるね。
 君に悲しいことがあったら、僕も一緒に背負っていく。
 分けあって、支えあって、そういう夫婦に……僕はなりたい。
 僕を選んでくれたこと……絶対に後悔させないから……」

「ふふ……
 まるでプロポーズみたいだな」

「プロポーズだよ。
 大好き」


 ちゃんとナサのほうからキスしました。ハヤテは基本ヘタレ受けで相手のほうからキスしてばかりで、アーたんのばあいも相手の好意をちゃんと知ったうえでのことだったからなあ。こと恋愛面に関してナサはハヤテよりもずっと男らしい。



トニカクカワイイ 1 (少年サンデーコミックス)
トニカクカワイイ 1 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2018-05-18
売り上げランキング : 196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キング・オブ・アイドル 4 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(17) 通常版: 週刊少年マガジン (少年マガジンコミックス) 君は008 1 (少年サンデーコミックス) かへたんていぶ(11) (ガンガンコミックスONLINE) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス) 先生、好きです。(2) (講談社コミックス) 五等分の花嫁(4) (講談社コミックス) 金の彼女 銀の彼女(10) (講談社コミックス月刊マガジン) 干物妹!うまるちゃんG(1): ヤングジャンプコミックス




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年24号 

・『紅葉の棋節』

hitokoma_2018_24_01.jpg

 ちかごろの将棋ブームを編集部があてこんだのか将棋漫画の新連載がはじまりました。題材が題材なので『ものの歩』を思い出すのだけれど、それは題材だけでなく、主人公の性格が陰鬱で重苦しくて、見ているこちらの気分まで沈むようなキャラクターであるところまでにかよっています。あと主人公の兄が夭折していたり、そのことを他校の連中がコケにしたり、主人公がなかなか棋士として芽がでないことをまわりがよってたかってバカにしたりと、とにかくスカッとしない展開の目白押し。とはいえ主人公は兄貴をバカにしたヤツを頭突きで黙らせたようにやるときはやるところがあるし、とりあえず今回ラストでカラをひとつやぶったようなので、次回からはもうちょっと痛快な話になることが期待できそうです。

hitokoma_2018_24_02.jpg

 ヒロインは主人公よりみっつ年上の十六歳で、史上初の女性プロ棋士にして六段。うーむ、盛ってきましたねえ。漫画にも史上初とあるように、これまで女がプロ棋士になったためしはないのに、それが十六歳で六段……藤井聡太六段と同レベルじゃねーか! こういう現実にはありえないような設定を堂々とやってのけられるのが漫画のいいところです。
 ところでヒロインのファンタジーじみた設定は、おそらく天才美少女棋士を主人公の師匠にしたいという作者のねらいのあらわれなのでしょう。これをもうちょっと現実にちかよせるなら、史上初の女性プロ棋士だけれど鳴かず飛ばずで四段のまま三十路一歩手前くらいになるのだろうけれど、これだとインパクトが弱いし師匠としての格もダダ落ちだし、あとおねショタはニッチ属性であって広汎な支持は得られないだろうから、リアリティが犠牲になるのを承知のうえで現行の設定をおしとおしたのは正解だと思います。
 ところでおねショタの件だけれど、やっぱり『ライジングインパクト』は異端ですねえ。主人公とヒロインの年の差なんと十二歳!

hitokoma_2018_24_03.jpg

 あんまり好きになれないキャラと、どうでもいいキャラと、虫酸が走るクズで構成される登場人物のなかでヒロインの銀姫こと市原銀杏は掃きだめに鶴のような輝きをはなっています。いまどきの女子高生なのに風呂場で「GET WILD」を歌うようなセンスのよさもさることながら、性格がカラッとして自信にあふれて天衣無縫で、見ていてこっちまで元気になりそうなところが実に好みです。
 あと、まわりから不当に貶められる主人公をただひとり高く評価してくれるのもストライク。御都合主義と言わば言え。萌え豚乙と笑わば笑え。百万回くりかえされるテンプレートであってもいいものはいいのです。
 『ジガ -ZIGA-』の不思議ヒロインにもこういうポジションを期待していたのになあ。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2018_24_04.jpg

hitokoma_2018_24_05.jpg


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_24_06.jpg

 九月場所初日、火ノ丸の相手は大典太光世です。高校時代にふたりがぶつかったのは野試合だけで、インターハイでは大典太がチヒロにやぶれ、そのあとすぐに火ノ丸が角界入りし、大典太が幕内にはいろうかという矢先に火ノ丸がケガで長期休場と、実はこれまで公の場で戦ったことのないふたりでした。

hitokoma_2018_24_07.jpg

 ちっちぇー! 大典太とならんだら自分が小さく見えるからと大典太をすわらせて撮影させた刃皇ちっちぇー! でも無敵の大横綱。人格と実力は関係ないね、蜻蛉切もそうだけど。

hitokoma_2018_24_08.jpg

 プライベートではなかよしの火ノ丸と大典太。歴史好きという共通の趣味がふたりをむすびつけるのでしょう。ふたりがはじめて衝突したのは慶次のコスプレをしたにーちゃんとどちらが相撲をとるかという見ようによってははなはだしょーもないものでしたし。

hitokoma_2018_24_09.jpg

 大典太に雷神という新しい肩書がつき、それと聯動してこの漫画特有の強者の目から飛び出る謎エフェクトが黒い墨みたいなものから雷光へとかわりました。これ以降、キャラの属性にふさわしい演出にかわるとすれば、水の如しの冴ノ山は涙みたいな水が目からドバーッと出るのかな(ぉ


・『ジガ -ZIGA-』

hitokoma_2018_24_10.jpg

 新世紀エレンゲリオン! ジガが自我をとりもどしたよ、Hahaha!
 お約束の展開ではあり、いずれこうなるだろうと予測してはいたけれど、思っていた以上に描かれるのがはやかった。掲載順もだいぶ下のほうだし、すでに打切り宣告されているのですかね。とにかく毎回毎回おおきなイベントをおこして読者の興味をひきつけようとがんばっている姿勢が好ましいので、できるだけ長続きしてほしいのだけれど、どうなることか。


・『アクタージュ』

hitokoma_2018_24_11.jpg

 『ジガ -ZIGA-』よりもさらに赤信号が強烈に光り輝くこの漫画、とうとう『ROBOT×LASERBEAM』のしたにすべりこんで実質ドベとなりました。ロボは藤巻先生に固定ファンがいるようだし単行本もそれなりに売れているので、なんだかんだで一年以上も連載がつづいているけれど、この漫画にはそういう有利な条件がさらさらないので危険性は段ちがいです。
 とはいえ俺はこの漫画、主人公にもヤミさんもどきにも感情移入できない、どころか連載初期の嫌悪感をいまだにひきずっているので、よしんば打切られたとしても『ジガ -ZIGA-』のばあいほどには残念がらないだろうなあ。ジャンプ漫画はキャラ人気とスタートダッシュがマジ大事。



火ノ丸相撲 20 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 20 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2018-05-02
売り上げランキング : 1928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 19 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 18 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 29 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 16 (ジャンプコミックス) ROBOT×LASERBEAM 5 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 17 (ジャンプコミックス) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) 青春兵器ナンバーワン 7 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 11 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ L'etoile―エトワール― 6 (ジャンプコミックス)




ダーリン・イン・ザ・フランキス 第17話 「楽園」 

 このたびの冒頭ポエムはイクノが担当しました。ただし話のメインはココロでサブはミツル。イクノの出番はだいぶひかえめで、イチゴやゴローよりはマシというレベルでした。

darli-fra_17_01.jpg

 ゼロツーはイクノとミクにてつだってもらってツノの手入れをし、花のカチューシャで頭をかざります。これ全部ヒロにかわいいっていってもらいたいがためなんですぜ。まったくヒロとゼロツーには幸せになってもらいたいものです。
 しかしそういうささやかな願いを破摧するためにやってきたかのような連中がミストルティンの人間関係をひっかきまわすのが今回の主題なのでした。

darli-fra_17_02.jpg

 招かれざる客、ナインズ。ただしこのたびの来訪は七賢人に言われてのことであり、十三部隊は見捨てられたわけではないと知ってミクやゾロメは安堵のあまり涙ぐみます。ナインズは表向きこそ友好的であるものの、ミストルティンの食糧には手をつけず、いい知らせをもってきてくれた礼だといってゾロメが手作りのパンをさしだすのにもやんわりと、しかしはっきりと拒絶しました。ナインズが内心ではヒロらのことを見くだしもし不潔だとも思っている証左です。
 しかし見ようによっては内心の不満をおし殺しながらむやみに波風をたてまいとつとめているわけでもあります。ナインズのみならず七賢人や都市の大人たちもまた、十三部隊みたいな子どもたちとのあいだには絶望的な断絶が横たわっており、腹の底ではあきらかに目下の者とみなしているけれど、だからといって視聴者に嫌われるためだけにイヤミな言動をくりかえすような無意味な安っぽい描写をしないのが、このアニメのいいところであり世界観にリアリティを添えているものです。

darli-fra_17_03.jpg

「いつまで人間ごっこをつづけるんだい? かれらとおなじにはなれないのに。
 かれらはユニークだけど、どうしようもなく不完全だ。僕らや君とは決定的にちがうんだよ、イオタ」

「ゼロツー」
「? なに?」
「ボクの名前。ゼロツーだから」
「パパからもらった親衛隊のコードネームをすてるのかい」
「これは、ダーリンがつけてくれた、たいせつな名前なんだ」


 ナインアルファが十三部隊に対しては猫をかぶりながらもゼロツーのまえでは十三部隊を軽んじていることをかくそうともしないのは、ナインズにはナインズなりに仲間意識があるからでしょう。もっともゼロツーにそういう気持はなく、イオタとよばれるのも嫌がってヒロがかつてつけてくれたゼロツーのよび名をもちいるようにいいます。ゼロツーにとっての仲間はすでにナインズではなく十三部隊の面々なのでしょう。
 そして夜半、ヒロとゼロツーのイチャイチャタイム開始。

darli-fra_17_04.jpg

「ゼロツー、それってさ」
「ああ、うん。ミクに」
「へえ……」
「あんま見ないでよ」
「にあってる」
「……やっぱり、もっと見ていいよ」


 まったくイチャイチャしおってからに!

darli-fra_17_05.jpg

 ゲゲェーッ! ヒロにツノがはえとるーっ!? こんなのをイチゴが知ったらまた半狂乱になってゼロツーとの仲が険悪になるのではなかろうか……イチゴはヒロについてはすでにあきらめ&見守りモードにはいっているとはいえ、こういう異形の変化を現実に見せつけられたら、さすがに平生ではいられないはずです。
 しかしヒロのほうは平生そのものでした。

darli-fra_17_06.jpg

「ボクと乗ったせいだよね。それとも、ちいさいころにボクの血をとりこんだから?
 ボクが、ダーリンの運命をゆがめちゃったんだよね。
 ダーリン……」

「俺は、うれしいんだ。君とおなじになれたみたいで」
「うん」


 異常だよ、いやマジで。俺が自分の体にああいう異変が起ったら絶対に気色悪いと感ずるだろうし、そのことを前向きに考えられるようになるにはかなりの時間を要するはずです。それをあっさり受けいれるヒロは異常といわざるを得ません。しかしヒロの心が並ではないからこそゼロツーのたったひとつの救いになり得たのです。そして逆にイチゴではヒロの異常性を受けとめきれなかったかもしれないと思うようになりました。ヒロとゼロツーはまさに比翼の鳥であり、おたがいのかけた部分をおぎなうのは相手のほかのだれにも不可能なのです。

darli-fra_17_07.jpg

 とマジメなことを書いたのがアホらしくなるようなイチャコラタイム再始動。おまえら一生そうやってろ! そして一秒でもいいから長生きしてくれ。
 そしてミツルとココロのほうもまたイチャコラタイムが発動しました。

darli-fra_17_08.jpg

 ヒロとゼロツーのばあいよりもずっと生々しいけどな! ミツルがデレたのをきっかけにココロは自制心は堰をきったようにふっとんでミツルのからだをまさぐったり服をぬがせようとしたりして一目散に子づくりに邁進しようとします。ココロ、目がこわいよ。捕食者の目だよ。ミツルはすっかりおびえちゃってるし。このあとミツルはココロを拒絶してゾロメにみつかって、ヒロとパンツ一丁で水浴びをして恋愛に関してひとくさり解説され、すっきりした顔でミストルティンにもどったら家族会議がひらかれていました(ちがう)

darli-fra_17_09.jpg

 ミツルがココロとくっついた件については約一名をのぞいて歓迎ムードでした。その約一名も「で、でも、ふたりが幸せなら、俺は、俺は……!」と根はいいヤツであることをはからずも白状します。ココロだけでなくミツルのこともふくめているのが好印象。これでフトシがおしつけがましい性格でなく、あとやせていたらいまごろはココロのハートを射とめていたかも知れないのに、男は顔と中身が重要ですな。
 そこへナインズがあらわれてココロがおとした出産の手引をアルファがとりだし、重苦しい雰囲気が到来します。

darli-fra_17_10.jpg

 アルファは出産の手引をつかって大魔神みたいに表情をかえて(古いなしかし)ココロを詰問し、ココロは腹をくくってみんなのまえで赤ちゃんを作りたいと宣言しました。ココロはココロで並じゃないなあ。そしてココロは生殖行動が禁止されていることだとアルファに知らされてもなお己をひっこめはせず、人間は動物とおなじようにむかしからずっと子どもをつくってきたこと、そのために生きものは男と女にわかれていること、自分が死ぬまえにこれまで生きたあかしをのこせるかもしれないことなどを力説します。しかしココロの熱辯にアルファが冷水をあびせかけました。

darli-fra_17_11.jpg

「気持悪い。きみ、気持悪いよ」

         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  進 妊    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   生 え
  化 娠    L_ /                /        ヽ  殖  |
  前 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /|   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /


darli-fra_17_12.jpg

 殴ったァ――ッ! イクノ容赦せん! たとえ子づくりが解禁されてもイチゴとの未来を生みだすことのできない身としてはイライラをアルファにぶつけるしかないイクノさんでした。あとイクノに対して口で煽りはするものの、権力をつかっての報復とかはしないあたり、アルファはアルファなりに紳士だと思います。陰険なだけかもしれんが。
 ところでアルファは感情のことをバカにしているけれど、すくなくともナインズのなかではアルファがいちばん感情的に見えます。アルファが十三部隊にいちいち干渉するのは、恥も外聞もなく感情をあらわにする十三部隊に対して嫉妬と嫌悪がないまぜになってのことなのかもしれません。

darli-fra_17_13.jpg

 やっとこさ登場のナナとハチ。しかしダリフラ世界では大人がたよりにならないのが基本的常識で、このふたりもいままでとおなじようにぜんぜんココロの味方になってくれません。ハチは我関せずというポーズをとりつづけ、ナナはヒステリー一歩手前。あとココロの抗議が引金になって過去の思い出がフラッシュバックしました。前回のフランクス博士のセリフにもあったけれどナナはやはり以前は子どもで、しかもフランクスのパイロットでもあったようです。

darli-fra_17_14.jpg

 今回は視聴者からのヘイト獲得に余念のないアルファがまた不吉なことをいいだしました。「新しいナナと交換してもらいなよ」と。なに? 次回のナナは「私はたぶん、ふたり目だと思うから」とでも言いだすの?
 で、そんな不幸街道一直線っぽいナナとは対照的にハチは任務のことしか頭にないし、フランクス博士はおもしろいデータがとれたと自分のことしか考えていません。もう何べん言ったか忘れたけど、このアニメにはホントまともな大人がひとりもいねーな!

darli-fra_17_15.jpg

 七賢人のうちのふたりは虚乳の姫……ゲフンゲフン! 叫竜の姫のもとをおとずれ、降伏をうながしたものの相手に交渉する気はまるでなく、おかげであっさり殺されました。ザマミロというのがすなおな感想なのだけれど、あまりにもすんなりゆきすぎたし、死骸のマスクのしたはがらんどうだったので、ほんとうの意味で死んだのではないのでしょう。空中要塞の最深部あたりに巨大なコンピュータがしつらえられ、そこに七賢人の人格をふくめたデータベースが構築され、物理的な肉体がほろんでもすぐにべつの肉体に記憶をダウンロードして復活可能、とSFものではありがちのパターンでしょうか。
 ところで叫竜の姫の名前は001とエンディングで表記されていました。単純に考えるとゼロツーの姉にあたるわけです。発育は妹のほうがいいね(ぉ
 さてミストルティンにカメラをうつすと、例の広間にはミツルとココロ以外の十三部隊のメンバーがあつまっていました。

darli-fra_17_16.jpg

「だれだって、いえないことのひとつやふたつあるわ」

 いやあレズの人がいうとことばの重みがちがいますな(ぉ

darli-fra_17_17.jpg

「うらやましいな……」
「え? うらやましいって、なにが?」
「のこすってやつ。ボクにはその機能がないからね」
「ゼロツー……」
「ステキだよ。キミたちはステキだ」


 ゼロツーが子どもを産めない体と知って「やったねヒロ、中○しし放題だ!」と考えたヤツは首をくくって死ねばいいと思います。なので今からホームセンターで縄買ってきます ノシ

darli-fra_17_18.jpg

「やさしくしなくていいから……もう放っておいて……」
「いやです! ひとりできめないでください。僕を、もっとたよってください!
 僕は、あなたを、幸せにしたいんだ!」

「ねえミツルくん、命をつくるって悪いこと? わたしたち、未来のことを考えちゃいけないの?」


darli-fra_17_19.jpg

 ミツルが男をみせました。はじめのころのスカしたイヤミ野郎だったのに、自分からココロの唇をふさぐようになるとは、かわればかわるものです。

 矢吹先生がアップをはじめました。
 いやさ、まえに書いた第七話のレビュー
「病院の廃屋……ツンデレのミツル……母子手帳をだきしめるココロちゃん……これらからみちびきだされる結論はNTR展開!? 純粋で子どもっぽい好奇心からココロちゃんはミツルを相手に子づくりをためす。フトシは死ぬ。
と冗談で書いたのが部分的にとはいえ的中してしまうとは、吾輩の節穴な目をもってしても見ぬけなかったわい。
 ところで生物界において大多数の生きものはメスと交尾したあとのオスは用済みとなって死ぬんですよね。そういう摂理においても、フィクションにおけるお約束においても、ミツルはそう遠くない未来に死ぬ可能性が高くなってしまいました。逆にココロは、イヤないいかたをすれば腹のなかの赤ん坊が人質になって、最終回まで生きのびる確率が大です。
 ただしこのばあい『伝説巨人イデオン』のカララを思い出してはいけません。



ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス)
ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス)矢吹 健太朗 Code:000

集英社 2018-05-02
売り上げランキング : 407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 (ジャンプコミックス) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 29 (ジャンプコミックス) モネさんのマジメすぎるつき合い方 3 (ジャンプコミックス) なんでここに先生が!?(4) (ヤンマガKCスペシャル) セキレイ(19) 彼女のいない365日のこと (ヤングガンガンコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 10 (ジャンプコミックス) サタノファニ(5) (ヤンマガKCスペシャル) ソードアート・オンライン プログレッシブ7 (電撃コミックスNEXT) ふたりぼっち戦争 3 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20180506~20180512 

   無人店舗増える韓国のラーメン屋、機械化で人件費削減 [05/06]

 文大統領のムチャクチャな最低賃金ひきあげの余波がこんなところにまでおしよせていました。しかし機械化はべつにいいとして、画像をみるかぎりただのインスタント麺みたいなのが、日本円で三百円から四百円というのはボッタクリに思えます。家でインスタントラーメンを食ったほうがずっとマシ。


   韓日中首脳会談の特別声明に「CVID入らず」=韓国大統領府 [05/07]

>韓国青瓦台(大統領府)は7日、東京で9日に開催される韓日中首脳会談で3カ国共同宣言とは別に採択する方向で推進している特別声明について、「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」(CVID)との表現は入らないと重ねて伝えた。
 朝鮮人は不可逆的という文言をいれたところで約束をまもらない民族であることは自明なので、わざわざ書くまでもないという判断なのかもしれません。どうせ北朝鮮が非核化を承諾するはずがないのですから。


   日韓通貨スワップ再開?韓国では反対の声多数 [05/08]

>これを受け、韓国のネット上では「英国やドイツなど他の国もあるのになぜ日本?」といった声をはじめ「まさか日本を信じるの?」「IMFの時に裏切られたのをもう忘れたの?」などこちらも反対の声が多い。
 実際には韓国の通貨危機のとき日本は最後までふみとどまったのに、当時の政権が責任のがれのために日本がなにもかも悪いと責任転嫁して、それがいまでは韓国内でさも事実であるかのように流布しているのです。
 こういう記事を読むと、反日愚民化政策が功を奏していよいよとりかえしのつかないレベルにまで達してきたという感を強くします。このまま韓国は北朝鮮と手に手をとって心中しかねません。
 けっこうな話です。


   「独裁者金正恩」を忘れ去った韓国社会の集団忘却症 [05/10]

 親族を粛清し、国民を飢えさせ、核開発に邁進する独裁者が大好きな韓国人。まあ国民のレベルにふさわしい指導者といえばいえるのかもしれません。




信長の忍び 第57話 「武士の本分」 

 決着ゥゥ―――――ッ!!

nobunaga-no-shinobi_57_01.jpg

 本多忠勝と真柄直隆の一騎討は勝敗が決することはなく、後者が古傷の影響や雑兵どもからの手傷の蓄積による討死というかたちで幕を閉じました。竜頭蛇尾の感がなくもないけれど、本多忠勝が真柄直隆を討ちとったという記録がないんだからしかたがありません。
 ともあれ徳川軍の進撃により戦局はくつがえり、浅井朝倉両軍はいっきに劣勢にたたされました。

nobunaga-no-shinobi_57_02.jpg

 自軍の敗北は必至とさとった遠藤直経は、とても正正堂堂とはいえない策を講じて一発逆転をはかります。武者は犬ともいえ、畜生ともいえ、勝つが本にて候。



信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2018-08-29
売り上げランキング : 5701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 生徒会役員共(18) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 生徒会役員共(17) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 【Amazon.co.jp限定】からかい上手の高木さん9 OVA付き特別版(特品) ぷちます!(11)[オリジナルアニメDVD付き限定版] (電撃コミックスEX) ゆらぎ荘の幽奈さん 12巻 アニメBD同梱版: 週刊少年ジャンプ あいたま(11) (11;) 異世界食堂(3) (ヤングガンガンコミックス) 立花館To Lieあんぐる (7) Blu-ray付き特装版 (百合姫コミックス) 信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)




トニカクカワイイ 第13話 

 第13話「それに撃たれると大変」

tonicawa_13_01.jpg

 千歳はちんまいころに、いや今もちんまいけれど今以上にちんまいころに司にピンチをすくわれて以来、重度のシスコンになりました。なのでナサに対してはもちろん好感度マイナス百万ポイントなのだけれど根がチョロインらしくてナサのペースにふりまわされっぱなしです。

tonicawa_13_02.jpg

高度なコミュニケーション能力① 相手を否定しない
その② 問題の客観的整理
その③ 具体的な解決策の提案

 ナサははじめのうち素の性格で千歳の敵意に聞く耳もたずマイペースをつらぬいたけれど、自分のことをはっきり拒絶されると一転して理性的な対応にかえました。ナサの高スペック設定もこういうふうに描写されると納得できます。

tonicawa_13_03.jpg

「でも、だんな様。千歳はちょっとやそっとで納得するような子ではないよ?」
「大丈夫。それでもちゃんと納得してもらって……
 僕たちは夫婦になるんだ」


 はずかしいこといいやがって! でもヘンにてれたりおよび腰になったりせず、奥さんへの愛情をはっきり表現し、きわめて前向きな態度には好感を抱かざるを得ません。これまでのナサの言動のなかではベストです。
 しかしもちろん千歳はこれくらいのことでナサをみとめることはなく、リムジンにつれこんで実家の鍵ノ寺邸へと拉致し、ナサと司の結婚がご破算になる計画を披瀝します。

tonicawa_13_04.jpg

 ゲゲゲの鬼太郎、ドラクエXI、SAOとネタ満載の文○砲です。
 そしてナサの相手として○春砲の犠牲になるべき女の子がよばれました。

tonicawa_13_05.jpg

 金持の家にはメイドさんがいる、これ常識。すばらしきかな二次元世界。
 ふたりのメイドさんのうち、むかって右の頭がゆるそうなのはシャーロットといい、左の堅物っぽいメガネはアウロラという名前です。しかしふたりの胸のおおきさの圧倒的格差に注目すると涙がふきこぼれてしょうがねーぜっ!

tonicawa_13_06.jpg

 シャーロットは頭だけでなく……ゲフンゲフン! 貞操観念もゆるゆるでした。なおシャーロットが文春○の餌食になるのを承諾したのは千歳のたのみというよりもナサの顔が好みだったからです。この子はいまのところどうでもいいけれど、この子のことでヤキモチを焼く司が見たい。
 で、鍵ノ寺主従があれこれ言いあう隙をついてナサは逃げだして宇宙関係のオブジェの多いへやにはいりました。

tonicawa_13_07.jpg

 においをかいだら司のへやだとわかりました。変態じゃないよ、かりに変態だとしても変態という名の紳士だよ。

tonicawa_13_08.jpg

 司のへやの中央に展示されていたのは月の石。わかってたことだけれど司はやはりかぐや姫か、その関係者っぽい。



トニカクカワイイ 1 (少年サンデーコミックス)
トニカクカワイイ 1 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2018-05-18
売り上げランキング : 1746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キング・オブ・アイドル 4 (少年サンデーコミックス) 君は008 1 (少年サンデーコミックス) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス) かへたんていぶ(11) (ガンガンコミックスONLINE) みなみけ(17): ヤンマガKCSP 干物妹!うまるちゃんG(1): ヤングジャンプコミックス UQ HOLDER!(17) 通常版: 週刊少年マガジン 先生、好きです。(2) (講談社コミックス) 金の彼女 銀の彼女(10) (講談社コミックス月刊マガジン)




キン肉マン 第245話 華麗なる火炎殺法!!の巻 

「バカな……お前の炎を操る術は知っているが、それはあのロビンマスクの“アノアロの杖”で起こしていた特別な現象。
 今はその杖を失っているはずだ。それがなぜ!?」


muscle_245_01.jpg

「フッ……お前の指摘どおり、かつて私は炎を使い闘う術を身につけていた。そして今ではそのキーアイテムは本来の持ち主に返し、私からその術は奪われた。だが、今でもな。
 火種さえ起こせばその術は忘れちゃいない!」


 男子三日あわざれば刮目して見よ。マリポーサはアノアロの杖なしでも火種さえあればモクテスマ・ディフェンスを使えるようになっていたのでした。おかげでいまのマリポーサにとってアノアロの杖は百円ライターかチャッカマンくらいの値うちにまで下落したわけだけれどそれはマリポーサが悪いのではありません。
 ところでヘイルマン、マリポーサの炎の技とかロビンマスクのアノアロの杖とか、よく知ってるなあ。やっぱりディクシアの諜報活動の報告にきちんと目をとおしているのでしょう。

muscle_245_02.jpg

 総身に炎をまとったマリポーサにヘイルマンのヘイルブレスはまったく通用せず、マリポーサは凍ったリングをとかして空中殺法を再開し、ボディプレスではヘイルマンの体の前面をとかし、両足ではさんでヘイルマンの胴体をとかし、ヘッドバットの連発でヘイルマンの顔面をとかします。両足で相手の胴をはさんでのヘッドバット連発攻撃はロビンマスクにもやってましたね。しかしとけてばっかだなヘイルマン! つーか体が氷でできてたのかよ!

muscle_245_03.jpg

 地力からしてマリポーサのほうがうわ手で、おまけに炎と氷の相性が最悪のためヘイルマンは圧倒的に不利になり、まるで主人公サイドのように心の声が書かれるようになりました。こういう演出はすぐあとに打開の一手を思いつくという逆転フラグのひとつなのだけれど、それはヘイルマンのばあいも同様で、フリージングリングの全力でぶ厚い氷の板を生みだし、それをもちいてマリポーサを氷の牢獄にとじこめたのでした。

muscle_245_04.jpg

「なんと――っマリポーサ、上空で燃え盛ったまま四方八方を塞がれ氷室の中に閉じ込められた――っ!!」

 氷室とは氷を貯蔵しておく室もしくは穴のことであり、氷でつくった部屋のことではありません。
 蛇足はさておき、「狙いどおり―――っ!」なんて小物まるだしのセリフのせいでヘイルマンに敗北フラグが立っているし、そもそもマリポーサの火力をかんがえればあっさりとかされそうな氷だけれど、ヘイルマンの真のねらいはあるいは密閉空間にとじこめることで酸素をなくしモクテスマ・ディフェンスの炎を消そうというものなのかもしれません。だとすればなんという冷静で的確な判断力なんだ!!



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 3154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン(63): ジャンプコミックス キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 8 (ジャンプコミックス) 『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編 (集英社ムック) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)




ダーリン・イン・ザ・フランキス 第16話 「ぼくたちの日々」 

 それは、魔物の姫の恋の話。ある日彼女は人間の王子様とであい、かれとむすばれることをねがいます。
「ヒトとして生きたい。あのヒトと結ばれたいの」
すると魔女は言いました。
「いいとも。お前の翼とひきかえだ。
しかし、覚えておいで。どんなに姿を偽っても、
魔物のお前はいずれ、王子の命を食ってしまうだろう」
背中の大きな翼をもぎとると、今まで感じたことの無い、
恐ろしいほどの痛みが姫を襲います。
二度と空をとぶことの出来ない姿。
それでも姫は嬉しくて、涙ながらに笑いました。
「ニンゲン! ニンゲン! わたしはあの人と同じになれた!」


 アバンはヒロによる絵本の説明と一部朗読でした。

darli-fra_16_02.jpg

 あと屋根裏部屋でヒロにもらった手鏡をみながらツノのお手入れをしたり笑ったりするゼロツーがかわいい。精神的にみちたりているおかげでしょう。

darli-fra_16_01.jpg

 OPは歌詞が二番のものにさしかえられ、映像は完全新規となりました。前期にくらべてヒロとゼロツーのイチャイチャぶりが八割増。ゼロツーが泡となって消えたり桜の花びらとなって散ったりするのは人魚姫の最期の隠喩なのでしょう。そして最後にヒロもまた泡となって消えるのは、あるいはゼロツーをおって叫竜になるという展開の示唆かもしれません。

darli-fra_16_03.jpg

 本篇はまず例の変態マスクどものゼーレ会議みたいな意味深かつ意味不明な話しあいではじまり、つづいてフトシのナレーションとなりました。それによるとさきの戦いで十三都市は壊滅し、それなのにヒロらは待機状態のままミストルティンでの生活をすでに一ヶ月もつづけているそうです。都市の壊滅によりミストルティンの生活環境は悪化し、水も電気もこれまでのように使いほうだいとはゆかず、掃除洗濯炊事にゴミ捨てと暮しに関するこまごまとした雑務はすべて子どもたちが担当するようになりました。食糧の補給があるだけまだマシなのかもしれません。

darli-fra_16_04.jpg

 そんななかでのかすかな救いといえば部隊内の人間関係の改善です。ヒロとのミツルとの仲はそれなりによい方向へむかっているようだし、なによりゼロツーがすっかりおちついて、これまでとは別人のようにまるくなりました。クソまずそうな配給食にも文句をたれず、気持だけのハチミツで満足し、自分らできめた家事の予定をきっちり遵守し、まわりからも気分よくうけいれられています。

darli-fra_16_05.jpg

 ところで十三部隊の窮乏生活はフランクス博士の計画によるもののようです。ナナは博士に対して抗議するものの、おまえもかつては通った道だろうと言われ、そのあと頭痛を感じたようなしぐさをしました。ナナもまた不便な生活を強いられるようなテストをくぐりぬけて今の立場になり、それまでの記憶は封印されているようです。え? もしかしてヒロたちが早死にせず、ナナやハチの歳くらいまでは生存できる可能性がでてきた?
 いっぽうミストルティンではゴローが宙ぶらりん状態の現状に不安を感じているのに対し、ヒロが動じていないことを意外に思うのでした。これまでヒロがフランクスに乗ることに固執していたのは自分の確たる居場所がほしかったからで、いまはもうゼロツーのとなりというヒロ以外のだれもいられない定位置を得ている以上、ヒロを不安にさせるものはなにもないのです。愛は救い。

darli-fra_16_06.jpg

 ミツルはココロにたのんで髪を切ってもらいました。散髪中にかたるのはヒロとのこと。要するに女子高生が失恋をきっかけに髪を切るようなものでしょう。乙女かミツル!
 ともあれミツルの髪はだいぶ切られてさっぱりし、ココロのやさしさのおかげもあって内心のモヤモヤもずいぶん晴れたように見えます。

darli-fra_16_07.jpg

 メタボ死すべし、慈悲はない byアニメスタッフ
 ミツルにやさしいとほめられたのが心の琴線にふれたのか、ココロのほうからキスをしました。まあ、その、なんだ、だれかが幸せになるにはだれかが不幸になる必要があるケースもあるよね!

darli-fra_16_08.jpg

 さてミツルとココロの恋の花がようやく芽吹こうとしているいっぽう、ヒロとゼロツーのほうは今やまさに盛りとなろうとしています。ヒロはゼロツーとの距離をつめたり、手をにぎろうとしてはたせなかったりと、ちょっとなさけない。もっと強引にゆけよ! ゼロツーが拒絶するはずないんだからさ! つーかヒロとゼロツーとの仲が完全に彼氏彼女のものになったのはいいのだけれど、もうすこし露骨にラブラブやってもバチはあたらないというか、そういう展開を期待していたのに。
 『ウィッチクラフトワークス』という漫画で、ヒロイン(誤記にあらず)の多華宮くんとヒーロー(誤記にあらず)の火々里さんとの過去があきらかになり、それはヒロとゼロツーとのばあいとちがわないくらいに深く深くふたりがむすびついたものだったのに、それがわかってからもふたりの関係がたいして変らなかったのにはひどい肩すかしをくらった感じがしたのだけれど、そのときとにたような気分です。

darli-fra_16_09.jpg

 そして女子連による水浴び。見ていて実に癒されます。いやエロいからってわけじゃなくてね、エロいからってわけじゃなくてね、不吉な伏線など介在する余地もない空間であることに安心して観ていられる、の、で……

darli-fra_16_10.jpg

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 ミクに白髪が……老化現象の兆候が……
 ややこしい人間関係の輪にはいらず、異常性癖の持主でもなく、これまで不幸の無風状態にあったミクにまでアニメスタッフの魔の手がのびてきやがった……これまでミクがメインの話はなかったのだけれど、もしそのときがきたらその回がミク死亡回になるかもしれないという不安がおしよせてきて、もうどうしたらいいんだ……

darli-fra_16_11.jpg

 飲み水の補給地はどんどんへってゆき、上からの指示はなしのつぶて、これから食糧まで供給されなくなったらどうなるか。際限なくおちこみそうな十三部隊をすくったのは、自分たちでつくればいいというゼロツーの提案でした。それから図書館の本を参考にしながら火をおこしたりパンを焼いたりサラダをつくったり魚をつったりしての見よう見まね自活生活です。ちなみにヒロはボウズ。
 ところでパンを焼くには当然のことながら小麦粉が必要で、まさか一から小麦をひいてこしらえたわけではないだろうから、ミストルティンへの支給物資のひとつとして用意されていたことになります。この自発的な生活事情改善はやはりフランクス博士がもくろんだことなのでしょう。
 とここまで書いて、実はくだんの小麦粉は大人が調理するためのストックがのこっていたのを発見しただけなのかもしれないと気がついて、ちょっと残念。
 ともあれはじめてにしては料理は上出来で、ちゃんと食えるものができました。ああよかった、この世界の子どもたちは完全な人口食品しか体がうけつけず、自然の食材でつくった料理は口にするはしからはき出してしまうとか、そういう設定でなくてホントよかった。

darli-fra_16_12.jpg

 メタボ死すべし、慈悲はない byアニメスタッフ(今回二度目)
 まえにココロにふられた(つーか最初から恋愛感情をもたれていなかったのだけれど)と思ったらこのたびは拒食症です。もちろんストレスで胃がうけつけないとか、そういうなまやさしい話ではなくて健康や寿命に直結するものなのでしょう。しかしタイムリミットがちかづいているのはフトシだけではなく、薬にたよるようになったミツルも、熱がでるようになったゴローやイクノも、そして髪に白いものがまじるようになったミクもまた、前途は暗い。

darli-fra_16_13.jpg

「もし、かりに俺たちがパパから捨てられたのがほんとうだったとしても、俺さ、思ったんだ。みんなといっしょにいるから不安じゃないっていうか、みんなといっしょならなんとかなるんじゃないかって。
 実際、今日みんなでごはんをつくって、すごく楽しかった。ごはんをつくることも、生活のためにみんなで話しあうことも、そういう時間って、これまであまりなかったから」

「楽しくなかったとはいってねーよ。ただ俺は……」
「俺ら、ずっと戦うことしかしてこなかったもんな……」
「お……俺も楽しかったよ。ぜんぶ食べれなかったけど」
「またつくればいいんですよ」
「うん、ミツルのいうとおりだと思う。みんなでごはんをつくったり、風呂にはいったり、かたりあったり……そういうことがいまは楽しくて、たいせつで……
 ここが俺たちの居場所何じゃないかって、そう思うんだ」

「居場所……」
「フランクスに乗ることだけが俺たちの居場所じゃないよ、きっと」


 もうすっかりヒロが十三部隊の精神的支柱です。さすがヒーロー。そしてイチゴは恋愛沙汰をふっきったのならもうちょっとリーダー業がんばれ。

darli-fra_16_14.jpg

 最後はヒロとゼロツーのイチャコラと、謎の龍と女がでてきて次回へつづく。最後のキャラは001? ゼロツーの双子の姉?

darli-fra_16_15.jpg

 新規EDの絵は最初のものとおなじくゼロツーらが女子高生という設定っぽいものでした。これが本篇終了後のみんなが現代に生れ変ったものだというのならいいなあ。このさきどうあがいても不幸な展開をむかえるばかりだろうから、せめてそれくらいの希望はのこされていてもいいじゃないか。

darli-fra_16_16.jpg

 だとしてもイクノは来世でもブレねーなオイ!



ダーリン・イン・ザ・フランキス ゼロツー フルカラーパスケース
ダーリン・イン・ザ・フランキス ゼロツー フルカラーパスケース
コスパ 2018-04-11
売り上げランキング : 42557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダーリン・イン・ザ・フランキス ゼロツー フルカラーマグカップ 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 2(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] ダーリン・イン・ザ・フランキス エンディング集 vol.1 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 1(メーカー特典:「線画A3ポスター」「田中将賀描きおろし複製色紙」付)(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 3(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 4(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 (ジャンプコミックス) ダーリン・イン・ザ・フランキス Tシャツ ブラック XLサイズ




今週のお笑い半島 20180429~20180505 

   金正恩委員長の印象は?韓国市民「親しみやすそう」「普通の青年」―中国メディア [04/29]

 自分の兄を暗殺した人を親しみやすそうに感じたり、自分のおじを処刑した男を普通の青年とみなしたりするのは、まともな人間の感性ではないと思うのだけれど、俺と韓国人では“まとも”の基準がだいぶちがうようです。


   韓国旅行は1回で充分…日本は見るもの多い [04/30]

>「タイの人たちに韓国はワンタイム『イナフ』(1度で足りる)だが、日本は『トゥーマッチ(見るものが多い)』」と話した。
 外国人観光客のリピート率が日本とくらべると韓国は圧倒的に低いというのはべつの記事でも読んだけれど、その最大の理由はこちらでしょうね。物価もいまでは日本と韓国はたいした差がないし。


   みのもんた「文在寅はどういうつもりで融和政策やったの?」→ 武藤正敏「良い質問ですね。彼は元々そういう人で要するに…」 [05/02]

>要するに『日本の全共闘出身者を主要ポストに全部つけたようなもん』
 日本でも何年かまえにそういう内閣が成立したから笑うに笑えません。


   北朝鮮、核全廃に応じる構え 米朝事前協議で姿勢示す [05/03]

 北朝鮮は1993年に核開発の凍結を約束しました。
 北朝鮮は2005年に核計画の抛棄を約束しました。
 北朝鮮は2007年に核施設の封印を約束しました。
 北朝鮮はこれらすべてを反故にしました。それなのにいまさら核を全廃すると宣言したところで、まともに受けとるアホがこの世に何人いることやら。




信長の忍び 第56話 「キケンな二人」 

 太郎太刀の真柄直隆と蜻蛉切の本多忠勝とによる一騎討。こういううさんくさい伝承をさも史実であったかのように描写できるのがフィクションのいいところであり醍醐味です。

nobunaga-no-shinobi_56_01.jpg

 三ヶ月くらいまえの『火ノ丸相撲』では太郎太刀の四股名をもつ小関もと部長と蜻蛉切とが対決し、なにか因縁ができそうだったのがすぐチャラになり、蜻蛉切との因縁は火ノ丸が一身に背負うことになりました。おかげで部長は影がうすいまま。
 それはさておき真柄隊の勢いがとまるのを見はからって徳川勢が進撃をはじめました。

nobunaga-no-shinobi_56_02.jpg

「我慢して……我慢に我慢を重ねたかいがあったぞ!
 ちなみに今、厠に行くのも我慢してる」


 三方ヶ原の焼味噌の伏線ですね、わかります。



信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2018-08-29
売り上げランキング : 8013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 生徒会役員共(18) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 生徒会役員共(17) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ ゆらぎ荘の幽奈さん 12巻 アニメBD同梱版: 週刊少年ジャンプ 【Amazon.co.jp限定】からかい上手の高木さん9 OVA付き特別版(特品) 立花館To Lieあんぐる (7) Blu-ray付き特装版 (百合姫コミックス) ぷちます!(11)[オリジナルアニメDVD付き限定版] (電撃コミックスEX) 信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 【Amazon.co.jp限定】 劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ (特装限定版) (A4トートバッグ付) (購入者限定ライブイベント抽選申込券付) [Blu-ray] 聖☆おにいさん(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ)




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年23号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_23_01.jpg

 連載四周年突破記念の巻頭カラーです。おまけにアニメ化もひかえているし、相撲という不利な題材でよくここまで健闘したものです。まことにめでたい。
 カラーの見開きは横綱刃皇と、その打倒に闘志を燃やす力士たちという構図です。奥のほうの顔が見えなかったり本篇未登場だったりする力士もまた刃皇の首をねらって今後でてくるのでしょう。
 そんななか蜻蛉切だけはうしろをむいていました。まあ蜻蛉切は刃皇に勝つことをもとめていないから不自然ではないのだけれど、まえもにたような構図だったので、もしかしたら花相撲で火ノ丸に敗北を喫したのがきっかけで形相が一変してしまったのをかくしているのかもしれません。
 そして連載四年にしてようやく人気投票が開催されました。抽籤で二名様にフンドシ姿の火ノ丸の等身大抱き枕が当籤します! どんな判断だ。

hitokoma_2018_23_02.jpg

 え? いきなり大ゴマのアップで出てきて、だれコイツ? と首をかしげて、兵頭というのを見つけてようやくチヒロのバカ兄貴だとわかりました。漫画のキャラって髪型が一変するとホントだれがだれだかわからなくなります。
 ところで兵頭あらため大般若の番付は東前頭四枚目。国宝未満としてはなかなかの出世です。バカがひかえめになったのかな

hitokoma_2018_23_03.jpg

 刃皇がまたなんかヘンなことはじめたぞ。複数の人格がテーブルをかこんでの脳内会議。最近の漫画ではうまるとかかぐや様とかがよくやっていたけれど俺が最初に思い出したのはマサルさんの秘技マサル会議でした。

hitokoma_2018_23_04.jpg

 テレビ画面のインタビュアーや火ノ丸のうしろどたまが困惑していて、しかもコマがちいさいものだから、流し読みしたときマジで刃皇が分裂して周囲を混乱のウズにたたきこんだのかと勘違いしました。もちろんそんなことは常識的に考えてありえないし、この漫画は気とかオーラとかの超常現象が当然のように出てくるバトル漫画ではないのに刃皇だけはなにをやってもおかしくないというキャラとしての異様な格があります。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2018_23_05.jpg

 ルフィの懸賞金が一ケタあがって十五億に達しました。新聞記事では五番目の海の皇帝とまでもちあげられました。まあ純粋な実力でいえばせいぜい四皇プラス一というところでしょう。しかし世間的に注目度の高い事件をおこしたり、部下が多かったり、大物との血縁やコネがあったりと、政府にとっての将来性をもふくめた危険度のバロメータとしてなら十五億という数字もけっして過当ではありません。
 実際ワンピの懸賞金制度はドラゴンボールの戦闘力みたいな単純な腕っぷしだけに依存するのではない、キャラの総合的な格づけの指標であり、また世界政府がきめるものなのでガチガチに客観的な数字でもなく、自由度の高い設定も可能という、漫画的な意味でなかなかすぐれたシステムです。なのになぜ道力なんぞを導入した……


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2018_23_06.jpg

 人気投票結果発表、桐須先生がまさかの一位。俺も先生派だけれど、主人公よりずっと年上の教師がトップを獲得するとは、さすがに思いもよりませんでした。
 同学年トリオは文乃、うるか、理珠の順です。平たい胸族大勝利。文乃は登場時にはずいぶん不人気だったのに挽回したなあ。うるかのほうが上位につけると思っていました。そして理珠には胸の大きさが戦力の決定的差でないことを教えられたぜ!
 なお本篇は人気投票一位を記念しての桐須先生メイン回で、桐須先生による模擬面接という名の圧迫面接でした。しかしどうせ桐須先生が担当するなら圧迫祭りが開催されたほうがよかったのう。

hitokoma_2018_23_07.jpg

 桐須先生からの威圧感からのがれるため、いつものジャージ姿をイメージしようとしたら脳内コスプレ祭りが開催されました。しまいにはいっぺんも目にしたことのないチャイナ服や修道服までイメージしてしまいます。圧迫祭りではないけれどこれはこれで最高によし。そしてやはり成幸はムッツリメガネです。伊達にメガネはかけてないぜ!


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2018_23_08.jpg

 記憶のなかの霞柱はズタボロの重傷でふせっていました。いまでは外傷こそ完治したものの過去の記憶がごっそり失われたようです。こいつの浮世ばなれした性格はそれまでの人生の経験がなくなったからのようだし、剣をにぎって二ヶ月で柱になったというのは、記憶をうしなうまえの下積みがあってのことと思われます。

hitokoma_2018_23_09.jpg

 いっぽう炭治郎は唐突に顔だけ悪人化、というかバトルジャンキーみたいになっています。炭治郎の性格を思えば敵が分裂すればするほど弱くなるというのを見ぬいた喜びによるものだけとは考えにくく、上弦の鬼に喜の文字がきざまれているので、その攻撃をあびつづけたために炭治郎まで喜の感情に支配されつつあるとみるべきでしょうか。一見したところ戦いは炭治郎の優位にすすんでいるけれど、それが実は相手のペースにはまっているとすれば、まだまだ安心できません。


・『リカのじかん』

hitokoma_2018_23_10.jpg

 連載には実力不足の新人の、笑いどころが見つからない読切りがまた掲載されたか、と思って流し読みして、最後にもくじを見てみたら『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』の仲間りょう先生が描いたものだと知ってビックリして、もういっぺん読みかえしたけれどやっぱり笑いどころが見つかりませんでした。
 この人の漫画って当たり外れの差が大きい。いや単に俺の好みにあわないというだけかもしれんが。


・『ジガ -ZIGA-』

hitokoma_2018_23_11.jpg

 きた! 不思議ヒロインきた! これで勝つる!

hitokoma_2018_23_12.jpg

 ち、違う! こは俺の期待していた不思議ヒロインではあらぬ!
 はじめての出番がエヴァ第一話の綾波の幻影みたいに謎めいた登場で、世界の秘密を知っていそうな立ち位置で、コウのことを特別に見ているようだったから、コウが世界のすべてから憎まれるようになってもこの子だけはコウをかばってくれるだろうかとあわい期待をいだいていたのに、実際にはジガの同類とおぼしき怪鳥をよびだし、化物ヅラで人間を皆殺しにするようお願いしました。結果的にコウの立場をさらに悪くしてんじゃねーか!
 このままではコウの寿命がストレスでマッハなんだが・・



火ノ丸相撲 20 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 20 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2018-05-02
売り上げランキング : 894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 19 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 16 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 29 (ジャンプコミックス) ROBOT×LASERBEAM 5 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 18 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 11 (ジャンプコミックス) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックス) 青春兵器ナンバーワン 7 (ジャンプコミックス) BORUTO―ボルト― 5 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ