保険 アリコ Moon of Samurai 2018年04月

月別アーカイブ

 2018年04月 

今週のお笑い半島 20180422~20180428 

   慰安所管理の朝鮮人の日記に「強制連行」「性奴隷」の記述ナシ [04/23]

 知ってた。


   慰安婦問題に言及して韓国をディスった『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の作家 [04/25]

>この作品の作家はフシミ・チュカサ(伏見つかさ)。日本の有名漫画家であり、代表的な右翼志向の人物と知られている。
 伏見チュカサ氏が代表的な右翼志向の人物だというのは寡聞にして知らなかったし、ましてやラノベ作家ではなく漫画家であったとは海のリハクの目をもってしても見抜けませんでした。あとこの記事を書いた人は調べものをするのに最低限の努力くらいはすべきだと思います。


   トランプ政権、日本海の「東海」表記を却下 公式文書への並記、韓国系請願に回答 「伝統的名称が慣例」 [04/26]

 こういうのは記事のタイトルにもあるように、親日とか反韓とかは関係がなく、ただ伝統的名称を尊重したというだけのことでしょう。でも韓国のことだからまた被害者ぶって「アメリカはチョッパリの肩をもっているニダ!」とかわめくんでしょうね。と思っていたら実際そうでした


   初の韓国型ロケットに名称を…5月31日まで募集 [04/26]

.        ↑
.        ○
「 ̄l二ニ=-┃
|  {     .┃
L_二ニ=-┃
.        .┃      ライト兄弟よりもさきに空を飛んだ
.        .┃ .∧_∧ 飛車こそがふさわしいニダ!
     _  ┃<`∀´ / >     ____
   /  ヽ⊂       )__/´   /
 ∠     //⌒ヽ   )/|   /
    \ | ̄ ̄ ̄ ̄  ∧∧ /
   <∧|____<〃マヽ>
   <{{><}}>  <{{><}}>
   <ヽ.ムノ’ >  <ヽ.ムノ’>
      ∨∨       ∨∨



   南北首脳、共同宣言に署名 [04/27]

 ぼくたちがんばる! ただし具体策は皆無です。しょせんこのたびの首脳会談は、半島情勢についてさめた目で見る人からすれば予想どおりの茶番でした。


   金正恩がノーベル平和賞「本命」?! 英ブックメーカー、文在寅とともに1番人気に [04/28]

 Hahaha,ナイスジョーク。




信長の忍び 第55話 「千鳥乱舞」 

 磯野ー、突撃しようぜー!


 磯野員昌は織田軍の数々の陣を突破してゆくものの史実の悲しさで信長の首をあげるまでにはいたりませんでした。このあと千鳥が無双するのだけれど、これはオマケみたいなものです。そりゃムチャクチャな強さで磯野勢の雑兵どもは手も足も出なかったわけだけれど、大局的に見れば磯野員昌が信長の首をうちとれなかった時点で決着はついており、千鳥の活躍はダメ押しであって、極論すればあってもなくてもかまわないのです。歴史物でオリキャラが活躍しすぎると見ていて冷めるので、こういう一歩ひいての描写はこのましい。

nobunaga-no-shinobi_55_02.jpg

「磯野様!! あなたは浅井家にとって必要なお方!! お逃げを!!」
「だまれ!! この磯野員昌!! 死んでも後退などせぬわ!!」
「……これは後退ではありません、いわば明日への前進です!!」


 うーむ、このあとの磯野員昌の進退を知る身としては、うえのセリフはいろいろ感慨深いものがあります。



信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2018-08-29
売り上げランキング : 3734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会役員共(18) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 生徒会役員共(17) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 12巻 アニメBD同梱版: 週刊少年ジャンプ 【Amazon.co.jp限定】からかい上手の高木さん9 OVA付き特別版(特品) ぷちます!(11)[オリジナルアニメDVD付き限定版] (電撃コミックスEX) 立花館To Lieあんぐる (7) Blu-ray付き特装版 (百合姫コミックス) なんでここに先生が!?(4)特装版 (プレミアムKC ヤングマガジン) 恋と嘘(8)DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 渚は太陽をひとりじめ(1) (まんがタイムコミックス)




トニカクカワイイ 第12話 

 第12話「早くどこかへ帰りたい」

tonicawa_12_01.jpg

 司の妹が登場しました。名は千歳。ちんちくりんにして傲岸不遜、という第一印象は二ページでくずれさり、豆腐メンタルのシスコンであることがはやくも曝露されます。そんなわけで司の旦那さまのナサに嫉妬の炎を燃やすのでした。なお司と千歳とのあいだに血のつながりはありません。
 これが古いタイプのラブコメ漫画だったら千歳はナサの恋のライバルにふさわしい役まわり、たとえば司の許嫁あたりのポジションの男としてでてくるところだけれど、ちかごろの作品はストレスフリーが流行だし、そもそもこの漫画はナサと司がすでに相思相愛のうえに結婚しているのでほかの男がわってはいる隙間などないわけだから、ふたりの御邪魔虫ポジションが司の妹であるのはベストの配役でしょう。

tonicawa_12_02.jpg

「ですがまた、急に姿を消すから……大お婆様もご心配で……」

tonicawa_12_03.jpg

「私がそばにいたら時子の迷惑になるのは分かるだろ? ていうかお前がここにいるって事……時子は知っているのか?」

 千歳が大お婆様とよび、司が時子とよぶ人物は前回のラストにうしろ姿の老婆として描かれました。雰囲気は大会社の会長っぽい。おそらく司がなにかのきっかけで時子とであい、家族としてむかえられたのでしょう。



トニカクカワイイ 1
トニカクカワイイ 1畑 健二郎

小学館 2018-05-18
売り上げランキング : 4299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) キング・オブ・アイドル 4 (少年サンデーコミックス (4)) かへたんていぶ(11) (ガンガンコミックスONLINE) 金の彼女 銀の彼女(10) (講談社コミックス月刊マガジン) 絶対可憐チルドレン 51 (少年サンデーコミックス) ガヴリールドロップアウト(6) (電撃コミックスNEXT) だがしかし 11 (少年サンデーコミックス (11)) 古見さんは、コミュ症です。 9 (少年サンデーコミックス (9)) なんでここに先生が!?(4) (ヤンマガKCスペシャル)




キン肉マン 第244話 羽根をもがれた蝶々!!の巻 

 マリポーサはヘイルマンの右腕を脇固めできめるものの敵もさるもの、あいた左腕でブリザードハンドを使用してマリポーサの顔を攻撃します。

muscle_244_01.jpg

 この絵ヅラだとヘイルマンがブリザードハンドを両手で使えることよりも関節のやわらかさのほうがスゴく見えます。そもそもヘイルマンはティーパックマンの全身を凍らせるときにブリザードハンドとフリージングボディを併用してたしね。
 ともあれヘイルマンはマリポーサの関節技から脱出し、ねらいどおりにフリージングリングでリングを凍らせ、不用意にドロップキックをしかけるマリポーサにはヘイルブレスで足を凍らせ体勢を崩し、連続攻撃のはてに氷でできたジェットコースターみたいな螺旋の道をこしらえました。

muscle_244_02.jpg

 ここまで大仰なギミックをこしらえておいて、マリポーサへの直接的な攻撃といえばただの毒針エルボードロップです。このまえには「お待ちかねのアイスショーの始まりだ――っ」とさけんだり「ここはもはやヘイルマンワールド」なんて言ってみたり、ヘイルマンは筋金入りのエンターテイメントプロレスラーです。

muscle_244_03.jpg

 さんざんヘイルマンの攻撃をうけたというのにマリポーサは元気いっぱいにエルボーをはずして延髄斬りをおみまいします。ブリザードブレードに斬りつけられた胸もとの傷もつぎのページにはふさがっていたし、そもそもダメージが尾をひいているように見えません。やはりティーパックマンとは地力からしてちがうようです。
 そしてマリポーサは前回とおなじにフライングクロスチョップをしかけ、このたびはヘイルマンによけられて鉄柱にぶつかるものの、それは誤爆ではなくマリポーサの計算のうちでした。

muscle_244_04.jpg

「見せてやろう、これが私のもうひとつの武器」
「鉄柱にクロスチョップを入れたまま錐揉回転――――っ!
 鉄柱から煙が……」


muscle_244_05.jpg

「モクテスマ・ディフェンスだ――っ!!!」

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 や、ヘイルマンの対戦相手がマリポーサと知れた時点で氷vs炎という展開は読めていて、いずれマリポーサの全身が燃えるだろうことはわかっていたけれど、それは当然アノアロの杖だのみだと信じていたので、まさか摩擦熱でモクテスマ・ディフェンスを発動させるとは海のリハクの目をもってしてもみぬけなんだわい! あなた、その手熱くはないんですか? そりゃ熱いさ、熱いに決まってるだろ!
 なお手で鉄柱をこすって全身に炎をまとうマリポーサをみて、ジャンクマンのジャンククラッシュ乱れうちで池がひあがり室温があがったのにくらべたらまだしも現実的だと考えてしまう人は訓練されたゆでファンです。もちろん俺も訓練されたゆでファンです。
 さて次回はモクテスマ・ディフェンスに敗北一歩手前のヘイルマンが火事場のクソ力を発動し、形勢逆転したのもつかのまマリポーサの改良マッスル・リベンジャーでキン肉陣営の白星スタート、という流れでしょうか。でも来週のキン肉マンはお休みなんだよなあ。次回のダリフラは総集編だし、ジャンプは合併号だしで、毎年毎年ゴールデンウィークは退屈を強いられます。



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 3373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) 『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編 (集英社ムック) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) 1日外出録ハンチョウ(3) (ヤンマガKCスペシャル) はじめの一歩(120) (講談社コミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年21・22号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2018_21_22_01.jpg

 世界よ、これが妹萌えだ! との尾田先生のおたけびが聞えてきそうなほどにブリュレの妹力が尋常ではありません。傷つき倒れた兄をかいがいしく介抱し、兄の秘密を知りながらもだまっていて、兄の気持をみんな理解している。できの悪い妹キャラだと養殖のつくりものという印象がキツイのだけれどブリュレにそんな感じはいっさいありません。枝とかババアとかいう見てくれが気にならないくらいに完璧な妹です。

hitokoma_2018_21_22_02.jpg

 カタクリとブリュレのやりとりもいい。まっこう勝負で自分をうちまかしたルフィが逃げのびたときいてにやりとするカタクリと、ルフィに対してのみならずそんなカタクリにも不満なブリュレ。おたがい素の自分をすなおにさらけだしています。家族仲いいなあ。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2018_21_22_03.jpg

 千空が雲母の層に足を一歩ふみいれて大穴に落ちそうになったところをマグマがつきとばそうとし、かえってマグマの足場がくずれました。千空は渾身の力でマグマをひきあげようとするものの貧弱なボウヤの悲しさで現状維持がせいいっぱい。クロムに千空をつきおとそうとしたと言われてマグマはあえて憎まれ口をたたきます。それはもちろん千空を巻添えにせず自分ひとりで落ちるつもりだったからでしょう。妹力MAXのババアといいツンデレのゴリマッチョといい、今週号のジャンプではギャップ萌えが流行のようです。
 ところでマグマはタングステン採掘のために洞窟へむかうさいゲンになにか耳打ちされたのだけれど「司がいなくなれば司帝国はキミのものだから今のところは千空ちゃんに協力したほうがいいよ~」とでもささやかれたのでしょうか。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2018_21_22_04.jpg

 玄弥の銃が分裂上弦二匹に致命傷をおわせた、ように見えるのはフリですね。わかります。炭治郎によれば日輪刀とおなじにおいがするそうなので銃身か弾丸、あるいはそのどちらもが猩猩緋の砂鉄や礦石でできているのでしょう。なみの鬼なら一撃でしとめられていたはずなのに、相手がわるかったな玄弥。

hitokoma_2018_21_22_05.jpg

 玄弥が上弦の槍につらぬかれて死んだ、ように見えるのもフリですね。わかります。これで玄弥が吸血鬼のハーフか、すくなくとも超人的な治癒力の持主であることがほぼ確定しました。きっと玄弥はこのさきめったなことでは死なないからといって『無限の住人』の万次さんみたいにことあるごとにズタボロにされるんだろうなあ。

hitokoma_2018_21_22_06.jpg

 炭治郎は分裂上弦・喜に左足をつかまれて空中高くつれさられ、おまけに超音波攻撃をまともにくらって地面に落ちました。しかし窮地はつづき、切りおとした鬼の足から頭がはえてふたたび超音波攻撃をしかけようとしてきます。鬼そのものはさすがに喜怒哀楽の四匹で打止めのようだけれど、そいつら一匹一匹からはまた傷口からプラナリアみたいに分身がうまれるのでしょう。「どうやって戦えばいいんだ!」と恋次みたいなことをさけびたくなるくらいの絶望的な戦力差。これが上弦の鬼との戦いです。


・『BUILD KING』

hitokoma_2018_21_22_07.jpg

 島袋光年先生、『トリコ』終了から一年余の沈黙をやぶり再始動! 『ちんぎり』? いえ、知らない子ですね……
 このたびの読切りのテーマはカラーの表紙にも書かれているとおりに“住”です。『トリコ』の“食”につづいてのことなので、さらにこのつぎの漫画は“衣”ですね。それ何年後の話だよ……それまでは『キルラキル』を観て待つことにいたします。

hitokoma_2018_21_22_08.jpg

 主人公の名はクギタウロス、略してクギ。最初のハデなアクションも馬鹿デカい釘をうつところでした。おまけに鬼太郎よろしく髪の毛をぬくと針みたいに硬くなり、それを飛道具にしたり釘にして家を建てたりします。トリコの必殺技も釘パンチだったし、しまぶーの釘へのこだわりはいったいどこからきているんだ。
 漫画のテーマが住なのでクギは当然ながら大工で、おもに動物の巣をつくっています。もちろんしまぶーの漫画の主人公なので超人的な戦闘能力の持主でもあり、そのふたつの要素があいまって戦闘中に家を建ててしまいます。『サムライうさぎ』……風雲七菜城……うっ、頭が……

hitokoma_2018_21_22_09.jpg

 おお、なつかしのフグ鯨。しかしクギの食いかたが豪快すぎる。

hitokoma_2018_21_22_10.jpg

 クギの相棒にして伝説の生ける建築ツーバイフォー。そのバトルモードはオモチャっぽく、微妙にダサく、それらを加味した上で非常にカッコいい。俺は子どものころ粘土細工が好きだったのだけれど、もしそのころにこの読切りを読んでいたら絶対にツーバイフォーの粘土細工を何度も何度もこしらえていたはずです。
 総評。キャラはみんな立っているし、建築とバトルという異次元の融合をみごとにはたして不自然のない世界観を確立しているし、話はこびもスムーズで一気呵成に読み通せるし、読んでいてゲップがでるほどにアイデアがもりだくさんだし、今週号のジャンプでまちがいなくベストの漫画でした。来週号から連載がはじまっても私は一向にかまわんッッ


・『呪術廻戦』

hitokoma_2018_21_22_11.jpg

 両面宿儺の技が呪術の名にふさわしい迫力とまがまがしさです。特級の呪いといっても『幽☆遊☆白書』のS級妖怪なみにピンからキリまで強さのはばがあるようで、あっさり勝利。そして虎杖が自分と入れかわるのに苦労していると気づくやいなや心臓をぬきだして虎杖の命を人質にとり、ダメ押しに宿儺の指をとりこんでパワーアップ。このあと伏黒を殺すつもりです。『NARUTO』の九尾や『ARMS』のジャバウォックとちがって、ぜんぜん主人公となれあおうとしません。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2018_21_22_12.jpg

 ユノ、あっさり復活。エルフの魂が転生しても肉体が記憶をとどめているという伏線はあったし、ライバルキャラが敵のいいようにあやつられるのは格落ちになるというメタ的な事情があるのもわかるけれど、特に主人公が努力したり活躍したりすることなく問題が解決したので、これまでの緊張感が肩すかし的にゆるんだ印象があります。


・『ジガ -ZIGA-』

hitokoma_2018_21_22_13.jpg

 この物語は、怪物がどうやって倒されようとするかという物語。宇宙へ旅立てばいいんじゃないかな? 太陽を克服した究極生命体だろうと、異伝確率二百五十億分の一の異能生存体だろうと、宇宙空間ではどうにもならないわけだから。いやジガがフリーザや魔人ブウみたいに宇宙空間でも生存可能だというのなら打つ手なしだけど。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_21_22_14.jpg

 火ノ丸は西前頭三枚目に出世し、つぎの九月場所では大関や横綱ともぶつかる立場となりました。刃皇と対戦する最低条件はクリアされたわけです。ところで火ノ丸の背景に描かれた強豪のうち蜻蛉切だけうしろをむいて顔が見えないのは、火ノ丸がまだ根にもっているからですね。

hitokoma_2018_21_22_15.jpg

 火ノ丸はレイナのあぶなっかしい運転で母の墓前にあたらしい番付表をささげ、ついでに母方の祖父母の家によってそのままふたりで泊ることにしました。当然というべきか奥手というべきかヘタレというべきか、おなじへやに寝床を用意されたのに火ノ丸はレイナに指一本ふれずに眠ってしまいます。
 しかしそれよりもつぎの日に朝帰りのレイナをむかえるユーマの顔が目にうかぶようだ……



トリコ 43 (ジャンプコミックス)
トリコ 43 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2016-12-31
売り上げランキング : 30984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 42 (ジャンプコミックス) トリコ 41 (ジャンプコミックス) トリコ 40 (ジャンプコミックス) トリコ 39 (ジャンプコミックス) トリコ 38 (ジャンプコミックス) トリコ 37 (ジャンプコミックス) トリコ 36 (ジャンプコミックス) トリコ 35 (ジャンプコミックス) トリコ 34 (ジャンプコミックス) トリコ 33 (ジャンプコミックス)




ダーリン・イン・ザ・フランキス 第15話 「比翼の鳥」 

 なんというか、第六話の焼きなおしみたいな話の構造でした。

darli-fra_15_01.jpg

 十三都市の目的地であり、このアニメのターニングポイントになるであろう場所グランクレバスに十三部隊一行はやってきました。このたびの作戦目標はそこの制圧で、すでにほかの部隊が戦闘中だけれど、圧倒的な数の叫竜にふせがれてにっちもさっちもゆかないのが現状です。そしてそこにはスタンピートモードのストレリチアと、量産型ストレリチアとおぼしきフランクス数機が戦列にくわわっていました。
 なおグランクレバスの制圧は七賢人の悲願で、フリングホルニとやらの建造も順調だそうで、連中の期待がマスクごしからもつたわってきます。こいつらがウキウキしていると腹たつなあ。なおフリングホルニというのは北欧神話の太陽神バルドルの持船であり葬送の船でもあります。そしてバルドルを殺したのはヘズルという暗黒神の投げた宿木すなわちミストルティン。まえに『金枝篇』がでてきたこともあり、七賢人の真の目的は王殺しあるいは神殺しでしょうか。
 さてゼロツーはいつものように先陣を切り、それとしらずにかつて共闘した二十六部隊のフランクスを救うことになります。

darli-fra_15_02.jpg

 これはこれはなつかしの090さんでは……ってちょっとオイ。

darli-fra_15_03.jpg

 ヒロ以外のゼロツーのパートナーみたいに肉体そのものが老けたわけではないけれど髪が灰色になっています。ダリフラ世界の子どもたちが大人になれないというのはやっぱり極端に寿命がみじかくて、ある程度まで成長したらあっというまに老化して死んでしまうのでしょうか。うーむ、このあとミツルあたりが自分の頭に白髪がどんどんふえていって恐慌をきたし、ココロにだきしめられてココロのおっぱい略してココロっぱいに顔をうずめ、命を次代につなげるための子づくりワッショイという展開がみえてきたぞう。

darli-fra_15_04.jpg

 ストレリチアもどきの量産型はナインズ専用機、その名も九式。フランクス博士ももうちょっとネーミングをひねってやれよ。
 いっぽう十三部隊にも出番がまわってきて、ヒロをのぞくみんなは笑って出撃します。このときの「ヒロ、僕のごはん食べないでよね」というフトシのセリフにスゲーなごみました。むかしはココロのことしか頭にないやつだったのに、ちゃんと他人の気づかいができるような成長を遂げていたのかと感慨しきり。

darli-fra_15_05.jpg

 再攻撃の一番槍はナインズでした。これまでさんざんもったいぶってきただけあってフランクスの一機一機が好調時のストレリチアに匹敵するほどの戦闘力を発揮します。そして戦闘中コクピットのナインズの男連中には擬似的なツノがはえていました。たぶんゼロツーへの生体実験からえられた成果を注入投与されて生きのびた被験体がナインズなのでしょう。
 ところでナインズの男どもはコクピットではケツをつきだすほうでした。道理でアイツらみんなホモくさかったわけだ(ぉ
 このあとナインズほどハデではないものの十三部隊もそれなりに活躍し、いよいよ敵の真打ちが登場します。

darli-fra_15_06.jpg

 その名は超レイマン級。第六話のグーテンベルク級がかわいくみえるほどの巨体の持主で、そのサイズは移動都市すらも凌駕し、090のふるさとである二十六都市はなすすべもなく崩潰させられました。

darli-fra_15_07.jpg

 090と二十六部隊は七賢人のひとりの命令で超レイマン級の足止めのためにN2地雷をかかえて特攻自爆しました。再登場時が白髪で、母都市が目のまえで壊滅し、最期は身を挺しての時間かせぎと、悲惨のカタマリだった090。しかしこの世界全体から見れば無駄死にでも使い捨てでもなくそれなりに意味のある死にざまだっただけマシなのだろうと推測されます。ダリフラ世界マジでディストピア。

darli-fra_15_08.jpg

 十三部隊の命を盾にしての活躍も完全な成功とはゆかず、超レイマン級が十三都市に頭突きをかまし、その口から無数の小型叫竜がはきだされてゆきます。
 今回はひさしぶりの戦闘回なので、十三都市の表面が破壊されてコナゴナになったり、超レイマン級の口から叫竜がワラワラとでてきたりするシーンがこの上なく気合がはいっております。ともあれゼロツーは叫竜のむれを倒すべく、十三部隊は十三都市を救うべく都市内へと突入しました。

darli-fra_15_09.jpg

 ゼロツーがナインズのもとへともどり、予備のフランクスがなくパートナーもいないいま、ヒロにできることは指をくわえてゼロツーの孤独な戦いを見つづけることだけ? そんなヘタレにロボットバトルアニメの主人公はつとまりません。練習機にのりこんで戦場をかけぬけゼロツーのもとへとむかいました。いやはや、ヒロがどんどんむこうみずで痛快な行動力を発揮するようになっています。そのきっかけはゼロツーとの再会と、そして恋ゆえか。あと練習機のコクピットにはケツの切身が鎮座していることはこのさい忘れておきましょう。

darli-fra_15_10.jpg

「いつからだろう、いろんなことを知りたいと思わなくなったのは。
 あのときはただ外の世界が知りたかった。ガーデンの中から出てみたかった。
 ずっと孤独だった。だれも横にいてくれない不安感、でもあのときの君をみたとき、世界と戦っている仲間がいることが、なによりもうれしかったんだ。
 君じゃなきゃ……君が、君がいなければ、ダメなんだ!」


 子どものころのヒロにとってはイチゴもミツルも横にいなかったわけか……世界に対する不信感をもつのがガーデンではヒロひとりだったからというのはわかるけれどホントにイチゴは悲惨だなぁ。完全にヒロの眼中にないもん。

darli-fra_15_11.jpg

 で、その悲惨なイチゴはヒロをゼロツーにあわせまいとがんばるものの、聖人ゴローにさとされて我を折り、デルフィニウムのコクピットでヒロと意識がつながり、ヒロの頭のなかにはゼロツーのことしかなくて自分のわってはいる隙間などひとかけらもないことを思いしらされたのでした。コレいったい何度目の屍体蹴り?

darli-fra_15_12.jpg

 で、フランクスを駆ってのキャットファイト。巨大ロボットが拳で相手をなぐるのはしばしば見るけれど平手打ちってのははじめてかもしれません。あとヘルメットがはずれて髪の部分がむきだしになったデルフィニウム、なんだか茹でダコ頭にのっけてるみたい。

darli-fra_15_13.jpg

 叫竜のコアのなかから人型の金属塊がでてきたり、七賢人の判断で都市が自爆させられたりと、どんどん不穏な雰囲気になってゆくにもかかわらず、ここからはヒロとゼロツーのバカップルモードです(ぉ

darli-fra_15_14.jpg

 ゼロツーは自分の血をなめることでヒロとの記憶を断片的ながらも維持してきました。その延長線上で絵本もページをやぶってはくってゆき、最後のページの最後のことば、かつてヒロが口にしたことば、ダーリンということばを心の奥底にきざみつけたのでした。

darli-fra_15_15.jpg

「こんなにも傷ついてまで、たったひとり、この世界にあらがっていたんだ」

darli-fra_15_16.jpg

「ダーリン……」
「やっとあえた!」


darli-fra_15_17.jpg

「み、みるな! ボクがこわくないの。ボクは、キミのことを利用したんだよ」
「そんなことはもう、いいんだ」
「だって、だってボクは! ダーリンのことエサだって!」


darli-fra_15_18.jpg

「俺だってバケモノだっていった! だから、いっしょだ!」
「そうだ、ボクはバケモノだ! だから!」


darli-fra_15_19.jpg

「そうじゃない! ちゃんと話すんだ。俺たちは考えなきゃいけない。きっと行くところはあるよ。これからはじめるんだ!
 この世界はきっと俺たちが思うより、ずっとずっと大きい!
 あのときはかなわなかったけど、今度こそ、ふたりで外の世界を見よう!
 ゼロツー……」


darli-fra_15_20.jpg

「俺たちはふたりでひとりだ」

darli-fra_15_21.jpg

叫竜その一「あのーもういいかげんビーム撃っていい?」
叫竜その二「撃ったところで相手は無傷なんだろーけどさー」
叫竜その三「つーか俺たち、まるきりラブコメ漫画でヒロインにコナかけるチンピラの役まわりだよな」

darli-fra_15_22.jpg

叫竜一二三「もうどうにでもなれビーム」


darli-fra_15_23.jpg

 で、どうにでもなれビームをくらったストレリチアは空中でいかにもトリガーって感じの光をはなって人型に変形しました。パーフェクトモードっぽくカラーリングがかわったけれど、赤だとなんかダサい。
 そしてヒロとゼロツーはまわりのことなど気にもかけずにバカップルモード継続。

darli-fra_15_24.jpg

「ゼロツー!」
「ダーリン!」
「ゼロツー……」
「ダーリン。ダーリン! ダーリン! ダーリーン!
 ダーリン、ボクはキミとであえてよかった。大好きだ!」

「あはっ、あははっ! ゼロツー! 俺もだよ! 君が大好きだ!」


 愛の力は無限大です。すくなくともこのアニメでは。いまのヒロとゼロツーなら星いっこくらい破壊できるんじゃないかな。このあとストレリチアはザコ叫竜をなぎたおし、ナインズの協力もあってグランクレバスの制圧に成功します。そのあとはそのあとで恥ずかしいポエムをふたりして朗読。末永く爆発しろ! そしてもう離れるなよ

darli-fra_15_25.jpg

 Cパート。無敵状態のストレリチアは意外にも超レイマン級をうちもらし、コアの複合体がむきだしになっていました。このままだとあたり一帯がふきとぶのでナインズは撤退しようとするところ、ヒロとゼロツーは戦意旺盛でコアの破壊にむかおうとしたけれど、そこへグランクレバスから巨大な手がのびてきて超レイマン級をこともなげにおしつぶしました。謎が謎をよび、次回へつづく。

 ひとことでいえばもの足りない、食い足りない感じでした。今回いちばん期待していたのがヒロとゼロツーの和解でありバカップルモードだったので、その点に関しては満足しています。覚醒ストレリチアがあっさり劣勢を挽回したのは、まあそういうアニメだということは第一話の時点でだいたい察していたので不満はありません。
 残念だったのはヒロをのぞく十三部隊の面々、とくにイチゴが妙にものわかりがよすぎたところです。前回ゼロツーにあれだけのことをされたのにヒロがゼロツーにあいにゆくのを邪魔しなかったのは寛大すぎると思うし、イチゴのほうははじめのうちこそ初志貫徹しようとしたのに生き仏ゴローにいさめられてあっさりあきらめたのは拍子抜けしました。全世界の視聴者からの憎悪を一身にあつめるほどにイヤな女を演じたというのに、今回いきなりヒロへの執着心がうすれたようにみえるのは不自然なまでにものわかりがよすぎて、そこのところが不満です。
 ともあれゼロツー、次回はヒロとイチャイチャするなといわないけれど、そのまえに十三部隊のみんなに頭をさげてあやまろうな。



【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 1(メーカー特典:「線画A3ポスター」「田中将賀描きおろし複製色紙」付)(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 1(メーカー特典:「線画A3ポスター」「田中将賀描きおろし複製色紙」付)(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2018-04-25
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 2(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 3(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 4(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 5(5~8巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 6(5~8巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 7(5~8巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 8(5~8巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] ダーリン・イン・ザ・フランキス エンディング集 vol.1 【Amazon.co.jp限定】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 1 (第1巻のみ特典:L版ブロマイド + 全巻購入特典:「LPサイズディスク収納ケース」引換シリアルコード付) [ VIOLET EVERGARDEN ] [Blu-ray] ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20180415~20180421 

   日本、「韓国は最も重要な隣国」表現を削除 [04/16]

 日本にとって韓国は三年まえに基本的な価値を共有しない国になり、このたび最も重要な隣国でもなくなりました。もうただの隣国ですね。三年まえの記事
>これが十年くらいたったら
>「韓国は、隣国である」
>くらいにまでちぢまるんでしょうか。そうなったらめでたい話です。

と書いたのだけれど、思っていたよりずいぶんはやく実現しました。


   「日本は心が狭くみみっちい」北朝鮮メディア [04/19]

         _____
    ∧_∧ |//∧,,_∧ ||∧_∧
   <     > |/ <`∀´*>||´д`;)
   (    つ | (  ⊂ ) ||__((__~)
    u―u' .. ̄ ̄ ̄ ̄ ( ̄(_⊃


              心が狭く……
 サッ ミ _______ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
   ∧_,,||// ∧,,_∧  | ∧,,_∧
  (・ω・||/ <♯`Д´> | <    >
  ( ⊃||  (    )  | (    )
  し―-J ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'

             心が……
            ̄ ̄ ̄ ̄V ̄  _____彡 サッ
               ∧,,_∧  | // ∧,,_∧ ||∧_,,∧
              <    > | / <`Д´#>||-ω-`)
              (    つ |  (  ⊂ )__||⊂  )
               u―u'    ̄ ̄ ̄ ̄ (_(_⊃



  釜山自治体長「国民感情には勝てない」…強制徴用労働者像の設置の可能性高まる [04/20]

>朴三碩(パク・サムソク)東区庁長は18日、釜山地域の日刊紙「国際新聞」との電話インタビューで「法が国民感情に勝つことはできない」とし「少女像のように設置を防ぐ手立てがない」と述べた。
 これって韓国が法治国家でないと宣言しているわけですよね。そりゃ韓国との国際関係において適切なマネージが必要になるはずです。相手が法を無視するというのならそれ相応の対処をすべきです。


   北朝鮮の核実験中止、韓国は歓迎 安倍首相は「しっかり注視」 [04/21]

>大統領府は声明で「北朝鮮の決断は世界が望んでいる朝鮮半島の非核化に向けた意義のある進展だ」とし、近く行われる南北首脳会談を成功させる上で「非常に良い環境」を作るだろうと述べた。
 このニュースをはじめてきいたとき、北朝鮮の声明を真に受けるやつはただのアホだと思いました。
 文大統領はアホです。




信長の忍び 第54話 「磯野、発進!」 

 磯野ー、野球しようぜー!

nobunaga-no-shinobi_54_01.jpg

 するのは野球ではなく合戦です。磯野とは浅井家重臣磯野員昌で、この作品では先鋒をつとめる猛将のイメージからか若々しく描かれているけれど史実では五十手前でけっこートシ。なおこの磯野員昌は姉川の戦いで織田軍十三段の陣のうち十一段までつきくずしたという武功で有名だけれど、そのエピソードの初出は江戸時代中期の本なので眉唾ものといえばいえます。
 だいたい巷間に知られる姉川の戦いのアウトラインはというと、数ではおとるが戦意横溢する浅井軍が織田軍にせめかかり、腰抜けの尾張兵のせいであわや敗北かと思われたところへ徳川軍が浅井軍の側面をつき形勢逆転、徳川軍がいなければ信長の命もあぶなかったという、とどのつまりは織田だけでなく浅井もまた徳川の引立て役という役まわりなのです。つーか「姉川の戦い」というよびかた自体がそもそも徳川がたのよびかたです。要するに姉川の戦いに関する少なくない要素が、戦国最後の勝利者である徳川家をことさらにもちあげるものであり、徳川軍の奮闘に関してはだいぶわりびいて読むべきでしょう。



信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2018-08-29
売り上げランキング : 4110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会役員共(18) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 生徒会役員共(17) DVD付き限定版: 講談社キャラクターズライツ 信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 金魚涙。(DVD付) 【Amazon.co.jp限定】からかい上手の高木さん9 OVA付き特別版(特品) ゆらぎ荘の幽奈さん 12巻 アニメBD同梱版: 週刊少年ジャンプ アルスラーン戦記(9)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン) ぷちます!(11)[オリジナルアニメDVD付き限定版] (電撃コミックスEX) 立花館To Lieあんぐる (7) Blu-ray付き特装版 (百合姫コミックス) りゅうおうのおしごと! 9ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)




トニカクカワイイ 第11話 

 第11話「男女の間にある様々な問題はこういうところから始まる」

tonicawa_11_01.jpg

 綾と要の有栖川姉妹の過去はご多分にもれずシャレですませられないほどに不幸でした。ただでさえ昨今の銭湯は経営難だというのに爺さんが死んでからは下降の一途をたどるばかりで、おまけにふたりの父親がハヤテの両親の足もとくらいにはおよびそうなクズ、すなわち万死に値するレベルのクズで、家のカネをもって若い女と蒸発したために有栖川姉妹はいよいよ路頭に迷いそうになったのでした。
 そんなドン底状態のふたりに手をさしのべたのがナサで、その優秀な頭脳を生れてはじめて有効活用して銭湯の経営を立てなおしたのでした。

tonicawa_11_02.jpg

 綾がナサに惚れているのは、ゆるいラブコメ漫画のことだから特に理由はないのかと思っていたけど、そりゃ惚れますわな。しかし自分のあずかり知らぬところで旦那さまがほかの女に好意を寄せられていると勘づいてよろこぶ女はそうそういません。そして司もまたその例外ではありませんでした。

tonicawa_11_03.jpg

 司の真意に気づかず、綾のかわいさを手ばなしでほめるナサでした。こ、この鈍感主人公!

tonicawa_11_04.jpg

 自分の思いをナサがくみとってくれなくて司がむくれながら顔をむけたさきが教会からでてくる新婚カップルで、司はそのことに気づきもしていないけれどナサは過剰に反応し、そのことをぼかしながらたずねたら、司は綾のことで嫉妬していると指摘されたように勘違いして大いに赤面するのでした。司ははじめのころの超然とした態度がウソのようにどんどん年ごろの女の子らしくなってきています。

tonicawa_11_05.jpg

 司は綾みたいにナサにかわいいと言われたいだけなのに、いろいろこじれにこじれたためにナサは司が結婚式をあげたいのだと思いこみ、ひさしぶりにあさっての方向へ無駄な行動力を発揮し、司をおきざりにして調べものにダッシュしました。
 なんというか、おもしろかったころの『ハヤテのごとく!』の雰囲気にちかづいてまいりました。ラストシーンでは司の関係者もでてきたし、スロースタートとはいえこの漫画にもようやくブーストがかかった感じです。




キン肉マン 第243話 五大城決戦、開幕!!の巻 

 冒頭でフェニックスとアリステラが安土城がどうのこうのと話したり、ハラボテが例によって宇宙超人委員会によるレフェリングをおこなうと宣言したりと、かんじんの試合がはじまらないのでやきもきしていたけれど、そのあとようやくゴングが鳴り、まずはマリポーサとヘイルマンが動きました。よかったよかった、今回もだれも戦わなかったらどうしようかと心配していましたよ。

muscle_243_01.jpg

「相手にとって不足はないようだ……それに、ディクシアのこともあるしな」
「いいだろう。あふれる知性で返り討ちにしてやろう」


 フェニックスvsアリステラ。因縁の対決であり読者の期待度もいちばん高いであろうカードだからこそ、いまはおあずけ。ところで読者にはバレバレだったけどアリステラやっぱり弟思いのいいお兄ちゃんじゃないか!
 そしてフェニックスよ、ホントにあふれる知性の持主はそんな言いかたはしないと思うぞ。いくら頭脳派をきどってもアホさがにじみでるのをさけられないのがゆでキャラのぬけたところでもありかわいげでもあります。
 そんなこんなで五試合同時開始。うえにも書いたとおりまっさきにうごいたのはヘイルマンです。

muscle_243_02.jpg

 マリポーサ、ヘイルマンのブリザードハンドを華麗にかわし、まずはドロップキック。ヘイルマンをリングのそとへふっとばしたあとコーナーポストの上からラ・ケブラーダをかまし、ブリザードラリアットの反撃をくらうもののロープの反動を利用して逆にフライングクロスチョップをおみまいします。
 これこれ、こういうのを期待していたんですよ。特にマリポーサは邪悪の神の一億パワーに依存せずとも身体能力の高さだけで勝負ができるので、いかにもルチャリブレって感じの空中殺法の数々は非常にみごたえがあります。火事場のクソ力とかロンズデーライトパワーとかの超常能力もいいけれど、こういう自分の肉体ひとつをつかっての戦いもまたいい。
 閑話休題。ヘイルマンは対ティーパックマン戦とおなじようにリングを凍りつかせようとしてマリポーサに沮止され、体当たりと廻転から右腕をきめられました。

muscle_243_03.jpg

 序盤優勢で話がおわるところもまた対ティーパックマン戦とおなじなのでちと不安だけれど、マリポーサとティーパックマンではキャラの格が段違いだから、これがそのまま敗北フラグになることはないと思いたい。でもこのまま優勢に試合をはこんでトドメをさそうというとき、フィニッシュ・ホールドで例の偽物マッスル・リベンジャーをだしたらあのときみたいに霊気パワーの罰をくらうのかなあ。
 ところであのときマリポーサに罰をくだしたのはフィニッシュ・ホールドの壁画のご先祖さまだとキン肉大王が解説していたので、マリポーサにダメだししたのはシルバーマンということになります。しかしマッスル・スパークのほうは子孫が発展させてゆくさまを見守ってきたというのにリベンジャーは即座にお仕置きするなんて、了見がせまいよ虐殺王! つーか三大奥義のはずなのにスパークとそのほかふたつとの格差がひどすぎる。



キン肉マン キンケシ05 [A.ペールオレンジVer. 6種セット (1.5.9.12.15.18)](単品)
キン肉マン キンケシ05 [A.ペールオレンジVer. 6種セット (1.5.9.12.15.18)](単品)
バンダイ
売り上げランキング : 3543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キン肉マン キンケシ04 [ペールオレンジVer. 6種セット (1,5,9,12,15,18)]
カラーランダム キン肉マン キンケシ04 カラーver.なし 全6種セット
キン肉マン キンケシ03 [全20種セット(フルコンプ)]
キン肉マン キンケシ05 [全20種セット(フルコンプ)](単品)
ジャンプ50周年 アニバーサリーフィギュア 孫悟空
キン肉マン キンケシ02(BOX)
キン肉マン キンケシ04 [5.キン肉マン・スーパーフェニックス(ペールオレンジVer.)](単品)
キン肉マン キンケシ03(BOX)
キン肉マン キンケシ04 全18種セット ガシャポン
キン肉マン キンケシ04 [青Ver. 6種セット (3,7,10,13,16,19)]




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年20号 

・『Dr.STONE』

hitokoma_2018_20_01.jpg

 一周年突破記念の表紙です。最初期の設定ではダブル主人公のハズだった体力バカと、ヒロインのハズだった女の子が見あたらないような……いや稲垣先生も大樹と杠のあつかいに頭をなやませてるんじゃないかな。千空のパートナー役にはすでにクロムがいるし、ヒロイン枠はコハクでうまっているし、あとたぶん大樹と杠が早々に舞台から退場したのは単純に不人気だったからだろうし。人気があったら司帝国のスパイとして出番があるはずなので。

hitokoma_2018_20_02.jpg

 レアメタルのタングステンを手にいれた! 箱根は鉱物資源の宝庫やでぇ。
 どういう経緯でこうなったのかというと、真空管のフィラメントが竹では強度がたりず、手づまりになったところで熱に強いタングステンがみつかったというのです。御都合主義といえばそのとおり。しかしこれまで千空らはトライアンドエラーをくりかえし、いよいよどうしようもなくなったところでひとかけらの希望がみつかったわけで、そもそも量がぜんぜんたりないのでこのあと採掘に出かける必要があります。そもそもいっさいの御都合主義を排したフィクションなんてありはしないし、あったところでクソつまらんことは確実です。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2018_20_03.jpg

 半天狗という名前のわりにぜんぜん天狗っぽくなかった上弦の肆が霞柱に首を斬られたら二匹の鬼に分裂しました。こんどは錫杖やらヤツデのうちわやらの小道具のおかげでちゃんと天狗っぽい。なお怒っているほうが積怒とよばれ、笑っているほうが可楽とよばれているので、喜怒哀楽であと二匹ふえそうです。
 ところで半天狗が初登場のシーンで割りきれぬ数字がおそろしいとかいっていたけど、それって割りきれなかったら分裂できないからってことですかね。

hitokoma_2018_20_04.jpg

 鬼殺隊入隊の最終試験のあとではあれほど刀にこだわっていたのに、いざ戦うとなるとためらいなく飛道具をつかう玄弥でした。ソードオフショットガンをかまえるさまがいかにもヴァンパイアハンターっぽい。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2018_20_05.jpg

 英語のスピーキングの練習でテンパってハイテンションなボディランゲージをまじえつつルー大柴よりも日本語率の高い英語をかましてしまううるかかわいい。略してうるかわいい。

hitokoma_2018_20_06.jpg

 Languageをよりにもよって下着lingerieと聞きまちがえて先ほどとは別のベクトルでテンパるうるかかわいい。略してうるかわいい。
 ところで助兵衛のことをエッチというのは純粋な英語ではなく、変態(Hentai)の頭文字のHからきている和製英語なので、英語のスピーキングの練習でもちいるのは不適当なことばなのだけれど、成幸もうるかも混乱していて気がつかないのでした。


・『鈍球!』

hitokoma_2018_20_07.jpg

 卓球漫画の読切りです。二足歩行で人間そのものの生活をおくる動物がスポーツをするというのが独創的で、あと動物の特殊能力をプレイに活用していたのはよかった。しかし主人公ががんばり屋でうまく結果が出せずにピーコラ泣くというのはすでに食傷しているのでやめてほしかった。

hitokoma_2018_20_08.jpg

 この世界では火ノ丸は牛、ゴリはゴリ、烏野はカラスでテニプリは猫。まんまのもあり、イメージ依存のもあり。


・『ジガ -ZIGA-』

hitokoma_2018_20_09.jpg

 巨大生物ジガの正体は主人公でした。第一話を読みかえすと主人公とジガがいっしょにいるシーンがなかったので話に矛盾はないし、主人公が無意識にとはいえ街を破壊し住人を殺し、あまつさえヒロインや母親さえその手にかけたという重すぎる十字架を背負うというのは近年まれにみるヘヴィな展開であり、ほめるところがたくさんあるというのに、主人公が巨大な怪物に変身するという一点だけで『進撃の巨人』を聯想せざるを得ません。偉大なる先駆者は後輩にとって巨大な壁です。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_20_10.jpg

 見合い。結婚を望む男女が第三者を介して面会する事。
 無駄に真面目な解説と、バックに雷光をせおってマジビックリする火ノ丸とのコラボレーションによるシリアスな笑いでした。

hitokoma_2018_20_11.jpg

 グダグダなラブコメ漫画の主人公みたいに場の雰囲気にながされることなく恋人のレイナをちゃんと親方に紹介する火ノ丸でした。あと初登場時の目つきも性格も悪かったころとは見違えるくらいにレイナかわいい。それとつぶらな瞳の親方もキモかわいい。

hitokoma_2018_20_12.jpg

 恋人として火ノ丸を幸せにするにはどうしたらいいかとたずねたら結婚とか子づくりとかのド直球のこたえがかえってきたでござるの巻。守るものができたら意志をつらぬくのをやめるだろうというのはひとつの見識です。しかしたとえばかの西行法師は出家するとき衣のすそにとりすがる愛児を縁側から蹴倒して家を捨てたというし、ほんとうに男がやりぬくときめたのなら家族だろうがなんだろうがとめられないばあいもあるわけで、さてレイナや火ノ丸Jr.は火ノ丸のストッパーになれるかどうか。


・『BOZEBEATS』

hitokoma_2018_20_13.jpg

「今度こそ見つけた…両親の仇!!」

 ご愛読ありがとうございました。平野先生の次回作にご期待下さい。
 そんな感じの最後のページだけ有名な打切り漫画のラストを彷彿とさせる終りかたでした。でもこっちは“次回作にご期待下さい”の文がないので、もしかして平野先生って一作きりでバイバイジャンプ? だとしたらひでぇよ編集部。
 さて総括にうつります。第一話の新人ばなれした絵のクオリティには度肝をぬかれたけれど、回をかさねるにつれてどんどん雑になり、ラストページの主人公の顔はだいぶヘンな感じです。この点について平野先生を責めるつもりはありません。週間連載は激務であり、第一話のクオリティを維持しつづけるのはどだい無茶な話なのです。そしてもしこの漫画に絵のほかにも売りがあったならあるいは十四話打切りという無惨な最期も回避できたかもしれないけれどそれについてはお察しください。
 ともあれ平野先生おつかれさまでした。次回作は作画専門でトライすることを期待します。……次回作あるよね編集部?



鬼滅の刃 10 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 10 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 7591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 15 (ジャンプコミックス)




ダーリン・イン・ザ・フランキス 第14話 「罪と告白」 

 観ているこちらが口から砂糖を吐きそうなダダ甘ラブラブ展開を期待していたのにフタをあけてみたら昼ドラもまっさおのドロドロな人間関係が描かれたでござるの巻。ゼロツーはまだ幸せになれないのかよ……!

darli-fra_14_01.jpg

 前回のラストシーンからアバンがはじまり、さあこれからヒロとゼロツーとのあいだのとまった時間がうごきだすぞと思っていたら、案に相違してイチゴがわってはいってゼロツーをコクピットからたたきだしました。イチゴはこのあとも大活躍します、昼ドラ的な意味で。

darli-fra_14_02.jpg

 ゼロツーに首をしめられた件でヒロは病室に救急搬送されます。ナナとハチのセリフによればこれ以上ゼロツーと乗るのは無理とのこと。で、そのゼロツーは熱にうかされたような顔でふらつきながらもヒロと話をすればどうにかなるとか細い希望にすがりながらヒロのもとへゆこうとし、またもやイチゴに妨碍されました。そこでイチゴはナナとハチから盗聞きした話、このままだとヒロは竜化して人間ではなくなってしまうことを十三部隊のメンバーのまえで曝露し、ゼロツーの他人とうちとけようとしない態度もてつだって、ゼロツーと十三部隊との関係は決定的に破綻しました。しかしこのあとヒロには絶対にあわせないとイチゴにいわれてゼロツーがひきさがったのは、やっぱり内心では自分が悪いと自覚していたのでしょう。

darli-fra_14_03.jpg

 ヒーローは死なない。
 というわけでヒロは当然のことながら生きていました。おとなしくしていればすぐに戻れるとフトシは言うけれど、それが事実なのか、それともナナやハチのつくり話なのかはまだわかりません。
 そしてイチゴが十三部隊全員を代表してゼロツーからヒロを守ると宣言しました。ここでヒロがゼロツーを擁護しなかったのは、そりゃイチゴらの気持を尊重したからでもあるのだろうけれど、視聴者としては煮えきらない感じをうけてしまいます。前回を観たせいもあり、ヒロには何があってもゼロツーのことを救ってくれるヒーローであってほしい。

darli-fra_14_04.jpg

 みんなが病室からたちさるときにヒロはミツルをよびとめてミツルがかつてエリクシル注射をうけるまえに約束したことを話題にします。それをきいたミツルは内心はどうあれヒロに対してクールな態度をくずしません。しかし憎まれ口をたたきつつもヒロのことを心配するあたり、ヒロが約束を思い出したことは決して無駄ではなかったようです。
 このあとミツルがココロと廊下で顔をでくわして「あれ、何かいいことでもあったの?」ときかれるような展開でもあったらよかったのだけれど脚本家もフトシへの屍体蹴りを自重したか

darli-fra_14_05.jpg

 ゼロツーと逃避行してつれもどされた日からヒロの適正値はさがりつづけ、とうとうフランクスに乗れないまでになってしまいました。その原因はゼロツーの血をなめたことだとヒロは見当をつけます。うーむ、このアニメの謎ってわざわざひっぱるまでもないものもけっこうありますね。

darli-fra_14_06.jpg

 つぎの作戦はこれまでで最大の規模になると通達され、それでもイチゴは十三部隊を代表してゼロツーといっしょに戦うことを拒否し、それがうけいれられないばあいは出撃そのものに参加しないと宣言しました。子どもたちが戦闘をボイコットするなんてダリフラ世界からすれば驚天動地の叛逆じゃないかな。これだけでもゼロツーはだいぶこたえるのに、大人たちのほうからもゼロツーはナインズに帰還することを命令されます。そしてゼロツーのみならずヒロのほうにも見はりがつき、ゼロツーは孤独にさいなまれながら爪をかむことしかできません。ゼロツーには同情するけれどだいたい自業自得だからなあ。イチゴを責める気にはなれません。

darli-fra_14_07.jpg

 イチゴがヒロの病室をたずねてきて、ふたりきりのイチャコラシーン……と思っているのはたぶんイチゴひとりです。リンゴをむくのがぶきっちょで皮を果肉ごと落してしまうシーンは今回唯一の癒しであり萌えポイント。そしてお約束のナイフで指切りイベントでイチゴはヒロに絆創膏をはってもらって御満悦です。でもさイチゴ、ヒロはかつて赤鬼の姿のゼロツーが青い血を流したのにためらいなく傷口をなめたんだよ。
 今回のイチゴは過去最高にイヤな女ポジションなのに、どうしても責める気になれない理由のひとつは、結局ヒロの心はゼロツーが独占していてイチゴのはいる隙間がひとかけらもないことを痛切なまでに理解しているからです。ヒロに絆創膏をはってもらうくらいで喜んでいる時点でイチゴはキツイ言いかたをしたらピエロなんですよね。俺なんぞに哀れをもよおされてもイチゴはうれしくもなんともないだろうし、むしろ侮辱されたと感じて腹を立てるかも知れないけれど、それでも同情せざるをえません。

darli-fra_14_08.jpg

 ゼロツーはイチゴらに拒絶されたことが予想以上にこたえていて、それを自分が人間ではないからだと考え、人間になるために叫竜を殺しつづけなければならないと心をあらたにするのだけれど、そのためにゼロツーはなによりも大切なヒロを殺しかけたわけで、堂堂めぐりのはてにゼロツーは自重も自責もかなぐりすててヒロに会いにゆきました。
 ところでゼロツーが叫竜を殺せば人間にちかづけるというのは十中八九APEのジジイのガセネタなのだろうけれど、実際にゼロツーは赤鬼から人間の姿になりかわっているわけで、それはおそらく叫竜を殺すのではなくパートナーのステイメンの命をすいとることで(あと自分の体の黄血球をステイメンにおしつけて相手の血を自分にとりこむのもあるか?)ゼロツーの叫竜の血がうすまっているのかもしれません。そしてゼロツーは内心そのことに気がついているのでは。
 閑話休題。イチゴはやっぱりゼロツーがヒロにあうことを拒否したけれど、ゼロツーの必死さに同情したゴローの提案で、十三部隊のみんなといっしょならゼロツーがヒロとあうことをみとめたけれど、ここでヒロが最悪のタイミングで往年の行動力を発揮してゼロツーにあいにいったため病室はもぬけのからで、ヒロといれちがいになったゼロツーは心のバランスが完全に崩潰しました。
 そしてヒロはゼロツーが十三部隊のみんなに暴力をふるうところを目撃します。

darli-fra_14_09.jpg

「これでわかった? もう二度とボクの邪魔をしない……」
「ゼロツー!」


darli-fra_14_10.jpg

「ダーリン……」
「なにをやってるんだ……」
「やっとあえた……ダーリン……ボク、ダーリンと話したいことがあるんだ……」


darli-fra_14_11.jpg

「イチゴ! だいじょうぶ、イチゴ!? イチゴ!」
「ヒロ……逃げて……!」


darli-fra_14_12.jpg

「なんでこんなことを!」
「なんで……?
 ダーリン、いってたよね。なんでも話してほしいって。だけどこいつらがずっと邪魔をしてたんだ。だから……」

「そんな……」
「いっぱい、いっぱい話をしよ? きっと、いまからでもとりもどす……」


darli-fra_14_13.jpg

「ゼロツー!
 いまのきみはバケモノだ。人間じゃない」


                、_ヽ、、_,,y
               -‐ヾ;;;;;ヾツ;;;;;彡_,
              ヽ彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;''<,_        _______
             `゙シ;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;ッ;;;;;ヾ;;;;;;;;ラ.      /
              彡;;;;;;リッヾ`ソリiiヾ、;;;;;彡     |
             ノミ;;;;/´-゙'。、ノ ノ-。、iヾミ、     i  ないない
              リi;;;ミ. `ー '  _`ー' iミ、,   ー='、
              ノ彡ヽ    -' u .!`       |  それはない
            __ノ''゙゙´\J ,-‐、・ ./\__      |
            `ヽ、 0 ./`ヽ、 ̄_/!`!) `ヽ-,   \_
         _,ィ-‐=´ ヽ. 〈  ヽ  ̄ / _/  /´`'ヽ、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ----──--     /  \‐-、 ,r‐''´./ /     \
  --──ー--/`i─--   ̄ ̄ヽヽ ヽ  ノ ヽ       \
  /ヽ__   / ./!    /ヽ   ヽ\ / /´      fi   i
 ./!ヽ!__ / ! |   .// /      V  '        |i!  l
-チ/ fヽ二=/ / i ̄ // /-、     |         ..::!'   `ヽ
.┼=| i-- (( ⌒! /´、 ( ./ ̄::....  /        ..::::::/ /   ヽ
 .!  ヽ )  〈 '' !,ヽ、!  |/     ヽ ......    ::::::::ノ::/
 .ヽ、  (  /   ij ヽ  i'  ....:::::::::::ヽ:::::::::::..........::::::ィ'/:..
二二=====── |  〈..:::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::ノ\::::....
  )vナ ( ヽ、_ノ`'ヲ‐'' ) ::::::::::::::::_,,,./:::''     / ヽ`''':::::..
  ヽ〈 〉:::::     /、  |:::,,::--‐'´ i /      ノ  /´ヽ::::::


 ヒロはそんなこと言わない。というよりも言ってほしくなかった。たしかにゼロツーが人間になりたいと切望するあまり、赤鬼の姿だったころよりも心が人間らしくなくなったことは否定できない事実であり、ゼロツーの外見ではなく内面が好きになったヒロとしては自分勝手な理窟で仲間に暴力をふるうゼロツーをゆるしがたい気持になるのもわからなくはないけれど、ゼロツーにとってバケモノよばわりされるのは最大のタブーであり、それをヒロの口からきかされることがゼロツーにはいちばんつらいことだということは、ゼロツーの過去を垣間見たヒロにだけは理解してほしかったことであり、要するにゼロツーを叱るのはいいにしてももうちょっとことばをえらんでもらいたかった。

darli-fra_14_14.jpg

 すべてに絶望したゼロツーは命令どおりにナインズに帰還するためミストルティンをあとにします。ヒロから贈られた手鏡をのこし、最後にヒロと顔をあわせながらも一顧だにせず去ってゆきました。
 ヒロはゼロツーをおいかけようとしてイチゴにうしろからだきとめられます。

darli-fra_14_15.jpg

 ところでどうでもいいことだけれど上の画像ってケンタウロスに見えません?

darli-fra_14_16.jpg

 イチゴの決死でけなげで強引なキス。それとは対照的にヒロがぜんぜん心をうごかしていないようなのがイチゴの不憫さをきわただせています。

darli-fra_14_17.jpg

 いっぽうゼロツーにはフランクス博士によってよりどりみどりの逆ハーレムが用意されていました(ぉ
 そのメンツが十三部隊とかとくらべると老けた印象があるのは、あえてそういうえらびかたをしたのかもしれません。どうもダリフラ世界の子どもは寿命そのものがみじかそうなので、こいつらはのこり時間がみじかいからゼロツーの供物になっても惜しくはないと判断されたのでしょうか。だとしたらフランクス博士はやはりマッドサイエンティストです。

darli-fra_14_18.jpg

「あたし、模擬戦でのヒロとのキス、後悔してない。あたしはずっと、ヒロといっしょにいたい! 今度は絶対、ヒロと乗れるようになるから!
 あたし、ヒロのためならなんだってできる。ほんとだよ。だって、あたし、ずっとヒロが、ヒロがあたしのすべてだった!
 あたし、ちいさいころからずっと、ずっとずっと、ヒロだけを見てきた。あたし、……ヒロが好きなの!」


 というわけで背後でゴローが聞いていることにも気づかすにイチゴはヒロに告白しました。
 ところで今回のイチゴの一連の行動をみて、こないだ『コードギアス』を見返したことも手つだって本放映中のスザクのことを思い出しました。スザクは主人公ルルーシュの親友でありながらおたがいそれと知らずに敵味方にわかれて戦うことになり、しかも身体能力もパイロットとしての伎倆もピカ一のためにルルーシュのまえに何度も何度もたちふさがっては邪魔をしつづけ、おまけにうがった見かたをすれば自分の手をよごさない偽善者とうけとれなくもない言動のため、一部の視聴者からは徹底的にきらわれ、ついにはウザクなどという蔑称をたてまつられるにいたったわけなのだけれど、スザクにはスザクの過去があり動機があり正義があるので、いちがいにスザクを悪くいう意見には左袒できません。どうやら今回のイチゴは各所で不評のようだけれど、それはスザクがきらわれるのと相通ずるものがあるのではないかと思います。
 ところでギアスは展開の振り幅が極端でインパクトがありすぎるシーンも多いせいでシリアスをつきぬけて一種のギャグになってしまうパターンもあり、観ているほうも「ウザクひでぇ! ひでぇウザクだ!」とネタにしたりキャハキャハ笑い飛ばしたりすることも可能だったけれど、ダリフラのほうはストーリーが深刻なうえに淡泊だから、どうもそういう楽しみかたがむつかしい。
 まあ俺がイチゴの肩ももちたがるのはこれまでさんざん書いたようにイチゴが約束された敗北の青であるという同情心に由来するところが大きいわけで、これで万が一最終回にゼロツーが死んでイチゴがぬけぬけとヒロをゲットしていたら扇なみにキライになることは確実だけどな!

darli-fra_14_19.jpg

 で、ヒロはイチゴにキスされてものごっつい迷惑そうな顔になり、イチゴの体当たりの告白をうけても上の空でゼロツーの輸送機を目で追うばかりでした。いやさ、こんなヒロを見たうえでなおイチゴを嫌いになるなんて俺にゃ無理です。



ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス)
ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス)矢吹 健太朗 Code:000

集英社 2018-05-02
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
化物語(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 (ジャンプコミックス) なんでここに先生が!?(4) (ヤンマガKCスペシャル) 源君物語(13): ヤングジャンプコミックス 食戟のソーマ 29 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 12巻 アニメBD同梱版: 週刊少年ジャンプ サタノファニ(5) (ヤンマガKCスペシャル) 五等分の花嫁(4): 週刊少年マガジン デスラバ(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)




今週のお笑い半島 20180408~20180414 

   朴前大統領の懲役24年 国民48%が「不十分」=世論調査 [04/09]

 本日の韓国のことわざ:溺れた犬は棒で叩け。
 この四十八%のうちどれだけの人間が、朴朴前大統領が韓国人の選挙によって大統領に任命されたことをおぼえているんでしょうねえ。


   サムスンもびっくり!?中国市場でスマホシェア0%台に、慌てて対応へ=韓国ネットから懸念の声 [04/10]

>これについて、記事は「プレミアム製品でシェアを回復した米アップルと、中低価格製品で成果を上げた中国企業の間に挟まれ苦しんだ結果」と伝えている。
 品質で勝負の先進国と、安さが売りの途上国とのあいだにはさまれているのが韓国です。この構造は二十年くらいまえからかわっていないのだけれど、韓国が技術的に先進国の領域に達していないのに途上国の追いあげがすさまじいので、韓国の立場はどんどん悪くなっているというのが現状です。


  文政権の最重要課題「雇用」さらに悪化、青年失業率11.6%に [04/11]

 そりゃ経済的な裏づけもなしに政府の命令で最低賃金を強制的につりあげたらこうもなりましょう。要するに悪いのは韓国の景気でも経済構造でも国民性でもなく文在寅個人です。大統領みたいに権限の強い立場にアホが就任したら国全体が迷惑をこうむるという好例です。


   青年就職ために公務員増やす韓国…OECD「的外れの政策」 手厳しい指摘 [04/12]

 文大統領は韓国をギリシャ化したいんですかね。




信長の忍び 第53話 「沈黙の小谷城」 

 半年の時をへて第三期が放映されました。五分アニメなので制作費が安いという事情もあるのだろうけれどもちろんそればかりではないはずだし、そもそも予定では二クールで終るはずだったのが二クール追加され、このたびさらに新規に製作されることになったのだから、当初の予測を超えた好結果をだしたがゆえであることはだれにも否定できません。
 で、今回の話は半年間の空白がなかったかのように第五十二話からダイレクトに話がつながっていて、新規ファンの獲得などハナから眼中にないような内容でした。前期から観つづけてきて原作も読んでいる身としてはいっこうに問題がないのだけれど商売としてこれでいいのかなあ。

nobunaga-no-shinobi_53_01.jpg

 浅井長政は五千の小勢をもって小谷城にたてこもり中。大軍をもよおした信長としては決戦にもちこみたいところだけれど相手もバカではないから容易に城からうってでません。なので信長は浅井方の急所である横山城を包囲し、その救援にやってくるであろう浅井軍をむかえうつ作戦をとります。これなん囲魏救趙の計。



信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2018-03-29
売り上げランキング : 8698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) TVアニメ『信長の忍び』Blu-ray BOX 〈第1期〉 孔明のヨメ。 8 (まんがタイムコミックス) マンガで攻略! はじめての織田信長 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 【Amazon.co.jp限定】からかい上手の高木さん9 OVA付き特別版(特品) 「劇場版 生徒会役員共」DVD付き 生徒会役員共(16)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス)




トニカクカワイイ 第10話 

 第10話「リリンの文化の極み。三番湯くらいのカナタ」

tonicawa_10_01.jpg

 単行本では湯気がカットされます。

tonicawa_10_02.jpg

 単行本では湯気がカットされます。

tonicawa_10_03.jpg

 単行本では不自然な逆光も正常に戻ります。なんてあこぎな商法なんだ……!
 とはいえ畑先生はエロに関してすこぶる健全な漫画家なのでたとい単行本で湯気がカットされようが逆光がなくなろうが乳首券が使用されることはないはずです。単行本の売上げをアップさせようともくろんだのだろうけれどあてがはずれましたな!
 まあ俺はレビューを書いている責任というかなんというかで確認せねばならぬのですが。べ、べつに一縷の望みを托しているわけじゃないんだからねっ!

tonicawa_10_04.jpg

 まえに名前がでてきた、銭湯の家の娘さん。キャラデザは霞愛歌さんにちょっとにているけれど性格はサディストではなくド天然です。いや司の鼻歌とかはずかしいセリフとかを無意識的にえぐっていたので無自覚Sともいえるから顔だけでなく中身もにているのかな。

tonicawa_10_05.jpg

 司がナサの苗字で自己紹介したのを妹と勘違いするのでした。まあ顔見知りの十八歳の男の子がちょっと目をはなしたすきに結婚していたという強引な展開を想像しろというほうが無茶なので勘違いもやむなしといえましょう。さてこの勘違いをどこまでひっぱることか。ハヤテとナギのときの爆弾みたいにしてもグダグダになるだけだろうし、だいたいナサは司とすでにむすばれているので三角関係にすら発展しないだろうから、さっさと処理したほうがいいでしょう。



トニカクカワイイ 1
トニカクカワイイ 1畑 健二郎

小学館 2018-05-18
売り上げランキング : 9766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんでここに先生が!?(4)特装版 (プレミアムKC ヤングマガジン) ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス) だがしかし 通常版(11): 少年サンデーコミックス 絶対可憐チルドレン 51 (少年サンデーコミックス) かくしごと(6) (KCデラックス 月刊少年マガジン) なんでここに先生が!?(4) (ヤンマガKCスペシャル) 微熱空間 2 汚物は消毒です(5): サンデーうぇぶりSSC 五等分の花嫁(4): 週刊少年マガジン




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年19号 

・『ブラッククローバー』

hitokoma_2018_19_01.jpg

 ただでさえエルフは一騎当千の強者ばかりなのに、くわえて五対一の多勢に無勢という圧倒的に不利な状況で、まるで勝ち筋が見えないのにアネゴレオンがちっともくじけないところが非常に男らしい。いや実際アネゴレオンはこの漫画の男どものだれよりも男らしい。
 しかしいくら戦意旺盛であっても絶望的な戦力差であることは否定できません。なのでここは少年漫画黄金の燃えシチュエーション、助っ人の登場ですよ。アネゴの弟のフエゴレオンさんが満を持しての復活ですよ。アネゴとフエゴでダブルヴァーミリオンだ! 役立たずのほうの弟はポイーで(ぉ


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2018_19_02.jpg

 エロの呪いのかかったゲームがはじまり、ヒロイン衆がみんな水着とシャツとホットパンツに強制的に着がえさせられました。その露出度の高さと背景の澄みわたる青空のおかげでとても爽涼感のある見開きになっています。拡大コピーしてポスターにしてもいいくらい。カラーってすばらしい。
 なおエロの呪いというか祝福がかかっているのはこの漫画自体なのだけれどそれは今にはじまったことではありません。

hitokoma_2018_19_03.jpg

 ゲームの優勝賞品が惚れ薬だときき、それをだれにもわたすまいと闘志を燃やす幽奈でした。スタイルがいいので面積のせまい水着やホットパンツがにあっています。ぜんぜん幽霊らしくないのだけれどそれもまた今にはじまったことではありません。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2018_19_04.jpg

 | ', i l  /  l   イ,、-‐ーー‐--、::::,、-‐ー-、l !::i;::::::::::';::::::::::::::::::l l:::::::::` ‐、
 | ', l イ//  l/ r'/ /-''"´ ̄ ̄ヽ `,-''"´``‐、 ヽl';::::::::::';ヽ/:::::ノ ノ::::::::::::';::::\
 |  ',!     l/ /::::/::::::/::::::::::l l:l      lヽ、二ニニニニニニ、-'´:';:::::::::::::';:::::::
ヽ!          /、:/:::::;イ::_,、-'´ノ:l し u    l:!';:l ';::::/:l', ';::::::l';::::::';:::::::::::::';::::::
   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i::::::l:::::::';:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l::::::l::::::::i::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l:::::l:::::::::l:::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::::l:::::::::l::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l::::l:::::::::::l:
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l::::l:::::::::::::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l:::l:::::::::::::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l:イ:::::::::::::
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l::::::::::::::
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l:::::::::::::::
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l:::::::::::::::
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U l::::::::;':::::
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l::::/:;':::::::
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:;'::::::::
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::/:;'::::::::::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-''"´ ̄
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /     し
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |      \/  l:::/ ノ  ';::/ ';::::l l::l リ l::l l::/ヽ /   し
   .・. ・ ・. ・     ヽ \ リ    レ  ヽ! り  レノ  `y



hitokoma_2018_19_05.jpg

 よんでもないのにへやにあがりこまれてせんべい食われて、勝手に友だちと見なされて、下の名前で呼ばれるようになってと、すでに三割くらい長男時空に侵蝕されかけの不死川玄弥でした。初登場時の研ぎすぎたナイフみたいな雰囲気を必死こいて維持しようとしても炭治郎にはカエルのツラに小便なので、この里から出るころには玄弥もかまぼこ隊の一員になっている可能性が大です。
 ところで玄弥は温泉につかっていたときにぬけた歯がもうはえていました。あれが乳歯ってことはないだろうから、玄弥は人間を超越した再生能力の持主というわけで、あるいは『吸血殲鬼ヴェドゴニア』のモーラみたいに吸血鬼と人間の混血児ダンピールでしょうか。でも玄弥は兄貴と仲がわるそうだし、なにより男だしで、ぜんぜんうれしくないモーラだな!

hitokoma_2018_19_06.jpg

 じ、十傑集上弦の鬼が一度にふたりも!?
 鬼舞辻にその所在をつきとめられないよう細心の注意をはらっているはずなのにあっさり侵入をゆるしてしまいました。しかしこれはおそらく里の落度ではなく、実際これまで何百年にもわたってしっぽをつかまれてこなかったのだから、ここは上弦の鬼どもの調査能力をほめるべきでしょう。どっちもキモイし弱っちそうだけど。どっちもキモイし弱っちそうだけど!


・『いにしえの滅び紋』

hitokoma_2018_19_07.jpg

 『ぬらりひょんの孫』の作者、というか雪女と羽衣狐の生みの親として知られる椎橋寛先生の新作読切りです。前作『ILLEGAL RARE』で西洋モンスターを題材にして挑戦してダメだったのにこりたのか、ぬら孫回帰の現代妖怪ものです。正確には妖怪ではなく紋章が野生化して人に仇なすようになったもので、主人公とヒロインはそれを封印する立場にあります。
 全体的に連載のためのプロト読切りという印象で、世界設定の御披露目としては過不足のないものだったけれど、もう一声ほしいという感じでした。特に主人公もヒロインもいまいちキャラが弱いのが残念で、『ILLEGAL RARE』のアクセルのインパクトの強さもなければサッカーの読切りのヒロインのかわいさもなく、三条陸先生とコンビをくんだときの読切りの疑似おねショタカップルみたいな魅力もなし。椎橋先生はさすがにベテランなので、このまま連載できるだけのポテンシャルはあると思うけれど、実際に連載に昇格してもこのままだと短期打切りをまぬかれるのはむつかしいでしょう。
 しかし全体のおもしろさにつながらないとはいえ気にいったポイントもいくつかあって、たとえば主人公の一族が頭数は多いのに役立たずばかりで総じてヒロインに対して腰が低いというダメっぷりがいかにも没落した旧家らしくて妙にツボにはいりました。あとヒロインの式神が無駄にブサイクなところとか。

hitokoma_2018_19_08.jpg

 ところで爪をビンにためるのは『占い』のためですね。『絶好調!! だれもぼくを止めることはできない……』ユダヤ商人は『太陽の黒点』の動きで商売の好景気、不景気を見るらしいが吉良吉影は以下略。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2018_19_09.jpg

 筒井先生! カサがこわれるくらいに強烈な風がふきあがったというのにどうして文乃のスカートがめくれあがらないんですか! 文乃のスカートは鋼鉄製かなんかだとでもいいたいんですか! 筒井先生はリアリティということばを広辞苑で三万回ひきやがれチクショオーッ!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_19_10.jpg

 相撲の取口こそ王道そのものなのに力士としていくつもの顔をもつ刃皇に対して童子切は公開セクハラをかまして自分にとって有利な顔である憤懣の相をひきあてました。阿修羅面、怒り!

hitokoma_2018_19_11.jpg

 刃皇はアシュラマンであるだけでなくあしゅら男爵でもあったでござる。阿修羅面、怒りと冷血の融合!



アシュラマン(六騎士バージョン)
アシュラマン(六騎士バージョン)



キン肉マン 第242話 綱の導く先!!の巻 

 キン肉族vsオメガの民の対戦カードが出そろいました。

マリポーサvsヘイルマン、戦場はブラン城(ドラキュラ城のモデル)
ビッグボディvsギヤマスター、戦場は紫禁城
ゼブラvsマリキータマン、戦場はデルモンテ城
キン肉マンvsパイレートマン、戦場はスワローズ・ネスト
スーパーフェニックスvsアリステラ、戦場は安土城


 逆にいうと今回は対戦カードがきまっただけで終りました。はよ戦え。
 まえに予想したカードとは当っているよりちがっているほうが多い。しかしそれはそれで展開の読めない試合が多いわけで、その点では喜ばしい。しかし運命の五王子って王位争奪戦の試合会場も日本の名城だったし、よくよく城での戦いに縁のある連中です。

muscle_242_01.jpg

「お前にも教えておいてやる! 我ら一族がオメガの民となる以前、かつて地球に住んでいたというのは既に聞いての通りだが、ここを含め先程邪悪神の手先どもが提示した場所はいずれも……」
「いずれも?」
「太古に我らの祖先が住まい、そして滅ぼされた街の跡地ばかりだ!」
「な……なんだって~~っ!?」


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ____
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l ,- ,-\ / ̄ ̄ ̄ ̄\
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /, |  ・|・ | ヽ_____ヽ
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /  `-●-' \ヽ , ─ 、 , ─ |
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  / ──  | ──ヽ|   ・|・   |
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /..  ── | ── .|`─ 'っ - ´|
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、 |    ── | ── |.____) /
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \.____|__) / ___/
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ      /l \/\| \
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i━(t)━━l |      | |


muscle_242_02.jpg

 試合会場の五つの城のうち安土城だけは山崎の戦いのあとに消失して跡地しかのこっていなかったのをアリステラが地の底からひきずりあげました。たぶんこれもオメガの民が地球にいたころの建築物なのでしょう。実際の安土城の想像図よりも金ピカで、おまけに天守閣のてっぺんにリングが設置されているというゆでイズム満開のデザインなので。



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 2154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) はじめの一歩(120) (講談社コミックス) 『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編 (集英社ムック) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) ドカベン ドリームトーナメント編 31 (少年チャンピオン・コミックス) キャプテン翼 ライジングサン 8 (ジャンプコミックス)




ダーリン・イン・ザ・フランキス 第13話 「まものと王子様」 

 今回の話を観おえての率直な感想。はよ十四話を放映せい!

darli-fra_13_01.jpg

 ストレリチアを介してヒロとゼロツーの深層意識が融合し、おたがいの封印された記憶がノイズまじりに展開されます。それはふたりの鳥籠にとじこめられ、ほんのひとときながらもそこから脱走したときの思い出でした。

darli-fra_13_02.jpg

 山とつまれたぬいぐるみと、自由をしばる足枷ととざされたへや。うわべのやさしさと残酷な現実が野合した世界にゼロツーはものごころついたときから閉じこめられていました。そこへたまにやってくるアンチスパイラル風味の人物が料理をはこんできて、最後に絵本をゼロツーに贈ってから姿をけします。叫竜とまじわってゼロツーをうんだ母親でしょうか。ともあれ絵本はゼロツーにとってはじめての宝物になったわけで、まえにゼロツーがヒロに絵本をよみたいといったのは、このときの思い出が影響していたのです。

darli-fra_13_03.jpg

 ヒロのほうの記憶は、これまで断片的に描写されてきたものとたいしてちがいはありません。意外なところといえばむかしのヒロはいまよりも好奇心がつよく、うわべでは従順なものの、ときとしてまわりの大人を困惑させるようなことを言ったりしたりする、成績優秀でありながら問題児でもありました。
 あとヒロが子どもたちに名前をつけるのはイチゴの不安をとりのぞいてやることがきっかけで、どうやらイチゴはその件でヒロに惚れたらしいけれど、そのことをヒロは忘れさせられていたわけです。このことをヒロがおぼえていて、イチゴが油断せずにアタックをつづけていたら、いまごろふたりは押しも押されもしないカップルになってゼロツーがはいりこむ余地などなかったのかもしれないのに、結果はごぞんじのとおりです。とはいえしかたがありませんね。“青髪の幼なじみ”は所詮……ラブコメアニメの“敗北者”じゃけェ……!!!
 さてヒロらはものすごく限定的ながらもあるていどの人権がみとめられていたのに対し、ゼロツーのほうはまったく容赦されず、お定まりの生体実験の対象としてつらい日々をおくっていました。つーか当時のフランクス博士は嬉々として生体実験をやらかすマッドサイエンティストでした。これで現状ゼロツーと良好な関係をきずいているっぽいのが信じられません。この数年のあいだに博士のほうになにか変化があったのでしょうか。

darli-fra_13_04.jpg

 やがてヒロはゼロツーをしばしば垣間見るようになりました。それは往往にして大人の支配に対して全力で抵抗する姿でした。例の絵本を大人がとりあげようとするのをゼロツーは必死になって妨碍し、相手を根負けさせるところを見て、ヒロは理由もわからず喜びます。

darli-fra_13_05.jpg

 ミツルはフランクスにのるために致死率の異常に高い注射を投与されることをきめ、まわりの仲間たちは櫛の歯がかけるようにどんどんいなくなり、そのことを大人は説明してくれず、さらにゼロツーが非道な実験をうけさせられているところを目撃し、ついにヒロは世界への叛逆を決意しました。

darli-fra_13_06.jpg

 ゼロツーをとじこめるへやのガラスを破壊し、ゼロツーを逃がすべく手をさしのべたヒロは、我知らず涙をながしていました。そしてヒロはゼロツーのことがまぶしく思えたと言います。ヒロがゼロツーにあこがれたのは自分が思ってできないこと、まわりの大人たちへの不満や反感をおし殺すことなく全身全霊で反抗する姿なのでしょう。ゼロツーを外の世界へつれだしたことはヒロにとってゼロツーのためだけでなく自分の魂の救済でもあったのです。
 ところでゼロツーがヒロの手をとってストレリチアに引きいれたり、ふたりで逃げようかと提案したり、ガラスの壁を破壊してヒロを解放したりしたのがすべて今回のヒロの行動とリンクしています。ゼロツーは第一話からずっと知らずしらずのうちにあこがれの王子様のふるまいをトレースしていたわけです。

darli-fra_13_07.jpg

 ゼロツーはこれまでの過去が過去なのでヒロのことをひと目で信用したわけではなく、手を出してきたところをかみつくような凶暴なところをみせたものの、そのまま自分の頭をなでるヒロにかつて自分にやさしくしてくれた人の面影を見て解放します。それからヒロに自己紹介されたり、自分にゼロツーと名前をつけてくれたり、自分の素足に布をまきつけて歩きやすくしてくれたりしたことでしだいにうちとけてゆきました。
 てーかゼロツーの名づけ親ってヒロだったんですね。そりゃ以前ヒロがゼロツーになにか名前をつけようとしても拒否したわけです。

darli-fra_13_08.jpg

 ヒロのゼロツーへの影響はほかにもあって、テストの結果がよかったことへのごほうびの飴をあーんさせて食べさせていました。ゼロツーがまわりをドン引きさせるほどに甘味が好きなのも、ヒロに食わせるときにあーんとさせたのも、みなこのときの思い出によるものなのでしょう。

darli-fra_13_09.jpg

 大人らの捜査の手からのがれながらヒロはひまをみつけてゼロツーに絵本をかたりきかせます。そしてゼロツーがヒザをすりむいたのを見て、青い血がながれているのもかまわずに傷口をなめて消毒しました。APEの老人どもがヒロのことを特殊検体とか穢れた血のステイメンとかよんでいたのはヒロがこのときゼロツーの血をなめて体になにか変化がおこったからなのでしょう。
 前回ヒロのゼロツーへの告白「ツノもキバも問題じゃない。俺はありのままの君にひかれたんだ。人間かどうかなんて関係ない」というのは、ゼロツーのいまの人間の姿に眩惑されたのではなく、まぎれもない真実であったわけです。ヒロの存在がゼロツーにとって嘘偽りのない救済であることに涙が出る思いです。
 しかし幸せな時間は長続きしませんでした。

darli-fra_13_10.jpg

 このあとヒロとゼロツーは大人につれもどされ、このときヒロの傷口からながれる赤い血をみてゼロツーは自分が人間になることにこだわるようになります。そしてフランクス博士によってふたりとも記憶を消去されることになるのだけれど、ヒロはこのころのことを完全に忘れているのに対し、ゼロツーの記憶操作が完全ではないようなのは、叫竜の血のなせるわざでしょうか。あととばっちりで自分との約束をヒロに忘れられたミツル哀れなり。
 ヒロがゼロツーをたすけようとしたのはしょせんは子どもの浅知恵であり、ちゃんとした計画も行動力もなかったせいで、ゼロツーは結局つれもどされたではないか、というのはたやすい。しかしそんなものはもちろん部外者のゴミそのもののたわごとにすぎません。ヒロがみずからをかえりみずに行動したことがゼロツーにとって宝石のようにかがやかしく大切なことであり、ヒロのとなりで外の世界にいたときゼロツーはたしかに救われていたのです。
 ところで話はかわるけれど去年のジャンプに連載されてすぐに打切られた『U19』の木村勇治先生はたぶんダリフラみたいな漫画を描きたかったのだろうと思います。ディストピア世界、理不尽な大人、抑圧された子ども、不当にもひきさかれる主人公とヒロイン……もし木村先生がダリフラのコミカライズを担当していたらわれわれは名作漫画を読めていたのかも知れません。
 ごめんウソ。木村先生版ダリフラが誕生していたとしても『U19』と同レベルの漫画が生れていただけとしか考えられません。このアニメのコミカライズを担当すべきは矢吹先生をおいてほかにはいません。

darli-fra_13_11.jpg

「ヒロ、ゼロツーからはなれて! そいつはヒロを利用するためにちかづいたんだ!
 そいつといると、ヒロまで人間じゃなくなっちゃう!」


darli-fra_13_12.jpg

「そうだよ。だってボクは……」
「絵本の……」
「え……」


darli-fra_13_13.jpg

「きみが、あのときの、絵本の女の子だったんだね……」

darli-fra_13_14.jpg

「……!」

 今回のラスト三十秒をもう十ぺんくらいは観たし、これからも何度も観かえすことでしょう。しかしというべきかだからこそというべきかふたりのあいだに水をさしたイチゴがおじゃま虫以外のなにものでもありません。でもこれイチゴはなにも悪くないんですよ。ゼロツーがヒロのことを利用するだのエサだのといったのは前々からのことだし、イチゴのヒロへの想いからすればゼロツーとのあいだに割ってはいろうとしないほうがむしろ不自然です。イチゴの言動はまったく正しいものでした。しかしヒロとゼロツーにとってはおじゃま虫であることもまた事実であり、まえにレビューで書いた「世界がよってたかってイチゴをいじめにかかっているように見えるぜ!」という思いがますます強くなりました。
 がんばれイチゴ、世界に負けるな。
 がんばれゴロー、イチゴを幸せにできるのはヒロではなくお前だ。


【おまけ】

darli-fra_13_15.jpg

 ジャンプ+の四コマのほうのダリフラ漫画です。やさしい世界。DVD特典でも何でもいいからアニメでもこれが見たい。



【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 1(メーカー特典:「線画A3ポスター」「田中将賀描きおろし複製色紙」付)(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 1(メーカー特典:「線画A3ポスター」「田中将賀描きおろし複製色紙」付)(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2018-04-25
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 2(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 3(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 4(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 8(5~8巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 5(5~8巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 6(5~8巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 7(5~8巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] ダーリン・イン・ザ・フランキス 5(完全生産限定版) [Blu-ray] ダーリン・イン・ザ・フランキス 6(完全生産限定版) [Blu-ray] ダーリン・イン・ザ・フランキス 7(完全生産限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20180401~20180407 

   日韓慰安婦合意は文大統領の裁量で撤回・終了が可能!韓国専門家の主張に、韓国ネットも賛同「当然」「10億円も返して」 [04/03]

 ホントにそんなことができるならとっくのむかしにやっています。しかしやってしまえば韓国は国際合意を一方的に破毀する国だとみなされて巨大なデメリットをせおってしまうので撤回も終了もひかえざるをえないのです。
 韓国人はそのあたりのことを理解しておかないと、専門家とやらの慰安婦合意撤回可能論に接するたびに熱狂的に支持し、それなのにいっこうに動こうとしない文在寅政権に対して不満をくすぶらせ、やがては第二のろうそくデモをひきおこすことになるでしょう。そうなれば文在寅をしのぐウルトラ左翼が大統領に就任し、いまよりもさらに韓国を悪い方向へとひっぱってゆくことになります。


   韓国初の宇宙飛行士が「米国行き」を選んだ理由を告白=韓国ネットからは厳しい声「裏切られた」「国民の税金が…」 [04/04]

 韓国人はなにかというと裏切られた、だまされた、後頭部を殴られたと被害者ぶってばかりです。そりゃ国外脱出もしたくなるでしょう。


   朴槿恵前大統領に懲役24年・罰金18億円=ソウル中央地裁 [04/06]

 正気かよ。


   誤入力で巨額配当「支給」、韓国 [04/07]

>韓国のサムスン証券が自社株を保有する社員への配当を送金する際にシステム入力を誤り、総額「28億ウォン(約2億8千万円)」のところ約100兆ウォン(約10兆円)に相当する「28億株」をいったん支給する処理をしていたことが分かった。
 日本でも十年以上まえに証券会社の社員がジェイコム株を六十一万円一株売り註文するところを一円六十一万株売りとコンピュータに誤入力して株式市場が混乱したことがありました。ヒューマンエラーというのはどこの国にもあるものです。




ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第13話 自動手記人形と「愛してる」 

 特使暗殺をさくっとふせぎ、調印式は無事終了し、大佐がデレ、ヴァイオレットは少佐と大佐の母と面会し、いろいろあって愛を知りました。

violet_letter_13_01.jpg

 はい、めでたしめでたし。少佐は死んだままだったけど、なんでも新作があるそうなのでそのとき生き返るかもしれません。
 総評をひとことでいうと、気のぬけたコーラをずっと飲まされた感じでした。このアニメの骨子は無口で無表情で無感動のミリタリー美少女が精神的に成長するというありきたりのものです。もちろんどれだけ手垢がついていようと制作陣の腕ひとつでいくらでも名作に昇華されるものだけれど、そのかんじんの腕がダメダメで、ヴァイオレットの性格は浅薄、成長は唐突、不殺主義のめざめにいたっては頭をかかえるほかありませんでした。ヴァイオレットが手紙をとおして成長し、そのために代筆業という架空の職業をもってきたのはなかなかよかった。でもその仕事の報酬はどれくらいのものなのか、民間企業のくせに重要な仕事にかかわりすぎではないか、と疑問がつきず、設定のねりこみが足りないうらみがありました。あとは薄味の脚本と反比例するかのような過剰演出のせいで視聴熱意がさがることはなはだしかった。
 最後に、このアニメでいちばんたのしかったのは本放送のまえに発表されたPVのかずかずを観て勝手にあれこれ想像をふくらませることでした。アニメ本編は観ないほうがよかったのかなあ。




トニカクカワイイ 第9話 

 第9話「後輩には生意気であってほしい。とにかくウザいくらい生意気であってほしい。※ただし美少女に限る」

tonicawa_09_01.jpg

 タチバナ三号店、お客さんがぜんぜん来なくて超静か。畑先生のキャラを不必要に不幸においこむ悪癖はあいかわらずのようです。いいじゃないですか、ストーリーのつごう上やむをえないばあいをのぞけばみんな幸せにすれば。

tonicawa_09_02.jpg

 ナサが司と手をつないでおとずれた銭湯ではかつての中学の後輩でいまはピチピチの女子高生が店のまえを掃除していました。名は有栖川要。小さいころから親の手伝いで銭湯を切盛りしているという少年漫画にありがちの労働基準法をブッチで無視する孝行娘で、こまっしゃくれた小生意気な小娘です。

tonicawa_09_03.jpg

 そしてどうやらナサのことがひそかに好きだったらしい年上の女性の名前もかたられました。第九話にしてようやく主人公とヒロイン以外のメインをはれそうなキャラが出てきたわけで、話のテンポがおそいことをのぞけば悪くない展開です。このまま前作『ハヤテのごとく!』の長所をのばして短所をはぶく――魅力的なキャラクターを登場させつつもキャラを過剰に投入せずもてあましもしないようになれば、この漫画はもっと面白くなります。
 もちろんメインがナサと司のイチャコラであるのはそのままでもいいのだけれど、それだけではセールスポイントが少ないので。



トニカクカワイイ 1
トニカクカワイイ 1畑 健二郎

小学館 2018-05-18
売り上げランキング : 14130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくたちは勉強ができない 6 (ジャンプコミックス) ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス) なんでここに先生が!?(4)特装版 (プレミアムKC ヤングマガジン) なんでここに先生が!?(4) (ヤンマガKCスペシャル) 絶対可憐チルドレン 51 (少年サンデーコミックス) 微熱空間 2 だがしかし 通常版(11): 少年サンデーコミックス かくしごと(6): KC DX 汚物は消毒です(5): サンデーうぇぶりSSC 五等分の花嫁(4): 週刊少年マガジン




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年18号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2018_18_01.jpg

 絡繰人形が柱の鍛錬にたえうるほどの強さであるうえに小鉄の指導方針が人の限界をまるきり無視したものでろくに飲めずなにも食えずまったく眠れず一週間ぶっつづけで修行したために炭治郎は三途の川をわたりかけました。おっそろしく川幅のせまい三途の川だな! ご親切に橋までかかってるし、あの世へゆくのにすごくラクそうです。とはいえ、この漫画の人の命の軽さをおもえば適切な描写といえなくもありません。

hitokoma_2018_18_02.jpg

 おもに小鉄に強いられた死地から一歩ふみだすことで炭治郎は一皮むけ、敵の先読みができるようになりました。そして絡繰人形に必殺の一撃をくわえられるまでに成長したものの、生来のやさしさゆえに壊れたときのことを心配します。そんな炭治郎に小鉄は自分がきっと直すから斬ってもいい、壊れてもいいと声をかけるのでした。
 いや今回の小鉄は霞柱をみかえすために炭治郎に強くなってもらいたいという立場のくせに炭治郎に無理無茶無謀の修行を強いるし、セリフも慇懃無礼な毒舌のせいで非常に不愉快で、ワニ先生としてはギャグ描写でオブラートにつつんでいるつもりなのだろうけれどそのオブラートは瞬時にやぶけて用をなしていないくらいに小鉄にトゲがありすぎて、あのとき霞柱に再起不能にされてりゃよかったんだと思うくらいにムカつくクソガキだったのだけれど、うえのセリフでそれまでの不満は帳消しに……帳消しに……
 ごめんムリ。あのとき霞柱に再起不能にされてりゃよかったんだ。


・『呪術廻戦』

hitokoma_2018_18_03.jpg

 ヒロインが呪いと戦うのは、田舎がイヤで東京に住みたかったから。ご大層な理由や無惨な過去を背負わせない作者の姿勢に好感がもてます。このあと主人公の虎杖が「理由が重けりゃ偉いわけでもねーか」とみとめるところもいい。虎杖が死と隣りあわせの日常に生きるようになったのは祖父の遺言のせいなのだけれど、そのことで悲惨ぶることもなく、逆にエバることもありません。この漫画のキャラの心のありようはみなタフで健全です。
 この漫画のこういうところはすごく好みなのに、残念ながら漫画としてのもりあがりが実に低調です。『鬼滅の刃』みたいにスロースタートで尻上りにおもしろくなっていってくれないかなあ。


・『ジガ-ZIGA-』

hitokoma_2018_18_04.jpg

 今季アニメのひとつに『重神機パンドーラ』というのがあって、マクロスやアクエリオンのサテライト制作によるロボットアニメということで期待していたのだけれど、これが第一話にして視聴打切りを決心させるほどの残念作でした(PVの時点でだいぶ爆死臭がただよってたけれど)。
 なにがダメなのかはいろいろあるけれど、そのひとつに絶望感があまり感じられないことがあげられます。生物と機械のハイブリッド生命体によって人類が絶滅の危機に瀕しているのに。というのも第一話で描かれた部分が敵との戦闘ばかりで一般人がどれだけ劣悪な環境で暮しているのかがわからず、主人公は幼女とのんびりイチャコラ共同生活し、敵との戦闘で撃墜されるのもモブばかりで、要するに感情移入しにくい。
 これが『進撃の巨人』の最序盤だと、巨人の危機こそささやかれるものの人類はおおむね平和を享受していたのを、突如としてウォールマリアの城門が破壊されて巨人どもが人類領域へなだれこみ、阿鼻叫喚の地獄が現出するとともにエレンの母親も巨人に容赦なく食い殺されました。人類世界というマクロな悲劇と、主人公を中心としたミクロな悲劇が直結しているから、読者は進撃世界の人類がどれだけピンチなのかもイヤというほどわかるし、エレンが巨人を駆逐してやるという情念にも共感できるのです。
 で、『ジガ-ZIGA-』です。ジガがあらわれたせいでヒロインだけでなく主人公の母親まで死んだという点では『重神機パンドーラ』よりも感情移入できるのだけれど、その死が事後報告という点では『進撃の巨人』よりもインパクトにかけます。
 天下の少年ジャンプでは女のひとが化物にムシャムシャ食われちゃうというのはやっぱダメなんですかね。


・『HUNTER×HUNTER』

hitokoma_2018_18_05.jpg

 うえの画像はジャンプ+でつの丸先生が短期集中連載した『ギャグマンガ家 人間ドックデスレース』の一部です。漫画の週間連載が激務だというのはよく耳にすることだけれど、ここまでツライものなんですね。『ブラッククローバー』の今週の絵が荒れていたのも田畠先生の体がボロボロだからだろうし、『ワールドトリガー』の葦原先生は体をこわして今もジャンプに帰ってこられません。
 それを思うと冨樫先生は『幽☆遊☆白書』のときにパンクしかけた過去の持主でもあるし、冨樫仕事しろと軽々しく言うのも気が引けるな……

hitokoma_2018_18_06.jpg

 前言撤回。冨樫仕事しろ。つーかはじめから十週連載のつもりなら風呂敷を広げるだけ広げて休載するようなマネはひかえてほしい。あの永野護先生も『ファイブスター物語』を五年間休みなしに連載をつづけているんですよ! 描くのは一か月に十ページちょっとだけど


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_18_07.jpg

 若くして大関の地位にのぼり、いつも笑顔をたやさず、ファンからの人気は絶大で、仲間からの信頼もあつい。童子切は非のうちどころがありません。もし火ノ丸世界の力士がみんな現実世界の角界にあらわれたら俺だって童子切をいちばんひいきにするはずです。草薙は作中でも語られたように修行僧みたいなところがあるし、火ノ丸は一部の好角家やファンからは熱狂的に支持されそうだけれど広汎な人気は獲得できなさそうなイメージがあります。
 しかしそれはそれとして、みんなの横綱(ピープルズチャンプ)って……英語はやめてよ刃皇関。

hitokoma_2018_18_08.jpg

「おい……さっきからてめぇ、この俺の何を探ってやがる……?」

 さっきからてめぇ、この俺のナニまさぐってやがる……? と見まちがえた読者はおおぜいいるはずです。


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2018_18_09.jpg

 一周年記念のセンターカラーです。それなのに恒例のキャラ人気投票はおこなわれませんでした。え? そんなに崖っぷちなのこの漫画?

【おまけ】

hitokoma_2018_18_10.jpg

 ジークフリードなんて、俗な名だ。だから僕は君のこと、キルヒ赤司と呼ぶことにする。
 というわけで『銀河英雄伝説』の新作アニメです。『黒子のバスケ』のアニメスタッフが制作したというのでネタにしてみました。
 ところで銀英伝のアニメの出来のほうはというと、前評判よりもずっとよかった。CGによる艦隊戦は流麗で見ごたえがあったし(逆に旧作はモッサリ感があった)帝国軍の圧倒的勝利とみせかけての最後のヒキもみごとだったし、声優陣は……こればっかりはくらべちゃダメですね。
 美少女動物園ならぬ美男子動物園になっていることはEDをみれば一目瞭然なのだけれど、旧作だって方向性がちがうだけで美男美女ぞろいだったのはおなじだし、そもそも田中芳樹作品が美形だらけなのは今にはじまったことではないから、そうそう目くじらを立てることではないと思います。
 だいたいこれで文句があるというのなら『封神演義』の新作はどうなるんですか! 『封神演義』の新作はどうなるんですか!



銀河英雄伝説 Die Neue These 第1巻(完全数量限定生産) [Blu-ray]
銀河英雄伝説 Die Neue These 第1巻(完全数量限定生産) [Blu-ray]
松竹 2018-07-04
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀河英雄伝説 Die Neue These 第2巻(完全数量限定生産) [Blu-ray] 銀河英雄伝説 Die Neue These 第3巻(完全数量限定生産) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】Fate/EXTRA Last Encore 3(全巻購入特典:「描き下ろしB1布ポスター+ブックカバー」「ワダアルコ描き下ろし全巻収納BOX&ポートレート」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】Fate/EXTRA Last Encore 4(全巻購入特典:「描き下ろしB1布ポスター+ブックカバー」「ワダアルコ描き下ろし全巻収納BOX&ポートレート」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】Fate/EXTRA Last Encore 6(全巻購入特典:「描き下ろしB1布ポスター+ブックカバー」「ワダアルコ描き下ろし全巻収納BOX&ポートレート」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】Fate/EXTRA Last Encore 5(全巻購入特典:「描き下ろしB1布ポスター+ブックカバー」「ワダアルコ描き下ろし全巻収納BOX&ポートレート」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】フルメタル・パニック!  Invisible Victory(IV) BOX2(全巻購入特典:四季童子描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX 引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】フルメタル・パニック!  Invisible Victory(IV) BOX3(全巻購入特典:四季童子描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX 引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】フルメタル・パニック!  Invisible Victory(IV) BOX1(早期予約特典:アニメ描き下ろし「パッケージ特典CD収納バインダー」 付)&(全巻購入特典:四季童子描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX 引換シリアルコード付) [Blu-ray] Binary Star/Cage(期間生産限定盤A)(『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』盤)(DVD付)




キン肉マン 第241話 運命の死地!!の巻 

 キン肉マン陣営と六鎗客との戦い、まだはじまりません。

muscle_241_01.jpg

 フェニックスがアリステラらに提示した対戦場所は世界各地の名城でした。この漫画だと対戦場所の指定はたいてい敵が用意するか、あるいはハラボテら超人委員会がセッティングするものなので、味方サイドによるのはめずらしい。
 さてその場所はオメガの民にとっての因縁の地のようです。かれらは何億年もむかしに地球を去ったはずなのに近々数千年の歴史しかもたない人類文明の所産となぜ因縁があるのかというのは、完璧超人始祖篇のときみたいにホントはオメガの民が建設したものを地球人がそれと知らずに模倣したとかいうのでしょうか。しかしそんなことよりも今後ウルル=グロロなみの珍説がとびでてくるかと思うとワクワクするぜぇ!

muscle_241_02.jpg

「向かう先は悪天候ばかり、なかなか順風満帆とはいかぬものだな……」
「お前たちには苦労をかける。だが、もうこれ以上の犠牲はいらぬ」


muscle_241_03.jpg

「命令だ。いったんこの地は放棄する。
 そしてヤツらを蹴散らし、再びここに戻ってくるまでこれ以上誰ひとり欠けることは許さん!」


 アリステラのセリフがまるで熱血漫画の主人公のようにカッコよくリーダーシップにあふれています。前シリーズの完璧超人は理想と信念をなによりも重視するために非人間的なところがあった(わりには圧殺しきれない人情味がしばしば横溢してたけど)のにくらべて六鎗客はだいぶ人間らしい。あとパイレートマンの海賊らしく航海にたとえるセリフ回しもナイスです。

muscle_241_04.jpg

 お約束の対戦相手シャッフル。アリステラが黒雲をよび、そこへ突入したあと五つの穴をあけて蜘蛛の糸じみたロープをたらします。そのさきにはフェニックスがしめしたそれぞれの城につながっているから好きなロープをつかめとアリステラはいい、それに四王子はしたがって雲のなかへと姿をけしました。

muscle_241_05.jpg

 ウルフマンが最後のロープをつかもうとし、それに待ったをかけたのはキン肉マンでした。いつもならへっぴり腰でどうぞどうぞとウルフマンのしたいようにさせ、ミートくんに怒られてしぶしぶ戦場へおもむくところなのだけれど、このたびのキン肉マンはひと味ちがいます。
 しかしそれはそれでいいのだけれどルナイトが死んで三話経過してまだ試合がはじまらないのはさすがにちょっと展開がノロすぎませんか。はやいとこフェニックスやゼブラ、マリポーサの戦いが見たい。ビッグボディでもいい。ビッグボディでもいい!



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 1171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) はじめの一歩(120) (講談社コミックス) 真!! 男塾(3) (ニチブンコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) 蒼天の拳 リジェネシス (ゼノンコミックス) 『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編 (集英社ムック)




ダーリン・イン・ザ・フランキス 第12話 「ガーデン/始まりの庭」 

 公式のフトシいじめ、つづく。

darli-fra_12_00.jpg

 OPムービーでココロのとなりにはミツルが、フトシのとなりにはイクノが配されるようになりました。パートナーの交代は固定されてしまったのか……しかしフトシも哀れだけれどミツルが死ねば逆転の目がなくもないのにくらべてイクノははじめから希望がゼロなのだから見ようによってはこちらのほうが悲惨です。

darli-fra_12_02.jpg

 十三部隊はかれらの生れそだった場所、ガーデンをおとずれます。ここでかれらは検査をうけるのだけれどそれはとりたてて特別なものではなく、いわばゼロツーの検査のついででした。なお里帰りではないので移動できるのはガーデンのなかにある研究所のみであり、育成施設への立入りは禁止されます。
 そしてAPE直属の親衛部隊ナインズが総出であらわれました。しゃべるのは主にリーダーのアロンアルファ、じゃなかったナインアルファばかりで、いちいちカンにさわる口ぶりにイチゴからは初対面で嫌われます。

darli-fra_12_03.jpg

 でもそんなの関係ねぇとばかりにナインアルファはイチゴの手にキスをして相手を赤面させるのでした。しかしノリと勢いにまかせた結果とはいえヒロの唇をうばうという大胆なことをやったのにくらべるとこのたびのイチゴの反応はずいぶんウブです。やはりふいうちは効果的なのだな……

darli-fra_12_04.jpg

 ヒロがラボでの検査の時間待ちのあいだに思い出すのは情緒不安定なゼロツーのことでした。さすがにパートナーに対して手をあげることはなかったけれどモブ兵士には容赦なく暴力をふるい、手がつけられないとみなされて麻酔薬をうたれて数人がかりでねじふせられます。

darli-fra_12_05.jpg

 いっぽう十三部隊のメンツは立入り禁止を命じられたのを無視してガーデンをおとずれ、かつての記憶をよびさまされます。つーかフトシ、ぼっちだったのか……あれだけココロに惚れこんでいるのはおさない日々のさみしさと、ココロの母性の塊みたいなところとによるところが大きいのでしょうか。なおそのココロはミクと幼なじみだったようです。
 さてもうひとつの幼なじみグループのヒロとイチゴとのやりとりにでてきた本は『金枝篇』といって『交響詩篇エウレカセブン』にも登場します。しかしあのアニメ、固有名詞のほとんどが外国風なのに作中表示されることばは日本語や漢字なのだから違和感がすごかった。種死のカガリの手紙が日本語で書かれていたのとおなじくらいにヘンな感じ。
 ところで『金枝篇』では金枝=ヤドリギをもつ祭司を殺したものが祭司となれるという伝説が紹介され、ここから原初の王は殺されることで代替りをするという王殺しの説明がおこなわれます。

darli-fra_12_06.jpg

 世界の中には叫竜がすむの♪ 頼れる後輩はみんな目が死んでる♪
 叫竜の活動が活溌になったせいでガーデンでの子どもの育成方針はますます劣悪かつ非人情的なものになっていました。おまけにだいたいわかっていたことだけれど、ガーデンに送りかえされたはずのナオミも帰ってきていないと教えられます。
 このあと十三部隊の面々はガーデンへの立入り禁止の命令を無視したことでナナに雷をおとされます。それならそれでもっとキツくいうか、はじめから罰則をもうけておくかすればよさそうなのに、口頭での指示でだいじょうぶだと思いこんだのは、やはりダリフラ世界の子どもらは大人のいうことに絶対服従するという固定観念があるからでしょう。
 そしてBパートではゼロツーのヒステリーはもはや手がつけられないレベルにまで達しました。

darli-fra_12_07.jpg

 ゼロツーはヒロからおくられた手鏡を破壊し、戦場では前回よりもさらに仲間との連携をとらなくなり、ストレリチアを鬼の形相に変じて叫竜をオーバーキルし、ヒロの必死の告白にも心をひらきません。あまつさえヒロのことをエサよばわりです。ところでヒロがゼロツーに
「ツノもキバも問題じゃない。俺はありのままの君にひかれたんだ。人間かどうかなんて関係ない」
といったあと、ゼロツーが「これでも?」と真の姿を見せる、というなつかしの口裂け女展開になるかと思ったけどそんなことはなかったぜ!

darli-fra_12_08.jpg

 第五話以来の重苦しい雰囲気がつづきます。ゼロツーも、そしてヒロも竜化とやらが加速度的にすすんでいるそうです。ゼロツーは自分の姿をうつしだす鏡のすべてを破壊してまわり、ヒロとの関係も破綻寸前。叫竜を殺せば殺すほど人間にちかづけるとゼロツーが信じているのもナインアルファからみればただの思いこみのようで、もしそれが事実なら救いがありません。
 そして暴走。

darli-fra_12_09.jpg

「おまえの命すべてさしだせ。ボクが人間になって、あのときのダーリンにまたあえるように……」
「ダー……リン……?」


darli-fra_12_10.jpg

(なんだこれ……だれかの意識がながれこんでくる……
 あれはいつのことだっただろう。僕はこの景色をみたことがある。
 つないだ手。世界をにくむ瞳。赤い肌と青い血の少女。ああ、思い出した……
 彼女は、彼女は……)

「そうだよ」


darli-fra_12_11.jpg

「ボクはバケモノだ」

 思い……出した!(ぉ
 OPの映像やこれまでの断片的な描写からだいたいわかっていた、というか実のところバレバレだったけれど例の小さな鬼の子はかつてのゼロツーでした。あとヒロはすっかり忘れていたけれど子鬼の姿のゼロツーとかつて出逢い、おそらく何のわだかまりもなく仲よく遊んだことがあるのでしょう。で、ヒロが考えなしに言ったのか、ゼロツーがなんかこじらせたのかはともかくとして、ゼロツーが人間になったら再会して結婚しようとかなんとか約束したんじゃないんですかね。ヒロはまるで『Kanon』の相沢祐一みたいなやつだな!


【おまけ】

darli-fra_12_12.jpg

「僕のことも思い出せよコノヤロウ」


【おまけのおまけ】

darli-fra_12_13.jpg

 アニメ第四話ではヒロだけが脱いで風呂にはいっていたのにコミカライズ版では当然のようにゼロツーもすっぽんぽんで入浴していました。ホント矢吹先生は期待を裏切らない人だぜ!



図説 金枝篇(上) (講談社学術文庫)
図説 金枝篇(上) (講談社学術文庫)ジェームズ.ジョージ・フレーザー メアリー・ダグラス

講談社 2011-04-11
売り上げランキング : 268656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初版 金枝篇〈上〉 (ちくま学芸文庫) 初版金枝篇(下)   ちくま学芸文庫 フ 18-2 火の起原の神話 (ちくま学芸文庫) 図説 日本呪術全書 図解 近代魔術 (F‐Files No.001) 幻獣辞典 (河出文庫) アリストテレース詩学/ホラーティウス詩論 (岩波文庫) 境界の発生 (講談社学術文庫) 荒地 (岩波文庫) 図解 魔導書 (F-Files No.032)




カードキャプターさくら クリアカード編 総集編 

 さくらは総集編でもかわいかったな!

ccsakura_clear_12_5_01.jpg

 さて今回はクールの切れ目でありキリがいいのでレビューをいったん停止します。しかしそれはこのアニメに飽きたとか不満な点が目につくようになったとかいうのではさらさらありません。そもそも俺がこのアニメに期待したのはさくらが二十年弱の時をへてふたたびテレビ画面に登場することであり、完全新作のさくらがかわいければそれで満足、正直なところストーリーも設定も謎も伏線も一切合切が二の次なのです。だから極論「さくらかわいい!」「さくらかわいい!」と豚のように萌え狂うだけでレビューは完結しており、今後もそれはかわることがないだろうから、わざわざレビューをつづける必要性を感じないのです。
 それでは最後にひとことだけ。さくらのかわいさは未来永劫不朽不滅です! 小狼のにくたらしさも万劫末代無限無窮です



カードキャプターさくら クリアカード編(4) (KCデラックス なかよし)
カードキャプターさくら クリアカード編(4) (KCデラックス なかよし)CLAMP

講談社 2018-03-30
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カードキャプターさくら クリアカード編(3) (KCデラックス なかよし) カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし) カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし) ママレード・ボーイ little 6 (マーガレットコミックス) カードキャプターさくら クリアカード編 アニメスターターブック 魔法使いの嫁 9 (BLADE COMICS) 鬼灯の冷徹(26) (モーニング KC) 小説 アニメ カードキャプターさくら クリアカード編 1 (講談社KK文庫) なかよし 2018年5月号【雑誌】 君に届け 30 (マーガレットコミックス)




今週のお笑い半島 20180325~20180331 

   文大統領がUAE派遣の韓国軍部隊を訪問 「両国協力の象徴」 [03/26]

>アーク部隊は「韓国軍の誇りであり韓国とUAEの協力の象徴だ」とし、「部隊の存在によって両国は『特別戦略的パートナー関係』に発展し、兄弟国になった」と述べた。
韓国「ウェーハッハッハ! ウリナラとUAEは兄弟国ニダ!」
UAE「どうでもいいから原発の軍事支援の約束は守れよな。前政権のきめたことだからって吐いたツバ飲むなよ」
韓国「弟は兄に絶対服従しなければならないニダ! なにかを要求するなど言語道断の悪行ニダ!」
 ……みたいなやりとりが今後おこなわれそうです。


   障害者保護者の土下座の訴えから6カ月…住民「特殊学校建てるな」激しく反発=韓国 [03/27]

 民度の低い国はしようがないね。


   中国人の韓国好感度、周辺カ国中5位…日本より低い [03/28]

 日本人は支那人よりも韓国人が嫌い。
 韓国人は支那人よりも日本人が嫌い。
 支那人は日本人よりも韓国人が嫌い。
 日本人と支那人が意気投合できるのは韓国人が嫌いだという一点だけですね。あとはできるだけ疎遠のままがいい。


   「唐辛子は壬辰倭乱で日本から伝来」という定説、ひっくり返るか?~「韓国の唐辛子は数百万年前から韓国で自生」説 [03/29]

>学界の一角で唐辛子伝来の定説をひっくり返す主張が出ているにもかかわらず、これに対する学問的反論や討論は探しても見つからない。
 まともに反論したりとりあげたりしたらバカの烙印をおされるような大バカ主張だからでしょ。


   「文大統領と韓国料理を食べるUAE王族の表情が…」韓国ネットを怒らせた2枚の写真とは [03/30]

nanikore.jpg


>コメントには「なぜこんなものを出した?」「高級韓国料理店に連れて行って…」「トレーに盛るなんて信じられない」「韓国の給食を体験してもらいたかった?」」「地元の友達とのランチでもあるまいし」「韓国人の私が見てもまずそう」「おもてなしという概念を知らないの?」など厳しい意見が。中には「原油価格がさらに上がりそう」と懸念する声や、「いっそのことチキンとビールを出した方が良かった」と主張する声も。

Emperor_Prince.jpg


 うえの画像は今上陛下が二年まえに訪日したサウジアラビアの皇太子と御所で会見された写真です。このように質素とエレガンスはかならずしも相反せず、矛盾なく両立することもあるのです。
 韓国人もがんばったらできるんじゃない? 永遠の十年後に。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ