保険 アリコ Moon of Samurai 2017年12月

今週のお笑い半島 20171224~20171230 

   文在寅外交には「狡猾さ」が必要だ [12/24]

 それよりまえにもっと必要なものがたくさんあるんじゃないんですかね。左右の思想的バランス感覚とか、ポピュリズムに依存しない政策の立案能力とか、まっとうな国際感覚とか、あと人としての常識とか。


   文政権の左翼全体主義の怖さここにあり 経済学者も「恐ろしくて批判できません」 室谷克実 [12/25]

 おお、こわいこわい。このままだと極東三馬鹿国家が赤い三連星になりかねません。


   北船員窃盗疑い 朝鮮総連との補償協議"決裂" 被害届の取り下げ示唆 「今後交渉ない」 北海道 [12/26]

>発電機を盗んだとして逮捕送検された船長ら3人が立ち寄った松前小島では、他にも家電などがなくなったり、壊されたりして被害総額は1600万円以上とみられています。
>関係者によりますと、総連側が40数万円を渡す条件として、被害届の取り下げなどを示唆するような話をしたため協議は決裂し、総連による補償自体がなくなりました。

総連「アイゴー! ウリの同胞がやらかした犯罪をチョッパリは泣寝入りするニダ! そのかわりに四十万円をくれてやるニダ! 被害総額の2.5%だけれど文句はいうなニダ!」
日本「アホか」


   日韓合意 順守こそ賢明な外交だ [12/28]

>この合意を、真に後戻りしない日韓関係の土台に育て上げるには、双方が建設的な言動をとり続けるしか道はない。
 さすがの朝日もこのたびの件では韓国に非があることをみとめています。しかしそれでもなお日本もあゆみよるべきだと書いてしまうのがしょせんは朝日なのでした。このばあいの建設的な言動といえば韓国が合意を遵守するだけのことなのに。


   韓国、透明な「ステルス戦車」など未来の兵器40のアイデアを披露=「言葉だけは一流」「開発費が誰かのポケットに入る事だけが心配」―韓国ネット [12/30]

:::::::::::::::::::::    ::::::::::::::::::::::  
::::::::::::::::::::     ::::::::::::::::::::: 
:::::::::::::::::::     ::::::::::::::::::::    
::::::::::::::::::      :::::::::::::::::::   
:::::::::::::::::      :::::::
:::::::::::::::  ∧_,,∧ ::::: 開発費じぇんぶ
:::::::::::::: _..<; `Д´>.. :: ポッケナイナイしちゃったニダ……
:::::::::::::.'c(,_U_U  `.:::
::::::::::::::::::....    ....:::::::::::::::::    
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


       |
   \  __  /
   _ (m) _
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧   そうニダ!
    <`∀´ ∩
    (つ  丿  親日派には見えないステルス戦車といって
    ⊂_ ノ    ごまかすニダ!
      (_)





キン肉マン 第230話 残虐と友情の間!!の巻 

「き……聞いたことねぇぜ、テントウムシにトゲがあるなん……て……」

muscle_230_01.jpg

「キャミキャミ、愚か者め。見た目に騙されたな。目を凝らしてよく見ると、テントウムシの中には背中の羽根が硬い毛でビッシリと覆われたものもいる。
 それを人は“テントウムシダマシ”と呼ぶ」

「テントウムシ……ダマシ……」
「ああそうだ、それはお前たちのイメージするおとなしい益虫としてのテントウムシではない。農作物を食い荒らす恐ろしい害虫としてのテントウムシが存在するのだ――――っ!」


 かくして肉ファンにまたひとつムダ知識がふえたのであった。ちなみに広辞苑第六版にテントウムシダマシの漢字表記として偽瓢虫というのがありました。前知識ゼロで偽瓢虫をテントウムシダマシと正確に読めるやつがいるものか。
 さてカレクックはいったんマリキータマンの背中のトゲから逃れたものの、相手のフライングチョップを食らってコーナーにたたきつけられ、そこをふたたびトゲトゲで今度は背中をつきさされます。しかしガラムマサラサミングとカンガルーキックでまたもや脱出。

muscle_230_02.jpg

 流血勝負を辞さない覚悟のカレクックが残虐超人らしさのカッコよさを見せつけてくれます。しかし悲しいかな、これが平成二十九年のカレクック、そして正義超人のカッコよさの見おさめとなりました。

muscle_230_03.jpg

 中距離での殴りあいはマリキータマンのパンチのラッシュに軍配があがり、カレクックは相手の背中のまんなかにトゲのない部分があるのを見ぬいてニールキックをきめるものの、今度はそこが開閉してカレクックはふたたび自爆しました。つーかパイレートマンもにたようなことをしてカナディにダメージを与えていたぞ。カレクックがもうすこし冷静だったらうかうかと相手の術中にはまらずにすんだかもしれません。怒りに身をゆだねて自我をうしなうことの弊害がまた出たというべきでしょうか。

muscle_230_04.jpg

 万策つきてカレクックがくじけそうになったとき、リングにかけつけたのはキン肉マンでした。ワープから二週間で到着とは読者の予想以上にはやい。正義超人はジャスティスマンに足を向けて寝られませんな。
 ともあれ年またぎとしてはナイスなラストシーンです。まて次回!

muscle_230_05.jpg

( ゚д゚) ポカーン・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ

muscle_230_06.jpg

(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

muscle_230_07.jpg

  _, ._
(;゚ Д゚) このヒキで三週間まてというのか…!?

註:こんどは誤記ではないっぽい。



ロッテ 肉リマンチョコ 青コーナー 30枚入×1箱

B06WVGT57L

関連商品
ロッテ 肉リマンチョコ 赤コーナー 30枚入×1箱
20ポケットリフィル、チョコシール、ミニカードの保存に最適! フラップ付きで落ちない、2穴3穴4穴対応 10枚入り
ロッテ ワンピースマンチョコ2 超新星編 1枚 30コ入り
【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)
ロッテ  ビックリマンチョコ キャラクター秘蔵外伝 (1箱 30コ入)
ロッテ ワンピースマンチョコ2【新世界編】30個入×1箱
ビックリマンチョコ 復刻セレクション (1箱30個入り)
ホビーベース NEWカラーバインダー 黒 CAC-BD07
ロッテ ビックリマンチョコ ビックリマン伝説10 30個入 BOX
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス)
by G-Tools



今週のお笑い半島 20171217~20171223 

   金塊の“肛門密輸”が大流行! 1回1kgの金を「肛門に入れる練習」に励む韓国女性たち [12/17]

 韓国人がいくら黄金の花を好きだといっても黄金そのものにくっつけるのはかんべんしてください。


   韓国政府、慰安婦問題への対応を平昌五輪後に先送り [12/18]

 どうせ安倍首相が訪韓しようとしまいと、日本が平昌五輪に協力しようとしまいと、五輪がおわったあとにむしかえす可能性百億パーセントなのだから、日本としては合意を守れと言っておくだけでいいのです。


   破邪顯正 [12/19]

 今年の韓国をあらわす四字熟語が韓国の大学教授によってえらばれました。朴槿恵もと大統領が邪で、ろうそく革命が正だそうな。もっとも当記事にもあるとおり五年まえには新年の四字熟語として破邪顕正がえらばれており、李明博政権の腐敗ぶりを朴氏に一掃してもらうことが期待されていたのです。文大統領の支持率がガタ落ちして政権交代する年もまたこの四字熟語がえらばれたら大笑い。


   「安倍首相は訪問すらできていない」韓国教授が中国の“文大統領冷遇論”を一蹴=韓国ネット「何を根拠に冷遇?」「1人で食事は屈辱的」 [12/20]

 お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな(AA略)


   韓国団体旅行を禁止した中国山東省「理由はない」 [12/22]

 特に理由のない団体旅行禁止が韓国を襲う――!!




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年02・03合併号 

・『Dr.STONE』

hitokoma_2018_02_03_01.jpg

 長にしたらダメなヤツだと村の総意でダメ出しされる銀狼。マグマよりも評価がひくいというのはちと納得しかねるし、小規模な組織の長は智慧や交渉力のほうが必要ではないかと思ったけれど、考えてみればコハクの村人は千空がはじめて見る村人以外の人間だったわけで、内にとじこもることのできる少人数グループだとマグマの腕っぷしと並以上の慾望はあれはあれでひとつのカリスマと見なせるのかも知れません。

hitokoma_2018_02_03_02.jpg

 千空は銀狼を相手に機転をめぐらして勝利しました。あとはクロムに勝ちをゆずるばかり、だったのにクロムは対マグマ戦で力を使いはたして気を失い、決勝戦に参加できず、優勝者は千空に。かくして主人公は村長の座と結婚相手を手に入れました。めでたくもありめでたくもなし。
 主人公一味が勝利してワルモノが負けたのはスカッとする。しかし思いも寄らない事態が出来して次回がまちどおしい。まさしく予想を裏切り期待を裏切らない展開です。稲垣先生はストーリーテリングの巧者です。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2018_02_03_03.jpg

「好き。大好きだよ。成幸」

hitokoma_2018_02_03_04.jpg

「もう一度やってみようか」

 キムチったのではありません。うるかの力になるよう成幸が頭をしぼり、自分を練習台にして告白しろと言った結果なので成幸は悪くありません。うるかの言動からその真意を察してやれよという気分はあるけれど、ホントに察したら最終回一直線だからなあ。ハーレムラブコメでいちばんワリを食うのは主人公に片想いするヒロインです。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2018_02_03_05.jpg

 ずっとアネゴレオンのターン!
 前回ライアさんの変身魔法をやぶってブン殴って燃やし、今回はライアさんの攻撃魔法をかたはしからブン殴って燃やし、回想ブーストをかましたライアさんの反魔法の剣もブン殴ってたたき折り、最後にライアさんをブン殴って燃やしました。やってることはワンパターンのハズなのに見ていてあきないし非常に痛快です。
 アネゴレオンに手も足も出ず、悲惨な過去がありそうなライアさんにはいっそ同情するし、両者の戦いを冷静に分析するゾラや、アネゴレオンの戦いからなにか盗めるところはないかと目を皿のようにするアスタもいいキャラしているけれど、アネゴレオンの無体なまでの勢いと強さのまえには色あせて見えます。
 しかし話がすすむにつれてアネゴレオンのアゴがどんどん鋭角にトンガってゆくのはどうしたものか。このままでは来年あたりにはカイジやアゴ帝よりもスンゴイことになっていそうでいまから戦々兢々としております。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_02_03_06.jpg

 横綱刃皇は酔ったいきおいであれこれりっぱなことをいったあげくに寝てしまいました。ギャグ調の雰囲気でかたり、オチもつけたので、説教くさくなりがちだったのがうまく中和されています。

hitokoma_2018_02_03_07.jpg

 べつのことを言っているはずなのにハタからすれば意中の相手を熱く語っているようにしか聞えない……『かぐや様は告らせたい』でもにたようなシーンがあったぞう。

hitokoma_2018_02_03_08.jpg

 しかしアニメむきの漫画とおもわれる『かぐや様は告らせたい』よりもさきに『ゴールデンカムイ』がアニメ化されるとは……
 時代はラブコメではなくホモなのか(錯乱)

hitokoma_2018_02_03_09.jpg

 これはこれはなつかしのからあげ関ではありませぬか。たしか本名がからあげクンで、二つ名が大からあげだったっけ? 自信はありませんが“か”ではじまるのはおぼえているのでからあげでまちがいないはずです。

hitokoma_2018_02_03_10.jpg

 火ノ丸、夜の横綱への扉を開く――!?


・『火ノ丸相撲』番外編

hitokoma_2018_02_03_11.jpg

hitokoma_2018_02_03_12.jpg

 人の夢と書いて儚(はかない)……何か物悲しいわね……。


・『ブラッククローバー』番外編

hitokoma_2018_02_03_13.jpg

 若き日のフエゴレオンさんとその姉と弟。しかし三歳児の弟を文字どおり千尋の谷底へ突き落とそうとする姉か……『北斗の拳』で亡き知人のわすれがたみの兄弟をなんの説明もなく谷底へ落し、おまけにはいあがってきたひとりだけしか養子にしないと言いだしたリュウケンとどちらが外道度が高いのやら。
 ところでフエさんはゴーシュのとこのシスター婆さんから訓練をうけ、レオはアネゴレオンの殺人的指導をまぬかれてフエさんにきたえられたようです。画一的な教育機関が存在しないところは中世ヨーロッパっぽい。


・『ゴーレムハーツ』

hitokoma_2018_02_03_14.jpg

        ---―――---
    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   |::::l    :::三三三:::     .l::::|
   |::::|..   ::三三三三::   ..|::::|    /VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV
   |:/ /__\三三三/__\ t:|  <                         >
  -t/. ' ^=^:::/二二ヽ::^=^  .tj,- < 殺人上等―――(コロシジョートー)!    >
 ( al⌒l ̄ ̄ ̄ ̄l二l ̄ ̄ ̄ ̄l⌒l6 ).<                         >
.  tl.  t_____j二t_____j  .|/ .< オレらは無敵の“世界魔導学師連盟”様だぜ!!  >
   |    ,__`--´ `--´__、  |  .<                         >
.   t  八:l.l_l__l   l__l_l.ll:八  /    VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV
    l \ tlTlTTTTTTTlTlj /l
     |  l::t.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /:::::|
.    |.  |::::` ―------― ´:::::::::|


 打切り漫画でありながら熱狂的なファンがいるという点では『LIGHT WING』とタメをはる『SWORD BREAKER』の一キャラのAAをセリフだけ改変してみたら五分刈りメガネの百流さんと案外にているので勝手に笑ってしまいました。
 しかし試験内容がひどいひどい。魔導学師の秘蔵っ子を犯罪者集団のアジトにろくな説明もなしにつっこませ、結果はほぼ皆殺し。しかも魔導学師が捕まったか殺されたかを知りながらだまっているというムチャクチャさ。『HUNTER×HUNTER』でたとえるなら、ハンター試験でサトツさんが受験者(しかもみんなズシくらいに前途有望)に幻影旅団のアジトにつっこむよう命令するようなものです。五分刈りメガネは受験者を殺したいのだとしか思えません。
 とここまで書いて、序盤がハンター試験っぽい漫画に『メタリカメタルカ』があったのを思い出しました。アレも受験者を空高くからつきおとすとか、試験内容がひどかったなあ。このままだとこの漫画は『メタリカメタルカ』とおなじメタメタな末路をたどることでしょう。


・『クロスアカウント』

hitokoma_2018_02_03_15.jpg

 この漫画は見苦しい要素が目に入るのがイヤでとばし読みするのがつねなのだけれど今回たまたま目についたラストの見開きのヒロインだけは非常にすばらしかったのでこのたびばかりは取りあげざるをえませんでした。
 なお見苦しい要素にはモザイク処理をほどこしておいたのでご安心ください。



ブラッククローバー 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ブラッククローバー 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)田畠裕基

集英社 2017-12-04
売り上げランキング : 426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラッククローバー 13 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) ブラッククローバー 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)




キン肉マン 第229話 勝利への邪道!!の巻 

 スコヴィル値MAX!!

muscle_229_01.jpg

 おお! ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ!
 実際スコヴィル値ということばの意味がわからなかったのでググってみると辛さの単位とありました。実生活には役にたたないムダ知識です。しかし日本の子どもは漫画を読むことでこの手の有用無用のさまざまなことを学んできました。俺ら年代の日本男児のほぼ全員がダイヤモンドは硬度十という知識を『キン肉マン』によって得たはずです。
 このあとはカレクックのカレー攻撃その二で、まえには目つぶしに利用したカレールーをこのたびは傷口にすりこみました。

muscle_229_02.jpg

 カレクックの背骨折り、ガンジスブリーカー。とりあえずインド関聨のフレーズをつけとけばOKという感じのカレクックの技名の安直さはキライではありません。
 しかし超人の肉体にくわえてヨガできたえた柔軟性という要素でもなければとうてい成立しそうにない技です。常人がやったらかけられるほうよりもかけたほうのダメージが大きそう。

muscle_229_03.jpg

 いっぽうマリキータマンは腹の傷口をひろげて体をそらせ、ガンジスブリーカーから脱出しました。ネメシスも対ロビンマスク戦でにたようなことやっていましたね。タワーブリッジネイキッドからのがれるためにみずからの肋骨を数本ヘシ折るというやつ。

muscle_229_04.jpg

 で、マリキータマンは胸の黒点ななつを中央にあつめ、ロールシャッハ・テストをこころみます。ただしこちらは相手に質問するのではなく黒点が自動で変化してくれるというべんりなしろものでした。で、その結果はというとカレクックの深層心理は黒い炎、みずからのサガで残虐ファイトをおこなっているのではなく仲間の仇討という外的要素からの怒りであり怨念であるとマリキータマンはのたまいました。実際カレクックは外伝漫画でもそのように描写されていたのでマリキータマンの判断はただしい。
 ところでマリキータマンのこの技を見ると、このさきカレクックが友情パワーを発動して勝利し、瀕死の状態のマリキータマンの胸に友情パワーの秘密がうかびあがり、仕事は果したぞとアリステラにかたりかけて絶命するという決着の図が頭に思いうかびました。おお、正義超人全体にとっては危機的状況におちいるとはいえ、カレクックの勝利の目がちょっとだけでてきたぞう。

muscle_229_05.jpg

 カレクックの本質を看破して精神的優位に立ったマリキータマンがカレクックに関節技をきめました。スコヴィル値につづいてコキネリというこれまた意味不明なことばがでてきたのでググってみてもでてこず、たぶんてんとう虫関聨だろうと見当をつけて検索語彙にてんとう虫をくわえてみたら案にたがわずギリシア語でてんとう虫をさすことばでした。コキネリツイスターだとギリシア語と英語のまぜこぜ語になるのだけれどひびきがカッコいいので問題ありません。すべてはドイツ語と英語のまぜこぜ語のシュタインズ・ゲートの選択のままに。エル・プサイ・コンガリィ。

muscle_229_06.jpg

 マリキータマンのことば攻めもなんのその、怒りのパワーを封印するどころかむしろそれをさらに増幅させてカレクックは関節技をふりほどき、コーナーをかけあがってフライングボディプレスをかまそうとするものの、マリキータマンの背中の甲羅がノコノコからトゲゾーに変化したために自爆してしまいました。
 やっぱりカレクックに勝利の女神はほほえまないのか? まて次回!

muscle_229_07.jpg

( ゚д゚) ポカーン・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
muscle_229_08.jpg

(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

muscle_229_09.jpg

  _, ._
(;゚ Д゚) つぎの話まで九百年まてというのか…!?

註:週刊プレイボーイ web comicのウェブサイトではすでに誤記は訂正されています。



【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)
【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)嶋田 隆司 ゆでたまご

三栄書房 2017-11-29
売り上げランキング : 1737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) 【大解剖ベスト】 北斗の拳 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ) ジャンプ50周年 アニバーサリーフィギュア ~キン肉スグル~ バンプレスト プライズ 北斗の拳 ラオウ×ぴあ (ぴあMOOK) 【大解剖ベスト】 ブラック・ジャック 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) S.H.フィギュアーツ キン肉マン スーパー・フェニックス  約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ガンダムエース 2018年2月号 No.186 機動戦士ガンダム大解剖 (SAN-EI MOOK) スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン3 BDコンプリート・セット [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20171210~20171216 

   在日コリアン「共に生きていく覚悟があるのに投じるべき1票がなく、知り合いに声をかけるしかない」「蚊帳の外だ」 [12/10]

 在日コリアンとはつまり日本に住む朝鮮人のことです。投票権を行使したいのなら日本に帰化するか祖国へ帰るか、そのどちらかをえらんでください。できれば後者がのぞましい。


   韓国人受刑者の母親「刑務官がムカデ投げ入れ…人権侵害深刻」 [12/12]

 うん、韓国人です。加害者やその身内のくせに自分のことは棚にあげて妄想を真実であるかのようにかたり被害者をよそおうさまがいかにも韓国人です。


   日本人観光客の「韓国離れ」止まらず、一方で韓国国民の8人に1人が訪日…なぜ? [12/13]

 魅力のあるところに人はあつまり、魅力のないところに人はよりつかない。ただそれだけのことです。


   文大統領取材中だった韓国記者、中国側警護員に暴行される…韓国外交部「遺憾表明」 [12/14]
   訪中の文大統領が講演 中国を大絶賛「中国は大国、我が国は小国」「中国の夢、全人類と一緒に見る夢になってほしい」 [12/15]
   文大統領の「一人飯」論争に…青瓦台「冷遇論には同意できない」 [12/15]
   国賓訪中の文大統領、南京大虐殺に連日言及 [12/16]

 韓国人の記者は支那人の警備員に暴行をくわえられ、大統領は支那へのおべんちゃら一辺倒、しかし国賓あつかいすらうけずに朝食は豆乳とパンですませ、あげくのはてに南京事件について支那のお先棒をかついで日本からの嫌悪感を一身にあびる。属国の悲哀というべきか、下僕の忠臣ぶりというべきか。




キン肉マン 第228話 正義の洞穴!!の巻 

muscle_228_01.jpg

 キン肉マンは全力疾走でバルセロナのサグラダ・ファミリアへむかう道すがら、ミートくんに戦況の報告をたのむと、ティーパックマンもカナディアンマンもベンキマンも敗北したとの返事をうけ、スピードアップせねばとあせります。
 空飛べよ。完璧超人始祖篇のときは屁をこきながらやってたことだろ。つーか今ドコ走ってんだ。キン肉星王位争奪戦のときにイギリスからやって来たロビンマスクとアメリカからやって来たテリーマンが北海道から東北を経由して熊本をめざして走るというメチャクチャな展開をやらかすゆでのゆでらしさは三十年以上たったいまでも健在のようです。

muscle_228_02.jpg

 ゴムアゴムアという擬音とともにキン肉マンらの目のまえにあらわれた空間をミートくんはそのさきに見える風景からワープゾーンではないかと推測します。しかし「僕たちの目指すヨーロッパ付近の町並み」とはまたアバウトな表現だな……屋根の尖端のとがりぐあいから雪のよくふる北方だろうということはわかるのでミートくんのセリフにまちがいはないのだけれど。
 というわけでキン肉マンはイチかバチかでそのなかへ飛びこみました。えらい唐突な展開のあと、ワープゾーンを生みだしたらしき人物のシルエットから全身像が描かれます。

muscle_228_03.jpg

 おまえかよジャスティスマン! テンション上がってきた(画像略)
 サブタイトルの正義というのは正義超人ではなくジャスティスを指していたのでした。しかしジャスティスマンはいいポジションです。ザ・マンの弟子であるためにこのたびの騒動についても正義超人陣営よりいろいろくわしいだろうし、裁きの神ジャスティスとして公正なジャッジが期待できるうえ、もと完璧超人始祖だからキン肉マンらに助力して敵陣営とのパワーバランスがくずれるおそれもありません。
 しかしそれはそれとしてジャスティスマン、ワープゾーンを形成できるならキン肉マンとミートくんをそのままサグラダ・ファミリアまで直行させてやれよ。なぜ微妙に遠いヨーロッパなんだ。そんなことだから故サイコマンに三階のバカとか言われちゃうんだよ!

muscle_228_04.jpg

 ジャスティスマン再登場のおかげですっかり印象のうすれてしまったカレクックはなかなか善戦しています。マンダラファイアーボールといいながらぜんぜん火をともなわないダルシムにあやまれって感じのローリングダブルニーをくらわし、マリキータマンが羽根をひろげて空へのがれようとしたところをダブルスープレックスでリングにたたきつけ、その足のカッコになにか意味があるのかよくわからないデモリッション・アーサナーでマリキータマンのどてっ腹にダブル手刀をつきいれました。
 しかしマリキータマンの劣勢もしょせんはカレクックに友情パワーを発動させるための呼水にすぎないのだろうし、対六鎗客戦では前半の優勢は敗北フラグなので、やっぱりカレクックも負けてしまうのだろうなあ。



キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 5228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 11 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20171203~20171209 

   今が中国総督の時代なのか=韓国(1) [12/04]
   今が中国総督の時代なのか=韓国(2) [12/04]

 昨今の東アジア情勢が百年以上むかしの日清戦争以前ににているというのは俺も何度か書いたおぼえがありますが、韓国にもおなじような認識の人はいました。
 歴史はくりかえす、という格言が今後数十年の日支朝の歴史にもあてはまるかもしれません。日本としては朝鮮半島や支那大陸に深くコミットするのはかんべんしてほしいのですが地政学上そうもいっていられません。アメリカといっしょになってできるだけ外交で解決したいものです。


   高笑いする金正恩、挙動不審の文在寅 [12/05]

 つくづくこのタイミングで文在寅みたいな従北主義者を国のトップにえらんでしまった韓国人の間の悪さを痛感します。もちろん民主的にえらんだのだから自業自得といえばそれまでなのだけれど朴槿恵もと大統領がああいうかたちで青瓦台を去ることがなければ保守政権である以上いまよりはいくらかマシな国のかじ取りができたはずです。いくらかマシでしかないにしても最低よりはいいでしょう。


   ロシア五輪問題「興行に相当な悪影響」 韓国で不安の声 [12/06]

 やったね韓国、平昌五輪が失敗したときに責任転嫁できる理由がまたひとつふえたよ!


   韓国人ゲーマーが永久追放に、「無礼な行為」で―中国メディア [12/07]

 これを機会に東方儀礼の国を自称する韓国人には礼儀のなんたるかを知ってもらいたいものです。


   慰安婦合意検証問題 「韓日が接点見いだすのが最善」=TF委員長 [12/07]

 最終的かつ不可逆的に解決されました。つーか合意の解決ってなんですか。これでもし韓国がわの言いぶんがとおったら今度は合意の解決の解決を要求するにきまっています。そのつぎは合意の解決の解決の解決。




今週のジャンプ一コマレビュー 2018年01号 

・ゆらぎ荘では勉強ができないポスター!!

hitokoma_2018_01_01.jpg

 『ゆらぎ荘の幽奈さん』のミウラタダヒロ先生と『ぼくたちは勉強ができない』の筒井大志先生がおたがいの作品をとりかえて描いたポスターです。湯気をのぞけばどちらのキャラも肌色率100%であるのがふたつの漫画の親和性を如実にしめしています。すなわち両方エロコメということでまことにすばらしい(ぉ


・『Dr.STONE』

hitokoma_2018_01_02.jpg

 クロムがマグマに勝利したきめ手となったのが汗ということで『庖丁人味平』を思い出しました。こちらは塩だけでこしらえた潮汁の味勝負で、主人公の味平の汗が鍋のなかにはいったために潮汁の塩加減がちょうどよくなったから勝てたというものです。不衛生なこった。

hitokoma_2018_01_03.jpg

 で、クロム勝利。ほんとうならフィジカルで圧倒的に不利なところをクロムの執念と千空の科学、ついでに復活したあさぎりゲンのこざかしさのおかげでマグマをやぶったというものです。
 よくいえば理づめ、悪くいえばノリと勢いだけで読者をひっぱることができないのが稲垣先生の作劇で、王道ファンタジーをめざした読切り『KIBA&KIBA』が忘却のかなたに葬りさりたい黒歴史であることを思い出せば、稲垣先生ほどの実力者でもふむきな題材があるということがわかります。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2018_01_04.jpg

「なんなんだこのクソみたいな展開は!?
 前回までのシリアス展開から何故シリ出す展開に!?」


hitokoma_2018_01_05.jpg

 麻生先生! きさま! 『青春兵器ナンバーワン』を見ているなッ!


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2018_01_06.jpg

 読者もビックリだよ! べつの意味で!
 この漫画ではしばしば見られる冨樫病が再発しました。アニメが放映されはじめたしゲーム化も決定したしで仕事が山積みだったからでしょう。田畠先生ご自愛ください。
 ちなみにダブルアスタの下絵はコピー反転だけれどニセモノのアスタはコピー能力による変身なので田畠先生のズボラではなくコピー能力にふさわしい表現方法だということができます。


・『ゴーレムハーツ』

hitokoma_2018_01_07.jpg

 ハンター試験の内容は、主人公の受験する武力分野だと犯罪者集団ソドムのアジトから盗品を奪還することでした。ソドムといえばごぞんじ旧約聖書に登場する悖徳の町で、この手の無国籍ファンタジーものではしばしばみかける名前です。ところでソドムのどこが悖徳なのかというと性的にアレなところで、ソドムが語源の英語のソドミーもそういう意味です。ソドムの男衆はアブラハムの甥ロトのところへ天の御使いがおとずれたと知ると大挙しておしかけて、ロトが「わたしのふたりの娘は処女で、あなたがたにさしあげます」といっても耳をかさず、あまつさえロトにさえ迫ったというから筋金入りです。そりゃラピュタも天の火で滅ぼすわ。
 というわけでこの漫画のソドムのメンバーは被害者を男限定でウコチャヌプコロしたあと殺す連中かもしれないよ! 次回がまちどおしいね!


・第十二回金未来杯結果発表!

hitokoma_2018_01_08.jpg

 俺は『魔法少年X』を応援していたけれど願い叶わず『除冷師煉太郎の約束』が受賞しました。作者のお礼はハダカです。男の。
 読切りを読んで絵がホモくさくて主人公もホモくさくて漫画全体がホモくさいと書いたけれどやっぱりホモくさい。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2018_01_09.jpg

 話はうるかがメインなのに、カラーの扉絵でいちばん大きく描かれたのは桐須先生……だがそれがいい。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2018_01_10.jpg

 白楼に相撲留学したてのころ刃皇は細かった。白皇もにたような過去があり、初土俵をふんだころはまだ体ができあがっていなかったために序の口で負けこすという、いまから見れば信じられないような経歴があります。
 やっぱり刃皇のモデルは朝青龍と白鵬なのでしょう。

hitokoma_2018_01_11.jpg

 刃皇の奥さんはもと銀座のホステスでした。相撲とはなんの関係もないな!

hitokoma_2018_01_12.jpg

 火ノ丸が柴木山部屋に体験入門しに来たときは部屋の最年長で、冴ノ山の給仕をしていた薫富士は引退後ちゃんこ屋をひらいていました。そういう縁で火ノ丸はここの常連で、おりにつけて新しい客をつれてやってくるのでした。ホントよくできた男だよな火ノ丸。しかもぜんぜんイヤミがない。ジャンプの歴代主人公のなかでも火ノ丸ほど人格の陶冶されたキャラはどれだけいることやら。

hitokoma_2018_01_13.jpg

「ふぅ……ここの料理は最高だね。
 でもウチのちゃんこだって負けてないぞ! 特に鳥の唐揚げは絶品だよ。
 下ごしらえにまず俺が彰平を三番稽古でがいにして……」


 刃皇のセリフが意味不明だという単行本未読者に説明すると、彰平つまり大包平こと加納彰平はイヤなことがあると黙々と唐揚をこしらえまくってストレス発散するという奇癖の持主なのです。単行本にはほかにもいろんな情報や裏設定が書かれているのでみんな買おう!

hitokoma_2018_01_14.jpg

 いまの相撲界のていたらくについて刃皇が失望しているのを見て火ノ丸はいまここで自分とやりあわないかと殺気を飛ばしました。火ノ丸にもにぬチンピラじみたふるまいです。とはいえ相撲に関してはわりとムチャをする男だし、レイナとデートしたり駿海親方が余命いくばくもないことを知らされたりといろいろふりまわされる一日だったので心がちょっと不安定になっているのでしょうか。次回は火ノ丸には刃皇とか相撲とか薫富士とかもろもろに対してテーブルに手をついてあやまってほしい。

hitokoma_2018_01_15.jpg

 ひとえに、愛だよ。



火ノ丸相撲 17 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 17 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-11-02
売り上げランキング : 9208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 18 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 16 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 四十八手 弐 (JUMP j BOOKS) 火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 27 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 14 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) Dr.STONE 3 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第227話 アリステラの追加命令!!の巻 

muscle_227_01.jpg

 紅茶(ティーパックマン)、楓(カナディアンマン)、便器(ベンキマン)……悪夢の3連敗

 便器て。便器て! いや寸毫たりともまちがっちゃいないんだけどさ! こういうときはちょっとくらいまちがえろ!

muscle_227_02.jpg

「どうした、さっさと報告しろギヤマスター。収穫はあったのか?」
「収穫は……なかった!」


 ないんかい。友情パワーの発動にともなう劇的な変化といえばボワアという擬音と発光現象が目だつところだけれど、まあΩの連中がもとめるところの収穫とはそういうメタ的なものではなくてもっと具体的な、自分らが利用できるためのトリガーとかなのでしょう。

muscle_227_03.jpg

「ふーん、それじゃただの流され損ってわけだ」

 手ぶらでアリステラらのもとへまいもどったギヤマスターに対して軽んずるような口をたたくヘイルマンでした。しかし読者はおぼえているぞ、ギヤマスターがベンキマンに流されたようすをみたときのおまえがあわてようを。これだけ仲がよかったら悪魔将軍よろしく、身内のみが対象の限定的な友情パワーくらいそのうちにつかえるようになりそうです。
 しかしそれはさておくとして流され損とは言い得て妙です。とりあえずギヤマスターは仲間のところへもどるまえにシャワー室で念入りにからだを洗ったほうがいい。

muscle_227_04.jpg

「フン、いいかお前たち。
 オレたちはな、物見遊山でこんな遠くの星まで旅しに来たんじゃない。一戦一戦どんな相手でも絶対に気を抜くな。
 おい、まだ闘っているマリキータマンにルナイトよ! 惨殺ショーはもう飽きた。これより作戦変更を言い渡す!
 今のギヤマスターの試合を見ていただろう。あれでも足りないらしい。そうなったら、残るお前らに要求するハードルはさらにグンと上がる!
 中途半端な勝利などもはや不要、なんとしてもそいつらの出す謎の力を最大限まで引き出し、その様子をオレに見せることを第一目標としろ。それができたら死んでも構わん。
 むしろ死ね!」


 氏ねじゃなくて死ね! 友情パワーの秘密をさぐりだすために戦闘中の仲間ふたりにずいぶんなことを言ってのけるアリステラだけれど六鎗客のこれまでの仲のよさを見るかぎりツンデレ発言としかうけとれません。そりゃ本気で言っているのだろうけれどハナから死んでほしいわけでは断じてないだろうし実際に死んだらうわべは冷静さをうしなわないにしても内心ハラワタをにえくりかえらせることでしょう。アリステラのそういうところをよく知っているからか、ムチャぶりされたルナイトもマリキータマンも自分らの命を軽視する命令にいきどおることなく仕事を続行するのでした。
 そしてカメラはカレクックvsマリキータマンのリングにうつります。ところでどうでもいいことだけれどマリキータマンというとキンターマンを思い出しますな! そういう超人が初期にいたのです。名前がアレすぎたためかアニメではクンターマンと改名させられました。

muscle_227_05.jpg

 おーっとこれは外伝読切りで技に名前のついたカレクックのガラムマサラサミングだ――っ! 超人オリンピックの対キン肉マン戦だとスプーンの兇器攻撃のオマケつきだったのでこれでもマイルドになったほうです。

muscle_227_06.jpg

「仲間の仇だと? ああ討ちたいさ。
 でもな、友情パワーなんて品行方正なものが出てくるのを期待しているようなら見当違い。意地でも出してやるものか。そもそも今の私にはその出し方すらわからない。今の私は!
 残虐超人カレクック。怒りと悲しみのみに囚われ生きた……これが本来の私の姿だ―――っ!」


 セリフだけ見るとカレクックは友情パワーが使えずに敗北確定だけれど、ベンキマンだって情を解さないような冷静な試合はこびだったのに正義超人陣営ではじめて友情パワーを発揮したのだから、たぶんカレクックも結果的に友情パワーをつかえるのでしょう。それにくわえてアリステラの追加命令で六鎗客のふたりに死亡フラグが立ったことを思えばカレクックの勝利も夢ではない……けどやっぱり四タテくらってウルフマンが一矢報いるというのが展開として美しいからカレクックは負けるのかなあ。



【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)
【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)嶋田 隆司 ゆでたまご

三栄書房 2017-11-29
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス)
【大解剖ベスト】 北斗の拳 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)
北斗の拳 ラオウ×ぴあ (ぴあMOOK)
ジャンプ50周年 アニバーサリーフィギュア ~キン肉スグル~ バンプレスト プライズ
S.H.フィギュアーツ キン肉マン スーパー・フェニックス 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
フィギュア王 No.238 (ワールド・ムック 1161)
ジョジョリオン 17 (ジャンプコミックス)
S.H.フィギュアーツ キン肉マン 悪魔将軍 ORIGINAL COLOR EDITION 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
機動戦士ガンダム大解剖 (SAN-EI MOOK)




今週のお笑い半島 20171126~20171202 

   独島エビをキャラクター化などブランド化へ [11/26]

 ばかだねえ。じつにばかだね。韓国のおえらいさんは日本に責任転嫁したり面白半分でメニューに加えたことにしたりと支離滅裂ながらも言いわけにつとめているというのにその努力を民間がブチ壊しにまわっています。韓国歴代政権が自国民にふりまいてきた反日の毒が完全に総身にゆきわたっています。これまさに自業自得。


   「ここに韓国がある」モンペリエ韓国文化祭 ~日本と中国の文化祭より規模と質が優れているという評価 [11/27]

>この場所で開かれる日本と中国の文化フェスティバルよりも、韓国フェスティバルの規模と質が遥かに優れているという評価を受けています。
 上か下かでしかものごとを判断できないのは劣等感の裏返し。あわれなことです。


   ハート出版、「朝鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実―文化人類学者が読み解く『慰安所日記』」を刊行 [11/27]

>崔教授は、日本軍占領地で慰安所の帳場人をしていた朝鮮人の日記を客観的に分析し、現地調査も行い、当地での慰安婦を含む朝鮮人の生活やその意識を浮き彫りにしている。問題の日記は、韓国では日本軍による朝鮮人女性強制連行の決定的資料とされているが、「連行」に関係する記述は全くないことが、崔教授によって明らかにされている。
 この教授は韓国で真実をのべた罪により、韓国に帰れなくなるか、慰安婦のまえで土下座するかのふたつの道しかえらべなくなりました。韓国に生れた者の宿命です。


   「日本へ庭園文化を伝えたのは韓国なのに…」 ~ノルウェーにウリナラの建築文化を紹介、「韓国庭園」オープンへ [11/29]

倭国に漢字を 伝えてやった
陶磁器 儒教も 教えてやった
剣道 盆栽 寿司 サッカー
みんな ウリナラが起源

 往年の名曲「ウリナラマンセー」の歌詞の一節です。このなかに日本庭園はふくまれていません。韓国人が日本のすぐれたものをつぎからつぎへと際限なく自分のものだと主張するという証拠です。あのひとたち、生きててイヤにならないのかな。


   トランプ氏、金委員長を罵倒「病気の子犬」 [11/30]

 トランプ大統領はなんて失礼な人なのでしょう。現職の激務ゆえに正常な判断力をたもてないのか、あるいはもともと想像力のたりない人なのか。前者だとしたらどうにかスケジュールをやりくりして休息をとるべきだし、後者だとしたらうかつな発言をつつしむようにこころがけるべきです。
 いやはやまったく、トランプ大統領は病気の子犬の気持をすこしは考えたほうがいい。




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年52号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2017_52_01.jpg

 ルフィはカタクリに勝ちたいと闘志を燃やします。海賊王をめざす男が海賊王よりも格下の四皇の部下に歯が立たないようでは夢の実現もおぼつかないので実際そろそろルフィは一対一でカタクリに勝つくらいにならねばなりません。
 しかし王が皇よりも格上って、『ブラッククローバー』で国王の部下に魔法帝がいるのもそうだけど、どうもおさまりが悪い。編集者は作者の漢字のつかいかたについてひとこと忠告できなかったんですかね。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_52_02.jpg

 堕姫が柱を七人、妓夫太郎は十五人殺した……? 宇随は堕姫が上弦にしては弱すぎるって言ってたのに。妓夫太郎がメインで上弦と戦って弱らせたところをごっつぁんゴール風味に首をとってきた結果でしょうか。でもそれだと堕姫の回想シーンの鬼舞辻のセリフとはずいぶんくいちがいがでてきます。あの回想シーンまるごと堕姫の妄想じゃなかったのかってレベルです。単に鬼舞辻が堕姫を意のままにコントロールするためにおべんちゃらをならべただけという可能性も否定できませんが。

hitokoma_2017_52_03.jpg

 善逸おまえもう半分起きてるだろ。あきらかに意識があるような語り口で堕姫を責めました。登場したてのころは無敵の自分という夢のなかにとじこもって敵の攻撃に反射的に対応していただけだったのが、経験をつむにしたがって意識と無意識のさかいがあいまいになってきているのでしょう。そのうち成長イベントとともに善逸もしっかり現実のなかで切った張ったをできるようになるはずです。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_52_04.jpg

 いまだ復活のきざしがみえないのにキャラの株はあがるいっぽうのフエゴレオンさんです。ここまでもちあげると第一線に復帰したときにもてあます可能性もなきにしもあらずだけれど、いまの田畠先生のキャラ立てのうまさを考えればおそらくその不安ははずれることでしょう。この漫画もはじめのころはテンプレの上澄みをそのまま原稿に描いた感じの展開のめじろおしで薄っぺらさが否めなかったのに、主人公のアスタがどんどん成長してゆくように田畠先生の腕前もあがってゆき、いまでは安定したおもしろさの中堅漫画になっています。
 ところでやくたいもないことをいうと、愚弟というのはもともと「愚かな弟」ではなく「“愚かな私”の弟」という意味で、愚というのは自称です。愚案ずるに、の愚。賢兄愚弟というように単純に「愚かな弟」とみるばあいもあるけれどフツーは“愚かな私”のほうです。
 ほかにも豚児ということばがあって、これも「ブタのような子ども」ではなく「“ブタのような私”の子」という謙譲語です。こういう基本的なことをしらずに字面だけを見るようになると当人がへりくだっているのではなく弟や子どものほうがダメなのだとかんちがいするようになり、しかもそれが正しいことにされてしまうのでした。とはいえことばの歴史は誤用の歴史、声のデカいほうが正義になるのがことばの世界です。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_52_05.jpg

 外に着てゆかれるようなのが高校時代の制服しかのこっていなかったためにおまわりさんからみれば職質対象になってしまうカッコでおでかけしなければならなくなった桐須先生でした。そのかわいさはたしかに犯罪ですけどね!

hitokoma_2017_52_06.jpg

 まことにすばらしけしからんポーズにござります。
 ところで桐須先生のスカートのみじかさと尻肉の面積から察するに先生はぱんつをはいてないかもしれません。もちろんスカートにかくれているだけでしっかりはいている可能性も否定できません。桐須先生のぱんつは存在するかもしれないし存在しないかもしれない。
 シュレディンガーの猫、桐須先生のぱんつ。


・『ゴーレムハーツ』

hitokoma_2017_52_07.jpg

 ……まるでキング・クリムゾンのバーゲンセールだな……
 高校篇から大相撲篇へと移行した『火ノ丸相撲』、部活動からプロへと舞台をうつした『ROBOT×LASERBEAM』、小学生から高校二年生へと急成長した『シューダン!』につづいてこの漫画もまた大はばに時間をすっとばしました。
 『鬼滅の刃』は主人公が戦闘にはズブのシロウト状態から成長してゆくさまをていねいに描いたためにはじめのころは鳴かず飛ばずで打切りのおそれさえあったからこの漫画でたいくつな修行シーンをばっさりカットしたのは英断といえなくもないけれどそれならそれで五話もついやさずに『ONE PIECE』みたいにぜんぶ第一話ですませたほうがよかったと思います。おなじようにプロローグに五話かけた和月伸宏先生の『GUN BLAZE WEST』は負け犬マーカスというユニークなキャラとの出会いと別れがあったから印象にのこっているけれど、あちらは打切り漫画ですし。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_52_08.jpg

 火ノ丸は駿海師匠がたおれたと聞いて矢も楯もたまらず病室へとびこむと当の師匠はピンピンしていて、かつがれたと思った火ノ丸はつねにもにず激昂して大声をあげました。度量はひろくても許せないことは絶対に許せないのが火ノ丸のいいところのひとつです。なお駿海師匠の調子がいいのはみかけだけで中身はボロボロ、つぎの場所までもつかどうかという瀬戸際でした。余命の短さをうけいれる駿海師匠に対して火ノ丸はタバコをうばい涙ながらに自分が九月場所で優勝するところをみとどけてくれとさけびます。

hitokoma_2017_52_09.jpg

 で、その駿海師匠の容態のことで涙する刃皇関と、それとは対蹠的にクールな刃皇の奥さんです。奥さんが火ノ丸のことを知っているということは、スポーツ新聞の記者かテレビキャスター出身というところでしょうか。


・『機甲少年イージス』

hitokoma_2017_52_10.jpg

 『斉木楠雄のψ難』の麻生先生が体調不良で休載しました。五年以上の連載でたぶんはじめてのことです。実写映画やアニメの仕事がかさなったのが原因のひとつでしょう。麻生先生、ご自愛ください。
 で、斉木の代原です。作者は宮島京平先生。『恋愛銀河区石川荘』を読んだときからずっと応援しているのだけれど残念ながらイマイチぱっとしない人です。今回も代原に起用されるあたり、ジャンプ編集部から見捨てられているわけではないのだろうけれど、どうもチャンスをものにできない感じが否めません。セリフが多すぎたり一コマ一コマがゴチャゴチャしすぎたりで読みづらいというこの人の短所がいまだに改善されていないのが成功できない一因なのでしょう。

hitokoma_2017_52_11.jpg

 でもやっぱりヒロインはかわいい。褐色、白長髪、巨乳、巨大ロボットのパイロットと萌えポイントをツンツン刺戟してきやがります。ジャンプGIGAで連載していた漫画のヒロインのチャイナ娘も俺の嗜好にドストライクだったし、かわいい女の子を描けるというのは宮島先生の大きな武器のひとつです。でもそれひとつだと連載にまでこぎつけられないのもまた事実。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_52_12.jpg

 呑子さんのアイドルコスプレ……なにか見てはいけないものを見てしまった気がする……
 妙齢の女が年がいもなく若々しい服を着たというのは『ぼくたちは勉強ができない』の先生となんらかわるところがないはずなのに印象が大ちがいなのは体つきがスレンダーかしまりがないかの差なのか……?


・『シューダン!』

hitokoma_2017_52_13.jpg

某和月伸宏先生「チッ高二か。俺のストライクゾーンからはずれやがった」



火ノ丸相撲 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2017-11-02
売り上げランキング : 2700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鮫島、最後の十五日 15 (少年チャンピオン・コミックス) 火ノ丸相撲 18 (ジャンプコミックスDIGITAL) 中間管理録トネガワ(6) (ヤングマガジンコミックス) アオアシ(11) (ビッグコミックス) 鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) バチバチBURST 5 (少年チャンピオン・コミックス) バチバチBURST 6 (少年チャンピオン・コミックス) バチバチBURST 4 (少年チャンピオン・コミックス) バチバチBURST 8 (少年チャンピオン・コミックス) バチバチBURST 10 (少年チャンピオン・コミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ