保険 アリコ Moon of Samurai 2017年10月21日

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年46号 

・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_46_01.jpg

 安定のクズっ……!
 偽ザクスことゾラの父親は下民初の魔法騎士として紫苑の鯱に属していたけれど身分が下であることをうとまれて貴族出身の団員から戦闘中にうしろから撃たれて殺されたのでした。つーか今回の味方殺しのクズどものほかにも団長は裏切者の売国奴で副団長は婦女略取犯、もと団員のレブチは盗賊に身をおとし、これまたもと団員のラデスは騎士団を追放されてテロリストに鞍替……紫苑の鯱はクズのふきだまりか! まあラデスは同情できるところもあったから、中身が全部くさったリンゴ箱にほうりこまれたリンゴとでも評するべきかも知れませんが。
 なおザクスの回想シーンの一コマをみると魔法騎士どもは山ほど悪事をはたらいており、そいつらは当然貴族出身なのでしょう。クズは紫苑の鯱にかぎらないということです。クローバー王国で尊敬に値する貴族ってフエゴレオンさんとこのヴァーミリオン家しか存在しないのか……?

hitokoma_2017_46_02.jpg

 で、ゾラです。これまでネットではおもに偽ザクスとよばれていたけれどザクス本人がザクスじゃなくてザ・クズに改名しろってレベルのクズだったのでもはや偽ザクスなどとよべなくなりました。
 そのゾラは回想シーンが描かれたことで、これまでの露悪的な言動のもつ意味が百八十度反転して一本筋のとおった好漢であることが判明しました。田畠先生の手のひらでおどろされていたのがいっそ痛快で、ここまでみごとにだましてくれてありがとうといいたい気分です。そもそもゾラはねじまがった性格のようにみえるのは表面的なところだけで、父親が息子にこうなってほしいとねがった“ちょっと口は悪いが有言実行、裏で国を守る戦士”スーパー魔道士そのままの男なのです。アスタらのまえに姿をあらわしたときの遅刻のいいわけ、困っている婆さんを助けたというのもテキトーこいたのではなく完全な事実でした。ホントにいいキャラです。
 ところで回想シーンでゾラの父親が語っていたとんでもない人とはおそらく若かりしころの魔法帝をさすのでしょう。ランギルスとの決着がついたあと、魔法帝がそのことを語ってゾラと読者を泣かせにくるにちがいありません。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_46_03.jpg

 硫酸をとりにゆくのは千空でなくほかのやつにやらせればいいという当然の疑問についてはクロムがちゃんと言ってくれました。それに対して千空は硫酸やガスマスクについて熟知している自分がゆくのがいちばん勝率が高いと反論し、クロムはふたりでゆくのがおたがいを助けあえると言い返し、なんか男の友情のノリで決着がつきました。もし共倒れになったらどうするんだコイツら。いくら勝率がたかくなるといってもリスクのデカさとはくらべものにならんと思うぞ。
 あと千空のとなりのポジションが着々とクロムのものになりつつあるから大樹ははやいとこ再登場しないとダブル主人公の地位から転落するぞ。なに? もうしている? それは言わない約束だよおとっつぁん。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_46_04.jpg

 火ノ丸の張手に桐仁は圧倒されてなにもできずに土俵をわるかと思われたものの、土俵際のカウンターで逆転をねらい、それでも抗しきれずにほとんどなにもできないまま敗北を喫しました。
 そして前々回のレビューでの“鬼車を使えなくなっていた火ノ丸が新しい必殺技を御披露目する”という俺の予想は大はずれ。もってけ大河内君のチョビ髭! いらんといってももってゆけ!

hitokoma_2017_46_05.jpg

 チャラい、チャラいぞ三ツ橋蛍! 擬音までチャラい! いったいなにがあったんだ……石高相撲部との合同稽古をかさねるようになって沙田あたりからわるい影響をうけたのか……? しかし相撲をやめたわけでもないようだし、火ノ丸と桐仁との一番をみるためにわざわざ名古屋まで行ったところをみると、表面的なところはさておき中身の奥のほうはむかしとかわっていないはずです。
 でも国宝蛍丸はさすがにフカシだと思う。

hitokoma_2017_46_06.jpg

 火ノ丸の勝利に思わずガッツポーズをとるレイナかわいい。しかしこれ、ブラのひもが見えないのだけれど、ひょっとしてノーブラ? 兄貴のまえで? しかも微妙にペアルックっぽいし……高校時代よりもさらに強烈に、かつ悪い方向にブラコンをこじらせてないか?

hitokoma_2017_46_07.jpg

 まるで国宝のバーゲンセールだな……
 や、目から墨をながすのは強者演出なのだけれど、はじめのうちは国宝だけに使用されていたものだったからどうしてもそういう目でみてしまうのです。
 で、新顔トリオのうちふたりは感じの悪いセリフをはいているけれど実はいい連中だということがそのうちあきらかになるのはあきらか(なんじゃそりゃ)
 あと額に傷のある古風な口ぶりの力士はうしろのふたりと
「いくら武士道を重んずる俺でも一人称を「拙者」などとは言わぬよ」
「いや……言うだろーときどきー」
「言うよねぇ」

とかいう仲よし会話をかわしているにちがいありません。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_46_08.jpg

 瞬間的にとはいえ鬼殺隊としては新米の炭治郎が上弦の鬼を圧倒するほどの力がえられる日の呼吸。しかしそのメリットに対してデメリットもまた大きく、そのみじかい活動時間を超えたときには死あるのみです。日の呼吸がすたれてほかの呼吸が派生したのは、できるだけリスクを負わずにすむ手段を摸索した結果なのかも知れません。
 しかし鬼殺隊は正式な隊員になるための最終選別だけでも死亡率七十五パーセント(しかもこれでもマシなほう)、おまけに殉職率もハンパではないドス黒いまでのブラック組織なのだから、なにもできずに鬼に殺されるくらいならハイリスクハイリターンの日の呼吸を修得したほうがおなじ死ぬにしても敵に一矢むくいられるだけマシなのではないでしょうか。そのことを考えれば日の呼吸がまっとうに継承されなくなったのはほかの理由もありそうです。

hitokoma_2017_46_09.jpg

 ああっ! せっかくの禰豆子のふとももがっ! 堕姫への怒りのせいで血管ピキピキいっているっ! こいつはメチャゆるさんよなああああというわけで堕姫は一刻も早く敗れることを、そして禰豆子のふとももには一刻も早くいつもどおりのすべすべのむちむちにもどることを祈らざるをえないっ!


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_46_10.jpg

 成幸とうるかとの仲がぎくしゃくするようになったのを修復するために文乃はふたりにバレないよう変装してサポートにまわりました。おなかがふくらんでいるのが目だつので妊婦を演じているのかとはじめは思ったけれどべつだんそのような意図はないようです。
 まあパッドを六枚重ねにしている時点で百二十パーセント別人に見えるからほかのことなど些末事なんですけどねHAHAHA!

hitokoma_2017_46_11.jpg

 文乃がおもわず声をあげて成幸とうるかに注目されたけれど六枚重ねのパッドのおかげで正体がバレることはありませんでした。ふたりの誤認に心の底から共感してしまうねHAHAHA!

hitokoma_2017_46_12.jpg

「武元。
 お前その髪型似合うっつーか……可愛いよな」

「もう一回言って」
「え、いや……今のは……つーかこんな事俺に言われても嬉しく……」
「う、うっさいなー! いーから早く!」
「……か、可愛いよ」
「もう一回」
「可愛い……」
「もう一回!」
「可愛いって」
「えへへっ。もう一回!」


 筒井先生は俺に悶え死ねというのかッッッッ!


・『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』

hitokoma_2017_46_13.jpg

 というわけで最終話です。磯兵衛が旅から帰ってくるという今回の内容は何週もまえから準備されていたものだったけれど、まさか漫画そのものが完結するとは思いもよらず、これまでしばしば描かれてきたシリーズもののひとつだと思いこんでいたので驚きもひとしおです。いい意味でマンネリになってきたのであと数年は連載がつづけられたはずだし、余力をのこしての幕引きといえましょう。
 仲間先生おつかれさまでした。ワンピの代原の一発ネタ読切りがよくもここまで成長したものです。浮世絵風のほかにもひきだしはまだまだありそうなのでつぎの新連載は磯兵衛の作者の新作とは信じられないような作風の漫画をひっさげてかえってくることを祈っています。


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_46_14.jpg

 男前ッッッッ!
 ショットの瞬間、ギャラリーの子どもの声援でミスしそうになるのをギリギリでこらえ、そのことをとがめずにむしろ感謝するというカッコよさ! 俺だったら絶対にマネのできない境地です。子どもに怒りをぶつけないのはギリギリ可能かも知れないけれど絶対に顔に出してしまうことでしょう。
 ゴルフはメンタルのスポーツといいます。これまでの鷹山のどんなプレーよりも、このたびの子どもへのりっぱな対応がいちばん鷹山のゴルファーとしての強さを表現していました。今週号のジャンプのベストガイは前半をよむかりぎではブラクロのゾラしかいなかったけれど、それを鷹山がぬりかえてくれました。

hitokoma_2017_46_15.jpg

(なんだようんち君て。子供ナメんな)

 この子どもの心の声が『クロスアカウント』のヒロインのひとりのHNくそみそ男への間接的な批判にきこえるのは俺だけではないはずです。


・『腹ペコのマリー』

hitokoma_2017_46_16.jpg

 磯兵衛と同時にこの漫画も最終回をむかえました。もっとも磯兵衛はおそらく円満終了であるのに対してマリーは言いわけ不可能の打切りですが。前回までの話をぜんぜんまとめるつもりのない最終回で、おそらく田村先生もやる気がなかったのでしょう。
 おもえばジャンプでもひさしぶりの極端な竜頭蛇尾の漫画でした。水道水に劇薬と添加物をありたけブチこんだ感じの『U19』、気のぬけたサイダーみたいな『ポロの留学記』と頭をかかえるような新連載ふたつにつづいてのベテラン作家の新作であり、第一話はキャラも魅力的でセリフもストーリーもねりこまれていたので大いに期待していたのに、とちゅうからどんどん失速してドベ常連となり、結局このたび打切られることとなりました。同時期連載でラブコメという点でかぶっている『ぼくたちは勉強ができない』とここまで露骨に差がひらくとは思いもしませんでしたよ。
 敗因をあげるとすれば『らんま1/2』みたいなTS物でありながら主人公とマリーとのいれかわりが作劇にめんどくさい設定でストーリーの枷になるばかりだったのがそもそものまちがいだったといえます。あと巻末コメントの力不足というのはまだしも準備不足というのについては同意せざるをえません。
 ともあれ田村先生おつかれさまでした。次回作を発表するときはもうちょっと設定に力をそそいでからにしてください。



【Amazon.co.jp限定】磯部磯兵衛物語(「磯部ファン感謝祭映像」DVDディスク付き)
【Amazon.co.jp限定】磯部磯兵衛物語(「磯部ファン感謝祭映像」DVDディスク付き)
リバプール 2016-08-25
売り上げランキング : 98342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [DVD] 『あんさんぶるスターズ! 』私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル [DVD] ばなにゃDVD 【“梶ばなにゃ 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 12 (ジャンプコミックス) 【早期購入特典あり】ザ・ゴールデン・ヒストリー【初回限定盤A】【トレカK(メンバー集合絵柄1)付】 THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Live Blu-ray  (Complete Side) (完全生産限定) 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 11 (ジャンプコミックス) 初恋モンスター 1(初回限定版) [Blu-ray] TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」トライクロニカ『タイトル未定』 【早期購入特典あり】尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48 DVD スペシャル・エディション(映画フィルム風しおり付※ランダム1種)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ