保険 アリコ Moon of Samurai 2017年10月04日

キン肉マン 第220話 赤く燃ゆる楓!!の巻 

 サブタイトルを見て「赤く燃えたあとは白い灰となって散りゆくのみか……」と思ったのは俺だけではないはずです。あと冒頭のアオリ文の“一世一代の楓舞台!”というのも「つまりカナディアンマンは舞台の建築資材にされたあげくにパイレートマンに踏みつけにされる運命にあるのか……」と思ったのも俺だけではないはずです。

muscle_220_01.jpg

「地に堕ちきった名誉を……なんとしても取り戻す―――!」

muscle_220_02.jpg

「おまえたちに名誉なんてもんがあったのか!?」

 なんべん見ても強烈なセリフです。いまの貫禄のあるアシュラマンもいいけれどこのころみたいに100%ヒールのとんがった性格だったアシュラマンもまたいい。

muscle_220_03.jpg

 さてカナディアンマンはロープの反動を利用してパイレートマンに左飛び蹴りをしかけるものの返討ちにあいます。しかしのこった右脚で延髄斬りをかまし、ヘッドロックをきめられても脱出してスープレックスをおみまいしたりフェイスロックでしめつけたりと、まるでプロレスみたいな技を応酬しました(プロレスだよ)

muscle_220_04.jpg

「し……しかしあのカナディアンマンにこんな華麗なるレスリング技術があったとは……
 正直、私どもも驚きを禁じ得ません!」


 失礼なアナウンスやな! 完全に同意だけれど! まえに書いたとおりにカナディアンマンのテクニックは雑だったようです。
 あと注目ポイントがタザハマさんの飲んでいる紅茶です。キンキンに冷えたアイスティーのティーバッグマンの生首には見むきもしていません。おそらく冷えた紅茶は好みでないのでしょう。紅茶はHOTに限るぜ!

muscle_220_05.jpg

「チッ、なんて失礼な実況だ! こちとらこの日までずっと特訓してたんだよ。
 スペシャルマンとふたりでなぁ!」

「特訓じゃと!?」
「そうさ、先日までの三つ巴の大戦でオレたちはクソの役にも立たなかった。それが自分でも腹立たしくてな。だからオレとアイツは誓ったのさ。
 次に何か大きな闘いがあった時は今度こそオレたちのどちらかが存在感を示してやるんだって」


 おお、これまたまえに予想したとおりにカナディアンマンはスペシャルマンの技を伝授されていました。ところでうえのキャプ画像の回想映像にカナディアンマンがスペシャルマンに技をしかけるシーンはあってもその逆はないのはカナディアンマンが自分につごうよく記憶を改竄しているからなのか……? たまたまだと信じたい。
 ところでカナディアンマンの口調ではスペシャルマンとおたがいに切磋琢磨したらしいのに、このたびの決戦にスペシャルマンが参加していないのは、あまりにハードな修行であったためにパワータイプのカナディアンマンは平気でも肉体的には貧弱なほうのスペシャルマンは疲れとケガでダウンしてしまったからでしょうか。だとすればカナディのピンチに繃帯姿のスペシャルマンがかけつけて応援する燃え展開あるでぇ。

muscle_220_06.jpg

「いや、たぶんオレだけじゃねぇ。さっきやられちまったティーパックマン含め、今日ここにやってきた他のヤツらはみんなそうさ。
 先の大戦であんなに凄まじい試合の数々を見せられ、そこに参加できなかった自分を恥じている。だからここにやってきた!
 絶対に見返してやりたい。ずっとテリーマンやロビンマスクたちに任せっきりで「お前らごときに何ができる?」って期待する気持ちすら無くしちまった世間の風潮を見返したくて、オレは今日このリングに上がっているんだよ――っ!」


 カナディアンマン吼える。「お前らごときに何ができる?」って、カナディら二流正義超人らが登場したときに俺の頭にうかんだ感想そのものです。ごめんよみんな。
 ところでカナディアンマンによればかれらは正義とかマグネット・パワーを敵から守るとかのためではなく自分らのために戦っているわけで、これが二世だったら薄っぺらでムダに長い尺稼ぎのキレイゴトでカナディが説教されかねないパターンだけれど、そういう話の腰をおるような展開はなさそうな雰囲気なので結構至極。だいたい自分のために戦ったってべつにいいじゃん。俺は自分をいつわらず他者からの批判にもくじけないエゴイストキャラが好きなのです。

muscle_220_07.jpg

 閑話休題。カナディアンマンのしめつけは悲しいかなつけ焼き刃で、パイレートマンにたやすく脱出されて反撃をくらい、おまけに誇りを奪ったうえで勝利するという宣言までされました。銀河のはての宇宙人なのに海賊の血をひくという自己紹介には強烈な違和感を禁じ得ないけれど、だってゆでだから。

muscle_220_08.jpg

 スペシャルマンとの合作の必殺技、フットボールタックル! 悲しいまでに地味な技だな!
 さてカナディアンマン対パイレートマン戦の決着はどうなることか。カナディが超人としての誇りを完膚無きまでに打ちくだかれてふたたびヘタレ野郎となりさんざんブザマをさらしたあげくに惨殺されるか、おなじく惨殺されるにしてもジョジョ五部のリゾットみたいに誇りは失わずに死ぬか。
 ごめんカナディ、君の勝つところが想像できない。



キン肉マン【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
キン肉マン【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ゆでたまご

集英社 2017-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 30 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 31 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 34 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 32 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 33 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン【期間限定無料】 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン【期間限定無料】 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) すとらいくぞーん デジタルモザイク版 : 1 (アクションコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ