保険 アリコ Moon of Samurai 2017年09月08日

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年40号 

・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_40_01.jpg

 強力磁石ができたのでつぎにこしらえるのは発電所です。もちろん人力。その想像図で謎の装置をまわしている奴隷のひとり、ファッキンデブ! ファッキンデブじゃないか! あとなぜそこにいるケンシロウ。

hitokoma_2017_40_02.jpg

 千空がこどものころにはじめて読んだ伝記の主人公がエジソンでした。俺もむかしは伝記本をよく読んだものです。しかし今ではこども向けの本のものよりももっとうがった内容が記憶にのこっています。目をつぶれば思い出す、エジソンの名言の数々……

hitokoma_2017_40_03.jpg

「交流だと? やめろッこんなものッ――!」
「いいかテスラ!
 おれの会社でこんな非実用的な物を作るんじゃあない! 誰がこんな危険な電気を使うんだ、このスカタン野郎がアーッ」
「殴るだォ~~このヘナチン野郎~~てめーのような変人偏屈にはもっと効果あることをするぜ!」
「きさまはクビだ! テスラァァァ―――! もうおれの前に二度とそのツラ見せるんじゃあねーぜ、この変態がッ!」
「ざまあ~~みろッ」

“エジソンはイヌ、ネコを使って交流の危険性を大衆にうえつけた”(公衆の面前でイヌやネコ、はてはゾウまで感電させて公開処刑した。動画ものこっているゾウ)
“そして、なんとアメリカの死刑囚の処刑に「電気イス」を導入させたのはエジソンなのである”


 荒木飛呂彦・鬼窪浩久両先生の『変人偏屈列伝』は名作です。
 エジソンはほかにも盗作疑惑があったり、裁判沙汰をよくおこして訴訟王と揶揄されたり、晩年はオカルトに没頭して死者との交信の研究をしたり(いっぽうライバルのニコラ・テスラは宇宙人と交信する無線を研究した)と、とにかくいろんなことをやらかしました。あの人が伝記をかかれるほどに有名になったのは商売人としての側面も大きいのです。
 ついでにいうと白熱電球の発明者はエジソンではなくジョゼフ・スワンです。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2017_40_04.jpg

 麦わら海賊団をすくうため、ふところに隠しもったダイナマイトを起爆させる……常識的に考えれば生きてはいないでしょう。なんという勇気、なんという献身、なんという気高い精神!

hitokoma_2017_40_05.jpg

 ……なんかイロイロ台なしになりそうな画像を貼ってしまった気がするけれどたぶん気のせいです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_40_06.jpg

 数珠丸恒次大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!! ただし勝名乗りをあげられたシーンにうつっているのは小関部長です。せっかくの劇中初勝利だってのに。数珠丸は永遠にこういうあつかいなのかな。
 ところで前相撲ですでに四股名を名乗っていいの数珠丸?

hitokoma_2017_40_07.jpg

 もともと相撲ファンだったうえに息子がこのごろ学生相撲で活躍していることから大相撲の世界について調べもし、プロの世界のきびしさを説明して息子の覚悟をおしはかる小関パパでした。

hitokoma_2017_40_08.jpg

 火ノ丸と小関部長は大相撲の世界にはいり、ユーマは進学、チヒロは総合格闘技の王者となるべく渡米中。ダチ高相撲部の男衆でのこったのは蛍と桐仁だけでした。しかしインターハイの団体戦で優勝したのは大きくて中学相撲の猛者たちがダチ高を入学先にえらんでいました。しかし蛍は弱いままだと後輩に内心バカにされるかもしれないから来年もうかうかしていられません。

hitokoma_2017_40_09.jpg

 回想シーンでちょっとだけ描かれた堀ちゃんの妹もダチ高にやってくるようです。当人はマネージャーよりも女子相撲のほうに興味があるのでした。
 なお最新刊のオマケ漫画ではレイナと堀ちゃんが制服姿で女子相撲やって火ノ丸にあられもないところを目撃されました。読みたければ単行本を買え。買ってください。

hitokoma_2017_40_10.jpg

 ユーマと金森主将、そして今では数珠丸以上に影のうすい国宝の加納の三人は偶然にもおなじ大学にすすみました。ユーマは家が病院なのでおそらく医学部、金森主将は教師になるつもりなので教育学部でしょう。加納は父が白楼の相撲部監督なのでこちらも教育学部でしょうか。

hitokoma_2017_40_11.jpg

 火ノ丸相撲、第一部学生相撲編、完。次号!! 新章開幕!!
 え? マジ? ホントに第二部やってくれるの? 『背すじをピン!と』みたいに新章開幕直後に最終回をむかえてファンをぬか喜びさせるパターンでなくて?


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2017_40_12.jpg

 この漫画の恒例、夏休み明けの転校生かわいいハードラックとダンスっちまうタイプの女の子でした。日常生活を送るのさえ難儀なレベルの不幸っぷり。てーかガンパレにこんな子いましたね。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_40_13.jpg

 忍獣! 忍とつけたらなんでもオッケーじゃないんだぞ。とはいえ鬼殺隊も人語を解するカラスやスズメを使役しているわけだから世界観的には不自然ではありません。とりあえず鬼滅世界の忍とはどういうものなのか早いとこくわしく知りたい。

hitokoma_2017_40_14.jpg

 遣手婆は見た! 信じて買いとった超絶美少女が猪ヘッドで上半身ハダカで腰ミノのムキムキマッチョの変態だったなんて……

hitokoma_2017_40_15.jpg

 ゲゲェーッ! いきなり鯉夏花魁の首が胴と泣別れーっ!?
 と見せかけて実は首を斬られてはいず、堕姫の能力で帯のなかに体をかくされていたのでした。一種の四次元ポケットです。人をさらうにはうってつけの能力といえましょう。しかし異能はともかくとして単純な身体能力のほうはというと、上弦の鬼のくせに炭治郎がそれなりに戦えているので、ちょっとショボいんじゃないでしょうか。それとも炭治郎が強くなったと見るべきか。煉獄さんが殉職してから四ヶ月、炭治郎らは毎日鍛錬をしてきました。『ダイの大冒険』で第一話から最終回までの作中時間が三ヶ月だったことを考えれば炭治郎の急成長もふしぎではない……か?


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_40_16.jpg

 いったいった、チビメガネがいったーっ!


・『ジキルの使い魔』

hitokoma_2017_40_17.jpg

 はやいもので今年も金未来杯の季節がやってきました。今週号のトップバッターの扉絵の雰囲気や漫画の中身を見るに、この読切りの作者さんが連載をかちとったらきっと前々回の金未来杯の受賞者権平ひつじ先生の連載とおなじくらいに長続きするものと思われます。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_40_18.jpg

 コガラシがパンツにされて千紗希に穿かれました。キサマの居る場所は既に『地獄先生ぬ~べ~』や『To LOVEる -とらぶる-』が通過した場所だッ!
 しかしそれはそれとして短パンがあるのに体育の時間以外はこゆずがパンツをもってくるまでノーパンで通した千紗希は潜在的に淫乱の気があるのではなかろうか。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_40_19.jpg

 四宮シェフ登場! こいつとソーマが食戟していたころのこの漫画はほんとうに輝いていました。ネットでも絶賛の嵐でした。それが今ではこのていたらく……もし四年まえのジャンプ読者に
「えりなのパパが登場してラスボスになってから遠月のそれまでの教育方針が正義であるかのように描かれるよ。
 ソーマが負けても負けてもヘラヘラするばかりの不快野郎に堕落するよ。
 十傑のひとりが審査員を抱きこんで八百長で勝つようになるけれどソーマは特に理由もなく勝つよ。
 十傑のそばマスターがそば勝負でソーマに負けるよ。負けた理由は極寒の会場で冷えたそばを出したからだよ。
 あと最近になって唐突にスタミナ制度が導入されたよ」

と言ってもおそらく信じてもらえないでしょう。しかしこうして列挙してみると薊政権以降からホントに問題点だらけだな!



火ノ丸相撲 16 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 16 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 26 (ジャンプコミックス) Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 7 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 5 (ジャンプコミックス) 鮫島、最後の十五日 14 (少年チャンピオン・コミックス) ブラッククローバー 13 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ