保険 アリコ Moon of Samurai 2017年09月

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年43号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2017_43_01.jpg

 ガトリング、スタンプ、象銃。ルフィがこれまで強敵に使用してきた技のどれもがカタクリには通用せず、それどころか自分に倍する手数と威力とで圧倒されました。ゴムとモチとで能力に差はないのだから純粋な力の差です。
 さてここからルフィはどうやって逆転するのか……
1. 逃げの一手をうつ。
2. カタクリは予知能力者で敵の攻撃をくらったことがないから実はタフネスがゼロ。そのため一発食らっただけでダウンしてしまう。
3. ルフィが不死身性を活かしてひたすら攻撃しつづける。そして対ルッチ戦みたいに地力で劣っているのに勝ってしまう。

 どうか2.か3.ではありませんように。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_43_02.jpg

 宇随の三人目の奥さんの須磨ちゃんが登場しました。戦うのがニガテだと自分で白状する泣虫タイプでした。とはいえ忍の仕事は戦闘にかぎらないからなにかほかに取柄があるのでしょう。しかし雛鶴はおしとやか、まきをは強気、須磨は泣虫と、みごとに三姉妹キャラの王道を践んでおります。血はつながっていないけれどポジション的な意味で。そして宇随は七兆箇の地雷を踏んで爆裂四散しろ。

hitokoma_2017_43_03.jpg

 意識を失って真価を発揮する善逸(不細工バージョン)を見て伊之助のもらしたセリフがどことなく例のライダーふたりのコラ画像風味。

              /                  ヽ
           /   な  い  あ  も     |
           l    い  い  い  う    |',           /
           |   か ん  つ       l  ',        /
           |   な  じ  一  全   /   〉く }三{`>く
          ヽ、    ゃ 人  部   / ∠_/ ̄∨__}、
      、     \ ,       で     /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-―
      \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ|    / ; : : :
       ,.ィT: ̄:7ハ、                 V「::r┬宀┬ 、:」V_/:./: : : :
      人,-、:.・:; -vヘ              ∨仁ー--'二l 」イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
     〔:.:{::}ー{::}:.:〕             _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
    __Y/:|三三ト、:/           , -<〕>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
_rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、    /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
∧ ヽ `  \ヽ二ラ /:.:.:./ | 」   //::..{      ̄    ヽ:/´    '′      |::..
:.:.ヽ |     ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧  //::..::..\       ∥          /::..:
:.:.:.:}|      l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー      ∥       _/::..::..
:./| lノ」_r、   !  ̄  ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、      ∥       ` ̄フ::..::.
  ', ヽ、ー′ |    / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬     ヾ      -r―'´::..::..::.

hitokoma_2017_43_04.jpg

 きた! 柱きた! 音柱きた! これで勝つる! いっぽう炭治郎は孤独な戦いを強いられていたのであった。宇随は奥さんのまえで格好いいところを見せたいというのはわかるけれど伊之助らがいま戦っているのは鬼の本体じゃないんだからちゃっちゃとすませて堕姫と戦っておくれ。一対一で上弦の鬼と戦うのは今の炭治郎には荷が重すぎます。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_43_05.jpg

 これだけゆれたら乳の毛細血管が切れて単純に痛いだろうな……スポーツブラをもっとしっかり固定したほうがいいよ理系。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_43_06.jpg

 スイカは近眼だったのでピンホール効果のあるスイカマスクをかぶっていたのでした。で、千空はガラス製造にくわえてスイカのためにメガネをつくってやります。いやいやシロウトが近眼鏡をつくるなんてさすがにムリでしょう。千空自身、手芸部ウルトラ器用の杠じゃないっていってたし。
 しかしゴーリラゴーリラという擬音のステキさのまえには些細なことであった。

hitokoma_2017_43_07.jpg

 銀狼もまたスイカとおなじように近眼で、そのために真の実力を発揮できないのでした。それを語らないのは金狼が言いわけするのをよしとせず、銀狼はそのことが理解できません。うーん、みごとなまでに現代日本人のメンタリティです。コハクの村みたいに原始的な生活を営んでいる状況ではただ生きてゆくだけでも困難で、それがもし目に異常があると知られればあっさり門番の役目を剥奪されかねず、それを怖れてだまっているというのが世界観的にふさわしいように思えます。銀狼が自分ならすぐ言っちゃうというのは、自分の責務を部活かなにかと勘違いしているようにしか見えません。
 この漫画にはすぐれた点がたくさんあるし、これからも応援しつづけるつもりです。しかしもちろん短所もあって、コハクの村の住人がどいつもこいつも原始人コスプレの現代日本人にしか見えないのがこの漫画のいちばんの難点です。世界中の原始的な民族を研究してガチガチのリアルな漫画にしろとはいいません。しかしせめて知識のたりなさのほかにも“それっぽさ”を描いてほしいのです。


・『超加速人間レオ』

hitokoma_2017_43_08.jpg

 今年の金未来杯第四弾はまたもや読むのが苦行でした。『サイボーグ009』と『トライガン』と『レッドスプライト』とたして三十でわって、漫画としてたりない部分に不快要素をつめこんだ感じです。パクるなといいたいのではなくて、うわっつらだけパクって中身の魅力は捨ててかえりみないというのはやめてもらいたい。平気で暴力をふるうヴァッシュもどきが主人公で、そんな口先だけのカスの引立て役が悪役と脇役の漫画なんて、どこに需要があるのやら。

hitokoma_2017_43_09.jpg
hitokoma_2017_43_10.jpg

 ヒロインは顔もコスチュームもよかったけれど、これはきっと出番がすくないからであって、作中の重要人物として設定されていたら見られたものではなかったことでしょう。ダメ漫画あるあるその一、出番がふえればふえるほどキャラの株が下がる。


・『青春兵器ナンバーワン』

hitokoma_2017_43_11.jpg

 ギャグ漫画の定番パターンのひとつ、ふたりが階段でころんで頭をぶつけたら人格が入れかわるという例のアレ。ただしこの漫画では顔までいれかわり、それどころかさわっただけで入れかわります。おかげで学校はどんどんカオスの度合が進行してゆき、しかもそのことにエージ以外のほとんどの人間がきづいていないというのが、平穏な日常を狂気が侵蝕してゆくようで笑えます。
 でもやっぱり藤ちゃんみたいにちゃんと気づいておびえてくれるのもいい。

hitokoma_2017_43_12.jpg

「来たかボディ――――――!!!!!!」

 エージinナナがシリアス顔でディオのパロディをやるのを間近で目撃してしまった藤ちゃんマジ不憫。


・『威風!堂堂くん』

hitokoma_2017_43_13.jpg

 今週号のジャンプのもうひとつの読切りです。オチが弱かったのが難だけれど主人公が風であるのに関聨してセリフが風づくしだったのはなかなかうまかったし、なにより呼んでいて苦痛でなかったのがすばらしかった。
 ……ジャンプの読切りに対する俺のハードル、どんだけ低いんだ……


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_43_14.jpg

 跡部様! 帝王朱雀がヘリから出てくるところがなんだかすっごく跡部様!
 これとかロボが下校中に買食いしてあげパンのうまさに目をかがやかせるところとか、腐女子のよろこぶツボを的確に刺戟しやがるぜ……ファンの期待にそつなくこたえるあたり藤巻先生はプロフェッショナルです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_43_15.jpg

 バトが火ノ丸に敬語をつかっていました。おない歳とはいっても柴木山部屋では兄弟子であり番付も火ノ丸のほうがうえであり、なにより自分よりも強いことを稽古のたびに思いしらされているので自然とそういうことばづかいになったのでしょう。しかしトンガるところはトンガっていて、そのあたりはやはりバトです。
 ところで公式ツイッターで発表された、位が低いと思われたので単行本で番付をあげる予定の力士というのはバトのことでしょう。火ノ丸の歳のことといい番付のことといい、ずいぶんバタバタしてみっともないところを見せています。これは川田先生がインターハイ優勝で連載を終えるつもりだったのに急遽ひきのばしが決定したためにいろいろ混乱がおこっているからなのでしょうか。まさか大相撲篇がはじまるとは思ってもみませんでしたし。

hitokoma_2017_43_16.jpg

 いつぞや駿海親方と火ノ丸をコケにして駿海親方に水をかけられた関取岩竜、登場時は西前頭五枚目だったのに今では東前頭十五枚目とやや落ちぶれています。関取であることだけでりっぱだとはいえ、国宝連中にはあっさり追いぬかれ、内心忸怩たるものがあり、今や番付が上の火ノ丸に対して力士の意地でぶつかるものの、一気におしきられて負けました。勝者がいれば敗者がいる。それが勝負の世界です。

hitokoma_2017_43_17.jpg

 大学生のレイナです。英語でいうとJDです(ちがう)。
 堀ちゃんとはちがう方向性で美人になっていました。チャラい女の後輩といっしょにいるし、自分のカッコも垢抜けているし、なにより相撲や火ノ丸から遠ざかっているらしいのが高校時代のラストあたりとは違和感があります。火ノ丸が故障するところを目撃し、それでも火ノ丸が横綱への夢をあきらめずにケガの痛みと地獄のリハビリに耐える姿を見ていられなくなり、火ノ丸をとりまくすべてから逃避したあとというところでしょうか。

hitokoma_2017_43_18.jpg

 髪型をかえたせいかスカした感じが一段と強くなった桐仁です。妙に火ノ丸につっかかるもの言いなのはベタに心配の裏返しなのか、はたまた弱い相手に興味はないという力士としての純粋な闘争心のゆえなのか。


・『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』

hitokoma_2017_43_19.jpg

 伝説の曲屁師、霧降花咲男。実在の人物です。大田蜀山人の日記に名前がでてきます。平賀源内の『放屁論』にはフルネームこそ書かれていないものの「昔語花咲男と、ことごとしく幟を立て」云々とあるので同一人物でしょう。

hitokoma_2017_43_20.jpg

 霧降花咲男にその素質をみいだされ、伝説の曲屁師にもなれると見こまれた磯兵衛だったけれど、好きな女の子のまえで屁はこけませんでした。でもすかしっぺをこきました。オチの「まだまだスカしていたい磯兵衛であった」のスカすがふたつの意味をかね、かつ磯兵衛のキャラクターに合致していて、文句のつけようがないほどにみごとです。
 なお、さきほどあげた平賀源内『放屁論』の跋に
「ブッと鳴るもの上品にして其形円く、ブウと鳴るもの中品にして其形飯櫃形なり。スーとすかすもの下品にて細長くして少しひらたし」
とあります。すかしっぺは下品なのか……



平賀源内―エレキテルをつくった天才発明家 (学習漫画 日本の伝記)
平賀源内―エレキテルをつくった天才発明家 (学習漫画 日本の伝記)三上 修平 古城 武司

集英社 1988-11-01
売り上げランキング : 112661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空海―真言宗をひろめた名僧 (学習漫画 日本の伝記) 聖徳太子―法隆寺をたてた政治家 (学習漫画 日本の伝記) 西郷隆盛―明治維新をなしとげた指導者 (学習漫画 日本の伝記) 聖武天皇―奈良の大仏を建立した天皇 (学習漫画 日本の伝記) 平清盛―平氏の全盛期をきずいた政治家 (学習漫画 日本の伝記) 坂本龍馬―明治維新につくした志士 (学習漫画 日本の伝記) 源義経―平氏をたおした源氏の武将 (学習漫画 日本の伝記) 春日局―徳川家光をささえた偉大な女性 (学習漫画 日本の伝記) 豊臣秀吉―戦国の世を統一した天下人 (学集漫画 日本の伝記) 足利義満―金閣を建てた実力者 (学習漫画 日本の伝記)




キン肉マン 第219話 武名を挙げよ! 楓!!の巻 

 あのカナディアンマンが漢気を見せた――!!

muscle_219_01.jpg

 冒頭のアオリ文の“あの”という部分に必要以上のふくみを感じとってしまう肉ファンは俺だけではないはずです。

muscle_219_02.jpg

「ムマムマムマ達者な口だ。だがお前ごときの超人が吾輩に勝てると本気で思って言っておるのか?」
「へっ、何様のつもりだよ。今日会ったばかりの“お前ごとき”がオレの何を知ってやがる?」
「ここまで組んでみた感想だ。確かにパワーだけはそこそこある。
 なのになぜお前はこれまでたいした実績を残せていない。
 なぜこのパワーと体格がありながら正義超人軍の主力になれなかった?」

「グッ……人が普段から気にしていることをズケズケと……」


 どちらもパワーファイターのわりに決してアホというわけではないカナディアンマンとパイレートマンです。てーかパイレートマン、カナディアンマンみたいな二線級の超人の戦績にまで目をとおしていたんだ。オメガ・ケンタウリの連中は自信満々でおもいきり他者を見くだしているくせに情報収集はおこたらないようです。難敵というべきでしょう。いやまあカナディアンマンの戦績をおぼえているのは作中の公式戦全敗という愉快な記録であるために忘れたくても忘れられないだけというのかも知れないけれど。

muscle_219_03.jpg

 カナディアンマンはパワーと体格についてほめられたものの、対戦相手が自分以上のものをもっているために、組んでも殴っても技をしかけてもすべて相手にしてやられます。
 しかし今日のカナディアンマンは一味ちがいます。自分の上位互換の敵を相手にヘタれることもなく闘志をたやすこともありません。

muscle_219_04.jpg

 マウントポジションで自分をなぐりつけるパイレートマンに対してカナディアンマンがしかけたのは、ま、まさかあのキン肉族三大奥義のひとつ、マッスルスパークなのか!?

muscle_219_05.jpg

 あれから長い年月が経ち、キン肉マンのマッスルスパークまで会得したかと感心しておったが……こんなものはマッスルスパークと呼べる代物ではない。てーかただのブリッジではねかえしただけでした。まぎらわしいことすんなカナディ。

muscle_219_06.jpg

「かなわねぇな……
 確かにお前の言う通り、オレは超人強度だけを見ればあのロビンマスクやラーメンマンすら凌ぐ100万パワーの持ち主。
 しかしオレはそれを……活かす術を知らなかった。まさに宝の持ち腐れさ」


 超人強度だけならウォーズマンに匹敵する数値上正義超人最強の男カナディアンマン! この事実を知ったときにはホントにビックリしました。この漫画の超人強度はドラゴンボールの戦闘力ほどには絶対的な強さの指標ではないというかテキトーきわまるけれども強さの数字が上というのは子どもにとっては儼然たるものに感じられるのです。
 しかしかつての畠山和洋ばりに恵まれた体から糞みたいな実績を残す超人がカナディアンマンでした。おそらくテクニックや試合はこびが雑なのでしょう。
 以下は特に根拠のない勝手な想像なのだけれど、カナディアンマンは子どものころは挫折を知らない麒麟児だったはずです。持って生れたパワーと体格で力押しに押せばどんな相手にも圧勝できたことでしょう。しかしそれが隣近所や地区レベルならどうとでもなったにしても世界に打って出るには技が不足していて、そのことを内心自覚しながらも幼少期の栄光が忘れられずに泥臭い努力をつづけることができず、ズルズルと現状維持のままここまできてしまった。カナディアンマンはそんな経歴の持主だと俺は見ています。十で神童、十五で天才、二十歳をすぎればただの人、もとい超人。
 どんな世界でも頂点にのぼりつめるのは常人ばなれした才能をもって生れ落ち、常人ばなれした努力をつみかさねた者だけなのです。

muscle_219_07.jpg

「昨日までのカナディアンマンはそうだった!
 オレがこの試合にどれだけかけているか、お前にわかるか?
 散々バカにされてきたんだ。好きな言葉は……捲土重来。
 これ以上の恥を重ねられるか―――っ!!」


 好きなことばは捲土重来か……これまでカナディアンマンのやって来たことを四文字熟語であらわすと汚名挽回名誉返上だからなあ。
 ところでうえのコマのバックで恥をさらしているのはどれもカナディアンマンとスペシャルマンです。第214話ではカナディが「見てろよスペシャルマン!」と言っていたし、このたびカナディが一念発起したのはスペシャルマンが大きく関わっているのかも知れません。
 寝技にかけてはロビンマスクやラーメンマンをも上まわる技巧派でありながらパワーと体格にめぐまれないためにカナディアンマン以下の戦績しかのこせず自分に対して絶望するスペシャルマンと、それとは正反対の理由でやっぱり負けてばかりのカナディアンマン。ふたりはオメガマンらが来襲するまえに自己嫌悪とパートナーへの嫉妬をおたがいにぶちまけ、本音と本音でぶつかりあい、そして和解。スペシャルマンの技を伝授されたカナディアンマンがこの試合で力と技の融合を見せる! といいなあ。



キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 11 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) 刃牙道 18 (少年チャンピオン・コミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170917~20170923 

   金正恩氏は「ロケットマン」=トランプ氏が韓国大統領に [09/17]

 うまい表現だとは思うけれど、加藤元浩先生の漫画が好きなので『ロケットマン』が汚辱にまみれたような気がしていまいち釈然としません。


   「金正恩は良いことをしている」サンデーモーニングの暴走がヤバイ [09/19]

 兄を処刑し、おじを処刑し、二万人からの国民を粛清し、餓死者を続出させるのがいいことですか。地獄の最下層の悪魔でさえそんなことははずかしくて言えないと思います。


   ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作 [09/19]

>ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題で「暴行の犠牲者になった人たちを救おう」と、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が12日、正式に設立された。
 この件に関して韓国人に対しては自業自得だなという思いしかありません。しかしイギリスの民間団体の活動という点には首をかしげます。アンタらなんで外国のことに首をつっこんでいるのという気分です。そもそも事実か捏造かのちがいこそあれ、被害者を錦の御旗におしたててメシの種にするということに注目すれば、やっていることは韓国のイアンフガーとかわりがありません。民間団体とか市民団体とかいう連中が全体に気にいらないのですね。


   「韓国国民にはノーベル平和賞の資格がある」世界にアピールした文大統領を韓国ネットが称賛=「かっこよ過ぎる」「韓国人に生まれて良かった」 [09/20]

 元首もはずかしければ国民もはずかしい。余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた。



ロケットマン(1) (月刊少年マガジンコミックス)
ロケットマン(1) (月刊少年マガジンコミックス)加藤元浩

講談社 2002-04-17
売り上げランキング : 21591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロケットマン(2) (月刊少年マガジンコミックス) ロケットマン(3) (月刊少年マガジンコミックス) ロケットマン(4) (月刊少年マガジンコミックス) ロケットマン(5) (月刊少年マガジンコミックス) ロケットマン(6) (月刊少年マガジンコミックス) ロケットマン(7) (月刊少年マガジンコミックス) ロケットマン(8) (月刊少年マガジンコミックス) ロケットマン(9) (月刊少年マガジンコミックス) ロケットマン(10) (月刊少年マガジンコミックス) Q.E.D.iff ―証明終了―(7) (月刊少年マガジンコミックス)




今週のお笑い半島 20170910~20170916 

   対北制裁決議修正案 石油輸出「制限」に [09/11]

 支那やロシアの賛同をえるためとはいえ、実効性のうすい制裁になったものです。これもアメリカの唯一の超大国という立場が弱まりつつあることの証左のひとつでしょう。アメリカとの同盟の維持は日本にとって最重要のものではあるけれど、これまでどおりに何もかもアメリカ様だのみというわけにもゆかなくなってまいりました。そろそろ日本人も今まで目をそむけつづけてきた国際社会の非常な現実というものを直視すべきでしょう。


   2017年ノーベル文学賞の有力候補は?~賭けサイト、村上春樹2位、コ・ウン詩人10位 [09/11]

 今年もまたノーベル病の季節がやってまいりました。


   2018年冬季五輪の「プランB」、韓国組織委員会も否定 [09/12]

>「10月24日にギリシャで採火式が行われる予定になっており、11月1日には聖火が韓国に到着するだろう。五輪期間中は完璧な警備態勢と安全性がもたらされる」
 完璧な警備態勢と安全性(ただし言っているのは韓国人)


   国側勝訴、原告の請求棄却 東京地裁 [09/13]

 そりゃそうだ。以上。


   ムン大統領、安倍首相に韓日電力網の統合を提案。韓国は安価な電気を導入して供給する「極東エネルギーのハブ」となる [09/14]

 日本の生命線を韓国にあけわたしても異常ではないと考えるような連中が日本の与党だったのは今から五年もまえのことですよ。今の与党も総理大臣も日本のための政治をしています。ボケちゃいましたかムン大統領?


   北朝鮮ミサイル発射受け「玄武2」射撃訓練=韓国軍 [09/15]

北「太平洋へミサイル発射ニダ!」
南「北には負けてられないニダ! 東海へミサイル発射ニダ!」
俺「こいつらもしかしたらホントに聯合して日本に攻めて来るんじゃなかろか」


   対北過剰対応、文大統領が安倍首相に自制求める=朝鮮日報 [09/16]

 愚の骨頂とはまさにこのことです。日本国民の安全を守ることは日本政府の仕事であり、国家として当然の権利です。それについてくちばしをつっこむことがどれほど異常なことなのか理解できないのでしょうか。だとすればムン大統領は韓国の鳩ぽっぽです。




信長の忍び 第51話 「お市争奪戦」 

 信長はお市が長政と離縁して織田家にもどってくるようにと外交官と千鳥を派遣します。しかしお市はすでに浅井家と運命をともにすると心にきめていたのでした。

nobunaga-no-shinobi_51_01.jpg

 しかしそれよりも千鳥とお市が風呂場で背中をながしっこするシーンに気をとられてしかたがないぜッ!



信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2018-03-29
売り上げランキング : 1243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガで攻略! はじめての織田信長 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(16)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス) 信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) よんこまのこ 6 (すくパラセレクション) 信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 特装版 魔法使いの嫁 9 (BLADE COMICS SP) 【早期購入特典あり】フレ! フレ! ベストフレンズ(CD+DVD)(初回限定盤A)+TVアニメ『けものフレンズ』キャラクターソングアルバム「Japari Café2」(CD)(2タイトル同時購入特典ネックストラップ付きチケットホルダー/期間限定~10/15 23:59まで)) 二つの歌三つの物語 (バンブーコミックス MOMOセレクション)




信長の忍び 第50話 「翼をください」 

 翼をください? そんなものはいいから秀吉を殺せる手段をください。

nobunaga-no-shinobi_50_01.jpg

「あんたー! よかった生きてたー」

nobunaga-no-shinobi_50_02.jpg

 憎しみで人が殺せたら……!

nobunaga-no-shinobi_50_03.jpg

 千鳥の忍び刀の作り主、関兼定。通称ノサダ。和泉守兼定のほうがメジャーでしょう。かれの打った刀は司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』の主人公土方歳三の愛刀としてドラマチックに登場、活躍します(実際には土方の刀は十一代兼定だったらしいけど)。
 さてこの兼定さん、自分の打った刀を二本とも千鳥が戦場で折ってしまったと聞いて礼をいいました。槍や弓矢や鉄砲がはばをきかせる当節、使われずに錆びてゆくより戦場でボロボロになるまでつかわれたほうが刀にとっても幸せではないかとのことです。
 どこで読んだか忘れたけれど、刀や槍の名品は後世にのこるのに対し、ノミやカンナといった大工道具はすぐれたものほど失われるそうです。前者はそのよさが世間に知られれば高値で取引されて大名貴顕の蔵にしまいこまれたり博物館に展示されたりするから喪失されない。それが後者だと使いたおされ、切れ味がにぶくなったり刃がかけたりするとゴシゴシ研がれ、どんどんちびていってこれ以上は使えないとなったら御役御免。これが大工道具の名品の人生です。
 この関兼定は自分の作品を藝術品ではなく大工道具のごとき実用品と見ているのでしょう。

hitokoma_2017_32_07.jpg

 兼定さんがどこぞの鋼鐵塚さんみたいな人でなくてよかったね千鳥。

nobunaga-no-shinobi_50_04.jpg

 ねねのくノ一コスプレが、欠番……? どんな判断だ。



信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2018-03-29
売り上げランキング : 1243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガで攻略! はじめての織田信長 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(16)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス) 信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) よんこまのこ 6 (すくパラセレクション) 信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 特装版 魔法使いの嫁 9 (BLADE COMICS SP) 【早期購入特典あり】フレ! フレ! ベストフレンズ(CD+DVD)(初回限定盤A)+TVアニメ『けものフレンズ』キャラクターソングアルバム「Japari Café2」(CD)(2タイトル同時購入特典ネックストラップ付きチケットホルダー/期間限定~10/15 23:59まで)) 二つの歌三つの物語 (バンブーコミックス MOMOセレクション)




キン肉マン 第218話 無葉の紅茶!!の巻 

 万策尽きた――

muscle_218_01.jpg

 のっけからひどいなオイ! まだティーバッグが使いものにならなくなっただけだろ! いくら紅茶超人といってもティーバッグのほかにまともな攻撃方法がないなんてことがあるわけないじゃないか!

muscle_218_02.jpg

 ティーバッグが切りさかれても考えなしにこれまでどおりの攻撃をつづけるものだから中の茶葉がどんどん飛びちってしまって最後には空っぽになってしまいました。当ったところでとうぜんノーダメージです。それでもティーバッグマンはこりずにおなじ動作をくりかえします。

muscle_218_03.jpg

「コポ~~~ッ。コポ~~~ッ」パスパスパス

muscle_218_04.jpg

「パスパスパース!」

 うえのジョジョ画像に意味はあんまりありません。
 さて何もできなくなったティーバッグマンをヘイルマンはもちまえのパワーをいかして左腕一本でもちあげ、氷の能力でティーバッグマンの体を凍りつかせてゆきます。

muscle_218_05.jpg

 なぜつかんだところではなく四肢の先から凍るのかはよくわかりません。最後に凍りつかせるのが頭という作劇上のつごうからでしょうか。ともあれティーバッグマンは最後の意地で頭の紅茶を煮えたぎらせて凍結をふせごうとするものの力およばず凍りつかせられ、ブリザードマンの氷の刃で首をはねられました。

muscle_218_06.jpg

 マジでティーバッグしかまともな攻撃手段がなかったのかよティーバッグマン! 万策どころか一策しかもちあわせていなかったんじゃないか! ジャンクマン以上のワンパターン超人だな! しかもあっちは完璧超人始祖を討ちとるという大金星をあげたのに対してこちらは前座にやられる始末だし!
 ところで空っぽのティーバッグでしつこく攻撃するところを見てティーバッグマンになにかべつの狙いがあったのではないかと思っています。『幽☆遊☆白書』の画魔が蔵馬に勝てないと知ってチームの勝利のために自分の命を捨てて蔵馬に呪いをかけたみたいに。でもそれだと正義超人っぽくないか。
 ちなみにまえのレビューに書いた「ティーパックマンが相手に一矢むくいたところで惨殺される」というのがおおむね的中しました。もしかしたら今シリーズでの予想ではじめて当ったものかもしれません。下手なテッポも数打ちゃあたる。
 さてティーバッグマンの戦死にショックをうけるカレクックとウルフマンに対してハッパをかけたのはカナディアンマンでした。

muscle_218_07.jpg

「ヘイヘイ気落ちしてる場合じゃないぜお前ら――っ。
 そもそも全員が生きて帰れるなんて甘いことははなっから思っちゃいねぇんだ」


 全員はムリでも俺ひとりは生きて帰るけどな! くらいのことは考えていそうだと邪推してしまうほどに前科が山積みのカナディアンマンでした。



キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 11 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス) 刃牙道 18 (少年チャンピオン・コミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) 1日外出録ハンチョウ(2) (ヤンマガKCスペシャル) 火ノ丸相撲 16 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年42号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2017_42_01.jpg

 三十六計逃げるにしかず。ペドロが命をかけて(?)作ってくれた一瞬の隙をムダにしないためにルフィはペドロのなきがら(??)を回収することも断念して退却の判断をくだしました。しかしルフィは少年漫画の主人公にはめずらしいくらいに強敵に対しては逃げの一手をうってばかりです。ひところのゴンよりもよく逃げる。兄貴のエースとはおおちがいです。
 ところでエースは無駄死にだとかなんだとかいう意見をよく耳にします。俺としてはエースの死亡シーンではべつに感動もしなかったけれど批判する気もおきません。どうせ世間のはみ出しものの海賊なんだから自分の好きなように生きて好きなように死んだわけであって、そいつの人生についてあれこれ言うのは野暮だと思っています。わざわざ助けに来てくれた白ひげ海賊団のみんなに申し訳ないとは思わないのかって声があるだろうけれど、あいつらだってエースに恩を着せたくて来たわけじゃないんだから。
 『ONE PIECE』は涙と鼻水にまみれたウェットな浪花節シーンの目白押し漫画のくせして一面ではずいぶんドライなところがあって、そういうところが好きです。

hitokoma_2017_42_02.jpg

 麦わら海賊団のみんなを逃がすため、自分はしんがりとなって格上の敵のまえに立ちはだかる。文句なしにカッコいい。ゾロがいたら船長失格だとか言うかもしれないけれど、こういうムチャをやるところがルフィの魅力であり、少年漫画の醍醐味です。


・『約束のネバーランド』

hitokoma_2017_42_03.jpg

 エマたちがおっさんを拘束してシェルターをのっとったあと一ピコグラムのやましさもおぼえることなく食って寝て風呂にはいっての快適生活をおくるさまが『魔少年ビーティー』を彷彿とさせました。あとビーティーの元ネタとなった『魔太郎がくる!!』の話とか、ほかにも『寄生獣』と『アゴなしゲンとオレ物語』のクロスオーバーギャグ読切りとか。
 しかし正味の話エマたちがこのさきずっとシェルターにいすわるつもりというのはいったいどういう神経をしているのでしょう。約束のネバーランドはおっさんのシェルターだったといわんばかりの我が物顔です。人肉牧場という異常な空間でそだてられたために現代人のわれわれとは常識がちがうといいたいのかと首をひねったけれどキャラのセリフからも演出からもそういうふうではぜんぜんなかったし。そりゃ初登場時のおっさんは態度がわるかったし子どもに拳銃をつきつけるような男だったけれど、せっかくの居場所をここまで見ず知らずの集団に罪悪感ゼロで荒されるところを見ると、おっさんのほうに同情してしまいます。
 次回以降、おっさんが『漂流教室』の関谷さまみたいにはっちゃけた大活躍をしてくれることを期待します。おっさんさまと言ってみろ!


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_42_04.jpg

 結婚相手をきめる武術大会で女が優勝したので結婚はお流れになりました……ドラクエⅣかな?
 ところで優勝者がお姫様と結婚できるエンドールの武術大会に出ていた連中のうちビビアンはプレステ版で実はニューハーフという衝撃の事実が判明したのでまあいいとしてベロリンマンが現在にいたるまで何の説明もフォローもされていないのが気になります。あのモンスターもモニカ姫ねらいだったのでしょうか。だとすればアリーナが負けたばあいにふたりのあいだ……もとい一匹とひとりのあいだに生れた子どもがどんななのか見てみたかった(外道か)


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_42_05.jpg

 サービスサービスぅ! ただし喜ぶのは腐女子だがな!

hitokoma_2017_42_06.jpg

 つづいてサービスサービスぅ! それでも喜ぶのは腐女子だがな!

hitokoma_2017_42_07.jpg

 これまたサービスサービスぅ! やっぱり喜ぶのは腐女子だがな!


・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

hitokoma_2017_42_08.jpg

 こち亀が一年ぶりに読切りでジャンプ本誌に復活です。センターカラーだったのにカラーの扉絵のほかにも白黒の扉絵がふたつあったのは秋本先生が連載中に描きためたものの再利用でした。しかもまだまだたくさんあるそうです。週間連載そのものが激務で、それを四十年間一度たりとも休まずにつづけただけでもふつうではないのに、ストックがあまっているって、これまで想像していた以上に秋本先生は鉄人です。
 ストーリーは両さんが部長への逆恨みから復讐したところすぐにバレておしおきを食らうという黄金のマンネリでした。ただし両さんが部長の姿をしているのにそれを放置したせいで最後のオチに両さんがやりたいほうだいやったことについては部長も中川もそれくらい見ぬけよと言ってやりたい。連載末期は部長をはじめとしたキャラの頭がのきなみ悪くなっていたけれど、それは秋本先生の一年間のお休みでも恢復できないものでした。
 や、秋本先生は他誌で山ほど描いているから休みになっていないか。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_42_09.jpg

 空気供給管にーッ!!
 ああ、あんなスキ間に! ほんの4センチ×20センチの細いスキ間に自分の肉体を……おりたたんで入っていったーッ!

 この漫画はちかごろジョジョへのオマージュを隠そうともしなくなってベネ(良し)

hitokoma_2017_42_10.jpg

 なにがムムムだ!
 しかし実をいうと上のコマをはじめて見たときは猪頭の妖怪みたいなヤツが首をひねるシュールさとか擬音の感じとかのせいで横山光輝漫画よりも水木しげる風味を感じたのでした。

hitokoma_2017_42_11.jpg

 このミミズ、キモッ!
     _、、、v      _____
   ,;:””:::: ・゙゙゙・、   |// ,;・゙゙゙・ ||_∧
 ~;’,;; ,;;;; ,;,;;ク⑪ク   |/ ク⑪ク;;,;, ||ω-` )
   しー し─J    |   し─J. ||⊂ )
              ̄ ̄ ̄ ̄ ( ̄(_⊃

・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_42_12.jpg

 素の状態だとツンツンしながらもバイト先でメイドに化けたらはっちゃけるという、『ハヤテのごとく!』のハルさんみたいな新キャラが出てきました。もっともハルさんはこんなちんちくり……もといドチビじゃなかったけどな!


・『レイブンブライ』

hitokoma_2017_42_13.jpg

 金未来杯第三弾……すいません今年の金未来杯、これまでのみっつがみっつとも目がすべって読むのが苦痛だったんですけど、これなんて罰ゲーム?
 主人公のキャラは常識にとらわれない破天荒な性格として作者は造形したつもりなのだろうけれど、他人に迷惑をかけておき、かつそのことにいささかも罪悪感をおぼえていないところが実に不愉快でした。コイツが活躍しても特にうれしくありません。敵キャラも気色悪いし、ムリヤリいい話にまとめようとしたのも読後感にモヤモヤがのこりました。『BØY』や『Ultra Battle Satellite』に雰囲気がにている漫画だけれど、あれらの主人公くらいにつきぬけた性格だったら読んでてもうちょっとスッキリできたことでしょう。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_42_14.jpg

 三年半もたてば、来るものもいれば去るものもいます。大典太の兄の大景勝は膝を故障してしまい、とうとう念願の綱を巻けずに引退することになりました。火ノ丸のめざす頂は、かくも遠い。

hitokoma_2017_42_15.jpg

 誰? と上の画像のキャラをパッと見て疑問に思って、話の流れと顔の下の説明を読んでようやく大典太だと知れました。第一部ではモジャモジャ髪で目がかくれていたキャラデザだったからわかりませんでしたよ。
 漫画のキャラクターというのは記号のよせあつめだから角界入りしてマゲを結うとかいうような特別な理由がないかぎり髪型はかえないほうがいいのです。頻繁にやったら読者が混乱します。俺が子どものころは『ドラゴンボール』のシリーズが新しくなるとブルマがいちいち髪型をかえるのにとまどったものです。

hitokoma_2017_42_16.jpg

 火ノ丸の兄弟子のひとりは火ノ丸がうらやましがるほどに体重をふやしていました。まあ増やしすぎて体のキレがなくなったわけですが。
 なお火ノ丸が柴木山部屋に体験入門したときの先輩らは最年長の薫富士をはじめとして何人も角界から去っていました。薫富士なんか柴木山親方の四股名薫山の一字をもらうくらいだから期待されていただろうに、結果が出せなければ引退するしかありません。きびしい世界です。

hitokoma_2017_42_17.jpg

 大河内くん、角界入りしたのか。しかも柴木山部屋に。将来はプロになろうと考えながらズルズル先のばしにして大学進学、卒業、そして就職するようなキャラだと勝手に思いこんでいてゴメン。

hitokoma_2017_42_18.jpg

 大河内くん以上に意外なキャラが柴木山部屋にいました。いやバトがプロになるのは当然の流れだけれどまさか火ノ丸とおなじ部屋の力士になるとは思いもよらなかったのです。柴木山部屋、金の卵を手に入れたなあ。バトがそこまで薫山のファンだったのか、それとも外国人枠のあいている部屋が柴木山のところにしかなかったのか。
 ところでバトが火ノ丸とおない年の国宝格なのに三段目というのは番付がひくいのではないかと思ってちょっと外国人力士の成績をしらべてみたところ、二年目の七月場所では曙、武蔵丸、朝青龍が幕下、白鵬が三段目というところでした。ただし白鵬はデビュー当時まだ体ができあがっていず、序ノ口で負けこすという後年からは信じられないような結果をだしたので、プロになってからちょっとだけ足踏みしていたというべきでしょう。
 してみるとバトは幕下になっていてもよかったわけで、この番付はきっとヤムチャユーマに負けてケチがついてしまったからにちがいありません。なんてやつだユーマ、第一部ではダチ高相撲部の不安要素だったのが第二部では柴木山部屋の不安要素になりやがった……!

hitokoma_2017_42_19.jpg

 大学生の堀ちゃん、相撲部時代に写真をとっていたのを例の記者コンビにみとめられてカメラアシスタントをつとめるようになりました。うまくゆけば将来はカメラマンか。そして文字どおり火ノ丸の尻を追いかけるようになるのか。

hitokoma_2017_42_20.jpg

 初登場は天王寺のファンで、つぎに出てきたときはダチ高へ出稽古にやってきた小学生が、中学卒業とともに柴木山部屋に入門していました。最近では高校どころか大学を卒業してからプロ入りするのが多くなっているのに、思いきったものです。なかなかできることではありません。

hitokoma_2017_42_21.jpg

 そして真打ち火ノ丸登場。あ、やっぱり先週号のキャラの年齢まちがいは火ノ丸だったんですね。

hitokoma_2017_42_22.jpg

 柴木山部屋の出世頭、冴ノ山は西関脇に昇格していました。師匠の薫山の最高位にならんだわけです。しかし大関までにはまだ遠く、しかもうしろからは才能のあるやつらが追いかけてくるわけで、なかなか平常心というわけにはまいりません。
 久世や天王寺はおそらく小結、ヘタをすれば関脇というところでしょうか。数珠丸は……火ノ丸に重傷を負わせたことがトラウマになって引退したとかいわんでくださいよ。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_42_23.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ぱふぱふ!ぱふぱふ!
 ⊂彡

hitokoma_2017_42_24.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ぱふぱふデュオ!ぱふぱふデュオ!
 ⊂彡

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ……
 ⊂彡


( ゚∀゚) ……


( ゚∀゚) (かたっぽは胸骨がゴリゴリあたって痛そうだとは口にするまい……)


・『CHIN PIECE』

hitokoma_2017_42_25.jpg

 なんか始まったー!

hitokoma_2017_42_26.jpg

 と思ったら終ったー! つーか始まってすらいなかったー!



魔少年ビーティー (集英社文庫―コミック版)
魔少年ビーティー (集英社文庫―コミック版)荒木 飛呂彦

集英社 2000-06-01
売り上げランキング : 45953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バオー来訪者 (集英社文庫―コミック版) ゴージャス★アイリン―短編集 (集英社文庫―コミック版) 変人偏屈列伝 (集英社文庫―コミック版) 死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54) 荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書) 死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集 (SCオールマン愛蔵版) 岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス) 岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス) 荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書) STEEL BALL RUN 10 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-66)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年41号 

・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_41_01.jpg

 ロボが入れとさけんだらボールがカップに入りました。向こうに入らんか――っ!! 偉大なりテニヌ、偉大なり皇帝真田。
 それはさておきロボのチップインイーグルが決め手となってチームは勝ったわけだけれどロボと皇帝……じゃなかった帝王朱雀との差は最終ホール直前で8でした。一対一では正直なところ足元にも及んでいないのです。このへんのバランス感覚はキチンとしていて見ていて安心できます。
 しかし残念なところもあって、ロボをはじめとしたキャラのプレイにイマイチ感情移入できません。なんかすごいショットを打っているらしいことはわかるのだけれどピンとこないし、それをギャラリーが大仰におどろくのがまた冷める原因になっています。ゴルフは本来地味なスポーツだから必殺技をバンバン出すのとは相性が悪いんでしょうか。『ライジングインパクト』くらいに突きぬけるならともかく。
 この漫画は今のところ俺にとっては「ベテラン作家の腕前でもっている」漫画です。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_41_02.jpg

 あーん! ゲン様が死んだ。くすん……マジシャン薄命だ……

hitokoma_2017_41_03.jpg

 死んでませんでした。あらかじめ血糊袋と防禦板を胸元にしこんでいたので即死をまぬかれたのです。実行犯は手ごたえで殺したかどうかわからなかったのかと思ったけれど、この村の住人って千空がやってくるまで村人以外の人間を見たことがなかったわけだから実際に人を刺したり殺したりした経験などあるはずもなく、かつ夜中での犯行だからヘマをしてもふしぎではありません。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2017_41_04.jpg

 新キャラの鈴宮陽衣ちゃん。転校してくるまでになぜ落命しなかったのかふしぎなくらいの不幸キャラです。しかしこれからは斉木がいるので極端な危険にさらされることはなくなるだろうし、今まで以上に不幸になることはないでしょう。

hitokoma_2017_41_05.jpg

 不幸だッッ!!!
 偶然のイタズラによる勘違いから、あの、あの。あの! あの鳥束に惚れてしまった! この瞬間、鈴宮陽衣の不幸度は追手内洋一のそれを突破したッ! ジャンプ史上最悪の不幸キャラ、ここに爆誕!
 いや正味の話、鳥束に惚れさせるのはナシですよ麻生先生。ご自分の被造物になにか怨みでもあるんですか。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_41_06.jpg

 二年まえの回想シーン、国宝ふたりが大相撲の土俵で相まみえました。九月場所で火ノ丸が十六歳だから前回から半年後のことになります。それで番付が西前頭十枚目って……三月、五月、七月の三場所で三連続全勝優勝してもおっつかないのでは?
 それはさておき数珠丸のほうも前頭で、二十歳。なに? ハタチ? ダブってたの数珠丸さん? と思ったら誤植があったとのことです。よかった数珠丸はダブりじゃなかったんだ。でもこれが実は火ノ丸の年齢のほうが誤植だったらどうしよう。
 で、ちょっと計算してみると、火ノ丸の誕生日が十一月二十九日で数珠丸のは四月二十九日。なので九月場所で火ノ丸が十六歳なら数珠丸は十九歳、火ノ丸が十七歳なら数珠丸は二十歳になります。もし誤植が火ノ丸の年齢のほうだったら幕下三段目付出から一年半で前頭に出世したことになり、スピード出世で記事にもなった朝乃山と同程度なので、これならまだしもリアリティがあります。おまけに数珠丸はダブりでなし。

hitokoma_2017_41_07.jpg

 あと大和国親方が「まだ二十歳や十代の力士達が」うんぬんと言っているので、数珠丸がハタチだというほうが正しいように思えます。よかったな数珠丸!

hitokoma_2017_41_08.jpg

 なにやってんだ数珠丸!
 かくして夢はさめ、火ノ丸は二年の歳月をへてふたたび幕ノ内へ帰ってきたのでした。しかし数珠丸、初登場は久世に電車道で負け、火ノ丸との勝負ではジュズマルドンと揶揄される(それは俺だけだ)スピード敗北、その後もまるでいいとこなしで、しまいには主人公を故障させるなんて……川田先生、火ノ丸に対するものの半分、いや十分の一でいいから数珠丸に気をつかってやってください。

hitokoma_2017_41_09.jpg

 初土俵から3年半、戦後最小の関取が挑む、とある夏の――

hitokoma_2017_41_10.jpg

「史上最小国家錬金術師だって?」
「最年少だッッ」


 戦後最小ときいてハガレンのうえのやりとりを思い出しました。いや火ノ丸は最小でまちがってないんですけど。
 あと初土俵から三年半とあるので、年齢の誤植は火ノ丸のほうだと確定しました。回想シーンの火ノ丸の年齢は十七歳で、第二部開始時点の火ノ丸の年齢は十九歳です。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_41_11.jpg

 堕姫との戦いがはじまってすぐに炭治郎の刀は刃こぼれしてしまいました。大ピンチ! 炭治郎の命があやうい!

hitokoma_2017_32_07.jpg

 炭治郎の命をとりにくるのは味方だけどな!


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_41_12.jpg

 キムチったー!!
 いやキムチじゃない、キムチじゃない。ホントのことさ
 読者を期待されるヒキが実際には未遂に終ったところが例の「キムチでもいい?」を聯想されるもののキムチみたいに全部チャラってわけではなくてちゃんと引きずっているし今後の人間関係にも影響をおよぼしているからキムチじゃない。
 でもうるかのときといい今回といい、こういう空振りをこれからも連発されるのはちょっとひかえてほしいかな、と。

hitokoma_2017_41_13.jpg

 いったいった、メガネがいったーっ!どっちもメガネじゃねーか

hitokoma_2017_41_14.jpg

 芋けんぴ、髪にセミ、頭についてたよ。
 週をまたがないし純粋にギャグなのでこういうのは完全ストレスフリーです。


・『除冷師煉太郎の約束』

hitokoma_2017_41_15.jpg

 絵がホモくさくて主人公もホモくさくて漫画全体がホモくさくて、もし連載になったら腐女子が単行本をたくさん買ってくれるかもしれないと思いました、まる。


・『青春兵器ナンバーワン』

hitokoma_2017_41_16.jpg

 やめて! 偉大なるMAPPOライダーで、クローズ・コンバットを焼き払われたら、闇のゲームでモンスターと繋がってる零一の精神まで燃え尽きちゃう!
 お願い、死なないで零一! あんたが今ここで倒れたら、アンヌさんやNo.4との約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、エージに勝てるんだから!
 次回、「零一死す」。デュエルスタンバイ!


 俺も火ノ丸のレビューで改変したことがあります、城之内死すネタ。放映されたのは十五年もむかしのアニメの予告だというのに息が長い長い。



鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2017-08-04
売り上げランキング : 2530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 12 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 10 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 14 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170903~20170909 

   韓国の超モンスター級スーパールーキーWanna Oneが日本上陸!韓国デビューミニ・アルバムのJAPAN EDITIONが9月27日(水)緊急発売決定! [09/04]

onazi_kao.jpg


 超モンスター級ウーパールーパー?
 しかし韓国のアイドル連中はあいかわらずおなじ顔ばかりです。


   「日本に5発の核ミサイルを」韓国ベストセラー小説の戦慄 [09/06]

 なにを今さらって感じです。『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』なんてコリアンウォッチャーにとっては基礎知識でしかありません。しかしこういう記事は何年かにいっぺん書かれます。要するに韓国のことに興味のない日本人が大半なのでしょう。平和だといえばいえます。


   トランプ氏、韓国を批判「物乞いのようだ」 [09/07]

>朝鮮の中距離弾道ミサイルが日本の上空を通過した8月29日の日米電話会談で、トランプ大統領は、北朝鮮との対話にこだわる韓国について、「物乞いのようだ」と痛烈に批判した。
○ 「韓国は物乞いのようだ」
◎ 「韓国は物乞いだ」


   トランプ大統領には高価なドライバー、文大統領には…?=安倍首相の行動が韓国で話題に [09/07]

>安倍首相が「手ぶら」で訪れたことについて、韓国経済は「トランプ米大統領の時と大きな差がある」と指摘している。安倍首相はトランプ大統領が当選した後すぐにニューヨークを訪れ、高価なドライバーをプレゼントしていた。
>この報道に、韓国のネットユーザーからは「文大統領は世界中からひどい扱いを受けている。プーチン大統領は会談に遅刻したし…」「コリアパッシングが起きているというのは本当か?」など不安げなコメントが寄せられている。

 韓国は物乞いだ。


   日本で感じられる「コリア・パッシング」~日本のオピニオンリーダーは「韓国は約束を守らない国」と心から信じている [09/09]

△ 日本のオピニオンリーダーは「韓国は約束を守らない国」と心から信じている。
○ 韓国は約束を守らない国である。



今週のお笑い半島 20170827~20170902 

   何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態 韓国の被害年8兆ウォン 韓流制限令で広がる韓国コンテンツ盗作 [8/27]

 泥棒が自分とおなじ手口で泥棒されたら手のひらをかえして被害者ぶっております。みっともないったらありゃしません。


   韓国で建設中の橋が突然崩れ落ちる、映像に「衝撃」 [8/28]

 こういうのを見ると韓国が先進国の仲間入りを果したのはしょせん上っ面だけで内実はまだまだだという印象を強くします。


   日本人俳優の「朝鮮人」発言、不適切と認めたゲーム会社が韓国で謝罪=韓国ネットは冷ややか「俳優を変更しろ」「謝罪しても反省はしてないはず」 [8/29]

 NHKにハングル講座というのがあります。しかしそれはハングル文字を教えるというよりも朝鮮語講座なのです。それがなぜ文字の名前にかわったのかというと、むかし朝鮮語講座とやっていたら在日韓国人に差別ニダ差別ニダとさわがれ、それならばと韓国語講座にかえたらこんどは在日朝鮮人に差別ニダ差別ニダとわめかれ、しかたがないからハングル講座になったという顛末です。ホントどうしようもない連中です。
 Kの連中でいいでしょう。コリアンと英語でよんでやるのもいやったらしい。


   欧州やカナダに難民申請する韓国の若者たち、中には難民になれず各国をさまよい続ける人も―韓国ネット [08/31]

>Cさん(27)は、兵役を逃れるため13年から欧州各国で難民申請をしたもののすべて受け付けてもらえず、結局、「国際迷子生活」は5年目に入っているそうだ。
 なんてかわいそうなんでしょう! 国民の義務をはたすのがイヤで国外逃亡した卑怯者に五年間もうろつかれる欧州各国は。


   なぜ?韓国のマッコリは世界市場で苦戦するのに日本の酒は海外で人気 [09/02]

 マズいかウマいかの差じゃないかなあ。




信長の忍び 第49話 「とある忍びの火縄銃」 

 杉谷さんちの善住坊、織田家への復讐心をかたる。

nobunaga-no-shinobi_49_01.jpg

 千鳥に傷を負わされてから織田家への復讐だけを考え、夜な夜な織田木瓜をマトにして狙撃の腕をみがいてきたのでした。玉薬の費用をどこからひねりだしたのかが個人的に一番の疑問点です。甲賀の里からバックアップを受けてるの? そのわりに今ではフリーっぽい雰囲気だし。

nobunaga-no-shinobi_49_02.jpg

「ただひとつ問題は――拙者が信長めの顔を知らぬことです」
「信長は南蛮のマントをよく着ているらしいぞ」


nobunaga-no-shinobi_49_03.jpg

「光秀様、いいマントですね」
「ふっふーん信長様からいただいたのだ!」


 龐統……劉備の白馬……落鳳坡……うっ、頭が……
 ともあれ信長一行は千種峠をとおりかかり、光秀はそのオーラのなさから信長でないことを見ぬかれ、彼我二十メートルの近距離で信長が狙撃されました。そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!

nobunaga-no-shinobi_49_04.jpg

 かばうスキル発動! 助蔵は助兵衛なのでどこを撃たれたのか調べるために千鳥の胸元をはだけます。

nobunaga-no-shinobi_49_05.jpg

  ∩∩_, ,_ _, ,_∩∩
  ミミ(Д´≡`Д)彡 おっぱい、おっぱい、……どこにあるの?
   ミ⊃⊃⊂⊂彡

 なお千鳥は心臓を守るようにクナイをしこんでいたので無事でした。それでもフツーはアバラの何本か折れそうなものだけれど、まあ千鳥はフツーではない(身体能力的な意味で)のでオッケーです。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 2963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 13巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) マンガで攻略! はじめての織田信長 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) DVD付き 徒然チルドレン(9)特装版 (講談社キャラクターズライツ)




信長の忍び 第48話 「殿といつまでも」 

 長政とお市がイチャコラしていました。

nobunaga-no-shinobi_48_01.jpg

 いつもの俺ならここで「長政は○ね」と言うところだけれどこれよりさきの歴史を知る身としてはさすがに軽々しいもの言いを自重せざるをえません。長政の無念、お市の悲哀、それらに思いを馳せながら「長政は二十六歳の身でバツ二になれ」と言うにとどめておきます。

nobunaga-no-shinobi_48_02.jpg

 浅井が敵にまわったのでこれまでの岐阜――北近江――京のルートがつかえなくなりました。そこで南近江から北伊勢をとおってのルートで岐阜へもどろうとする織田軍一行。そしてその噂をききつけた没落大名六角承禎のもとに身をよせていたのは、かつて信長の命をねらって千鳥に沮止され、今でも信長暗殺の意志をすてていない甲賀の忍び杉谷善住坊でした。
 信長にかぎらず歴史上の大立者は何度もその身を暗殺の危険にさらされるものです。それでも天下にその名をとどろかせるまで死なないのは強運によるものか、天命によるものか。あるいは史上の大立者は天下にその名をとどろかせるまで死なないのか、理窟はその逆で天下にその名をとどろかせるまで死ななかったからこそ史上の大立者になれたのか。




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年40号 

・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_40_01.jpg

 強力磁石ができたのでつぎにこしらえるのは発電所です。もちろん人力。その想像図で謎の装置をまわしている奴隷のひとり、ファッキンデブ! ファッキンデブじゃないか! あとなぜそこにいるケンシロウ。

hitokoma_2017_40_02.jpg

 千空がこどものころにはじめて読んだ伝記の主人公がエジソンでした。俺もむかしは伝記本をよく読んだものです。しかし今ではこども向けの本のものよりももっとうがった内容が記憶にのこっています。目をつぶれば思い出す、エジソンの名言の数々……

hitokoma_2017_40_03.jpg

「交流だと? やめろッこんなものッ――!」
「いいかテスラ!
 おれの会社でこんな非実用的な物を作るんじゃあない! 誰がこんな危険な電気を使うんだ、このスカタン野郎がアーッ」
「殴るだォ~~このヘナチン野郎~~てめーのような変人偏屈にはもっと効果あることをするぜ!」
「きさまはクビだ! テスラァァァ―――! もうおれの前に二度とそのツラ見せるんじゃあねーぜ、この変態がッ!」
「ざまあ~~みろッ」

“エジソンはイヌ、ネコを使って交流の危険性を大衆にうえつけた”(公衆の面前でイヌやネコ、はてはゾウまで感電させて公開処刑した。動画ものこっているゾウ)
“そして、なんとアメリカの死刑囚の処刑に「電気イス」を導入させたのはエジソンなのである”


 荒木飛呂彦・鬼窪浩久両先生の『変人偏屈列伝』は名作です。
 エジソンはほかにも盗作疑惑があったり、裁判沙汰をよくおこして訴訟王と揶揄されたり、晩年はオカルトに没頭して死者との交信の研究をしたり(いっぽうライバルのニコラ・テスラは宇宙人と交信する無線を研究した)と、とにかくいろんなことをやらかしました。あの人が伝記をかかれるほどに有名になったのは商売人としての側面も大きいのです。
 ついでにいうと白熱電球の発明者はエジソンではなくジョゼフ・スワンです。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2017_40_04.jpg

 麦わら海賊団をすくうため、ふところに隠しもったダイナマイトを起爆させる……常識的に考えれば生きてはいないでしょう。なんという勇気、なんという献身、なんという気高い精神!

hitokoma_2017_40_05.jpg

 ……なんかイロイロ台なしになりそうな画像を貼ってしまった気がするけれどたぶん気のせいです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_40_06.jpg

 数珠丸恒次大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!! ただし勝名乗りをあげられたシーンにうつっているのは小関部長です。せっかくの劇中初勝利だってのに。数珠丸は永遠にこういうあつかいなのかな。
 ところで前相撲ですでに四股名を名乗っていいの数珠丸?

hitokoma_2017_40_07.jpg

 もともと相撲ファンだったうえに息子がこのごろ学生相撲で活躍していることから大相撲の世界について調べもし、プロの世界のきびしさを説明して息子の覚悟をおしはかる小関パパでした。

hitokoma_2017_40_08.jpg

 火ノ丸と小関部長は大相撲の世界にはいり、ユーマは進学、チヒロは総合格闘技の王者となるべく渡米中。ダチ高相撲部の男衆でのこったのは蛍と桐仁だけでした。しかしインターハイの団体戦で優勝したのは大きくて中学相撲の猛者たちがダチ高を入学先にえらんでいました。しかし蛍は弱いままだと後輩に内心バカにされるかもしれないから来年もうかうかしていられません。

hitokoma_2017_40_09.jpg

 回想シーンでちょっとだけ描かれた堀ちゃんの妹もダチ高にやってくるようです。当人はマネージャーよりも女子相撲のほうに興味があるのでした。
 なお最新刊のオマケ漫画ではレイナと堀ちゃんが制服姿で女子相撲やって火ノ丸にあられもないところを目撃されました。読みたければ単行本を買え。買ってください。

hitokoma_2017_40_10.jpg

 ユーマと金森主将、そして今では数珠丸以上に影のうすい国宝の加納の三人は偶然にもおなじ大学にすすみました。ユーマは家が病院なのでおそらく医学部、金森主将は教師になるつもりなので教育学部でしょう。加納は父が白楼の相撲部監督なのでこちらも教育学部でしょうか。

hitokoma_2017_40_11.jpg

 火ノ丸相撲、第一部学生相撲編、完。次号!! 新章開幕!!
 え? マジ? ホントに第二部やってくれるの? 『背すじをピン!と』みたいに新章開幕直後に最終回をむかえてファンをぬか喜びさせるパターンでなくて?


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2017_40_12.jpg

 この漫画の恒例、夏休み明けの転校生かわいいハードラックとダンスっちまうタイプの女の子でした。日常生活を送るのさえ難儀なレベルの不幸っぷり。てーかガンパレにこんな子いましたね。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_40_13.jpg

 忍獣! 忍とつけたらなんでもオッケーじゃないんだぞ。とはいえ鬼殺隊も人語を解するカラスやスズメを使役しているわけだから世界観的には不自然ではありません。とりあえず鬼滅世界の忍とはどういうものなのか早いとこくわしく知りたい。

hitokoma_2017_40_14.jpg

 遣手婆は見た! 信じて買いとった超絶美少女が猪ヘッドで上半身ハダカで腰ミノのムキムキマッチョの変態だったなんて……

hitokoma_2017_40_15.jpg

 ゲゲェーッ! いきなり鯉夏花魁の首が胴と泣別れーっ!?
 と見せかけて実は首を斬られてはいず、堕姫の能力で帯のなかに体をかくされていたのでした。一種の四次元ポケットです。人をさらうにはうってつけの能力といえましょう。しかし異能はともかくとして単純な身体能力のほうはというと、上弦の鬼のくせに炭治郎がそれなりに戦えているので、ちょっとショボいんじゃないでしょうか。それとも炭治郎が強くなったと見るべきか。煉獄さんが殉職してから四ヶ月、炭治郎らは毎日鍛錬をしてきました。『ダイの大冒険』で第一話から最終回までの作中時間が三ヶ月だったことを考えれば炭治郎の急成長もふしぎではない……か?


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_40_16.jpg

 いったいった、チビメガネがいったーっ!


・『ジキルの使い魔』

hitokoma_2017_40_17.jpg

 はやいもので今年も金未来杯の季節がやってきました。今週号のトップバッターの扉絵の雰囲気や漫画の中身を見るに、この読切りの作者さんが連載をかちとったらきっと前々回の金未来杯の受賞者権平ひつじ先生の連載とおなじくらいに長続きするものと思われます。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_40_18.jpg

 コガラシがパンツにされて千紗希に穿かれました。キサマの居る場所は既に『地獄先生ぬ~べ~』や『To LOVEる -とらぶる-』が通過した場所だッ!
 しかしそれはそれとして短パンがあるのに体育の時間以外はこゆずがパンツをもってくるまでノーパンで通した千紗希は潜在的に淫乱の気があるのではなかろうか。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_40_19.jpg

 四宮シェフ登場! こいつとソーマが食戟していたころのこの漫画はほんとうに輝いていました。ネットでも絶賛の嵐でした。それが今ではこのていたらく……もし四年まえのジャンプ読者に
「えりなのパパが登場してラスボスになってから遠月のそれまでの教育方針が正義であるかのように描かれるよ。
 ソーマが負けても負けてもヘラヘラするばかりの不快野郎に堕落するよ。
 十傑のひとりが審査員を抱きこんで八百長で勝つようになるけれどソーマは特に理由もなく勝つよ。
 十傑のそばマスターがそば勝負でソーマに負けるよ。負けた理由は極寒の会場で冷えたそばを出したからだよ。
 あと最近になって唐突にスタミナ制度が導入されたよ」

と言ってもおそらく信じてもらえないでしょう。しかしこうして列挙してみると薊政権以降からホントに問題点だらけだな!



火ノ丸相撲 16 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 16 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 26 (ジャンプコミックス) Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 7 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 5 (ジャンプコミックス) 鮫島、最後の十五日 14 (少年チャンピオン・コミックス) ブラッククローバー 13 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第217話 スペイン茶会事件!!の巻 

 このたびのサブタイトルの元ネタは、歴史の教科書にも載っているのでわざわざ説明する必要もないだろうけれど、あえて贅言を用いるとアメリカ独立のきっかけのひとつとなった事件です。当時は植民地だったアメリカが本国のイギリスとの間で茶の販売に関していろいろ軋轢があり、アメリカのボストンで愛国急進派が東インド会社の船を襲撃、百万ドル相当の茶を「ヒャッハー! お茶会だぜーっ!」とばかりに海に投げすてたのでした。
 おそらくティーパックマンもスペインでお茶会をひらくレベルの大活躍をするんだろうなあ。

muscle_217_01.jpg

 俺を滾らせた報いだ!
「オレが貴様に飲ませてやるのは、この煮え湯のみだ――っ!」


 アオリの文章もティーパックマンのセリフもうまいことを言いつつ、かつテンションが高くてなによりです。このあとティーパックマンは自分の頭から紅茶をリングにながし、アイスバーンに氷のジャンプ台をこしらえました。

muscle_217_02.jpg

 ティーパックマンの頭のカップから類推して紅茶の量が足りないだろとツッこむのは禁止です。
 そしてティーパックマンはティーパックをソリにして氷のジャンプ台をすべってゆきます。

muscle_217_03.jpg

「オレは頭のカップに常に紅茶を満たしたまま闘ってきた超人。
 そのためにはどれほどの平衡感覚がいることか」


 紅茶を入れずに闘えば? という身もフタもない疑念がわきあがった今日このごろ。しかしそれだとティーパックウィップの威力は半減するし、なにより紅茶超人としてのアイデンティティが崩潰するからダメなんでしょうね。因果な超人に生れてしまったものです。
 あと前回のレビューでも書いたけれど修行シーンでブリッジしていたとき紅茶はどうなってたんだ。
 それはさておきティーパックマンはヘイルマンが二度と食わないと豪語していたティーパックウィップの一撃を相手にあたえることに成功します。

muscle_217_04.jpg

「ティーバッグウィップーッ!!」

 あれ? ティーパックマンなのにティーバッグ? 表記ゆれ? と疑問に感じて調べてみたらティーバッグがただしくてティーパックはまちがいだとありました。誤用のほうが名前になってしまったティーパックマンいと哀れ。
 しかしそれはそれとして常に研究調査をおこたらないゆでたまご先生のたゆまぬ努力には敬意をおぼえます。きっとティーパックマンを活躍させるにあたって新シリーズ開始前の充電期間中にいろいろ調べたんだろうなあ。これからは俺もちゃんとティーパックウィップじゃなくてティーバッグウィップと書くぞ!

muscle_217_05.jpg

前回のティーパックマン「ティーパックウィップ――ッ!」

 た、たぶん単行本では修正されるから……(震え声)

muscle_217_06.jpg

「死のティータイム―――ッ!」

 ティーパックティーバッグウィップをくらわせたあとティーパックマンは新技でヘイルマンを苦しめます。紅茶超人としての特性を活かしつつ、かつカッコいい。ふたりが空中に静止したままでいられるのは超人は空を飛べるからです。その場のノリで飛べなくなるけど
 しかし残念ながらティーパックマンの活躍はここまでで、完璧にきまったはずの固め技をヘイルマンにパワーだけでふりほどかれ、アイスバーンに叩きつけられてあっさり形勢逆転をゆるしてしまいます。

muscle_217_07.jpg

「なかなか凝った技だった。
 だが哀しいなぁ。非力というのは実に哀しい。
 お前の超人強度は30万にも満たない程度じゃないのか?
 カキカキ~~ッだがそれじゃあこのオレ様には勝てない」


            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   / ティーパックマンの超人強度25万の
 ( ・∀・)<   設定を忘れていなかったとは
 ( 建前 )  \  さすがだなゆで!
 | | |    \_________________
__(__)_)__________________
 ( _)_)
 | | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 本音 )  / 超人強度10のミートくんが
 ( 。A。)<   700万パワーのミキサー大帝に勝つ世界で
  ∨ ̄∨   \  今さら何を言っているんだゆで……
         \_________________


muscle_217_08.jpg

 持って生れた才能の差でリングに這いつくばらされたものの、ティーパックマンの目はまだ死んではいなかった! それはいいのだけれどティーパックマンの紅茶はなぜこぼれないんだ。平衡感覚がどうのというのはどうなった。ホントにテキトーだよなこの漫画! でも大好き。
 さてティーパックマンはヘイルマンの体勢をくずし、起死回生のティーバッグウィップをしかけようとするものの、ヘイルマンの氷のブレスでティーバッグを凍りつかせられ、さらに破壊されてしまいました。

muscle_217_09.jpg

 頼みの鞭(ウィップ)が! この期におよんでなおうまいことを言うんじゃない。
 ともあれ茶会事件というほどには活躍できなかったティーパックマン、本体(?)のティーバッグを破壊され、絶体絶命の窮地にあって何かできるのとはあるのか!? つづきは次回で。



キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
聖闘士星矢NEXTDIMENSION冥王神話(11): 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス)
キャプテン翼 ライジングサン 7 (ジャンプコミックス)
刃牙道(18): 少年チャンピオン・コミックス
S.H.フィギュアーツ キン肉マン 悪魔将軍 ORIGINAL COLOR EDITION 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
金田一少年の事件簿R(13) (講談社コミックス)
1日外出録ハンチョウ(2) (ヤンマガKCスペシャル)
賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(14) (ヤンマガKCスペシャル)
はじめの一歩(119): 週刊少年マガジン
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ