保険 アリコ Moon of Samurai 2017年08月17日

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年36・37号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2017_36_37_01.jpg

 第六回人気投票結果発表です。さすがに二十年も連載がつづいているだけあって人気投票の回数も多い。で、一位はルフィ、二位はゾロ、三位はサンジでした。主人公集団の麦わら海賊団のビッグスリーが三位までを独占したというのは尾田先生にとっても満足のゆく結果だったことでしょう。
 個人的な感想としてはジンベエの高さとウソップの低さに一喜一憂しました。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_36_37_02.jpg

 あっ殴ったッ! 女装したカッコの拳で!!!! by子ポルナレフ
 伊之助が鬼の気配を察し、いまは昼間なので鬼が隠形の術を使って逃げてゆくのを追いかけ、壁をなぐって引きずり出そうとしたらタイミング悪く酔漢がひょいと顔を出してきたので結果的に顔面パンチをたたきこんでしまったのです。そしてそのことにぜんぜん悪びれないどころか邪魔が入って鬼を逃したことに歯ぎしりしてくやしがる伊之助でした。いくら顔がよくても性格がコレじゃあ善逸においぬかれて吉原一の花魁の座をのがしちまうぜ?

hitokoma_2017_36_37_03.jpg

 もっとも善逸のほうは我にかえって自分の仕事を思い出していました。耳のよさをたよりにまわりの声をひろううち女の子の泣声が聞えたとシリアス一直線の表情になったのはいいけれど厚化粧のせいでだいなしです。

hitokoma_2017_36_37_04.jpg

「不細工だねお前、気色悪い……
 死んだ方がいいんじゃない?
 何だいその頭の色! 目だちたいのかい」


 花魁に化けた鬼にすらコテンコテンに罵りたおされる善逸でした。この毒舌で音柱の派手派手ファッションを思ったままに評してほしい。ただでさえ凄惨な鬼殺隊と鬼との戦いがさらに憎悪にみちたモノになることでしょう。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_36_37_05.jpg

 鉄をつくるための人手がたりず、まずは食いしん坊の男に目をつけ、うまいメシで吊ろうともくろみ、そこでできあがったのが猫じゃらしを材料にしたラーメンでした。穀物を栽培していないところを見るとコハクの村の文明は新石器時代レベルでしょう。
 ところで米や麦がつごうよく自生していないあたりがSFらしくていい。いまわれわれが食材にしている穀物は何千年ものあいだに突然変異の種類をえりわけ品種改良をくりかえした結果のモンスターであり、蚕とおなじように人の手をはなれては種の存続そのものが不可能のはずですから。

hitokoma_2017_36_37_06.jpg

 クロムやコハクら原始の住人は我をわすれてむさぼり食らうのに対し、かつて文明の恩沢をうけて舌の肥えた千空にはとてもじゃないけれどまともとはいえないシロモノの猫じゃらしラーメンでした。ここであっさり現代人をもうならせるような味を再現できないところがリアリティがあります。

hitokoma_2017_36_37_07.jpg

「猫じゃらしラーメン実際作って食べてみました! 感想は……千空のとおなじです笑」

 ところで君たち『おもしろいマンガ』というものはどうすれば描けるか知ってるかね?
 『リアリティ』だよ! 『リアリティ』こそが作品に生命を吹き込むエネルギーであり『リアリティ』こそがエンターテイメントなのさ。
 『マンガ』とは想像や空想で描かれていると思われがちだが実は違う! 自分の見た事や体験した事、感動した事を描いてこそおもしろくなるんだ!

 岸辺露伴は偉大です。稲垣先生も偉大です。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_36_37_08.jpg

 いったいった、メガネがいったーっ!

hitokoma_2017_36_37_09.jpg

 ……
 …………
 ………………
 ゴメンうるか、おまえが千載一遇の好機を自分からドブにすてたのを見て『グラップラー刃牙』で花山の胴回し回転蹴りをまともにブチかまされた克己とおなじ感想をいだいちゃったよ。

hitokoma_2017_36_37_10.jpg

「フハハハハハハ。ハハハハハハハ」

hitokoma_2017_36_37_11.jpg

「とにかく君は最大にして最後のチャンスを失ったァ」

 そりゃここでメガネの質問にイエスとこたえてぐいぐいLOVEアピールしたら作中のメガネをめぐる恋愛戦争に終止符がうたれて連載も終りがちかくなるかもしれません。しかしヒロインが後発というのはそれだけで巨大なハンデを背負っているのだからいささかどうかと眉をひそめられるくらいに積極的にやらなければ勝負はおぼつかないのです。なーに『ニセコイ』のマリーみたいに恋愛に関してはつねに全力全開フルスロットルだったのに主人公からは誠実な返答をとうとうひとつももらえずに敗退させられたサブヒロインもいたわけだからうるかももうちょっと恋にガツガツしていてもいいんだぜ?


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_36_37_12.jpg

「潮と戦う為に俺は大相撲に行く……!!」

 チヒロをしりぞけた火ノ丸を意外や意外に電車道で勝利した小関部長のセリフです。
 こ、こここれは、新章・大相撲篇の前兆……?



鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2017-08-04
売り上げランキング : 1150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 12 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 10 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 14 (ジャンプコミックス) ハイキュー!! 27 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ