保険 アリコ Moon of Samurai 2017年08月09日

信長の忍び 第44話 「朽木の谷のモトツナ」 

nobunaga-no-shinobi_44_01.jpg

 サブタイトルの元ネタのナウシカとはにてもにつかぬオッサンの朽木元綱。しかしこんなでも織田軍の退路にたちふさがっているので信長以下将兵数万の命をにぎる立場にあります。とはいえそこは戦国大名、単純に朝倉浅井に味方していいものかと悩み中。そんなところへ戦国屈指のくせ者の松永久秀がのりこんできました。

nobunaga-no-shinobi_44_02.jpg

「朽木どのは知らぬだろうが、信長様はこの遠征の直前天皇と将軍に出陣の挨拶をしている。どういうことかわかるかね? 天皇と将軍が信長様を正式に官軍と認めたということだ。
 ここで朽木どのがわれらを討ったとしよう。すると当然、朽木家も朝倉浅井とおなじ逆賊となる。やがて全国の大名に討伐の指令がくだり……朽木家はあっというまに滅ぼされる」


nobunaga-no-shinobi_44_03.jpg

「しかぁーし! ここで織田がたにつけばどうであろう!
 将軍らのおぼえめでたく朽木家は出世し、大名や民衆に一目おかれるようになり、つわものどもが続々仕官! 女子衆にモテモテ! 恋もいくさもバッチリさ!」


nobunaga-no-shinobi_44_04.jpg

「朽木どの、当主として第一に考えねばならぬのは何だ?
 朽木家の家名を守ることではないのかな?」


 相手方にくみしたばあいについてはデメリットだけをのべ、自分らに味方したばあいについては得な話ばかりをならべる。みごとに詐欺師の手口です。そして朽木元綱は詐欺師の手口にコロリとひっかかって織田がたにつくことになりました。朽木元綱がもうすこし疑い深かったり人の話を聞かなかったりする男だったら歴史は変っていたかもしれません。

nobunaga-no-shinobi_44_05.jpg

「父上。もし朽木元綱が説得に応じなかったばあい、どうされました?」
「きまっておろう。
 ほんとうに信長を裏切っておったよ」

「それでこそ父上でございます」


 さすがです父上様。なかなかできることじゃないよ。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 5092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) マンガで攻略! はじめての織田信長 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ