保険 アリコ Moon of Samurai 2017年08月05日

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年35号 

・表紙

hitokoma_2017_35_01.jpg

 前回につづいての表紙企劃です。両さんの顔を見るのはひさしぶりだなあ。いっぽうキン肉マンのほうは週プレのウェブコミックで新作をよみつづけているのでひさしぶりという感じがぜんぜんしません。
 あとアラレちゃん、往年の鳥山先生の画力がかがやいています。とはいえデフォルメのきいた体型だからそう見えるだけかもしれません。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_35_02.jpg

 売れのこって人もなげなあつかいをうけた女装善逸、音柱を見かえすために吉原一の花魁になると決心する。みごとに当初の目的を見失っております。まあ善逸は女にほれたら一直線でダマされて地の底にころげおちてようやく目をさますということをくりかえしてきた男なので鬼狩りとか音柱の三人の嫁さんのこととかをすっかり失念しているのもキャラにふさわしいといえばいえます。

hitokoma_2017_35_03.jpg

 花魁に手ずからお菓子をもらって赤面する女装炭治郎。珠世様といいしのぶさんといい、炭治郎は年上の女のひとに弱い。思うに弟や妹が多いから母親の愛を独占できず、しかし長男として恥ずかしくないふるまいを心がけていたために無意識的に年上の愛情をもとめている部分があるのでしょう。
 というわけでカナヲはまず大人の色香を身につけよう。

hitokoma_2017_35_04.jpg

 ……
 えーと、白状します。俺は伊之助の素顔が美少年という設定には正直なところ木に竹をついだ感じがあって好きではなかったし猪ヘッドがにあいすぎていたのでずっと顔をかくしたまま話がすすんでほしいと思っていました。しかしこのたび宗旨変えいたしました。ええやん。素顔の伊之助ええやん。

hitokoma_2017_35_05.jpg

 くノ一、巨乳、緊縛。何も起きないはずがなく……


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_35_06.jpg

 前回のレビューでこの漫画では不自然に語彙が豊富であることについて語ったら今回あっさりアンサーが出てきました。コハクの姉のルリがほかの村人とはことなる知識の持主で、そこからむつかしいことばをおぼえたそうです。思った以上に隙のない漫画でした。
 しかしだからといって不自然さが完全に解消されたわけではなく、たったひとりの影響であんなに流暢にことばをポンポン出せるのかという疑問はあるし、そもそもルリはほとんどの村人と没交渉なのだから他人への影響力は微々たるものではないかという感想もあります。
 しかしそれはそれとして作中の疑問にちゃんと答をだし、かつキャラクターに謎めいた個性を持たせて読者の興味をひき、千空がルリをたすける動機の一つにもなっているのだから、こまかいツッコミどころなどどうでもよくなってくるという気分もあります。差引勘定でいえばあきらかにプラス。

hitokoma_2017_35_07.jpg

 四人でがんばって鉄をつくるの図。なお人手不足で失敗しました。
 製鉄といえば『もののけ姫』でもやってましたね。あの映画でアシタカや女衆がえっちらおっちらふんでいたのは踏みだたらといって、要するに千空らのつかっているふいごの据えおき巨大版です。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_35_08.jpg

 火ノ丸の送別相撲、一番手の蛍はそれなりに善戦したけれどやっぱり負けました。ここで勝たれたらそっちのほうが読者としても困りますが。

hitokoma_2017_35_09.jpg

 ユーマもまた善戦どまり。しかし妹のレイナにダチ高最強だったころよりもカッコよかったと言われたのだから以て瞑すべしでしょう。
 ところで話はかわるけれど火ノ丸にはレイナではなく堀ちゃんとくっついてほしい。レイナは立ち位置こそメインヒロインで出番も多いけれど、その作中の最大の役割は「相撲に対して否定的だったのが肯定的になる」ことであり、その仕事はすでに終えたので御役御免でいいのです。それよりは火ノ丸のことがずっと好きで、相撲部のマネージャーの仕事もまじめにこなしてきた堀ちゃんのがんばりがむくわれてほしいと思うのですよ。相撲部屋のおかみさんになるもレイナより堀ちゃんのほうがふさわしいだろうし(先走りすぎだ)

hitokoma_2017_35_10.jpg

 三番手はチヒロです。なんかこの流れ、九年まえにジャンプで掲載された『キン肉マン』を思い出します。キン肉マンがビビンバと結婚してキン肉星の大王になるまえにキン肉ハウスでアイドル超人たちとガチンコのスパーリング七晩勝負をやるという話です。あちらはウルフマン、ブロッケンJr、ラーメンマンに三連勝ののちウォーズマン、バッファローマン、ロビンマスクに三連敗を喫し、最後のテリーマンを相手にダブルノックアウトという流れでした。
 してみればチヒロや、このあとにひかえている小関部長に桐仁も火ノ丸に勝てるかも知れません。実際のところ火ノ丸の五連勝だと妥当な結果とはいえ面白味もあまりありませんので。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_35_11.jpg

 おまえの次のセリフは「キムチでもいい……?」だッ!
 キムチでもいい……? ハッ!

 どうかそんな展開になりませんように。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_35_12.jpg

 これはキモい。でも反応しちゃう……悔しい……!ビクンビクン
 いやホント美作くんはいいキャラです。義理堅いし、努力家だし、特技はインパクトが絶大なうえに強力だしで、このさき敗北が決定しているのが惜しまれます。ソーマが負けて美作くんが勝てばいいのに。
 しかしこの漫画もすっかり「主人公のバトルがいちばんつまらない」漫画になりはててしまいましたなあ。


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_35_13.jpg

 シークレットソードツゥ、グレンカイナァ!



鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2017-08-04
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
左門くんはサモナー 10 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 12 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス) ジャンプGIGA 2017年 8/20 号 [雑誌]: 週刊少年ジャンプ 増刊 鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 14 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ