保険 アリコ Moon of Samurai 2017年07月12日

キン肉マン 第211話 地獄からの使者!!の巻 

 地獄からの使者、デッドプール/スパイダーマン!
 今回のサブタイトルを見て思い出したネタはさておくとして舞台は宇宙空間から地球はスペインのバルセロナへとうつりました。かつてサイコマンのサンダーサーベルで破壊されたサグラダファミリアは人間の手によって修復中で、新設された複数のリングでは新顔の読者投稿超人らが訓練中です。それを見守る超人が三人。

muscle_211_01.jpg

 超人委員会委員長ハラボテ・マッスルとその側近のノック、そして今は引退して親方となったウルフマンでした。今シリーズ最初のかませ犬はコイツだな……まあウルフマンは無印時代から対キューブマン戦をのぞけばつねにだれかの踏台か引立て役だったわけだから今回の役どころが特別に悲惨だというわけでもありません。ウルフマンという超人そのものが悲惨なのです。

muscle_211_02.jpg

 サグラダファミリアということでサイコマンが地下の奥に遺したマグネットパワー研究室のことが話題になりました。ノックによれば我々の力でしっかり守らなければならないのことだけれど守るくらいなら封印もしくは破壊しろよ……と思っていたらつぎのページでザ・マンが封印するために動いているらしいことが語られました。もしかして前回で結界のはられた超人墓場に完璧超人の生きのこりトリオがいなかったのはここの地下の研究室を封印するためにザ・マンによって派遣されている最中だからかもしれません。

muscle_211_03.jpg

 今回の序盤で訓練中の新顔の超人らは研究室の監視と若手の育成を目的とした一石二鳥の案でした。アイドル超人のうちテリーマンやラーメンマンはまだまだ現役だけれどロビンマスクはいなくなってしまったし、ウルフマンは引退したしで新しい戦力の確保に鋭意努力中なのです。うーむ、二十八年後には完全に平和ボケして若手の育成をおこたっていたために悪行超人の跳梁をゆるしてしまい泥縄のきわみでヘラクレスファクトリーを再開して次世代の超人らを速成栽培した二世時代とは大ちがいです。これだけしっかりしているのがいずれはああなるのだから……時の流れというのは残酷なものですbyサイコマン
 さてそこへ新シリーズ第一話ラストに出てきた謎の超人がサグラダファミリアの上空にあらわれました。その数六人。その口ぶりからはサタンの尖兵らしく、その目的は「地下のお宝を手に入れることが先決!」と言っているのでマグネットパワーであることは確実です。
 彼らを前にしてサグラダファミリアの警護兵らは「やつらを取り押さえろ―――っ!」と言いながら殺す気満々で槍をつきだすもののぜんぜん歯がたちません。まるで『聖闘士星矢』の雑兵なみの弱さだなコイツら……
 それでもひとりの雑兵が仕事をして、敵のうちひとりのフードをはぎ取ります。

muscle_211_04.jpg

「あああ~~っ、い……委員長、あの男は~~っ!?」
「ああ、見覚えがある! ありすぎて困るわい」


muscle_211_05.jpg

 敵集団のうちひとりの正体は、オメガマン! キン肉星王位争奪篇でキン肉マンにやぶれて死にあれ、キン肉マンは対戦相手をひとりも殺してないはずじゃその躯を委員会がマットの上からはこびさったはずなのに次回には委員会がかたづけるのを忘れてマットの上にころがったままにされてしまったオメガマンだ!

   ↓ 委員会にマットの上からはこびさられるオメガマンの躯
muscle_211_06.jpg

   ↓ マットの上にころがったままのオメガマンの躯
muscle_211_07.jpg

 ゆで御大に因果の理すらねじまげられて委員長はこれを自分のミスにされてしまい、このあとキン肉マンに怒られちゃいました。そりゃまあ見覚えがあるでしょうね!

muscle_211_08.jpg

 地獄からの使者、オメガマンとゆかいな仲間たち!
 おそらくオメガマンはサタンの力によって生き返ったのでしょう。かつてバッファローマンが悪魔将軍の力によって生き返ったことがあったけれど、完璧超人のゴールドマンに生死をつかさどる力があると考えるよりはサタン由来の力であったと解釈するほうが適当です。キン肉マンと戦ったころのパイプ椅子将軍は半分サタンだったということです。
 というわけでオメガマンのほかの連中も、かつてやぶれて死んだ超人なのでしょう。だとすればバッファローマンvsスプリングマンやネプチューンマンvsネプチューンキング、さらにはロビンマスクvsウォーズマンという夢のカードもあながち夢ではない……いや、ロビンマスクはもちろんのこと前シリーズで男をみせた悪魔超人らもサタンの命令に唯々諾々としたがうとは考えにくいから夢はやはり夢のままかも知れません。もし実現するとすればなんらかの理由が必要のはずです。
 あ、でもシリーズのボスにはふつりあいなほどの小物だったネプチューンキングとの対戦は大いにありそうです。マグネットパワーを封印しようとするネプチューンマンと、マグネットパワーを掌握しようとたくらむネプチューンキングによる決戦です。そのときネプチューンキングの口からかたられるサイコマンの過去話に期待大。



地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]
地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-08-08
売り上げランキング : 116859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソイレント・グリーン 特別版 [DVD] 地球最後の男 [DVD] アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD] ランド・オブ・ザ・デッド [DVD] マッチスティック・メン 特別版 [DVD] エイリアン2(完全版) [DVD] アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ