保険 アリコ Moon of Samurai 2017年07月09日

信長の忍び 第40話 「激震!!浅井家」 

 浅井家は織田につくか朝倉につくかでまっぷたつに割れました。

nobunaga-no-shinobi_40_01.jpg

 織田につくべきだというのはもちろん信長を義兄とする現当主の長政です。いっぽう、朝倉につくべきだというのは長政の父でいまは隠居の身の久政でした。このオッサン、かつて家臣のクーデターによって当主の座をおわれて息子の長政にとってかわられた過去の持主です。このへんの事情は甲斐の武田家ににています。ただし武田家がもと当主の信虎を駿河国に追放して新当主晴信の単独政権になったのに対し、浅井家はごらんのとおり隠居の久政と現党首の長政の二重体制であったため、いまのように事態が紛糾しているのです。これがもし浅井家の権力が長政に一本化されていたら、このあとの歴史はけっこうかわっていたかもしれません。
 結局は信長討つべしという家臣の意見が大勢をしめて出兵がきまりました。長政は信長と干戈をまじえたくないので軍をひきいるのは隠居の久政です。そして久政はなかなか抜目がなくて浅井家を訪問中の千鳥とそのオマケを暗殺するよう命じます。

nobunaga-no-shinobi_40_02.jpg

 命じられたのは藤堂高虎。さまざまな家を転々とし、のちに「七たび主をかえねば侍とはいえぬ」と豪語したとつたえられ、裏切者の代表格のように語られる男です。でも戦国の世は主が家来をえらぶのとおなじように家来も主をえらんだ時代だし、高虎は仕えるに足る主に対してはちゃんと忠勤をはげんでいるので、単なる没義道漢でないことはたしかです。そもそもそんな男なら伊勢国津藩三十三万石の開祖になれるはずもありません。
 ところで当時の藤堂高虎は数え年で十五歳の足軽なので大名の実父にじきじきに命令をあたえられるような身分ではないのだけれど歴史の創作物ではのちにメジャーになる人物のばあい往往にして微賎の身でも当時の大立者と接点があるケースが多いものだから特に問題はありません。
 なお藤堂高虎は千鳥を暗殺しようとして浅井家家臣の遠藤直経にふっとばされました。まあ助けが入らなくても千鳥なら自分ひとりでどうとでもできたと思いますよ。助蔵は知らんが

nobunaga-no-shinobi_40_03.jpg

 千鳥のしらせで浅井家の離反を確信せざるをえなくなった信長は全軍に撤退を命じます。歴史にのこる撤退戦、金ヶ崎の退き口のはじまりはじまり。
 ところで信長が朝倉攻めを浅井家に知らせずに強行したために浅井家からそむかれたというのは、結果的には浅井家の判断ミスだけれど近視眼的には信長のヘマです。朝倉攻めの情報漏洩をふせぐためといっても、それがきっかけで背後を突かれたのでは本末転倒でしょう。もし信長がちゃんと朝倉攻めのことを浅井家に通達していたら、うまくゆけば後顧の憂えなく越前を攻略できただろうし、わるくても浅井家が不安要素であることが判明してもうすこし慎重になり、これほどのピンチは避けられたはずです。
 外交は軍事戦略に優越するという大原則をわすれた、信長にはめずらしいポカでした。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) マンガで攻略! はじめての織田信長: ヤングアニマルコミックス 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 【Amazon.co.jp限定】アイマイモコ(オリジナルポストカード付)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ